syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/12/12(金) ★今年の漢字 ★麻生内閣 ★車両事故
今日はまた昨日とは打って変わって暖かい穏やかな一日でした。
明日もこんな日であって欲しいと思います。


★今年の漢字

今年の漢字は「変」に決まりましたね。

【過去最多の応募11万1208通のうち「変」は6031通(5.42%)。
 協会はオバマ氏が当選した米大統領選や金融危機、気候異変など「変化」を象徴したとみている。
 2位は北京五輪などにちなんだ「金」(3211通)、
 3位は株価などから「落」(3158通)だった。】

今の日本は何か「変」だという思いところころ総理などが「変」わったせいもあるかな?
オバマがスローガンにあげる「変」化を望んでいるというのもありますね。
自分が「変」わりたいとの希望も含まれていると思います。

上位の漢字はこちらでどうぞ。
俺の予想の「乱」は5位でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081212-00000558-san-soci

俺が自分自身を表す今年の漢字は失恋の「失」。(笑)

あるいは壊れるの「壊」かなあ?
何しろ信じきっていた恋はあっけなく壊れたし、
携帯、パソコン、ミニコンポ、ラジカセなど機械類が壊れっぱなし。
アキちゃんの車まで衝突事故でちょっと壊れて凹んだ。

壊れた恋の復元をずっと待ってるけどムリのような・・・
ルミナリエもちょとやばい。(笑)

諦めの「諦」も追加したほうが良いのかな?(苦笑)

みなさんの今年を表す漢字は何でしょうか?
明るい漢字だったらいいですね。^^;;


★麻生内閣 

麻生内閣の支持率が急降下しています。
共同通信社によれば25.5%、読売調査ではなんと21%にもなっています。
安倍内閣、福田内閣より急激な失速だそうですね。
内閣が発足し3ヶ月も経てば支持率は下がるものです。
しかしこの麻生内閣の落ち方は際立っています。
のらりひょん福田は35%程度で止まっていました。
安倍おぼっちゃまは48%あったんだよね。
それに比べて麻生は20%台。
30%を切ると政権が持たないといわれています。

不支持の理由は「経済政策に期待が持てない」「首相が信頼できない」
「首相に指導力がない」が上位を占めていますが、
「漢字が読めない」ってのが本当のところなんじゃないの?(笑)
麻生は今日の漢字の日でまたまた話題になるのを恐れてただろうね。^^;;
案の定、大田総理が今テレビで取り上げてわいわい言うてる。(笑)

景気対策優先を強調していた麻生ですが、給付金も1万2千円だ、2万円だと言いながら
どうなったのかもわからん。^^;;
タバコ税の増税も見送り。
これは俺にとっては良かったけど、
麻生は社会保障費の穴埋めに新たな財源を探さないといけない。

派閥の人数も少なく指導力、求心力がまったくないから何も決められないよね。
政策のぶれが目立ち、失言も多いのでこりゃあかんわ。^^;;

年寄りおぼっちゃまってな感じだね。
でも自民党には次が居ないよなあ。
いよいよ小沢の出番かな?^^;;


★車両事故

なかなかババが来ないのでイライラして待ってた。
電話連絡ぐらい入れろよなあ。

すると年配の警官がアキちゃんを呼んでいろいろ尋問しだした。
お昼に二人で行ったときに若い警官の横で聞いてたはずなのに。
えらそうに聞くからカチンと来たけど、まあ相手は警官のえらいさんだと思うからね。
俺は後ろのほうで黙って聞いていたらまたえらそうに、
「旦那さんもこっちへ」と手招き。

で、仕方がないから説明しようとしたら若い警官が、
「ああ、その人たちはもう聞いていますから」と。

「そうか! わかった。」だって。

おっさん、さっき横に居て聞いてたんちゃうんかいな。
無愛想に国家権力を振りかざす最悪の人種。
ババも来ないしsyou君、一気に機嫌が悪くなった。^^;;
しかし警部か警部補あたりの偉い人だと思ってるから文句も言わず黙ってたよ。

帰りに若い警官が見送りに来たから聞いてやった。

「ところであの警官、警部か警部補? えらいんやね?」と言うと、

ブルルと首を横に振って笑った。

「なんや、たいしたことないんか? 巡査部長か?」って聞いたら
ハッキリ返事はしなかったけどまあそんな感じかな?^^;;
えらそうにするなよなあ!

よく考えたらこんな小さな交番に警部が駐在してるはずはないわ。(笑)

巡査部長と部長が付くからえらい感じがするけど、たいしたことはない。
そこらじゅうにゴロゴロしてるで。
昔、ドラマで「部長刑事」ってのがあったけど、これも同じようなもん。
巡査部長の刑事ってことだね。

部長刑事が逆に刑事部長になるとえらい。
検察庁の「刑事部長」となるとすごいよ。
バリバリのキャリア。^^;;

ちょと脱線したけど6時少し前にババが来た。
旦那も連れて来ると思ったけど一人。

syou君、機嫌が悪いから嫌味の一言。

「あれ? 旦那さんは来なかったの?」

「遅れて来るはずだったのですが・・・
 ちょっと仕事があるとかで・・・
 来るかもしれませんが・・・モゴモゴモゴ」

いろいろ電話をかけまくってた気が短くて癇癪もちの、
俺に迷惑をかけるかもと言ってた怖い旦那の顔を見てみたかったけど結局は来なかった。

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日の画像は今年の漢字。
一昨年、昨年のもおまけしたよ。
森管主の字は何時見ても迫力があるね。
こんな字がかけたらなあ。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.