syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/10/26(月) ★台風20号 ★ノリピー初公判 ★臨時国会
今日の日記は早く書いたよ。
たまには早く書かないとね。^^;;

暇だったから。(笑)

★台風20号

台風20号が関東、北海道を襲うようです。
その影響か、神戸は今日も雨。

各地に暴風や大雨、高波警報がでています。
通過地方の方は十分気をつけてくださいね。


★ノリピー初公判

今日はノリピーの初公判の日でした。

テレビに釘付けだった人も多かったんじゃないかな?

雨の降る中、朝早くから傍聴券を求めて長蛇の列。
もらえるのは抽選券なので、ほとんどの人はクジに外れて並び損だけどね。^^;;

20席の傍聴券に対し、列に並んだ人はなんと、6615人。
約330倍の確率です。

今までの最高があのオーム事件の256倍。
ノリピーは最高記録を更新しました。
世間の関心の高さが伺えますね。

もっとも麻原のときに並んだ人は、1万2292人。
死者がたくさん出た事件なので当然でしょうね。
ノリピーの場合は野次馬的な人も多い。
マスコミなどのアルバイト学生も多いしね。

俺もテレビを見てたけど、各局がスペシャルを組んで報道。
裁判所前での様子を伝えるアナウンサーは何処の局も入れ替わり立ち代り。
走りながらヒィヒィ息を切らせて報道してたね。

とちってた人も多かったよ。^^;;

いろんな供述が放送されてたけど、また日記で俺のコメントを。^^;;
明日の新聞の一面はこのノリピーの記事で持ちきりだね。
スポーツ紙を買って日記のネタを仕入れよう。^^;;


★臨時国会

【参院本会議で所信表明演説する鳩山由紀夫首相。
政治理念「友愛政治」を説明。
自身の政治資金管理団体の偽装献金問題にも触れ「政治への不信を持たれた。
誠に申し訳ない」と陳謝。】時事通信社

鳩山は例の金の勝負ネクタイを着けて出たそうです。^^;;
でも具体的な政策の話になると会場は野次の嵐だったとか。

まああまり堅苦しいことを書いても主婦のみなさんには面白くない。
ということで、少し社会・政治のお勉強。^^;;

よくニュースなどで「臨時国会」とか、「特別国会」とかの言葉を聞くけど、
この国会会期の違いを簡単に説明しようかな。^^;;

国会の種類には@「通常国会」A「臨時国会」B「特別国会」と3つある。

@は年に一回開かれる国会で1月に召集。
会期は150日と国会法に制定されています。

Aは緊急に必要がある場合、臨時に召集される国会。
内閣が召集、あるいは衆参議院において、総議員の1/4以上の要求によって開かれます。

Bは衆議院解散・総選挙後に召集される国会。
衆議院解散の日から40日以内に総選挙を行い、
その選挙の日から30日以内に召集されます。

会期の延長は通常国会の場合、
衆参両院の一致により、一回だけ延長できます。

臨時国会・特別国会は2回延長できます。

国会の法案等の採決は原則として、総議員数の1/3以上の定足数で、
出席議員の過半数の多数決。

たまには真面目に書いたよ。

こんなの覚えてもためにならない?(笑)

子供に教えてあげてください。^^;;

真面目に調べながら書いたので今日は疲れた。^^;;
短くてごめん。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像のテーマをいろいろ考えたのですが。。。
アットランダムに、笑えるおバカな画像にしますね。
オブジェっぽいものや、
よく見ると・・・あれれ?と思えるようなものを集めてみました。

★おバカな画像

今日はリンゴ。
芯を上手く女性器に見立てたコラです。
なんとなくそそるねえ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.