syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/02/14(木) ★「老老介護」 ★バレンタイン ★市川崑死去
明日も寒くなるようですね。
日本海側はまた雪のようです。

相変わらず悲惨な事件が各地で起こっています。
ワイドショーなども何を取り上げていいのか迷うくらいですね。
小さな殺人事件などはあっという間に忘れ去られていきます。
殺人ってのは小さな出来事じゃないんだけどなあ。


★「老老介護」

大阪で90歳の老人が病気の妻(87)を首を絞めて殺した事件がありました。
3年前から寝たきりだった妻の介護に疲れたのでしょうね。
「夜中に水をもってこいと言われてカッとなって殺した」と供述しています。

「老老介護」についてはこれからもいろんな問題が起きるだろうなあ。
高齢化した子供がより高齢の父母を介護するだけでも大変です。
でもこのおじいさんは高齢の寝たきり妻の介護だから疲れただろうと。思います。
夫婦は助け合わないといけないのはわかってるけどね。
いつまでも健康で過ごしたいなあ。

俺も妻によく、「コーヒーもってこい!」と言うから気をつけないといけないね。^^;;


★バレンタイン

今日はバレンタインデー。

もてない君の一番嫌な日、
そして中高生が一年で一番そわそわする日ですね。^^;;
愛を告白する人もいるでしょうが、
彼や夫、上司、同僚などに感謝する日だと思います。

「義理チョコ」なんて言うと思いがこもっていない気がします。
「感謝チョコ」って言えば少しはありがたみを感じるかも?

ひろが感謝チョコをくれました。
アンパンマンペロペロチョコです。(笑)
70円。 うううううううううううっ・・・^^;;

ペロペロ舐めながらこの日記を書いています。
美味しいよ。^^;;


★市川崑死去

戦後の日本映画を代表する映画監督の市川崑(本名・市川儀一)が13日肺炎のため亡くなりました。
享年92歳でした。
あらゆるジャンルの映画を撮った名監督です。

昨年、横溝正史原作の「犬神家の一族」は石坂浩二、松嶋菜々子でリメイクされましたね。
この映画を撮ったときがすでに90歳。
一日に100本以上煙草を吸うチェーンスモーカーでしたが、
あと1−2本の映画を撮りたいと禁煙していたのにね。
左上の歯が抜けて煙草を挟むのにちょうど良かったそうです。(笑)
煙草のために歯を抜いたと言う噂もありますね。^^;;

市川が紅白歌合戦の審査員で出演したこともあったそうですが、
そこでも煙草を吸おうとしたらしいですね。(笑)
司会の古舘伊知郎から「場内は禁煙でございますので」と忠告され頭をかいていたようです。
憎めないおっさんですね。^^;;

市川の代表作はなんと言っても1965年の「東京オリンピック」かなあ?
「記録か芸術か」、「ドキュメンタリーかドラマか」と論争を呼びました。

オリンピックは筋書きのない壮大なドラマに他ならないとして、
開会式から閉会式に至るまでの緻密な脚本を和田夏十・谷川俊太郎・白坂依志夫とともに書き上げました。
この和田夏十が市川の妻で数年前に先立っています。
緻密に構成された脚本をもとに壮大な人間ドキュメンタリー映画を撮りあげたのです。
150台ものカメラで選手の表情や動作を追いました。
短距離を走る選手のスタートラインの唇の動きまで捉えていましたね。
市川は五輪を人間賛歌ととらえていたようです。
しかしこの「東京オリンピック」の映画を
時のオリンピック担当大臣の河野一郎が「記録性に欠ける」と批判します。

「東京オリンピック」は記録映画か芸術作品かと大論争を引き起こしたのです。

「ドキュメンタリードラマ」、「芸術記録映画」でいいような。^^;;

俺が市川作品で好きだったのは「木枯し紋次郎」かなあ?
笹沢左保の小説のドラマ化ですが、
当時まだそれほど売れてなかった中村敦夫が主演しました。
ボロボロの三度笠を被り、長い楊枝をくわえた姿を思い出しますね。

「あっしには関わりがねぇこって」がその年の流行語になりましたよ。

この笹沢左保は俺が好きな小説家のベスト3に入ります。
「木枯らし紋次郎」が代表作のように思われていますが、もともとはミステリー作家です。
「官能ロマンサスペンス」と言ったほうがいいかなあ?
彼の「絶望と言う道連れ」や「孤独なる追跡」また「愛人岬」などの岬シリーズは感じますよ。(笑)
俺の文章は多分にこの笹沢の影響を受けています。
なんて言ったら天国の笹沢が怒るかなあ?(笑)
「絶望と言う道連れ」は俺の一押し小説です。
絶版になっていると思うのでブックオフでも探して読んでください。^^;;

とにかく偉大だった市川崑監督の逝去は残念です。
謹んで哀悼の意を表します。

と言うことで今日はエッチな「オフ会」は休載。^^;;
ごめんなさいね。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像もおバカでいきますね。^^;;
おバカはおバカでも今月は高校生のおバカ画像を中心に。
最近の都会の女子高生は半数以上が経験済みとのこと。
さもありなんと思いますね。^^;;

★「おバカな画像」パートE

おじさまに頼まれたのか、おぱんちゅを見せる高校生。
まだあどけない顔をしてるけど・・・
援交経験あるんだろうなあ。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.