syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/10/23(木) ★トラブル処理 ★武士語 ★オフ会 120
今日は雨の一日だと思いましたが降ったり止んだり。
けっこう暖かかったね。


★トラブル処理

昨日今日といろんなトラブルの処理でバタバタ。
ご近所のトラブルで先頭に立たされてるから困ってる。^^;;
そこら中に電話のかけっぱなし。
なんとか30日に偉い人との面会アポがとれて決着しそう。
って、なんの話かわからんよね?^^;;

携帯からもかけるのであっという間に無料通話がなくなった。^^;;
俺の声を聞きたい人はかけてね。(笑)

昨日の朝からパソコンがまた調子悪くて。(涙)
壊れたやつは直らない。
古いやつを騙し騙し使ってるけどすぐに本体に熱をもって熱くなる。
重くなってブチンと切れちゃうから困るよなあ。
多分もう寿命。
年末までなんとかもたせて新しいのを買うよ。
もちろん中古。(笑)

昨日は疲れてたのでなんと9時半に寝た。
たまには早く寝るのもいいね。^^;;


★武士語

KY語やギャル語など我々が聞いてもまったくわからないような言葉が若者中心に流行っています。
武士語と言うのも携帯メールなどで若者が多用しているようですね。

この武士語はなんとか俺でもわかります。^^;;
ちょっと武士語のお勉強。

「あなた、おまえ」などの相手を指す言葉は「お主」。

「わたし、僕」など自分を指す言葉は「それがし」や「拙者」「わらわ」。

「馬鹿、あほ」などは「たわけ」

「恥ずかしい」=「面目ない」

「わからない」=「解せぬ」

「仲良く」=「ねんごろ」

「ありがとう」=「かたじけない」

このあたりはまあなんとかわかりますね。

では簡単なクイズ。

@「よろしく」は何と言えばいいのでしょうか?

A不思議だと思った時に使うのは?

B仕方がない、やむを得ないとあきらめるときは?

Cむかついたときなどはなんと言えば?

Dうざいなと思った時は?

E相手の親切・好意に恐縮・感謝する場合に使う武士語は?

答は一番下に。^^;;


★オフ会 120

その声を聞いた時に貴子に戦慄が走った。
確かに聞き慣れたある夫の声だ。
恐怖にも似た緊張感で体が震える。

(やっぱり夫だった・・・・)

唇が震え、貴子の口から言葉が出なかった。
受話器を握り締め潜むようにじっと聞き耳を立てている。

(でも夫の声に似てるけど・・・もしかしたら別人なのかも・・)

そう思った貴子の耳に次の声が聞こえてきた。

「もしもし。どちら様でしょうか?」

(間違いない・・・やはり夫の和夫だ・・)

喉がカラカラに渇き、心臓が破裂しそうな勢いで鼓動を告げる。

(どうすれば・・・何を話せばいいの・・
 落ち着け貴子・・落ち着くのよ・・・)

自分に言い聞かせてみたが、やはり声にならない。

電話をかける前に拓也という男が夫の和夫だった場合のことは考えていた。
貴子なりに話す言葉をシュミレーションしていたつもりである。

「あなた?! あなたなのね? 今、帯広に居るの?
 新宿に出張してるんじゃないの? いったいそこで何を?
 誰と一緒なの? 女の人と一緒なのね? その人はあなたの何?・・・」

矢継ぎ早に疑問文が飛び出すはずだった。
そして夫の不貞をなじり、怒声を浴びせるつもりだったのだ。
だが夫の不貞を知ってしまった貴子の衝撃は想像以上だった。
怒りなのか悲しみなのか体が震え、ただじっと立ち尽くすことしか出来ない。
貴子は左手に持っていた受話器を耳から外し右手を重ねた。
そして一言も話すことなく「ガチャリ」と電話を切ったのである。

(間違いなくあの声は夫の和夫・・・・
 やはり夫は亜矢が言ったとおり浮気をしていた・・・)

お互いに愛はなくなったとは言え、情は残っていると信じていた。
苦労を共にしてきたというほどのものではない。
だが長年連れ添ってきた夫婦なのだ。
その「情」と言う最後の砦さえも崩され、夫に裏切られたのである。
絶望感にも似た気持ちが貴子を襲う。
よろめきながら流し台の方に向かい、グラスに水を注ぐ。
涙の雫が伝うグラスを貴子は一息に飲み干していた。


武士語クイズ解答

@ 「よしなに」

A 「面妖な」

B 「是非もなし」

C 「こざかしい」

D 「ちょこざいな」

E 「痛み入る」


わかりましたか?

「お主、拙者とねんごろにならぬか? 
 よしなにしろと? かたじけない。」

「小ざかしいことを申すな。たわけ!」ってか?(>y<) ぶっ!

武士語を詳しく知りたい方はこちらから。

http://monjiro.net/hougen/conv/42/d

では、また明日。(にこにこ^^;;)


★ハプニング 2

階段からスッテンコロリン。
いたたたっ!^^;;
可愛い子なのに男にはパンツを見られて最悪だね。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.