syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/10/08(木) ★台風通過 ★人間の本性 C★syou君の初恋 K 


今日はおうちでまったりまったり。
よく眠れた。^^;;
テレビでいろんなニュースを見たよ。

あの橋下知事に送った40代の女性のメール。
あれは橋下も怒って当然だよなあ。(笑)
言葉遣いがなってない。^^;;
でも処分まではどうかな?^^;;

俺も目上の人には気をつけよう。^^;;
でも俺の場合は親愛の情ととられる性格だから得してる。(苦笑)

と、思っているのは本人だけで、先輩は激怒か?!^^;;


★台風通過

台風18号は現在東北から九州に猛威を奮っているようです。
貴女のところは大丈夫でしたか?

各地にいろんな爪あとを残しました。
屋根が吹き飛び、電柱が倒れ、ダイアは大幅に乱れました。
亡くなった人も3人いたようですね。
みなさんのところが何もなかったことを祈ります。

台風が神戸を通過したのは深夜の3時頃。
俺はグウグウ寝てた。^^;;

だから台風が来たのもわからない。(笑)
朝、少し雨が降っただけで、曇り空だったけど昼間にはあがってたよ。

子供のころの台風は酷かった。
規模はそんなに大きくはなかったんだろうけど、
当時の家も粗末で道路も舗装されていない。

川の堤防もほとんどないのですぐに水浸し。
何度か床上浸水して畳がプカプカ浮いてたのを思い出すよ。

でもそこは子供。
小学校に避難して友達とワイワイ遊ぶのが楽しかったよ。^^;;


ちょと順序が逆になったけど、人格者の追加。

◆ワルの知恵本

     ★人間の本性をえぐる C


“真の人格者は社会の表舞台に出ない A”

策謀をめぐらし、人を押しのけて、トップに立ったのが日本の会社の社長さん。
人の心の痛みをわかる人であってほしいけど、
わかっていてもそれを足蹴にできる強さが必要とされる。
社長はやくざの組長と同じだとも言われる。

下っ端の組員にもうすぐ子供が出来ることを知っているやくざの組長。
しかし抗争が始まると、その組員に死んで来いと言える男でないと務まらない。

「あいつ・・・来月子供が出来るからなあ・・・」なんて同情する俺みたいなやつは、
組長にも社長にもなれない。(笑)

【こういう人がトップに立つと、夫婦そろって俳句を読むのが趣味といって、
マスコミの前で来し方を振り返って一句ひねったりする。
 そういう姿を見ると、立派な人格者のように錯覚しかねないが、
ワルだって俳句の一つも作る場合もある。

 社会の表でトップに立った人の中には、そこそこの人格者はいるだろうが、
誰からも尊敬され、敵がいない人などいない。
 そして本当の人格者とは、そう言う権力争いの外に居るものだろう。】

俺もかなり長い間、サラリーマンをやったので、
派閥やトップに昇るための権力闘争の渦の中に居た。
確かに社長と呼ばれるトップを目指す人は腹の黒さがないとダメだね。

俺が勤めていた会社の大阪の支店長は誰からも好かれる人格者だった。
だから社長にはなれず、副社長だったね。

社長は企業にたった一人。
副社長は数人居る。

社長は非情でないとなれない。
だから俺はなれなかった。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


★syou君の初恋 K

「先生・・・・・」

修学旅行参加への高い高いハードル。
そのことを先生に告げなければならない。
しかしこの時は次の句が出なかった。

「ん? syou君 どうしたの?」

笑顔で俺の目を見ながら話す枝島先生の顔がまぶしかった。

「ううん。なんにもない。」

「そう? 何かあるんだったら先生に何でも話してね。
 先生はsyou君の味方だよ。」

なんと優しい先生なんだろう。
syouは給食袋の時のように抱きつきたかった。
しかし今はそんなことは出来ない。

「はい、先生 ありがと。。。」

この時、先生は俺が修学旅行に参加できないのではと、
うすうすは感じていたのかもしれない。
しかしその理由はきっと参加費の問題だろうと思っていたはずだった。

生徒たちは修学旅行の積立金として、
学校指定の銀行に口座を設け、毎月いくらかのお金を入金していた。
syouが貯金通帳と言うものを見たのはこの時が初めてである。
だが、その入金も滞りがちであった。
今まででもそんな生徒は居たようである。
旅行前に指定の金額に達すれば良いので、まとめて入金していたと聞いていた。

確かに旅行代金の件も貧乏なsyou君の家では高いハードルだった。
しかし・・・
もう一つの高いハードルはそんな些細なお金の問題ではなかった。
母親はsyouのためには、借りてでも代金を手配したであろう。
小学6年生のsyouにはそれ以上の大きな山が聳え立っている。
絶対に超えられないと思われる壁、いや巨大な山だった。
syouの前に立ちはだかる大きな壁とは?!

恥ずかしいことをここで告白しなければならない。
syouには夜尿症の病があったのだ。
しかも毎夜のように。。。。。。
偶然しなかったなどと言った日はなかった。
必ず毎夜である。

おかんが洗ってくれたきれいになったシーツも、
わずか一夜にして地図型の茶色い染みが付いていた。


今月の画像のテーマをいろいろ考えたのですが。。。
アットランダムに、笑えるおバカな画像にしますね。
オブジェっぽいものや、
よく見ると・・・あれれ?と思えるようなものを集めてみました。

★おバカな画像

ずらりと並んだチンチンサボテン。^^;;
うまく鉢植えするもんですね。
俺のブツは向かって右から3番目かな?
少し歪んでる。(>y<) ぶっ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.