syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/12/02(水) ★熱帯魚 ★デフレスパイラル ★食肉魚
今日も秋晴れ。
もう秋晴れと言うのはおかしいかな?^^;;


★熱帯魚

けいた君が残していったでかい熱帯魚。
餌代が高くて困る。^^;;

今日も金魚とスーパーワームを買って来た。
食肉魚どもも贅沢になって、生餌しか食わないやつもいる。
ドッグフードみたいなやつを食べてくれたらだいぶ助かるんだけどね。

アロワナはワームが好物。
パクパク食べる。
フードは放り込んだらパクッと口にするけど、すぐに吐き出す。
金魚はすばしこいので捕まえるのに苦労するのか、すぐには食べないみたい。
でも朝になると居ないから、夜の金魚が寝てる間に食べてるんだろうね。

ナイフフィッシュは金魚しか食べてくれない。
金魚が一番高くつくからなあ。^^;;
こいつは金魚を放り込んだらすぐにパクっと来る。
水の温度が変わって金魚がマゴマゴしているあいだに食べるんだよね。

エンドルケリーとわけのわからん魚たちは何でも食べる。
でもやはり金魚が一番の好物らしい。

まとめて100匹買ってくるんだけど、一度にはあげない。
残った金魚をグッピーなんかと一緒に入れて暫く飼ってる。
順番に網ですくって食わせるんだけど、
長い間飼ってるやつは愛着がわくので食わせるのが可愛そうになる。
ちょっと色がついた変わった金魚はそのまま飼ってるよ。

餌として生まれ、同じ魚に食べられるのは可愛そうだね。
ドジョウとかなんか他にないかなあと思っているsyou君です。
でもドジョウも同じ生き物、考えたら可愛そうだよね。^^;;


★デフレスパイラル

とどまるところを知らない安売り戦争。
値段が下がるのは良いことなんですが・・・・
いろいろと問題も生じます。

デフレとは本来の意味は小さくなるということ。
辞書で調べてみました。

デフレーション【deflation】

一般的物価水準が継続的に下落しつづける現象。
通貨の収縮、金融の梗塞(こうそく)、生産の縮小、失業の増加などが生じる。


スパイラルとは螺旋 渦巻き状態です。

スパイラル【spiral】

1 らせん。らせん状。

2 フィギュアスケートの基本型の一。片足を腰より高い位置に固定したまま滑走すること。

3 連鎖的な変動。物価・原価・賃金・収益などの一つが上昇(または下降)することにつられ、
 その以外も連鎖的に上昇(または下降)する悪循環が起こること。


縮小の悪循環ということなので良いことではないですね。
ものが高くなるのはもっとイヤだけど。^^;;


★食肉魚

ケイ君の水槽はいま6つ。
死んだ魚も居たのでちょっとまとめた。
あまり餌をやらないから?(笑)

大型魚は2週間くらい餌を食べなくても平気らしい。
市橋容疑者も13日絶食してたね。^^;;

今日はケイ君が飼っていた食肉魚の画像。
これだけじゃないよ。
アロワナにまだわけのわからんのが何匹か居る。^^;;

上の鯛みたいなやつはかなり獰猛。
何でもパクパク食べる。
この魚は縄張りがあるらしく、
二匹で喧嘩ばっかするから今は水槽を分けた。

画像の左の鯰みたいなのがエンドルケリー。
古代魚の仲間らしい。
こいつもなかなか獰猛だぞ。^^;;

右の斑点のあるキモイのがナイフフィッシュ。
こいつは贅沢で金魚しか食わん。^^;;
金のかかるやつや。
ケイ君が居たときは餌をいっぱいやってたからすぐに大きくなった。^^;;
今は50センチはあるなあ。

その後にチラッと見える口のとんがったやつ。
こいつはフードが好きだから助かる。^^;;

この食肉魚が欲しい人が居ればあげるよ。^^;;
運賃着払いでお願いだけど、送るのも大変。
何か良い方法があれば教えて。

神戸の家まで取りにきてくれたら確実。
水槽も付けるよ。
本当は売っていくらかでもお金に換えたいけどね。(笑)

でも・・・この金魚が全部食べられる・・・
かわいそうだよなあ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.