syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/01/05(月) ★年賀 ★小さなウン C ★おバカな政治家 @
今日も良いお天気でした。
午後のお散歩の帰りに抽選が当たり、
ただで歌えるカラオケ喫茶「由紀」に寄って唸ろうかと思ったのですが。
超満員で座るところもありませんでした。
日本も平和ですね。^^;;


★年賀

ネットで知り合った人生の大先輩、在来生半さんからメールでご丁寧な年賀と画像をいただきました。

【謹賀新年「吾唯知足」吉】と記された文章を抜粋してご紹介。

新年に吉が舞い込むよう祈念し
「吾(われ)は唯(ただ)足るを知るべししかれども口の上にも士(し)をば乗せたし」(在来生半)と詠んだ。
石庭で有名な竜安寺のつくばいに図案化された「吾唯知足」。
この四文字はすべて口偏で、これだけでまったく不足はないのに、
わざわざ「吉」の一文字を加えなくては落ち着かないところに、凡夫の凡夫たる所以がある。

在来生半とは(ありきたりなまなか)と読み、彼の雅号です。

俺も凡夫の中の超凡夫。
口の上に士が欲しいですね。^^;;

今年も一つ年をとりました。
在来生半さんが教えてくれたサイトに今まで生きた日数を教えてくれるところがあります。
年齢はすぐにわかりますが、さて何日生きたとなるとなかなか。
一度何日生きたのかを調べてまったりと今までの人生を振り返ってみませんか?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/jscript/datecalc/dcalc.htm

彼のブログに
「人生80年は日数にするとわずか29200日なのです。」とあります。
50000日ほど元気で生きたいですね。^^;;

彼が送ってくれたつくばいの画像をあとでおまけ。


★小さなウン C

優しい「由紀」のママは俺にこんなことを言ってくれました。

「もうsyou君にチケット10冊用意してるからいつでも取りに来てね。」

「わかった。今日はちょっと荷物があるから明日にでも行けたらいくわ!」

「一年分の歌、歌えるくらいあるよ。うふふ。」

何処のカラオケ喫茶も同じようなシステムで、ソフトドリンクが500円。
それに歌うためのチケットを買いますが、
大体10曲綴りになっており値段は1000円です。
近所には何軒ものカラオケ喫茶があり、お客さんの獲得競争も熾烈です。
歌の好きな人は同じ店ばかり行くのではなく、数件のお店に順繰りに行く人が多いのです。
常連ばかりの前で歌うより、別のお店で歌えば緊張感もありますからね。
なかには1週間で月曜はA、火曜はB、水曜はC、木曜はA、金曜はD、
土曜は休んで日曜はABCDのどこか、あるいは新規の開拓。
こんな猛者のおばさんも居ますよ。^^;;

顧客獲得のためのチケットの値下げ合戦も始まります。
きれいなお店で音響も抜群だったお店は10曲2千円でしたが、
昨年から1000円に値下げしていました。
10曲を12曲にしたりするお店が増えています。
3冊まとめて買えば2500円とか、10冊ためれば1冊サービスなどもありますね。

この由紀は1000円で15曲。
一年はもたないでしょうが、俺は150曲歌えるのです。^^;;

syou君をお気に入りの優しいママは、
「このチケットでコーヒーも飲んだらいいやん。」とまで言ってくれました。
5曲歌う代わりにコーヒー一杯ってことですね。

「そんなん、あかんよ。ママに悪い。
 コーヒー代はちゃんと払うから。」

「syou君の好きにしたらええからね。」

優しいママでしょ。^^;;

で、俺はD賞のことを聞いたのです。

「それでママ、D賞はなんなの?」

「若の花のセットの・・・・」

バスが揺れてはっきり聞き取れませんでしたが、
ママの「若の花のセット」と言う言葉で「チャンコダイニング若」のお食事券だと思いました。

続きはまた明日。^^;;


★おバカな政治家 @

阿呆太郎は漢字の読めない首相として一気に有名になりました。
彼は失言も多く、また迷言も多いよね。
これまでの政治家の中でもいろんな人が放言、失言、迷言、暴言を吐いています。

歴代総理の代表的なのを少しずつご紹介。
歴史上有名なのが、吉田茂の「バカヤロー」解散。
政治家が人に向かってバカヤローはないよね。
よほど頭にきていたのでしょう。^^;;

また池田勇人は「中小企業の倒産などやむを得ない」と発言し物議をかもしました。

佐藤栄作は「私はテレビと話す。新聞記者諸君は帰ってください」とも。
新聞でいろいろ叩かれるのに腹が立ったのでしょう。

田中角栄もいろいろ暴言を吐いていますが、
彼のブルドーザーのような迫力に恐れをなしたのかマスコミもあまり騒ぎ立てしませんでしたね。
田中は日本の歴代総理の中では功罪が一番多かった首相でしょう。

最近では森喜朗が「日本は天皇を中心とする神の国」と発言し大騒ぎになりました。

暴言、失言の類ではありませんが、
福田のらりひょんの「あなたとは違うんです!」は流行語にもなりましたね。

ちょっとした失言で更迭された大臣などが多数居ます。
政治家とは放言、失言、迷言、暴言を吐く動物だとも言えます。^^;;


今日は在来生半さんからいただいたつくばいの画像のおまけ。
「吾唯知足」(吾(われ)は唯(ただ)足るを知る)
良い言葉ですね。
不平不満を出来るだけ控えよう。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.