syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/03/22(日) ★イカナゴ不漁 ★記憶力 ★同窓会 34
雨の日曜日でした。
天気が良ければ健康ランドに行こうと言っていたのですが。
朝、自治会の総会に出て、昼からおうちでまったりお昼寝。^^;;
ストーブはもうしまったけど、まだホームコタツが外せない。
早く裸で家の中をウロウロしたい。(笑)


★イカナゴ不漁

関西の春を告げる魚といえばイカナゴ。
しかし今年はイカナゴが大不漁のようです。
この時期になると、
近隣の各家庭からイカナゴの釘煮を作る匂いがただよってくるのですが。

イカナゴの釘煮を見たことが無い人は下で画像を載せるからね。
俺近辺の名物料理です。
料理と言うほどのもんでもないけどね。^^;;

近くのスーパーでもまだ見かけません。
朝の間にすぐに売り切れてるのかもしれませんが。

アキちゃんに聞くと、デパートでキロ当たり、2500円〜3500円もするとのこと。
昨年は明石海峡でタンカーの衝突事故があり、
不漁で値段が高くなると言われてた。
それでも出回り始めた頃にはキロ1280円くらいだったのになあ。

この時期になるとアキちゃんはイカナゴとの戦いでイライラしてるのにね。

俺が貰ったバレンタインチョコのお返しで、
遅いホワイトデープレゼントでもかなり配ったからね。^^;;
去年の今頃はすでに20キロは炊いてたらしい。
毎年、妻は30キロは炊く。(笑)
いろんな人に頼まれるほど上手く炊くよ。

今年もお返ししないといけないのに物がない。
高いのも困るけど、市場に出回らないからあせるよ。^^;;

4月に入ると去年はかなり大きくなってた。
25日あたりから少しくらい近所のスーパーでも見かけるようになると思うけどね。
ホワイトデーのお返しをしないと、来年チョコがもらえない。(笑)
めっちゃあせっているsyou君です。^^;;


★記憶力

最近、どうも芸人や歌手の名前がパッと出てこない。
まだアルツじゃないけどね。^^;;
年齢がいってくると昔のことは良く覚えてるのに、
新しいことをすぐに忘れる。^^;;
年よりはよく古い昔話をする。
古いものより、新しいほうが覚えているはずなのにこれって不思議と思いませんか?^^;;

記憶力ってのはワンパターンではないのです。
3つの能力があるんですね。

一つは昔のことを覚え続けている「保持力」
二つ目が新しいことを覚えていく「記名力」
そして三つ目が必要な記憶だけを取り出す「想起力」

若い頃はこの3つの能力がしっかりと働いていますが、
年をとると保持力は維持しますが、あとの二つが衰えていくのです。

新しいことを覚えてもそれを取り出す能力が衰えると、
残されているのは古い昔のインパクトのある記憶だけ。^^;;

う〜〜ん・・・・
年はとりたくないなあ。
つねに脳を活性化させるように心がけないとダメですね。


★同窓会 34

俺の顔を見るとママが、「いらっしゃい!」と笑顔で迎えてくれた。
でも空いてるって言ったのに案の定、ボックス席は満員。

「ママ、空いてる言うたやん。いっつも暇は言うて満員やなあ。」

するとママはうれしそうに、

「あかんあかん。もっといっぱい入らないと。」って。

ぎゅうぎゅうに詰めないと座るとこないで。(笑)

カウンターに妹が座ってたので開けてくれて、
お客につめてもらってなんとか座った。

歌っている人が居るのであまりペラペラしゃべれない。
簡単に恵子をママとゆみちゃんに紹介。

「ちょっと歌を聴いてやってアドバイスしたって。」と頼んだ。

たくさんの人が居るので恵子はかなり緊張してる。

「いえいえ、おにいちゃんが教えてるのにわたしなんか・・・」

愛想の良いママに恵子はちょっと緊張が解けた。
ママも可愛い恵子を気に入ってる。

気の効く恵子は、車を止めてたった駐車場のスーパーで
ママやゆみちゃんにちょっとしたお菓子やケーキを差し入れしてた。

「そんなんせんでいいで。」と言っても、
上品奥様恵子は、「お世話になるのに・・・」と言ってきかない。
「駐車場を借りたからこのスーパーにもお世話になった。」と。

ホント、気が付く女だよ。^^;;

俺の知ってる客が二人をジロジロ見てくる。
syou君が美人を連れてきたからあっけにとられてるよ。(笑)
で、恵子と二人でお客の歌を聴きながらヒソヒソ話。

満員だから俺と恵子に何時順番が回ってくるかわからん。
30人くらいいたからね。

でもママも気が付く女性。
何人かのあとで俺と恵子を歌わせてくれた。
客が多いので下手な歌は歌えん。^^;;
DAMともに載せるためにかなり歌いこんだ
五木の「ふり向けば日本海」を気合を入れて歌ったで。^^;;

いよいよ、恵子の「みだれ髪」。
こんなに多くの前で歌うのは恵子も初めてだから緊張してる。

「でも発表会は何百人の観客が居る。
 お前は上手いから自信持って気楽にね。」と元気付けた。

美人の恵子がステージに立つと大きな拍手が。
俺、少なかったで。(>y<) ぶっ!

今日はこんなところで。
続きは明日に。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日はイカナゴの釘煮の画像をおまけ。
ご飯の友には最高ですよ。
釘のように硬く煮るのが結構コツがいる。
俺やひかりが炊くと釘煮にならずに柔らか煮。^^;;
でも、これも旨い。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.