syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/01/08(木) ★葬儀 ★ゴマメ @ ★おバカな政治家 B 
暖かなお天気でした。
安らかな顔のおばさんを見送って来たよ。
やはり疲れてたのか、家に帰ってしばらく仮眠していました。

明日は全国的に寒くなり、都内で初雪の予報も出ています。
足元には十分に注意してくださいね。

★葬儀

美人3姉妹と逢って来ました。
やはりさすがにみんなおばさん。^^;;

でも幼い頃の面影は3人ともあるね。
長女は真面目で旦那も公務員。
3女はそこそこの会社の社長の奥様。
あれだけ可愛いといくらでも言い寄る男がいただろうからね。
本人もブティック2軒とラウンジを経営してる社長になってたよ。

で、俺が恋心を抱いていた真ん中は・・・・

独り身だと聞いてたけど、しっかり旦那が居た。^^;;
でも籍を入れてない。(笑)
旦那はきっちりプーだったよ。
腐れ縁なのか、優しさからなのか面倒を見てるらしい。

とにかく波乱万丈の人生だったこの次女の話を書けばやまほどある。(笑)
長女とはまったく正反対の性格。
女を武器にして生きてきたところがあるからね。^^;;

今、どうして生活してるのと聞くと、
3女のブティックで店長として元気で頑張ってると。

「妹のおかげで生きていける・・・ほんと感謝してる・・」と言ってた。
十分な給与をもらっているとも。
別れた旦那の子供も大きくなってる。
これから幸せになって欲しいよね。

しみじみと、
「今度生まれてくるときは、おねえちゃんみたいな人生を送りたい・・」と言ってたよ。

おばさんには息子がいないので、この次女が喪主を務めてた。

俺が親戚代表に止め焼香になってたよ。^^;
もっとしかるべき人がいっぱいいたのに。。。。
次女には若い頃の俺の元気だったイメージがあるんだろうね。(苦笑)
クラブのママをやってた頃にはよく経費を使ってやったから。^^;;
まだまだ若くていっぱい恋が出来そうなのに、
籍も入れていないプーの面倒を見ていくのはと思うとsyou君ちょっとセンチになった。
でもこれも人生。
明るく強く生きて欲しい。

と言うことで俺は次女にアプローチできませんでした。(笑)

たくさんのいとこや甥姪たちに逢い、悲しいはずの葬儀も楽しかった。
今でも「syouにいちゃん」と俺はいつも人気者。^^;;
でもけっこうなおじさんおばさんになってたなあ。

楽しいといえば不謹慎だけどおばさんも痴呆症が進み、
兄弟の認知も出来ないくらいだった。
体のところどころも悪かったし、
これ以上娘たちに面倒をかけるのは・・・との思いだったでしょう。

きれいに化粧をしてもらい、赤い口紅を塗ってもらってた。
おばさんには俺はいっぱい世話になったよなあ・・・
何回も怒られた。
天国で安らかに眠ってね。   合掌


★ゴマメ @

お正月に作ったおせちがあとは数の子を少し残すのみ。
俺は数の子が大好きで、これさえあればあとは玉子焼きとかぶらの漬物だけでもいい。^^;;

いろんなおせちの具材があるけど、俺は何でも食べる。
でもやっぱり最後に残るのが「ゴマメ」(笑)
嫌いじゃないけど好きじゃない。
みなさんはどうですか?

ゴマメは素干ししたカタクチイワシを醤油・砂糖・味醂のダシで甘辛く煮たやつ。
子供の頃はほとんど食べなかったなあ。

ゴマメのことを「田作り」とも言いますね。
昔、お百姓さんが田植えの肥料にイワシを使っていました。
おせちに入れるようになったのは
ゴマメを食べて田植えの豊作を祈っていたからです。

ゴマメは当て字で「五万米(ゴマメ)」と書きますが、
米が五万と取れるようにとの思いがこもっています。

このゴマメの語源はイワシがたくさんの群れをなして泳ぐ姿から来ています。
細群れ(こまむれ)がなまってゴマメになったようですね。

昔は「コマメ」と呼ばれ、
「田作り」よりも小さなものを「ゴマメ」と呼んでいたとのことです。

たまにはちょっとした薀蓄も書かないとね。^^;;


★おバカな政治家 B

今、国会で定額給付金の問題を野党と質疑応答している阿呆太郎総理大臣。
ニュースを見てても漢字の間違いがないかと気にしながら聞いてるよ。(笑)

小泉と郵政民営化で意見が分かれ、離党した亀井静香にも面白い話がある。
この亀井静香は小泉が放った刺客、
当時絶好調の人気者、時代の寵児とか風雲児とまで言われたホリエモンを破った男です。
俺はこの亀井の顔は好きじゃないけど、
しゃべり方が面白いし、ホリエモンを撃退したときは素直に喜んだね。^^;;

彼も失言、迷言が多い男だった。

「自民党は公明党に吸収合併されたらいいじゃないですか?!」

こんな風に国会で吼えてたね。

思い込みの勘違いをしてたんだろうと思うけど、彼のおもろい逸話を一つ。

大型船舶の航行マニュアルとか、安全マニュアルと言うべきところを
彼はマニュアルをアニマルと何度も何度も。(笑)

「航行アニマルを〜〜 え〜安全アニマルを早急に・・・」 (>y<) ぶっ!

安全アニマルってなんじゃい?! 
犬猫やうさぎ?

虎やライオンは危険アニマル?!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

アニマルの動画を探したけどなかった。^^;;
亀井が安倍のおぼっちゃまを追求しているやつでもどうぞ。

質問で野次が飛びそうになると、
「貴方に聞いてるわけじゃない!」
これが得意文句です。^^;;

http://jp.youtube.com/watch?v=N5fqyFYaHDs

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今月の画像は何にしようかなと思ったけど、
新年早々エッチ画像も子供のために良くない。^^;;
って、この日記は子供なんか読んでないけどね。(笑)
やはりおバカで行くことにしました。
ちらリズムを中心に。^^;;

おバカな画像 J ちらリズム

白黒のシルエット画像です。
股間の三角がなまめかしく感じるのは俺だけかな?^^;;
こんな画像に妄想を掻きたてられるsyou君です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.