syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/12/06(土) ★カラオケ教室 ★ルミナリエ ★遠藤実
今日はこの冬一番の寒さでした。
西日本各地で初雪がふりましたね。
夜に歩いていると寒い、寒い。
家に帰るとすぐに熱いお風呂に飛び込みます。

明日の朝も冷え込むようです。
お出かけの方は温かくしてくださいね。
俺は多分コタツムリです。^^;;


★カラオケ教室

今日は週一回のカラオケ教室の日でした。
先週は第五土曜日だったのでお休み。
生徒と顔を合わせるのがなんとなく久しぶりに思えましたよ。

今月の課題曲は金田たつえの「桜紅葉」。
金田の代表曲は昭和48年の「花街の母」です。

小さな庭に植えた桜が大きくなり、
春は花、秋は紅葉になって夫婦の目を楽しませるという夫婦愛を歌った歌。
でも俺はこの歌があまり好きくない。(笑)
なんかダラダラとして起伏がないんだよね。
だからレッスンにも身が入らない。(笑)

公園の桜も紅葉となってほとんど散ってしまったしなあ。
でも桜ってのは確かに人々の目を楽しませますね。
春は綺麗な花を咲かせ、潔く散る。
そのあとは青々とした葉桜が楽しめ、秋には紅葉となる。

一粒で3度美味しいってやつですね。^^;;

ほのぼのとする歌詞はこちらでどうぞ。

http://kashinavi.com/song_view.html?31896


今日も先生のお供でさるカラオケ喫茶に。
先生も当然歌いますが、演歌はあまり得意ではなくニューポップスが好きなんだよね。
お客にはあまり馴染みのない歌が多い。

俺が先生のあとに歌うんだけど、
俺が歌い終わったらみんなが「うまい」「いい声してるね」などと。

先生に悪くって気を使います。
歌のジャンルが違うからだけど、俺は先生を尊敬してる。
新曲が発売されたら譜面を見てほとんどの曲をピアノで弾いてるからね。
そして気に入った曲を来月の課題曲に決めてる。

生徒もいろんなタイプが居て、演歌しか歌えない人もいるから選曲が大変。
俺も時々意見を求められる。
教室の師範代をやってるsyou君です。
でも教室に通いだしてからそうとう上手くなったと実感しています。
貴女に聞かせたいですね。^^;;


★ルミナリエ

今年、2008年で14回目を迎える『神戸ルミナリエ』。
今年のテーマは「光のインフィニート」、
イタリア語で「無限」と言う意味です。

貴女も俺も大好きな「インサート」ではありませんので念のため。(笑)

初日は約20万人の人出だったようですね。
昨年の196000名をほんの少し上回りました。
二日間の累計が昨年45万1千名に対し今年は42万人。

今日は寒い雨模様の一日だったからどうかなあ?
去年は55万人も出てるんだよなあ・・・

ルミナリエの入場者数も2004年の538万3000人をピークに減少し、
一昨年は465万人、昨年は404万3000人でした。
この中の一人に俺が入ってる。(笑)

もし399万9999名で、400万を切ったら寝覚めが悪いからなんとか今年も行くよ。
まだ予定は決まってないけど。^^;;

誰か一緒に行こうよ。^^;;


★遠藤実さん死去

昭和を代表する作曲家の遠藤実さんが亡くなりました。
死因は急性心筋梗塞、76歳でした。

歌手になるために17歳で新潟から上京し、流しをやりながら作曲を学んだ苦労人です。
子供の頃から貧しい生活を強いられながらも昭和歌謡界を背負った作曲家です。
戦争で父が寝たきりになり、母が枯れ葉を集めて炊事するほど厳しい日々を送ったそうです。
弁当は生の大根だったと言うからすごいよね。
生前のインタビューでこんなことを語っています。

「よく人はゼロから出発すると言うが、僕はマイナス10からのスタートだったんだよ」

本当に苦労したんでしょうね。

彼の座右の銘が「春の来ない冬はない」です。

「朝の来ない夜はない」
「雨が降るから晴れがある」ってのも同じような言葉ですね。

とにかく前を向いて行こうと思ってた人です。
 
歌手としては成功しませんでしたが、作曲家として多くの門下生を育て上げました。
作曲した曲は「北国の春」「高校三年生」など5000曲以上にも上ります。

自分の名前を冠したレコード会社「ミノルフォン(現:徳間ジャパンコミュニケーションズ」を設立し、
音楽事業にも乗り出しましたが経営的には成功しませんでした。

まだまだ活躍して欲しかった作曲家です。
阿久悠さんに続いて歌謡界を代表する作曲家を亡くしたのは残念ですね。

ご冥福をお祈りいたします。 合掌


遠藤実さんの代表作品を列記しておきます。
きっと皆さんにも思い出の曲がたくさんあるでしょうね。

お月さん今晩わ(藤島桓夫)  からたち日記(島倉千代子)  浅草姉妹(こまどり姉妹)
哀愁出船(美空ひばり) アキラのズンドコ節・ついて来るかい(小林旭) 高校三年生(舟木一夫)
こまっちゃうナ(山本リンダ) 新宿そだち(大木英夫・津山洋子) おひまなら来てね(五月みどり) 
星影のワルツ・北国の春(千昌夫) せんせい(森昌子) くちなしの花(渡哲也)
みちづれ(渡哲也/牧村三枝子) 夢追い酒(渥美二郎) すきま風・男の人生(杉良太郎) ・・・他


今日はエッチな画像は止めておきます。^^;;
人々の心を打つ名曲を世に送り出した在りし日の遠藤実と
その音楽に魂を吹き込んだ弟子の歌手たちです。

画像が荒くてすみません。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.