syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/10/10(土) ★オリンピック ★風雪桜 ★人間の本性 F
今日も良いお天気でした。
天気が良いと例の眠り病が。(笑)
早く日記を書かないと間に合わなくなるよ。^^;;


★オリンピック

東京は惜しくも落選だったけど、
広島・長崎が、20年五輪目指すようです。
これは応援したいなあ。

【両市が共同で立候補すれば、
 五輪憲章が掲げる「平和」の理念を世界にアピールできるとの判断もあったとみられる。

 広島市の幹部によると、秋葉市長は、
「核兵器なき世界」を掲げるオバマ米大統領のノーベル平和賞受賞決定を受け、
 「被爆地であるヒロシマ、ナガサキで『平和とスポーツの祭典』を開く機運が一気に高まった」と、
 五輪招致に本腰を入れる決断をしたといい、
「20年五輪を核兵器廃絶の記念大会にしたい」などと話しているという。】読売新聞抜粋

日本は唯一の被爆国。
オリンピックの開催を機に、世界平和を訴えるには最高の場所だと思う。
東京は大金持ちの首都だけど、広島・長崎は弱小都市。
国を挙げての支援体制をとってほしいよね。


★風雪桜

今日は恒例のカラオケ教室の日。
来月は発表会があるので、そろそろ歌う歌を決めないとね。

今月の課題曲は北野まち子の「風雪桜」って曲。

8月の課題曲だった「あかね空」のB面だけど、
なかなか良い曲で今、カラオケ喫茶でヒット中。

女性歌手の歌だけど、これにしようかなと思ってる。
先生は女の歌をやめて、男の歌を歌えと言うだろうけどね。^^;;

歌詞を紹介しますが、
男性が歌っても良いような力強く歌える歌です。

長い風雪くぐって耐えた 桜はきれいな花咲かす
演歌街道浮世坂 夢も涙も愛もある
あせらず嘆かずたゆみなく 今は蕾の風雪桜

高くそびえたお山があれば 鳥はだまって超えていく
つらいさだめに生きてこそ 人は磨かれ味もでる
笑顔と感謝と優しさで 季節まぢかの風雪桜

夢が夢では 終わりはしない 惚れた思いで歩きぬく
あまい恋歌涙歌 意地をささえるいのち歌
歌って超えればその先は やがて花咲く風雪桜


なかなか良い詩でしょ?
じっと耐えながら開花の時を待つ。
人生賛歌のような曲です。

いずれDAMともで公開するので聴いてくださいね。^^;;

http://www.clubdam.com/app/damtomo/index.do?type=damtomo&source=index


◆ワルの知恵本

     ★人間の本性をえぐる F


“エリート意識は時に殺人まで起こす A”

俺もサラリーマン時代は社内では超エリートと呼ばれていたよ。^^;;
学卒同期が東西で92人居たけど、昇進は常にトップ。^^;;
会社で史上最年少課長だった。
さる雑誌の「一流企業の最年少課長」と言う特集に写真入で俺の記事が。^^;;
自慢になるからこれ以上はやめとこ。
って、自慢してるやん。(笑)

でもこの頃から派閥争いのような渦に巻き込まれて・・・
また俺のサラリーマン時代のエピソードはsyouの思い出話に書くよ。
俺はエリート面はしなかったよ。^^;
と、思ってるけど他人はそうは見てなかったかもなあ。(笑)

前回の苦労してエリートになりあがった人の心理の続き。

【苦労が実ってしかるべき大学に入学し、医者や弁護士へと進み、
 地位や名誉を得られたら、そのときはゆがんだ人間性が出来上がっている。

このタイプに中には、自分が成功し、成り上がるためには手段を選ばない人が居る。
勝てば官軍という思想しかない。
だから、一旦地位や名誉を得たら、自分より地位が下の人を徹底的に見下す。

こういう人は、もし、自分の地位や名誉が危うくなったとき、
どういう手段を使ってでも守ろうとする。

その果ては殺人まで犯しかねないのだ。
人のプライド、特に苦労を積み重ねて来た超エリートのそれは、
それほどまでに強く、手放したくないものであることを知っておくべきだろう。」


とまあ、こういう感じで結んでいる。
なるほどね。

官僚などのエリートの嫁さんが、
さも自分まで偉くなったように振舞うことがある。
ざーますおばさん気取って、「わたしこそはと・・・」
これが嫌だよね。(笑)

つらいさだめに生きてこそ 人は磨かれ味もでる
笑顔と感謝と優しさで 季節まぢかの風雪桜


つつましくじっと耐える風雪桜の気持ちでいきましょう。


今月の画像のテーマをいろいろ考えたのですが。。。
アットランダムに、笑えるおバカな画像にしますね。
オブジェっぽいものや、
よく見ると・・・あれれ?と思えるようなものを集めてみました。

★おバカな画像

ちんちん馬飛びです。
こんなしゃれた飛びちんこが公園に欲しいね。(笑)
syou君のチンチンは向かって一番左。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.