syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/03/12(水) ★「日本」は「にほん」・・・? ★オフ会 27
今日はポカポカと暖かかったね。
眠たくなって来るよ。^^;;

でもやっと春が来た感じで気持ちがいいですね。


◆言葉の違い どっちがどうなの?

    ★「日本」は「にほん」それとも「ニッポン」? A


いろんな日本のついた固有名詞があります。
貴女はどちらで読みますか?

「日本銀行」  この通称は(にほんぎんこう)のようです。
        でも紙幣には「NIPPON」と表記されています。
        通称「日銀」、総裁候補でもめていますね。
 
「日本航空」  これも(にほんこうくう)かな?
        正式には(にっぽんこうくう)、一般的には(にほんこうくう)だそうです。

「日本武道館」 これは微妙。^^;; 両方使うなあ。
        ホームページでは「NIPPON」になっていました。
        (にっぽんぶどうかん)が正式のようです。

「日本テレビ」 (にほんテレビ)と言うね。
        英語名では「Nippon Television Network Corporation」になっていました。
        「日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう)」が正式です。
        略して「日本テレビ(にほんテレビ)」のようです。

「ミス日本」  これも両方言うかなあ?^^;;
        「ミス日本コンテスト、ミス日本グランプリ」の場合は(ミスにっぽん)と言うかな?
        正式には「MISS・NIPPON」のようですね。

「日本シリーズ」「にほんシリーズ」かなあ?
        「日本選手権シリーズ(にっぽんせんしゅけんシリーズ)が正式で
        通称、「日本シリーズ」の場合は(にほん)を使うようです。

どっちがどうなのかよくわからなくなってきた。(苦笑)
ただ地名ははっきりしないと混乱します。
東京にも大阪にも「日本橋」と言うところがあります。
この違いはおもしろいね。^^;;

「日本橋」   東京では(にほんばし)、大阪の電気街は(にっぽんばし)と呼んでいます。
        子供のころに「お江戸日本橋〜七つだち〜♪」と歌っていましたね。^^;;

また福島県郡山市と本宮市に跨る「日本橋」があるそうです。
この読みがなんと、(ひもとばし)。^^;;
地元の人じゃないと読めないね。

う〜〜ん!! 日本語の漢字は深い!! (笑)

明日は「日本」をどちらで読めばいいのかの法則の俺なりの結論を。^^;;
って、そんなたいしたもんじゃないけどね。(笑)


★オフ会 27

すぐに拓也からの返信がありました。
しかも矢継ぎ早に届いたのです。

「無理なの? だったら仕方がないけど・・・
 でも今度の土曜を逃したら次は何時になるかわからないし・・・」

「映子、逢いたいよ。 なんか逢いたいと思ったら無性に逢いたくなった。
 我慢できなくなったよ。 ねえ、映子 なんとかならない?」

映子も逢いたいと思っているのです。
いつかは映子から言い出すつもりでした。
自分から「逢いたい」と言う前に言ってくれた拓也に感謝したい気持ちだったのです。

「うん・・・わたしも逢いたい・・・
 拓也がこっちに来てくれるの?」

「もちろん僕が行くよ。映子、ほんとに良い?」

「拓也が来てくれるなら・・・でもほんとにわたしでいいの?
 顔も声もまったくわからないのに。」

二人が「逢う」と言うことは体を重ねると言うのと同意語なのです。
男は「抱きたい」、女は「抱いて欲しい」との思いで居たのです。

「映子だからいいんだよ。映子も僕でいいんだね?」

「わたしも拓也さんなら・・・なんとなく安心だし。うふふっ。」

心の動揺を隠すように照れ笑いの文字を打った映子でしたが、
恥ずかしさのあまり顔を真っ赤にしていたのです。

リアルで長年付き合いながらも、わかり合えない男女はたくさんいます。
拓也と映子はほんの3ヶ月少しのネットでの付き合いでしたが、
お互いの心の中に理想の相手として深く根付いていたのです。
(いつか二人は体を重ねる・・・)
それぞれがそんな気持ちでいたのです。
メッセンジャーでの会話のような激しいセックスがいつか現実に訪れると期待していました。
だがいつまでも声を聞かせてくれない拓也に映子は少し不信感を芽生えさせました。
今夜の拓也の申し出はまさにベストタイミングだったのです。

「ありがとう。映子、うれしいよ。早く逢いたい。」
 土曜日はすぐに来るね。映子ありがとう。
 思い切って頼んで良かった。ありがとう。」

映子の脳裏に、何度も「ありがとう」とうれしそうに返信してくる無邪気な拓也の顔が浮かびました。
顔もまったくわからないはずの拓也の顔はすでに映子の頭に刻まれていたのです。
(きっと拓也はわたしの理想のタイプのはず・・・)
拓也はプロフィールにアバタというイメージアニメの顔写真画像を載せていました。
目が大きく、笑顔の可愛いアバタがそう思わせたのでしょう。
根拠のないひとりよがりに過ぎない思いだったのですが
映子は拓也を理想の男と信じて疑いませんでした。

拓也の住所を東北青森と聞いていました。
ある思いが映子の胸に去来します。

(わざわざ青森から帯広まで来るんだからきっとその日はこっちに泊まる。
 拓也はわたしが一緒に泊まると期待しているのかしら?)

現実に拓也に逢い、ベッドを共にするかと思うと映子の胸は高鳴りました。
心臓はドクドクと早鐘を打ち、鼓動が止まりません。
しかし宿泊のことは恥ずかしくて文字に出来ませんでした。

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

★「有名人面白画像」

俺はこの水沢アキも大好きです。
処女を奪ったのがあの石原真理子も食べた森本レオ。^^;;
優しそうな笑顔が良いね。^^;;
やや濃い目の陰毛がそそります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.