syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/03/02(月) ★発表会 A ★「S−1バトル」 ★アホとバカ A
今日も良いお天気でした。
でも、まだまだ風が冷たいね。
そろそろ花粉も飛んできます。
花粉アレルギーの人は気をつけてね。


★発表会 A

俺がトップで歌いたくなかった理由は?!

最初で歌ってしまうと、その後何もすることがない。
帰っても良いんだけど、昼の弁当とお土産をもらわないとね。
で、会場でじっと歌を聴いてれば良いかと言うとそうもいかない。

生徒たちで交互に出演者たちの写真を撮ったり、歌を録音しないといけないからね。
俺が歌ってしまうとその後、きっとこればっかりやらされるのは目に見えてる。
そんなんいややで。
しんどいし、あほらしい。^^;;

だから最初は先生に断った。

「今回は妻と娘や妹が聴きに来るって言ってるので・・・
 でも朝一番には多分来れないから・・・」

と言って了解をもらってた。

で、俺と先生で相談して、もう一人の男性生徒の鳥居に歌ってもらおうと。
彼もまあまあ上手いのでトップは務まる。
課題曲レッスンが終わった後の休憩時間に先生が鳥居に頼んだ。

「鳥居さん、トップに歌ってくれる?」

俺は先生の援護射撃。

「そうそう、鳥居さん、トップはええで。
 3番まで歌えるから。上手い人でないとトップは歌えない。」とよいしょ。^^;;

彼は、「そっか。3番まで歌えるね。いいですよ。」と快諾。

よしよし、なんとかなったぞ。(笑)

と、思ってたら・・・・・
翌日先生から電話。

「鳥居さんが断って来た。」と。

「ははぁ・・」と俺はピンと来た。

「多分、嫁はんがウダウダ言うたんでしょうね。」

「うん、そうやと思う。」

この嫁さんもカラオケ大好きで発表会には何度も出てし、
別の先生について習ってる。
気がきつくて、嫌っている人が多い。^^;;
俺も嫌い。^^;;
いろいろあるけど書くのは止めとく。(笑)
今回の発表会は旦那が出るからイヤだと言ってパスしてた。
でも会場には絶対に来る。^^;;

順番が前の方だと機嫌が悪いおばはん。
自分ではすごく上手いと思ってるからね。^^;;

鳥居さんは大人しい人で、この嫁さんには頭があがらん。
多分、こんな感じで鳥居さんに言うたと思う。

「お父ちゃん、あんた、一番なんか誰も聞いてないで。
 客が少ない。損やからやめとき! それに雑用さされるで。」と。

まあこれは正解やろけどね。(笑)


★「S−1バトル」

漫才のM−1、ピン芸人のRー1はテレビの視聴率が取れるイベントです。
ただ食べるだけの大食いは終わったようですが、
どこまで続くお笑い人気ってとこですね。

ソフトバンクが携帯電話を利用したお笑いコンテスト
「S−1」バトルと言うイベントを計画し話題になっています。

【ソフトバンクの携帯電話にメールで毎日2組のお笑い芸人の映像が配信され、
ユーザは審査員として面白い方に投票する。
毎月、投票数が最も多かった1組には月間チャンピオンとして賞金1000万円が贈られる。
12組の月間チャンピオンは2010年3月の全国放送のテレビ番組で、生中継バトルを行う。
2回以上月間チャンピオンになっても良いため、12カ月勝ち進めば2億2000万円総取りの可能性もある。】

ソフトバンクの携帯電話の利用者数増加を狙ったイベントですが、
最終決戦はソフトバンク端末以外でも投票出来るようです。

お笑いの出演者だけではなく、ユーザ審査員にも賞金がでるとのこと。
最終決戦で1000万円、毎月のコンテストで10万円(10名)、
総額2200万円が抽選で当たるようですね。

賞金総額2億2000万円。
孫社長は「賞金が高すぎるという議論もあったが、
ゴルフやF−1などのスポーツの賞金に比べ、お笑いは賞金が低い」とコメント。
大金持ちの孫から見ればはした金でしょうね。
ソフトバンク利用者は賞金ゲット目指して頑張ってください。

俺はAUだからあかん。^^;;


★アホとバカ A

今日は「バカ」のお話。
あなたは「あほ」と言われるのと「バカ」と言われるのはどっちがいやですか?
俺はもちろん、「バカ」^^;;

「バカ」の語源はサンスクリット語で無知や迷妄を意味する、
「baka」「moha」が転じたと言われています。

漢字で書くと「馬鹿」ですが、これは秦の始皇帝亡き後の
ぼんくら2世皇帝胡亥を操った宦官の趙高と言う男が
鹿を「これは馬です」と言って献上した故事から来ています。
周りに居た群臣は趙高の権勢を恐れ、「うんうん、これは馬だ」。
「鹿だ」と正直に言った家来たちはすべて殺されました。
自分の権力を振りかざし、無理なことを押し付けることを「馬鹿」と呼ぶようになったと。
しかしこれはどうやら当て字のようですね。
「鹿」を「しか、か」と呼ぶのは日本の言葉で、漢文では「ろく」と読みます。

「アホ」と「バカ」はどちらも、
「頭が悪い」あるいは「間が抜けている」意味で用いられます。
関東人にとって「アホ」と呼ばれるのはバカにされているようで怒られます。
でも関西人は「アホ」と言われてもそれほど気にしないようですね。

逆に関西人に「バカ」と言うと怒るよ。(笑)
では、関東人に「バカ」と言えば怒らないかと言うと、やっぱり怒る。(笑)

と言うことは「バカ」のほうがきつく聞こえるってことですね。

関西の「あほ」は関東で言う「おバカ」に似てるかな?

同じような意味で関西には、「ぼけ」と「だぼ」があります。
喧嘩のときに「ぼけが!!」と使うのでこれはちょときつい。

関西人に言うときは「アホ」と言うのが無難ですよ。
でもあまり親しくない人に「アホ」というと怒られるからわきまえて使ってね。


今日は「S−1」グランプリの会見時の画像のおまけ。
新機種発表会をかねた会見で芸人たちは携帯を持っています。
でもこいつらみんなソフトバンクなんやろか?^^;;
絶対、DOCOMOも居るはず。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.