syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/03/11(火) ★サイパン ★ドライブスルー ★「日本」は「にほん」・・・?
今日は素晴らしいお天気でした。
4月中旬の暖かさだったようですね。
運動不足解消のためにそろそろ朝のウオーキングでもしようかなと。^^;;
思うだけで多分無理だね。(笑)


★サイパン元気

三浦騒動のおかげでサイパンが観光客で賑わっているそうですね。
ピークだった1997年から観光客は半減していたそうですが、
再び元気を取り戻したそうです。
三浦が収監されている裁判所にはツアーの観光バスまで出ているようです。
日本からの取材陣や観光客で日本の料理店はいつも満員。
まさに三浦様様ですね。^^;;

「一事不再理」と言う文字をプリントしたTシャツまで作成されています。
2800円だそうですが観光土産に良いね。^^;;
 
ホテルや飲食関係者は「三浦よ、ロスには行かないでほしい!」ってとこかなあ?

俺は昔サイパンに行きました。
でももう一度行ってみたいですね。
バンザイクリフや大砲が印象に残ってるかな。

誰と行ったって?!

もちろん・・・・

妻ですよ。^^;;

今度は貴女と行きたいな・・・・


★ドライブスルーでのいたずら

マクドナルドなどのドライブスルーなどで、
注文するだけしてお金を払わず逃げる奴が多発しているそうですね。
そんないたずらの動画がネット上で流され大論争が巻き起こっています。
これはいたずらではなく、業務妨害で3年以下の懲役となる犯罪です。
ガキがよくやる「ピンポンダッシュ」みたいなことをして遊んでいるアホだね。^^;;

詳しいことはこちらでどうぞ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000001-jct-sci

俺はテレビで動画を見ましたがあれが大人の男のやることかと情けなくなりました。
成人を18歳にするか、現行の20歳とするかの論争も起きていますが、
要は個人の資質だろうね。
いくつになってもガキ気分の抜けない大人も居ます。

でも女性は熟女になっても優しい笑顔と乙女の気持ちを忘れないで居て欲しいsyou君です。^^;;
たとえば俺の大好きな麻木久仁子のようにね。
今日は麻木くにちゃんのチラリ画像をあとでおまけ。^^;;


毎日毎日殺伐とした事件が起こっています。
「美しい国、日本」といったおぼっちゃまがいましたが、
俺は「殺人列島、日本」ではないのかと思うようになってきました。^^;;
昨日、ジェロは「日本人以上に・・・」と書きましたが
貴女はこの「日本」「日本人」をどう発音しますか?

◆言葉の違い どっちがどうなの?

    ★「日本」は「にほん」それとも「ニッポン」?


貴女は「日本」と言う文字を見てどのように発音しますか?
ニホンなのかニッポンなのか?
はたして正式にはどう呼ぶのが正しいのか?
決まった法則があるのか?
これはなかなかむつかしいですね。

ちょっと「日本」という国の読みの変遷からお勉強。^^;;

国の名前に正式な規定はないそうです。
1934年に文部省が正式名を「にっぽん」に決めようとしたそうですが
政府が承認せず統一にはいたりませんでした。
昔は「倭国」とか「倭」と読んでいたと歴史で習いましたね。
また大和朝廷が「倭」を統一したため「やまと」と読まれるようにもなりました。
日本という言葉は7世紀に出来たとのことですが、
日本に国号変更された後も「やまと」の呼称は残り、日本は「やまと」と読まれ続けました。
今でも日本人の気骨を表す「大和魂」と言う言葉が残っています。
奈良時代には「ニッポン」(呉音)または「ジッポン」(漢音)と読まれただろうとも推測され、
「ニホン」という読みがいつ出来たのかはわからないようですね。

平安時代には仮名が出来ました。
仮名表記では促音・濁音の区別がなかったため、「ニッポン」音も「にほん」と表記されています。
「ニホン」の読みはここから起こったと考えられているようですね。。
また同じ平安時代には「日ノ本 ひのもと」と言う読みも新たに起こっています。

室町時代の謡曲・狂言は、中国人に「ニッポン」と読ませ、日本人に「ニホン」と読ませているとのこと。
安土桃山時代にポルトガル人が編纂した『日葡辞書』『日本語小文典』等には「ニッポン」「ニホン」
「ジッポン」の読みが見られるそうですね。

「わ」「やまと」「にほん」「にっぽん」「ひのもと」などいろんな読みで呼ばれてきた日本です。
諸外国からは黄金の国「ジパング」と呼ばれていましたね。

さてあなたは「日本人」を今どう読みましたか?
「にほんじん」? それとも「にっぽんじん」?

現在、通商や交流の点で海外と関連のある紙幣、切手などには「NIPPON」と描かれています。
「NIHON」とローマ字表記する例はあまりみませんね。

明日はいろんな「日本**」の例をあげて研究していきましょう。^^;;
果たして法則があるのかどうか?!
冒頭の「美しい国、日本」は俺は「ニホン」と読み、
「殺人列島、日本」は「ニッポン」と読んだなあ。^^;;
このあたりに法則のヒントがあるような気がします。

あまり役に立つ話ではないけどね。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマをいろいろ考えました。^^;;
えっちぃ画像はいっぱいあるんだけどなあ。(笑)
コラもあるかも知れないけど有名人の面白画像といくかな?^^;;

★「有名人面白画像」

俺は麻木久仁子が大好きなんです。^^;;
知的で癒し系のあの笑顔はなんともいえないなあ。
ちらりと見える内ももがそそるなあ。
離婚して寂しい日を送りながら一人で慰めているのでしょうか?
彼がいるだろうね?^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.