syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/06/17(水) ★みだれ髪 ★美空ひばり ★一時雨と時々雨
今日も暑いくらいのお天気でした。
ホント、梅雨は何処に行ったんだろ?^^;;
暖かいのは歓迎だけど、
これだけ雨が降らないと農作物に影響が出ないかと心配になります。


★みだれ髪

「みだれ髪」とは国語で習った歌人・与謝野晶子作の処女歌集。
この「みだれ髪」ではなくて今日の話題は美空ひばりの「みだれ髪」。

今日、DAMともで美空ひばりの名曲「みだれ髪」が公開になった。
さすがにみんなが知ってる歌なので、視聴者が押し寄せてくる。^^;;
あっと言う間に40人もの人が聴いてくれた。

syou君、渾身の出来。(笑)
みなさんに聴かせたい。^^;;

実は俺はボイストレーニングをやる前はとてもこの歌は歌えなかった。
前にカラオケの弟子の恵子がこの歌を歌うときに、
「syou君、見本を・・」と言われたけど逃げたよ。(笑)

でも今はなんとか声が出るようになった。
一番の最後にもう一伸び欲しかったけどね。

このみだれ髪が歌えれば何でも歌えるはず。
syou君、かなり上手くなったよ。(笑)

まあ聴いてやってください。^^;;

http://www.clubdam.com/

省吾 吉村を検索しても良いし、
曲名検索でみだれ髪を検索すれば俺のページが出てくるよ。
わからない場合はメールを頂戴ね。^^;;

sikino_kaori_1@yahoo.co.jp


★美空ひばり

ひばりを歌の天才と言う人は多い。
しかし彼女は努力の天才でもあるのです。
そんな彼女の不屈の精神の一端をご紹介。

この「みだれ髪」は作詞:星野哲郎、作曲:船村徹、で
美空ひばりの数あるヒット作の中でも彼女を代表する名作です。
1987年4月、ひばりは公演中の福岡で倒れ、緊急入院しました。
慢性肝炎及び両側大腿骨骨頭壊死と診断され、長い闘病生活。
8月に退院し、復帰作として最初にレコーディングされたのがこの曲です。

当初、仕事を再開するに当たり、
船村徹は病み上がりでもあるし、歌いやすい曲にしたらと提言しました。
しかし、ひばりは同じ船村徹が作曲した裏声から入る難しい曲の
「哀愁波止場」以上のものをと希望したのです。

この「哀愁波止場」のレコーディングの際に、
船村はステージママで有名だったひばりの母親、喜美枝と大喧嘩をしています。

「どうしてあんな裏声から入った歌を歌わせるの?
 喉を痛めるじゃない!!」と文句をつけたのです。

しかし船村は必死でママを説得しました。
その姿を見て、ひばりと船村の固い信頼関係ができたのです。

病に疲れやつれた姿のひばりは元気な声で
「先生! わたしはまだまだ歌えます。
 もっと難しい曲をお願いします!」と言ったのです。

さすがはひばりですね。

そしてかねてからひばりの高音の裏声にすばらしいものがあると思っていた船村は、
さびのところに裏声を使いました。
前作よりも半音高いキーを設定したそうです。
それを難なく歌いこなしたひばりを見て、
「この子はまだまだ伸びる。もっと素敵な歌を歌える」と確信しました。
そして不死鳥のごとく、復活したのです。
その後も、「川の流れのように」などの多くのヒット作を生み出しました。

ひばりが亡くなったのは1989年6月24日、52歳。
すでに20年が経過しています。
しかしあの素敵な歌声はいまだに我々の耳に、そして心に。

彼女の歌はこれからもいろんな歌手にリメイクされ、
歌い継がれていくことでしょう。

しかしこの「みだれ髪」はひばり以外はあの味は出せないと思います。
昭和歌謡史に残る、心に沁みる名曲ですね。


今日は一時雨と時々雨の違いを解説。

★一時雨と時々雨ってどっちが雨量は多いの?

最近はお天気キャスター・気象予報士も美人が多くなり、
また個性のある人が多いので予報も楽しいですね。

でもこの「一時雨」と「時々雨」ってのがよくわからない。
「どちらも同じようなものじゃないの」と言う人も居れば、
「時々は何回か雨が降って、一時は一回だけでしょ?」とか。

しかしこの二つには厳密な数字による区別があります。

天気予報には予報期間と言うものがあり、
「明日の天気は・・・」ち言う場合は予報を出してから24時間以内、
そして「今夜の天気は・・」の場合は18時から翌朝の6時と区間が決められています。

「一時雨」の場合はこの区間の中で雨が降る確率が4分の1未満。
「時々雨」はそれよりも確率が高く、4分の1から2分の1未満を指します。

時々雨の方が雨の降る確率は高く、
傘を持っていったほうがいいでしょう。

まさか一時雨と言うのは、
時刻の一時に雨が降ると思っていた人はいないでしょうね。(笑)

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日は在りし日の美空ひばりの画像をおまけ。
左は復帰後の東京ドームでの不死鳥コンサート。
すこし頬がこけてるけど、笑顔が素敵ですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.