syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/09/20(土) ★お墓まいり ★福岡児童 ★学力テスト B
今日は素晴らしい秋晴れのお天気でした。
朝早くからお墓参りに行って来ました。
でも出発前にいろんなことがあってまたイライライライラ。(笑)
胃か胸かわかんないけど痛くなったよ。^^;;


★お墓まいり

出発前のトラブルとその後のゴタゴタを書いてたら物語になってしまう。^^;;
もうアキちゃんのおかげでイライラ。^^;;

今回は鬼と鬼っこが一緒に行ったよ。
昨夜泊まりに来て朝から一緒に出発する予定だったのですが。
台風の影響の雨で来れなくなった。

俺の家まで来てからお墓のある三田に行っていると時間的なロスが大きい。
だから俺がJRの尼崎まで鬼を迎えに行き、JRで三田まで行くことにした。
1人で三田まで行くのは怖いって言うからお迎え。
で、アキちゃんと三田の駅前で合流。

ここでトラブルの一個書こうかな。^^;;
アキちゃんは家を出るとき携帯を忘れて出た。
アホやで。
駅前で待ち合わせって言ってもどんな駅かもわからん。
東西南北出口があれば何処に出ればいいかもわかんないもんね。

まあなんとか時間はかなり遅れたけどなんとか合流できたからめでたしめでたし。^^

でも昔の人は携帯電話なんかなかったから待ち合わせには苦労しただろうなあ。
何かの都合で遅れたり、電車が事故っても連絡できない。
待ってる人はイライライライラ。
すっぽかされたり、5時間待った人なんてざらじゃないかな?
待ち合わせの遅れが原因喧嘩別れしたカップルも多かったと思うよ。(笑)

まあ、なんとかお墓参りして線香をあげてきたよ。
最近体調が優れないからオフクロが呼んでいるのかと気にかかる。
だからお袋に
「俺、もうちょっと生きたいからまだそっちに呼んだらあかんで。」とお願いしてきた。(笑)

お袋は「わかった、syou、元気でやれよ。女泣かしたらあかんで!」と言ってたような気がする。^^;;

で、帰りにちょっと本家に寄っていとこにご挨拶。
元気なおばあさんが居て90歳まで畑仕事してた人。
もうすぐ100歳の誕生日だと聞いたのでギネスに載るくらいまで長生きしてねと言うつもり。
でも99歳だった。^^;;
元気かなと思ったら・・・
体調がすぐれず病院付きの老人ホームに入院してるとのこと・・・
去年逢った時は元気だったのになあ・・
絶対ギネスものだと期待してたんだけどね。
お見舞いに行きたかったけどいろいろ予定もあったから場所だけ聞いた。
また来月にでも訪ねるかと。

野菜を山ほど作っている農家なので鬼っこつれていとこと芋掘り。
でっかいさつま金時山ほど掘ってもらって帰った。
ついでにたまねぎ、かぼちゃ、おくらに米。
アキちゃん大喜び。^^;;
時々食べ物貰いにいかなあかんな。(笑)
昔はまったけも山ほどあってよく送ってもらってたけど今はほんの少々。
まったけが柿と栗に変わってしまった。^^;;

でも田舎はいいよなあ。
空気はきれいし空は澄んでる。
黒く荒んだ心がちょっとだけ洗われたかな?

帰ったら急に眠たくなってウトウトウトウト。
疲れたけど有意義な一日だったよ。^^;;
でも今晩は鬼がいるからあまりパソコンで遊んでられない。(笑)
早く寝るつもりです。^^;;


★福岡児童殺害事件

福岡の小学校一年児童の殺害は酷いですね。
母親(35)が離れたわずか2〜3分での犯行です。
どうやら携帯電話のストラップで首を絞められ窒息死のようです。
強い殺意が感じられる犯行のようですね。
そのGPS付きの携帯電話は公園で見つかりました。
母親は「数日前に公園内で子供が変な男に声をかけられた」と県警に説明しています。
警察は不審者の割り出しに目撃情報を集めていますが、これと言った有力情報はあrません。
いろんな憶測が飛びかう謎の多い事件です。

犯人に違いないとほとんどの人やマスコミが思い込んでいた坂出事件の山下清さんの例もあります。
一体誰がなんのために?!

幼い子供を持つ全国のお母さんのためにも警察は犯人逮捕に全力を尽くして欲しいですね。
しかしこんな6歳の子供を・・・・・

鬼畜の仕業としか思えないですね。


★学力テスト B

全国的に見て基礎知識問題の正答率は7〜8割と比較的高得点でしたが、
応用力を試す問題は6〜7割にとどまり、記述式や思考力を試す問題が苦手のようです。

大阪は全国平均を大幅に下回っていますが、都市部でそれが顕著のようですね。

東北や日本海寄りの県の子供が成績上位でしたが、
田舎の子供は素直でよく勉強するのかな?

都会の中学3年生ともなればかなりの男女がセックスの経験者です。^^;;
エッチを覚えたら当然勉強よりは楽しいよなね。(笑)
貴女の子供は大丈夫?(爆)

この学力テストは各地でいろんな問題が生じています。
犬山市の教育長が不参加を表明し、市長が委員を送り込むなどもめてるところもあったよね。

またいたずらに学校間競争を生むと指摘し、
サンプル調査に切り替えるべきとの反対の声も多くあります。
東京の足立区が前回44位だったのがなんと1位になりました。
都の学力テストで最下位だったのが引き金になり、不正が行われたようです。
間違いの答を書いた箇所を指を指して生徒に教えていたというからひどいよなあ。^^;;

問題を作る指定業者も一社だというからいろんな不正の温床にもなりそうですね。

橋下知事が言うように「くそ委員会」かも知れません。
大分の教育委員会も落ち着いたようですが、あれも酷かったね。

学力テストだけを取り上げて是非を問うのではなく、子供の教育と言う大きな問題です。
感性豊かな子供を伸び伸びと育むためにも、
政治、教育委員会、学校、家庭が一丸となって取り組むべき問題だと思いますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

★おバカな画像

ぶら下がり健康器のつもりかな?^^;;
美人で筋肉質な臀部と腿。
きっと名器でしょう。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.