syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/11/05(水) ★ネオ漢字 ★オバマ大統領誕生 ★『渋谷語事典 2008』
今日も良いお天気。
さすがに今日は引越しの手伝いには行かなかったよ。
腰が大事。^^;;

アキちゃんはひかりが可愛くて仕方がないから行ったけどね。
俺は腰が可愛い。(笑)


★ネオ漢字

    「乙男」の解答


「ネオ漢字」の「ネオ」とは[NEW・新しい・新の」という意味の接頭語です。
ネオ・クラシック(新古典主義)とかネオ・ナチズムなんて使いますね。

昨日の「乙男」の意味はわかりましたか?
今流行っているネオ漢字の中でもむずいのはこれ。

今、コミックで人気の「乙男」。
「乙」に「女」と書けば「乙女 おとめ」と誰でも読める。

そこから来た「乙女」のような男という意味で「オトメン」と読みます。
外見も可愛くて普段は気が弱く振舞ってるけど、怒ったら怖い男の俺みたいなやつ。
イケメンで「乙女心がわかる男」が「乙男 オトメン」です。

って、俺は可愛くないって?!

あったり〜〜〜〜!!(>y<) ぶっ!

もちろん、でも誠実・素直で優しいよ。

「乙男 オトメン」の詳しい解説はここで。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186113534.html


★オバマ大統領誕生

マケイン候補を大差で破り、来年1月20日、黒人初の大統領が誕生します。
号外が出ていましたね。

ケニアからの留学生だった父と、
カンザス州出身の母との間にハワイのホノルルで生まれました。

子供の頃は大変な苦労をしています。
父は離婚し、ケニアに戻り、母はインドネシアの実業家と結婚。
オバマもインドネシアに渡りました。
数年後、再び米国に戻り、祖父母に育てられたオバマ。
複雑な生い立ちに麻薬に手を染めたこともあったようです。

圧倒的有利と言われたヒラリーを破り、
共和党のマケイン候補との戦いもも巧みな弁舌で優位に立ちました。
「CHANGE」を掲げ、変革の旗手として支持を広げてきたオバマ。
今後は今まで訴えてきた理想を現実にする手腕が問われます。
任期は2013年1月までの4年間。
47歳の若き指導者はアメリカをどう立て直すのでしょうか?
そして我が日本への影響は?

って、俺がえらそうに語る話題じゃないね。(笑)

まあ、日本とアメリカさんは仲良くして欲しい。^^;;
オバマさん、よろしくお願いします。


★『渋谷語事典 2008』

ギャル語、KY語、ネオ漢字を一冊にまとめた
「渋谷語事典 2008」と言うのが8月1日に発売され話題になっています。

俺が今まで書いてきた語句がもっと詳しく解説されています。

お値段は840円。
若者言葉に興味のある方はどうぞ。
俺はこんなのはいらん。

熟女語事典なら買うぞ。(笑)

そんなの、ないない!!^^;;

ところでこの渋谷語は「事典」になっていますが、「辞典」あるいは
「字典」じゃダメなの?

「字典」「辞典」「事典」の簡単な解説を。^^;;

「字典」は文字、「辞典」は言葉、「事典」は物事を解説したものです。

だから字典は「漢字字典」「草書字典」などと使います。

辞典は「国語辞典」「英和辞典」
事典は「百科事典」「理科事典」ですね。

誰でも知ってるって?

すんまそん。^^;;


今日は渋谷語事典の画像のおまけ。
おばか3人娘の木下優樹菜の帯が付いています。

「チョリーッス」とは「こんにちは」って感じかな?
「チワース(こんにちわっす)」「おいっす!」みたいな感じで彼女もテレビでよく使ってますよね。
この「チョリーッス」が流行語大賞の候補だとか?^^;;

これが大賞に選ばれたとしても、
パイレーツの「だっちゅーの!」と同じですぐに消えるでしょうね。^^;;


ちょと今日はまたお腹が少し痛い。
単なる食いすぎだと思うけど少しだるいかな?

申し訳ありませんがオフ会はお休みします。
明日は必ず書くからね。

DMAN。 では、また明日。(にこにこ^^;;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.