syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/10/07(火) ★緒形拳  ★映画の日 ★「シャッター」
今日はまた昨日と打って変わって空一面の曇り空。
俺の心と同じようにどんよりと鉛色でした。
天気は悪くても気持ちだけは明るく持ちたいんだけどね。^^;;

オリンピック金メダリストの石井の格闘家に転向、相撲界の裁判沙汰、
加勢大周の麻薬問題、個室ビデオ店火災政局などいろんな書きたい話題がありますが、
今日は緒方拳の死去の話題と映画についての日記です。

「あなたが聴きたい 歌の4時間スペシャル」に7時からはまっています。(笑)
まだ少し時間があるので聞けますよ。
きっと貴女の思い出の歌があると思います。
しかし歌はいいですねえ。^^;;

http://tv.yahoo.co.jp/program/46994/?date=20081007&stime=1855&ch=8410

★緒形拳

また一人昭和の名優が舞台から姿を消しました。
まだまだ若い71歳での逝去です。
俺はこの緒形拳の大ファン。
いろんな映画やドラマを見ています。
日本を代表する個性派俳優だったよなあ。

姨捨山伝説をもとにした「楢山節考」などで日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を複数回受賞しています。

この映画も見ましたが母親役の坂本スミ子が老婆のイメージを出すために、
すべての歯を抜いたと話題になったなあ。^^;;
年老いた母親を背負い姥捨て山に行く緒形、坂本の渋い演技が頭に残っています。

もともとの芸名は「おがたけん」ではなくて「おがたこぶし」だったそうですね。
本人は「今でもこぶしだと思っています」と「徹子の部屋」で語っていました。

「緒方はまだまだ死にません。しっかりと生きたいと思います。」と
「ライラの冒険」で声優として復帰したとき元気で語ってたんだけどなあ。

今月の9日から放送が開始されるフジテレビ系木曜劇場『風のガーデン』が遺作になりました。
中井貴一、黒木メイサ、奥田瑛二などが出るフジテレビ開局50周年を記念しての大作です。
これは見てみたいかな?

山田洋二監督、藤沢周平原作、木村拓哉主演の「武士の一分」が俺が見た緒方の最後の映画になったなあ。
妻の不貞に気づき、盲目の木村扮する主人公が不義密通の相手に果し合いを挑む物語です。
その木村に剣術を教えるのが緒形拳の役どころでした。
武士として譲れない一分のために命をかける。
俺も男の一分はあるからこの気持ちはよくわかるけど。^^;;
妻には怒りは向かなかったのかな?(笑)
まあ壇れい扮するけなげな美人妻には文句が言えない。
その怒りは相手の男に向けられる。
俺なら・・・女性にも怒りをぶつけるけどなあ。^^;;
でも果し合いは怖いから別の方法で。(笑)

とにかく緒形は骨太の個性のある渋い演技をする名優でした。
死因はまだはっきりとは発表されていませんが、今日密葬が行われました。
心からご冥福をお祈りいたします。   合掌


★映画の日

1日の映画の日は常に何かを見たいと思っているのですが、
9月はバタバタで行けなかった。
でも最低月に1本は見たいので、数日後に見たかった映画があったので行ったよ。^^;;

ウイル・スミス主演の「ハンコック」。
俺はこのウイル・スミスも大好き。
いろんな映画を見ています。

空を飛び、凶悪犯人を捕らえる不死身のスーパーヒーローのお話です。
が・・・こいつにはいろいろ問題が。^^;;
元妻が意外にも・・・ってところが楽しめました。
でもなんとなくウイル・スミスらしくない。^^;;

「メン・イン・ブラック」や「アイ・アム・レジェンド」 はまずまずだったかな?
「インデペンデンス・デイ」の黒人パイロット役は良かったなあ。

この「ハンコック」はお笑いタッチのコメディだと思って見たほうがいいでしょうね。
スミスの新しい境地を開拓って感じなんだろうけど、
宣伝のわりには少し期待はずれの映画でした。

興味のある方はこれを見て行ってください。
でも俺が期待はずれって言っちゃったからなあ。(笑)

http://www.tsutaya.co.jp/cinema/sp/hancock/index.html


★「シャッター」

今月の1日の映画の日はシネコンまで行ったんだけどね。
一人わびしく。(笑)

テレビで少し前に宣伝していた奥菜恵の「シャッター」を見たかったんだけど。
俺が行くシネコンではやってなかった。
残念だったよ。^^;;

奥菜恵は引退したのかと思ってたけど、一年間休んで充電していたようです。
休養前には「恋したい50% 女優を続けたい49% 事務所がうるさい1%」と語っていました。^^;;
周囲の反対を押し切って結婚し、わずか一年半で別れています。
恋愛体質の女優でいろんな噂が流れました。
そのせいで事務所ともめていましたね。
バツイチとなった今、とても清純派では売れません。
満を持しこのスピリチャルスリラー「シャッター」でハリウッドデビュー。

http://blog.foxjapan.com/movies/shutter/news/

テレビでの宣伝の文句がすごく印象に残ってる。
心の底から奥菜が叫びます。

「わたしは忘れない! あなたの裏切りを・・・

 忘れたとは言わせない・・・」

憎しみが恨みに変わり復讐にまで駆り立てるのでしょうか?
それとも薄らいでいくのか?!

これって今の俺の心情に似たところがある。
どうしても見たいんだけど上映館を調べたら大阪の難波まで出かけないとないみたい。
あとは名古屋に岐阜に福井。
これはとても無理だね。
誰か難波まで一緒に行ってくれませんか?^^;;

今日は映画の話題ばかりですみません。

でも歌と同じく映画ってホントすばらしいですよね。
ではまた。サヨナラ サヨナラ!^^;;


今日は名優緒形拳の画像のおまけ。
惜しい俳優を亡くしました。
故人を偲び、じっと画像を見ています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.