syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/12/28(日) ★火の用心 3 ★豚汁B ★紅白落選
朝は寒かったけど昼間は暖かい一日でしたね。
残り3日つつがなく過ごせますように。


★火の用心

昨日の巡回は風がなかったのでそれほど寒くなかった。
いっぱい着こんで行ったからね。
たくさんのおっちゃん、おばちゃんが来てた。
4班に別れて地域の巡回。
俺は3班。

8時過ぎから30分ほど巡回して一休み。
また9時から巡回して一休み。
休みの間にみんなはお酒を飲んでわいわい。

syou君はお酒を飲まないのでおにぎり、ソーセージ、チーズなどをパクパク。^^;;
コーヒー何杯もお替りしたよ。^^;;

集団で巡回するから半分遊びみたいなもんで、
syou君後ろに付きながらおばちゃんたちとバカ話。^^;;

先頭の会長が「火の用心!」って叫ぶからsyou君拍子木を「カチカチ」
時々俺も「火の用心!」^^;;

気楽に「ガス用心」「風呂用心」とか良いながら「カチカチ」
こんなのないんだけどね。

小さい声で「タバコ用心 ガス用心!」「空き巣に用心 火の用心」とか
適当に言ってた。^^;;
「屁の用心!」なんて言ってたらおばちゃんたちがクスクス。(笑)
いつも遊び心満載のsyou君は人気者。(>y<) ぶっ!

でも昔は「火の用心」のあとに、「マッチ一本火事の元!」なんて言ってたね。
いまどきマッチなんてある家少ないよなあ。

「焼肉焼いても家焼くな」ってのもあったなあ。^^;;

俺は貴女に「家を焼いてもやきもち妬くな」と言いたい。(>y<) ぶっ!

二回ご近所さんを巡回したけど、こんなの12時までやったらたまらん。
そう思ってたら昨日も出たおっちゃんが、
「夜中に大きな声を出してたら近所迷惑やで」とか言うので
俺は「そうやっそうや」と。^^;

結局巡回はこの二回で終わり。
あとは公民館に集まって酒を飲んだり談笑したり。

他の班は3回目も行った。
syou君、知らん顔してわいわいわい。^^;;
適当なところで引き上げたよ。
家に帰ってヌクヌクのお風呂が気持ちよかったなあ。


昨日の続きで今日はトンビーのレシピを。^^;;
って、そんなたいそうなものじゃないけどね。
男が作る簡単料理。(笑)

★豚汁B

材料は昨日の豚汁Aと同じでも良いけど、決め手野菜が一つ。
今回は玉ねぎが必要です。
俺はシンプルに豚肉、ジャガイモ、玉ネギがあればいい。
彩りにニンジンがあれば少し。
まあ肉じゃが、カレー、シチューを作る感じだね。

味付けは味噌の代わりに醤油がベース。
貴女は主婦だから醤油、味醂、酒、出汁で味をつければOK。
でも俺が良く作ってたころは東京での単身赴任。
邪魔くさいのはイヤだから、もっとお手軽にやってた。

カツオダシ醤油とか昆布ダシ醤油があればそれだけでいい。
ソーメンを食べる麺ツユも良い味がでるよ。
でも玉ねぎも甘みを出すからこの場合はちょっと薄口醤油で味を調えてね。

鍋に水を入れて豚を煮立ててアクを抜くのは一緒。
このお湯には豚の旨みが溶けてるから捨てたらあかんよ。
アクだけすくってね。
ここに麺ツユを加えて味付けしながらコトコトジャガイモと玉ねぎを煮立てる。
俺はこれだけで十分だけど、みなさんはお好みで豚汁Aの野菜を入れてね。
白菜なんかは水分が多いからやめましょう。

そうそうここでちょっと味付けの決め手があった。
土生姜をきざんで入れる。
さばの味噌煮に入れるような感じだね。
この生姜がまた美味しい。^^;;

コトコト煮立ったところでまたまた決め手が。
たいした料理じゃないのに決め手ばっか。(笑)

ここに水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
この濃さはお好みでどうぞ。
俺はトロッしたのが好きだけどアキちゃんはサラッとが好き。
だから一日目はサラっ、二日目はトロッ。(笑)
何しろ鍋いっぱい作るから一日では食えん。^^;;
俺が翌日、残りのトンビーにまた水溶き片栗粉を入れる。

まあこんな簡単な料理です。
でもこれは味噌汁やすましの代わりじゃなくれっきとしたおかず。
だから味噌汁のお椀に入れたらあかんよ。
ちょっと大き目の漆塗りのお椀に入れてね。
丼鉢じゃちょっと趣がないかなあ。

で、最後に薬味に生姜を卸したやつを入れる。

俺にはここでも決め手が一つ。
またかいな?!! (>y<) ぶっ!

生姜の卸を入れないときは胡椒をかける。
これがまた旨い。^^;;

アキちゃんはネギだけど俺は胡椒ね。^^;;
みなさんも胡椒で食べてちょ。

豚汁Aは味噌味で唐辛子。
豚汁Bは醤油味で胡椒。

明日の晩でも作ってください。

俺が教えた人の家ではすでに定番化してるらしい。^^;;
寒いときはほんとお手軽でいいよ。

ジャガイモ大好き、syou君のトンエー、トンビーレシピでした。^^;;

神戸まで来てくれたら神戸コロッケを貴女のために寒い中を並んで買います。
ホクホクのジャガイモを食べてホクホク顔。
そのあと、ホテルで体を寄せ合ってホクホクしようね。^^;;


★紅白落選

ミスチルが出るだの桑田が出るだのといろんな噂が飛び交った紅白出場歌手ですが、
いろんな悲喜こもごもの出来事がありました。
結局ミスチルが出てなんとかNHKも少しはカッコがつきましたね。
モームスの落選はファンにとってはショックだけどすでに終わってるね。
ドリカムの辞退は残念でした。

もっといろいろ紅白について書きたかったけど文字数が足らない。^^;;
また明日ね。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今月は露出狂画像を中心に。^^;;

「おバカな画像」パートI

女子高生の前でイチモツをドロンとチン見せ。^^;;
うれしそうな顔をしていますね。
今時の高校生はこんなもんでしょう。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.