syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/06/20(土) ★父の日 ★エコポイント ★美空ひばり
やはり夕方から少し雨が降りました。
明日は全国的に雨のようですね。
おうちでまったり過ごすとするかな?


★父の日プレゼント

明日は父の日。

娘からのプレゼントは何もなさそう。(苦笑)
俺のことなどまったく頭になく、どこかに遊びにいくらしい。
侘しいなあ。^^;;

世の中のおとうさんも不景気で小遣いを減らされ大変。
遊びに行くお金もなく、
俺と同じようにまったりと家で過ごす人が多そうだね。^^;;

家庭回帰が進んでいるそうですが、いいことだよね。

お父さんのお小遣いの平均は約4万5600円。
昨年より700円あまり減ったそうです。

子供たちはお父さんにどんなプレゼントを贈るのでしょうか?
好景気のときは、扇子や甚平などのおしゃれな商品が売れていたらしい。
じかしデパートなどによると、
今年は北海道のサーモンや、高知のかつおなどの地方名産品と
お酒のセットが好評だとのこと。
父の日の売り上げの約7割がお酒のようです。
俺は酒より、地方の名産の方がいいね。

タンブラーやぐい飲みなども売れています。
家で飲むことが多くなったんでしょうね。
エッチの相手もしてくれない、
銀座や新地のホステス相手に高い金を出すのは馬鹿げてる。^^;;

子供たちのプレゼントの予算は3千円〜5千円。
昔はネクタイやポロなどが定番だったけど、
今はいろんなおしゃれグッズに人気がある。

ちょっと気になるのは貰うお父さんと、贈る側の子供たちとの意識のズレ。
アンケートがあったので紹介します。(複数回答あり)

父親がもらえると期待するものの一番が「手紙や感謝の言葉」で約32%
ついで「ハンカチ・靴下・ネクタイなど」29%、
「手作りのプレゼント」28%と続きます。

一方、妻子が贈る予定のプレゼントは「ハンカチ・靴下・ネクタイなど」27%で最多。、
ついで「お酒」の22%。
「手紙や感謝の言葉」はわずか2%で「手作りのプレゼント」は1%を超えるだけ。

親子の心に埋めがたい差があるようですね。^^;;

中には「父の日を忘れてしまったことがある」との回答も。(苦笑)

世のお父さんが欲しいのは、
「いつもありがとう。
 元気で長生きしてね」と言う優しい言葉だよ。


★エコポイント

エコポイントの交換できる商品が昨日、発表されました。

規定を満たした「エアコン」「冷蔵庫」「地上デジタル放送対応テレビ」を買った人は、
いろんな商品と交換可能な「エコポイント」がもらえます。
血で字普及 最大36000ポイント
冷蔵庫などは10000ポイントが最高

JRなどのプリペイド、全国共通おこめ券、「旅行・宿泊券」
クレジット系商品券など271品目。

今年の夏は暑くなりそう。
強力なエアコンが欲しいね。

交換の受付は来月1日から始まります。
詳しいことはこちらで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000009-bcn-sci


★美空ひばり

ひばりが旅立って今年で20年が経過。
それでも彼女は日本人の心の中に生きています。

7時からの朝日放送の特別番組、
「サタスペ!「旅立ちから20年美空ひばり不滅の輝き 未公開&お宝映像全国大捜索!」
この放送に俺の目はテレビに釘付け。^^;;

見れば見るほどひばりの偉大さがわかる。

ひばりの48歳の誕生日を祝うゴルフコンペに一緒にラウンドしたのが、
石坂浩二、五木ひろしに森進一。
参加者も豪華メンバーだよね。
このときに最初に足の不調を訴え、途中棄権。
その後福岡の病院に4ヶ月入院します。

闘病生活を終えて不死鳥のように復活。
「もう一度歌いたかった・・・」と涙で語っていました。

女王の名にふさわしい未公開のお宝映像が満載で、いい番組でした。

ひばりが生きていれば現在72歳。
それでもきっとあのすばらしい歌を歌い続けていると思います。

「ひばりの前にひばりなく、
   ひばりの後にひばりなし」

昭和歌謡史を代表する女性歌手でした。

復帰作の「みだれ髪」を聴いてください。
胸に響きますよ。
鬼気迫るという感じをうけたなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=fVdXRxXl4nA

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日はエッチな画像は止めておきます。^^;;
女王にふさわしい大輪の花でも見て心を癒しましょう。

2009/06/19(金) ★父の日 ★エコカー ★女って怖いと 4
今日も暑かった。
大阪は32度を越える真夏日。

日曜から少しお天気が下り坂になるようです。
お出かけは土曜日に、
そして主婦の方のお洗濯は明日にやりましょう。


★父の日

今度の日曜日は父の日。
娘たちは俺にプレゼントをくれるでしょうか?
息子のケイ君はまったく当てにはならん。^^;;

長女は鬼。これもあかん。(笑)

次女の美奈はずっと前の機嫌がいい時に1万円くれた。^^;;
その時に言った言葉。

「これで父の日も誕生日もなんもないで。」と。^^;;

だから当てには出来ん。(>y<) ぶっ!

たよりは3女のひかり。

健康ランドくらいは連れて行ってくれるかな?^^;;

特に欲しいものもない。

子供たちから、
「ずっと健康で長生きしてね」と言う優しい言葉があれば十分だね。


★エコカー減税・補助

エコカー補助の受付が始まりました。
最大で25万円の補助が受けられます。
低迷する車販売商戦に追い風となるのでしょうか?

テレビを見ていると、
スズキ・トヨタ・日産・ホンダなどの自動車メーカーのエコカーの宣伝が目に付きます。

自動車取得税と重量税が0円にと減税。
人気のホンダインサイト189万円が164万円になります。

買おうかな?

って、そんな金がどこにあるねん?!! (>y<) ぶっ!

誰でもこの特典が受けられるわけではなく、
13年以上の乗っている中古車を廃車にし買い替える人に適用されます。
廃車証明書が必要で、補助金目当ての転売を防ぐため
一年以上新車に乗る必要があります。

現在日本で13年以上の中古車が750万台あるそうです。
これを機会に買い換えようとする人は多いでしょうね。

トヨタプリウスが絶好調のようです。

また、買い替えではなくて新車を買う場合は10万円の補助。

3700億円の税金を投入したエコカー補助政策。
景気回復の起爆剤となるのでしょうか?


★女って怖いと感じた曲

貴女が思った「女って怖いと感じた曲」はこれから出てくるでしょうか?
今日は7位の曲。

7位 「まちぶせ」

1981年発売の石川ひとみのヒット曲。
荒井由実の作詞・作曲です。

女の情念を感じさせる曲ですが、
これもそれほど怖いとは思わないけどなあ。^^;;

この曲で紅白歌合戦に初出場を果たしたひとみちゃん。
でも感極まって途中で歌えなくなりました。
そんな純情無垢だったひとみもいまや49歳の熟女。
いい女になっているでしょうね。

歌詞を紹介。

夕暮れの街角 のぞいた喫茶店
微笑み見つめあう 見覚えのある二人
あのこが急になぜか きれいになったのは
あなたとこんなふうに 会ってるからなのね
好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる
気のないそぶりして 仲間に加わった
テーブルをはさんで あなたを熱く見た

あのこがふられたと 噂にきいたけど
わたしは自分から 言い寄ったりしない
別の人がくれた ラブ・レターを見せたり
偶然をよそおい 帰り道で待つわ
好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる
あなたをふりむかせる



ライバルに負けないとする勝気な女。^^;;
でももっと素直にならないとあかんよ。(笑)
好きな人には心を打ち明け、
飛び込んで欲しいと思うsyou君です。


今月の画像は何にしようか迷ったけど、
「おバカな画像13」で行きます。
いろんな面白い画像を楽しんでください。
女性の好きなチン画像を中心に行こう。^^;;

★おバカな画像 13−13

額の上にキンの玉を乗せるアホ女。
横で見ている女性がぎゅっと握ってやれば良い。
痛くて飛び上がるよ。(>y<) ぶっ!

2009/06/18(木) ★降水確率 ★川島なお美 ★女って怖いと 3
今日は夏を思わせる暑い一日。
スーツ姿で歩いていると、
汗だくになって頭が朦朧とするね。

そろそろ俺の得意の格好、
ポロシャツ、バミューダ、ビーサンの季節です。^^;;


雨が全然降らないよなあ。
梅雨時期に傘を持っていく日のヒントだと思って書いてるんだけど。^^;;

今日は降水確率のお話。

★降水確率

よく天気予報で「今日の神戸は降水確率80%」だとかの予報が出る。
降水確率ってのは雨の降る確率を表したものだろうと誰でもわかる。

でも「降水確率50%」なんていわれると、
降るのか降らないのかの確率が半々だといわれているようで
傘を持って行くべきか迷うでしょ?^^;;

【降水確率】

ある地域で、ある時間内に1ミリ以上の雨または雪の降る可能性の確率を、
0から100パーセントまで、10パーセント刻みで表した予報。

「降水確率50%」と言えば雨の降りやすさは普通くらいと勘違いを起こしやすい。
平均的な日だと思ってしまうのです。
しかし平均的なお天気の日は降水確率は50%もありません。

東京近郊を例にとると、
雨の降る日は年間に110日くらいで、
6時間毎の降水確率は年間平均15%だそうです。
乾燥期の冬ともなると、降水確率は平均5%。
今のような梅雨時期でさえ、わずか20%なのです。

降水確率50%と言えば、かなり雨の降る確率が高いことになります。

降るか降らないかは50−50ではないですよ。^^;;
これなら傘を持って出た方がいいでしょうね。


★川島なお美結婚

カリスマパティシエの鎧塚俊彦氏(43)と川島なお美(48)が
今月3日にイタリアで挙式しました。
23日に東京・六本木のグランドハイアット東京で披露宴が開かれ、
日本テレビ系で生中継されるそうです。

その豪華な演出が話題になっています。

 「デザートのスイーツは、もちろん鎧塚さんのお手製ですが、
そこに至るまでの料理も、名だたるシェフが贅をつくしたものになりそうです」とのこと。

また「テーブルの番号札は、新郎側の席がスイーツの名前で、
新婦側は犬好きの川島にちなんで犬の種類だそうですよ。

最近の豪華挙式・披露宴では藤原紀香(37)が総額5億円、
神田うの(34)が6億円とも言われましたが
この川島の披露宴もそれと肩を並べるくらいの豪華なものになりそうです。

俺はこのカップルは破局すると思ってたんだけどなあ。(笑)
2月1日にはすでに入籍しており、
彼女自身がブログで報告しています。
川島は意外と家庭的で尽くす女なのかもしれませんね。


★女って怖いと感じた曲

娘を見ていて女って怖いと思うときがある。(笑)
特に長女の鬼は怖いよ。^^;;
でも根は優しい。
貴女も根の優しい女性だと思っているよ。^^;;

8位「雨の慕情」

1980年に発売された八代亜紀の代表ヒット作品。
彼女のハスキーな声がたまらない魅力をかもし出しています。

この歌は俺も大好きで、DAMともで公開した。
これも女性の優しさ、
切ない女心を表現していてそんなに怖いとは思わないけどね。

歌詞を紹介。

1心が忘れた あの人をも 膝が重さを覚えてる
 長い月日の膝枕 煙草プカリとふかしてた
 にくい 恋しい にくい 恋しい
 めぐりめぐって 今は恋しい
 雨雨ふれふれ もっとふれ 私のいいひと つれて来い
 雨雨ふれふれ もっとふれ 私のいいひと つれて来い

2ひとりで覚えた 手料理を なぜか味見がさせたくて
 すきまだらけのテーブルを 皿でうずめているわたし
 きらい 逢いたい きらい 逢いたい
 くもり空なら いつも逢いたい
 雨雨ふれふれ もっとふれ 私のいいひと つれて来い
 雨雨ふれふれ もっとふれ 私のいいひと つれて来い

 雨雨ふれふれ もっとふれ 私のいいひと つれて来い
 雨雨ふれふれ もっとふれ 私のいいひと つれて来い

「にくい 恋しい きらい 逢いたい・・・」

揺れ動く女心を表現した詩がいいなあ。^^;;

貴女の膝枕を貸してください。(笑)

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日は結婚式でルンルンの川島なお美の画像をおまけ。
彼女がテレビに出始めた頃、こんな可愛い子が居るのかと思ったよ。^^;;
黒木瞳と顔のタイプがかぶるけど、
やはり黒木がいいなあ。(笑)

2009/06/17(水) ★みだれ髪 ★美空ひばり ★一時雨と時々雨
今日も暑いくらいのお天気でした。
ホント、梅雨は何処に行ったんだろ?^^;;
暖かいのは歓迎だけど、
これだけ雨が降らないと農作物に影響が出ないかと心配になります。


★みだれ髪

「みだれ髪」とは国語で習った歌人・与謝野晶子作の処女歌集。
この「みだれ髪」ではなくて今日の話題は美空ひばりの「みだれ髪」。

今日、DAMともで美空ひばりの名曲「みだれ髪」が公開になった。
さすがにみんなが知ってる歌なので、視聴者が押し寄せてくる。^^;;
あっと言う間に40人もの人が聴いてくれた。

syou君、渾身の出来。(笑)
みなさんに聴かせたい。^^;;

実は俺はボイストレーニングをやる前はとてもこの歌は歌えなかった。
前にカラオケの弟子の恵子がこの歌を歌うときに、
「syou君、見本を・・」と言われたけど逃げたよ。(笑)

でも今はなんとか声が出るようになった。
一番の最後にもう一伸び欲しかったけどね。

このみだれ髪が歌えれば何でも歌えるはず。
syou君、かなり上手くなったよ。(笑)

まあ聴いてやってください。^^;;

http://www.clubdam.com/

省吾 吉村を検索しても良いし、
曲名検索でみだれ髪を検索すれば俺のページが出てくるよ。
わからない場合はメールを頂戴ね。^^;;

sikino_kaori_1@yahoo.co.jp


★美空ひばり

ひばりを歌の天才と言う人は多い。
しかし彼女は努力の天才でもあるのです。
そんな彼女の不屈の精神の一端をご紹介。

この「みだれ髪」は作詞:星野哲郎、作曲:船村徹、で
美空ひばりの数あるヒット作の中でも彼女を代表する名作です。
1987年4月、ひばりは公演中の福岡で倒れ、緊急入院しました。
慢性肝炎及び両側大腿骨骨頭壊死と診断され、長い闘病生活。
8月に退院し、復帰作として最初にレコーディングされたのがこの曲です。

当初、仕事を再開するに当たり、
船村徹は病み上がりでもあるし、歌いやすい曲にしたらと提言しました。
しかし、ひばりは同じ船村徹が作曲した裏声から入る難しい曲の
「哀愁波止場」以上のものをと希望したのです。

この「哀愁波止場」のレコーディングの際に、
船村はステージママで有名だったひばりの母親、喜美枝と大喧嘩をしています。

「どうしてあんな裏声から入った歌を歌わせるの?
 喉を痛めるじゃない!!」と文句をつけたのです。

しかし船村は必死でママを説得しました。
その姿を見て、ひばりと船村の固い信頼関係ができたのです。

病に疲れやつれた姿のひばりは元気な声で
「先生! わたしはまだまだ歌えます。
 もっと難しい曲をお願いします!」と言ったのです。

さすがはひばりですね。

そしてかねてからひばりの高音の裏声にすばらしいものがあると思っていた船村は、
さびのところに裏声を使いました。
前作よりも半音高いキーを設定したそうです。
それを難なく歌いこなしたひばりを見て、
「この子はまだまだ伸びる。もっと素敵な歌を歌える」と確信しました。
そして不死鳥のごとく、復活したのです。
その後も、「川の流れのように」などの多くのヒット作を生み出しました。

ひばりが亡くなったのは1989年6月24日、52歳。
すでに20年が経過しています。
しかしあの素敵な歌声はいまだに我々の耳に、そして心に。

彼女の歌はこれからもいろんな歌手にリメイクされ、
歌い継がれていくことでしょう。

しかしこの「みだれ髪」はひばり以外はあの味は出せないと思います。
昭和歌謡史に残る、心に沁みる名曲ですね。


今日は一時雨と時々雨の違いを解説。

★一時雨と時々雨ってどっちが雨量は多いの?

最近はお天気キャスター・気象予報士も美人が多くなり、
また個性のある人が多いので予報も楽しいですね。

でもこの「一時雨」と「時々雨」ってのがよくわからない。
「どちらも同じようなものじゃないの」と言う人も居れば、
「時々は何回か雨が降って、一時は一回だけでしょ?」とか。

しかしこの二つには厳密な数字による区別があります。

天気予報には予報期間と言うものがあり、
「明日の天気は・・・」ち言う場合は予報を出してから24時間以内、
そして「今夜の天気は・・」の場合は18時から翌朝の6時と区間が決められています。

「一時雨」の場合はこの区間の中で雨が降る確率が4分の1未満。
「時々雨」はそれよりも確率が高く、4分の1から2分の1未満を指します。

時々雨の方が雨の降る確率は高く、
傘を持っていったほうがいいでしょう。

まさか一時雨と言うのは、
時刻の一時に雨が降ると思っていた人はいないでしょうね。(笑)

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日は在りし日の美空ひばりの画像をおまけ。
左は復帰後の東京ドームでの不死鳥コンサート。
すこし頬がこけてるけど、笑顔が素敵ですね。

2009/06/16(火) ★眠り病 ★雨量と降水量 ★女って怖いと・・2
今日もまずまずのお天気。
もう梅雨は明けたの?^^;;

夕食に娘とアキちゃんとでトンカツを食べた。
例によってローストンカツ。
俺はヘレよりロースが断然好き。

そして魚よりも肉が断然好き。

若いってこと?^^;;


★眠り病

最近、ほんとお腹が大きくなったら眠くなる。
ウトウトするなんてもんじゃないよ。

ぐぐぐ〜〜っと睡魔が襲ってくる感じ。
夕食の帰りの車の中で睡魔が襲ってきた。

「最近、ほんと眠いねん」と言うと、

「ひょっとしてどこか悪いんとちがう?
 一度病院に行ったら?」と娘に言われた。

体もだるいし、何をするにも気力が起きない。

年やろか?(笑)

「お腹が大きくなると眠くなる」と暗示にかかってるみたいです。

体内の血液が胃に集中し、頭に回らないからかも?(笑)

そういえば、あそこにも最近血液の流入が少ないように思う。
昔はビンビン、カチカチだったのになあ?

年やろか?(>y<) ぶっ!

特に眠い意外はなんともないので心配しないでね。

「ほうっておくと大変なことになりますよ!!」

って、たけしの「本当は怖い・・・」みたいなことを言わないで。(爆)

単なる夜更かしだと思っております。^^;;


雨の予報はよくわからないことが多い。
簡単に解説していこう。
まずは雨量と降水量の違いをおさらい。

★雨量と降水量ってどう違うの?
    
お天気キャスターが天気図を見ながらよく雨量はだとか、
降水量はなどと解説しています。
この雨量と降水量ってどんな違いがあるのかわかりますか?

「雨量」というのは当然雨の降った量のことです。
単位はミリメートルで表します。
1時間単位と24時間単位があるそうです。

一方「降水量」とは?
空から降ってくる水分を含んだものと言えば他に雪やみぞれ、あられなどがありますね。
霧やかすみも水分を含んでいます。
降水量とはこれらの水分を含んだもののすべての合計量なのです。

だから冬になると雨量よりも降水量と言う言葉が良く使われるそうです。
雨が先に降り、後から雪が、そしてまた雨が降った場合などは雨量などとても計れません。
今度注意して聞いてくださいね。^^;;


★女って怖いと感じた曲

女って怖いけど優しくて魅力的。
でも・・・怖い。(笑)

9位 笑って許して

1970年発売のゴッドねーちゃん、和田アキ子のヒット曲。
この年、和田は初めて紅白出場を果たしました。

この曲もそんなに怖くないと思うけど。^^;;

歌詞を紹介します。

笑って許して こんな私を
だきしめて 許すといってよ
いまはあなたひとり あなたひとり
命ときめ 命ときめ 愛してるの
愛してるの しんじてほしい
笑って許して 恋のあやまち
笑って許して おねがいよ

たったひとこと ほほえみ見せて
たったひとこと ことばがほしい
いじめても ゆるすと言ってよ
いまはあなたひとり あなたひとり
命ときめ 命ときめ 愛してるの
愛してるの しんじてほしい
笑って許して なんでもないと
笑って許して おねがいよ


和田は明るく歌っていますが、
詩の内容は切ない女心を描いています。

恋のあやまちを許してと言ってるのが、
世の男性には「都合の良いこと言いやがって」と思うのでしょうか?^^;;

過去の過ちなんてどうしようもない。
笑って許してあげましょう。^^;;

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今月の画像は何にしようか迷ったけど、
「おバカな画像13」で行きます。
いろんな面白い画像を楽しんでください。
女性の好きなチン画像を中心に行こう。^^;;

★おバカな画像 13−12

タバコをチンとキンではさみ、サングラス。
人の顔に見えますね。
やけどするから良い子はこんなことしたらダメだよ。(笑)

2009/06/15(月) ★節水 ★気象予報士 ★女って怖いと・・1
今日は雨かと思ったら良いお天気でした。
素人予想は当たんないね。^^;;
今年の梅雨時期はあまり雨が降らないのかなあ?


★節水制限

雨不足でダムが渇水、
愛媛県など、水不足になる地方もあるようです。
梅雨時期に節水制限なんて信じられないね。
8月が思いやられそうです。

昔、松山のホテルに泊まったときに、
満足にお風呂に入れなかったことを思い出しました。

レストランも水が出てこなかった。
でも大衆食堂では麦茶があったなあ。^^;;
井戸水でお茶を沸かすと言っていました。
生で出すのは怖いとのこと。

いつでも何処でも簡単に手に入る水。
有り難味を忘れがちです。

普段から節水し、水を大切にしたいものですね。


6月は雨の季節。
昨日は雨と予想したけど外れた。

雨の予報関係については前にいろいろよがったけど、
ちょっとおさらいしましょう。^^;;

天気を予想し、テレビでみなさんに伝える人には、
お天気キャスターと気象予報士がいる。

まずはこの違いのおさらいを。

★お天気キャスターと気象予報士 どっちが当たる?

人気お天気キャスター福井敏雄氏=享年84=が亡くなってかなり経ったね。
でもあのおじさんの語り口と顔は忘れられない。
お天気キャスターと言う名前を知らしめた人でした。

この気象予報士とお天気(ウェザー)キャスターとの違いは何でしょう?

お天気キャスターとは気象庁から発表される天気予報をテレビなどでわかりやすく解説する人です。
亡くなった福井さんや森田正光さんが有名ですね。

気象予報士は1994年に第一回の国家試験がはじめて実施されたそうです。
この気象予報士は意外と難しくて国家試験の中でも難易度が7だそうです。
国家試験の中で一番難易度が高い10には司法試験、公認会計士などがあります。
普通自動車免許の学科試験は難易度1だったかなあ?
石原良純なども資格をとっています。

気象予報士とはいわゆる気象のプロです。
プロですから当然予報を売ってお金を稼ぎます。
民間会社がたくさんあるんですね。
彼らは気象庁から発表されたデータをもとに独自の予報を出し、クライアントに提供しているのです。
局地予報を出し、雨の降る確率などをはじき出し気象庁ではカバー出来ない特定地域の予報を売っているとのことです。
例えば各種イベントが行われる地域やTDL、USJ、甲子園球場などの夜の降水確率などなど。
この予想を売る会社にはより精度を期するために必ず気象予報士を置かねばならないと言う法律が出来たそうです。
だからお天気キャスターはタレント的な要素がありますが、気象予報士は専門のプロですね。

お天気キャスターは気象予報士の資格取得を目指す人が多いですね。
ハクが付くし、自分独自の予報が出来ます。

「桜前線は現在、神戸に開花、今日の須磨の降水確率は70% 傘を持ってお出かけください」
 巨人、阪神戦の甲子園も雨模様です。中止の可能性もありますので情報をよくお聞きください。」
などの予報が出来るんですね。

ちなみに関東人は「巨人 阪神戦」と言うのですが、
関西人は「阪神 巨人戦」と言うんですよ。^^;;


★女って怖いと感じた曲

俺は今、カラオケにはまっているので、いろんな歌を歌います。
歌詞の内容を把握し、できるだけ感情を込めて。^^;;

ヒット曲の中には際どい歌詞や怖いなあと思える歌詞がたくさんあります。
先日、男性に聞いた「女って怖いと感じた曲」のアンケートがありました。

順に紹介していきます。

まずは10位から。

10位 テレサテン 「愛人」

1985年に発売されたアジアの歌姫、テレサ・テンのヒット曲。
この歌のせいで女子大生に愛人ブームが巻き起こったもんね。

先に発売された「つぐない」とともに150万枚も売れました。

それほど怖い内容とは思えないけどね。

テレサの不可解な死は今でも中国当局に暗殺されたとの噂が絶えません。
天安門事件後にテレサが民主化運動に傾倒したためと言われています。
42歳の若さでした。
もっともっと彼女の歌を聴きたかったですね。
俺はケイ・ウンスクとともに彼女の大ファン。
DAMとものプロフィに好きなアーティストとして二人の名前を掲載しています。
もちろんテレサの「愛人」「つぐない」は歌って公開したよ。^^;;

「空港」「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」などは
今でもカラオケの定番です。

「愛人」の歌詞を紹介します。

1、あなたが好きだから それでいいいのよ
  たとえ一緒に街を 歩けなくても
  この部屋にいつも 帰ってくれたら
  わたしは待つ身の 女でいいの
  尽くして 泣きぬれて そして愛されて 
  時が二人を 離さぬように
  見つめて 寄り添って そして抱きしめて
  このままあなたの胸で 暮らしたい

2、巡りあい少しだけ 遅いだけなの
  何も言わずにいてね わかっているわ
  心だけ せめて残してくれたら
  わたしは見送る 女でいいの
  尽くして 泣きぬれて そして愛されて 
  明日がふたりを こわさぬように
  離れて 恋しくて そして逢いたくて
  このままあなたの胸で 眠りたい

  尽くして 泣きぬれて そして愛されて 
  明日がふたりを こわさぬように
  離れて 恋しくて そして逢いたくて
  このままあなたの胸で 眠りたい

怖いと言うより切ない文句ですね。

この幸せが続いて欲しい。
愛する男をじっと待つ日陰の女・・・

こんな女を大事にしないとあとが怖いよ。(笑)
 
では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


★おバカな画像 13−11

混浴温泉で男が湯からあがる後から・・・
手で金の玉をちょんちょんと触ろうとするお茶目な女。^^;;
まさか竿がここまで垂れ下がってるほど長い?(>y<) ぶっ!

2009/06/14(日) ★ゆずこしょう ★コロンブスの卵 ★冤罪
今日も昼間は良いお天気。
でも夕方から曇ってきました。
今は涼しい風が吹いてる。
明日は雨のような気がします。
梅雨は何処に行ったのってな感じだだったけど、
お百姓さんのためにも梅雨時期は雨が降るのが自然だよね。


★ゆずこしょう

昨日、九州の一部の人が胡椒を唐辛子と呼ぶと書きました。
なぜそうなったのかというと、
どうやらあのコロンブスが関係しているようですね。

大航海時代当時、胡椒は金と同じくらい高価なものでした。
イタリアの探検家、コロンブスはアメリカをインドと間違えたように、
この唐辛子も新しい胡椒と間違えたのです。
彼の勘違いからの名残が残っているようですね。

彼の勘違いの名残は他にもあります。
アメリカの原住民をインドだと思っていたので、インディアンと呼んだり
中南米の島を南西諸島と呼ぶのはそのためです。

胡椒は英語でペッパー(pepper)と言いますが、
唐辛子のことをレッドペッパー(redpepper)と言いますね。


★コロンブスの卵

1492年、コロンブスはアメリカ新大陸を発見しましたが、
彼はそこをインドだと思っていました。
「歴史」の年号暗記で「1492意欲に燃えるコロンブス」と覚えましたね。^^;;

後にアメリカにたどり着き東アジアだと主張するコロンブスに対し、
「ここは新大陸だ」と言ったのは、アメリゴ・ベスプッチ。
彼の名前にちなみ、この大陸をアメリカと名づけられたのはみなさんもご存知。
もし、コロンブスが新大陸だとわかっていたら、
今のアメリカはコロンブスとなっていたのかもしれませんね。

もっともコロンブスと通用するのは日本だけ。
イタリア語ではコロンボゥ、英語ではコランバスと発音するのが正解です。

コロンブスには有名な逸話が残っています。
コロンブスの卵と言う言葉は聞いたことがあるでしょう?
人間、柔軟な発想が大切。
物事を裏から斜めから見るのは、
俺がいつも勧める「非真面目の勧め」に通じますね。

【コロンブスの卵】

『式典で「誰でも西へ行けば陸地にぶつかる。造作も無いことだ」
などとコロンブスの成功を妬む人々に対し、
コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、
誰も出来なかった後でコロンブスは軽く卵の先を割ってから机に立てた。
「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、
コロンブスは「人のした後では造作もないことだ」と言い返した。
これが「コロンブスの卵」の逸話であり、
「誰でも出来る事でも、最初に実行するのは至難であり、柔軟な発想力が必要」
「逆転の発想」という意の故事で今日使われているが、
逸話自体は後世の創作であるという説が一般的である。』ウイキペディア抜粋


なぜ俺がこの菅谷さんの冤罪事件を毎日のようにダラダラと書いているのか?
それはsyou君も小学生の頃に冤罪を受けたことがあるのです。
子供心に突き刺さったその時の屈辱は今でも忘れません。
「やっていないのにやったといわれる」
そして周囲はそのような目で見る。
悲しくてやりきれないことです。

今度syou君の受けた冤罪をこの日記に書いて行きますね。
なんかお笑いになりそうだけど。^^;;

★冤罪

いくら莫大な補償をしようとも、
菅谷さんが失った17年半の人生はもどってはきません。

国家・警察・検察・裁判所のお偉方はどのような形で
菅谷さんの失った時間を補償するのでしょうか?

国の規定で冤罪で服役した場合の補償金というものがあります。
規定では服役時間あたり1000円〜12500円となっています。
年間の最高限度額は656万円だそうです。

菅谷さんの場合、いったいいくらの補償額になるのでしょうか?
金額に不満があれば国家賠償請求を起こすことも出来ます。
息子が被疑者としてショックを受け死亡したお父さんのこともあります。
しかし45歳−62歳の時間を取り返すことなど出来ないのです。

科学が進歩し、DNA鑑定を真実と信じた警察・検察の間違いは
当時としては仕方のなかったことなのでしょうか?
何が真実なのかは神意外はわからない。

菅谷さんの顔を見れば幼い子供を殺せそうな感じじゃないよなあ。
彼の治まらぬ怒り、
「わたしの人生を返せ」と言った言葉が胸に響きます。


今月の画像は何にしようか迷ったけど、
「おバカな画像13」で行きます。
いろんな面白い画像を楽しんでください。
女性の好きなチン画像を中心に行こう。^^;;

★おバカな画像 13−9

宴会で酒が回った女性がおもむろにチン掴み。
堂々としたものですね。^^;;
酔ったおばちゃんは怖い。(笑)

2009/06/13(土) ★課題曲 ★ゆずこしょう ★冤罪
もう梅雨が明けたのかと思いますね。
今日も暑い一日でした。
半そでのポロシャツをいっぱい出しました。


★今月の課題曲

今日は恒例のカラオケ教室の日。
週に一回、大きな声で唸るのは気持ちがいいよ。

って、週に一回だけでなく、
時々カラオケ喫茶やボックスで唸ってるけどね。
大きな声をお腹から出すことはストレス発散に繋がります。
みなさんもお友達を誘って、
たまにはカラオケでストレスを発散してくださいね。

今月の課題曲は大石まどかの「露地しぐれ」。
俺は教室に通うまでは大石なんて歌手はしらなかったよ。

しっとりとした良い曲です。
またDAMともで公開するから聴いてね。^^;;

イントロナレーション

恋の命のはかなさを、教えるような走り雨。
雨は去っても心は晴れぬ。
残ったものはため息と、露地の小さな水たまり。
あぁ私の涙のあとのよう・・・・


大石まどかのプロフィと歌詞はこちらから。

http://enka.evesta.jp/lyric/l100668.html


★ゆずこしょう

お笑い、クイズバラエティに並んで料理番組は相変わらず人気があります。
夕飯のときに、テレビに映し出される豪華な料理をおかずにするsyou君。(笑)

今日はみなさんも良く使う調味料の「ゆずこしょう」のちょっとした薀蓄をご紹介。

この「ゆずこしょう」は大分県特産とされていますが、
最近ではハウス・SB食品などの製品で全国で発売されています。
チューブ入りなどをよく目にしますね。

で、この原材料はなんだかご存知ですか?

俺は当然、ゆずと胡椒に決まってるじゃないかと思っていました。

でも製品の原料表記を見てみると、胡椒がまったく入っていない。
胡椒が入ってないのになんで「ゆずこしょう」なの?^^;;

材料表記には「ゆず」「青唐辛子」「赤唐辛子」となっていました。
胡椒じゃなくて唐辛子なんですね。

大分などの九州では「唐辛子」のことを「こしょう」と呼ぶのだそうです。

へ〜〜?!^^;;

大分の日田市が発祥と言われていますので、
最初に作ったところが「ゆずこしょう」と言うネーミングで売り出し
それが全国に広まっていったのです。

「ゆずこしょう」の本当の名前は「ゆずとうがらし」なんですね。

キッチンに「ゆずこしょう」があれば原材料名を確認してみてください。^^;;

では、本物の「こしょう」を大分の人はなんと呼ぶのか?

彼らは「洋ゴショウ」と呼んでいるそうです。
青唐辛子を「青ゴショウ」、赤唐辛子を「赤ゴショウ」と呼び区別しています。

「ゆずこしょう」は一般的には青唐辛子を用いるそうですが、
時には赤唐辛子を用いる場合もあります。
青唐辛子を使った「ゆずこしょう」は緑色、
赤唐辛子を使った「ゆずこしょう」は橙色になるそうですね。

でもあの「ゆずこしょう」はなんとなく胡椒の味がするよなあ。
人間の思い込み、先入観は怖いと言うお話でした。

きっと菅谷さんを犯人に仕立て上げた刑事も
唐辛子を胡椒と思い込む先入観があったのでしょう。^^;;


★冤罪

菅谷さんに対する警察などの対応が気になるsyou君。
文書でマスコミに流した文句は、
「適時、適切に考えて参りたいと考えております。」と。

政治家じゃないんだからね。
さっさと菅谷さんの自宅に訪問して謝れと思うのは俺だけではないでしょう。

しかし警察は簡単には謝罪しません。
紋切り型の口調での文書で世間の批判をかわすだけ。
土下座して謝れよなあ。

彼らの感覚では、
「間違われるような不信感を抱かせるおまえが悪いんだ!」てなもんでしょう。
取調べ室は密室。
やりたい放題です。

アメリカでは個人の自由・権利が尊ばれています。
警察官が取調べを行う場合、
まず「あなたには黙秘権があります」、
「弁護士を同席させますか?」などと個人の権利を知らせてから質問していくのです。

日本は捜査の妨げになると弁護士の同席は認めていません。

これだけ民主主義が発達した日本で・・・
容疑者の権利がおろそかになっているのではないでしょうか?
容疑者=犯人と言う図式で先入観をもった刑事が取調べをしていけば、
冤罪を生んでも仕方がないと思います。

厳しい恫喝で自白を促し、起訴に持ち込もうとするのです。
検察・裁判所も被疑者の証拠としての自白偏重が冤罪を生んでいるのです。

二度とこの菅谷冤罪事件のようなことが起こらないことを祈ります。

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今月の画像は何にしようか迷ったけど、
「おバカな画像13」で行きます。
いろんな面白い画像を楽しんでください。
女性の好きなチン画像を中心に行こう。^^;;

★おバカな画像 13−8

男女が並んで連れしょん。
男が覗き込んでいます。
彼女?はニューハーフなのでしょうか?^^;;
どう見ても体型は女性。
女性も昔は立ちしょんだったから十分出来ますよ。(笑)

2009/06/12(金) ★フェーズ6 ★一億円 ★冤罪
今日も良いお天気でしたね。
天気が良いと嫌なことも少しは和らぐ。

家族の一人の困ったことが解決したと思ったら、
また別の家族のことが。^^;;

毎日、毎日いろんなことが起きるのが人生。
平和が一番なんだけどなあ。
まあ、明日も晴れそうです。
明るくスマイルで行きましょう。


★新型インフルエンザ

もう神戸の街でマスク姿を見かけることが少なくなりました。
今、マスクをしてると移されると思って人が近づかないよ。^^;;

WHOが香港風邪いらい41年ぶりにフェーズ6を宣言しました。
世界的大流行を示すパンデミックです。

流行は76カ国にもおよび、報告されている感染者は2万人を超えました。
インフルエンザで死亡したと考えられる人はすでに141人。
南半球でも猛威を振るっています。
国境閉鎖などの手段はとられていませんが、
南米のチで1600人、オーストラリアで1300人もの感染者が出ています。

秋には北半球に戻ると言われており、
衰える気配はないと安易な収束ムードを戒めています。

3年で20億人が感染するとの報告もあります。
これから人類と豚インフルエンザウイルスの長い戦いが始まります。
日本ではすでに2500万人のワクチンの手配が出来るようです。

でも日本には1億2千万以上もの人間が。
政治家・自衛隊・警察などに優先的に配付されるでしょう。
また金持ちなどが真っ先に手に入れる。
秋に大流行してワクチンパニックにならないかと心配しますね。

まあ、俺は大丈夫!!

だと、思っています。(笑)


★一億円捨てる

イスラエルのテルアビブで、
現金一億円をよけいなお世話で紛失したと言うニュースがありました。

年老いたお母さんの使っているベッドのマットがヨレヨレ。
それを見かねた優しい息子が、
お母さんに新しいマットレスをプレゼントしようと思ったのが悲劇の始まり。

そのマットをゴミに出し、お母さんに喜んでもらおうと思った息子。
お母さんの「ありがとう」の一言を期待していましたが。

母から出た最初の一言が・・・

「あんた!! なんちゅうことをすんねん!!」(笑)

きょとんとした息子が聞いてみると、
なんとそのマットの中に現金約一億円をへそくっていた。^^;;
銀行が信用できないと家に置いていたんですね。
その大事な虎の子を息子の優しさが仇になり紛失。

現在もゴミ回収業者がゴミ山を総出で探しているそうですが、
いまだに見つかっていないとのこと。
一億円も持ってるんだったらマットくらい良いのを買えよなあ。^^;;

「小さな親切、大きなお世話」と言うニュースでした。


★冤罪

昨日、テレビで浅草を訪問する菅谷さんの姿が放映されていました。
晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。

道行く人々が「おめでとうございます」と声をかけていましたね。
ほほえましい光景で心が温かくなりました。

今の社会に早く順応できるようにと、支援者から携帯電話を贈られたそうです。

菅谷さんは独身。
良い嫁さんがみつかりますようにと思ったね。^^;;

見るからに人が良くて気の弱そうな菅谷さん。
当時の取調べの模様を語っていましたが、
「無口で気が小さくて何か言われるとシュンとなってしまって・・・
 言い返せないんですよ・・・」と。

「今ならハッキリと言う」とキッパリと語っていましたね。

無理やり自白を強要する取調べが多くの冤罪を生んでいると思います。

警察の取調室にテレビを設置し録音録画する全面可視化の法案が
民主党を中心とした野党の賛成多数で可決しました。

依然、警察・検察は反対の立場を取っていますが、
民主主義大国の日本では当然のことだよね。

「浅草で何をお祈りしましたか?」の問いに
「これ以上冤罪事件を出したくない・・・
 わたしと同じような人を出さないでください。
 助けてくださいとお願いしました」と言っていました。

二度とこのような冤罪事件が起こらないことを心から祈ります。


今月の画像は何にしようか迷ったけど、
「おバカな画像13」で行きます。
いろんな面白い画像を楽しんでください。
女性の好きなチン画像を中心に行こう。^^;;

★おバカな画像 13-7

ビールケースの上に立って裸で演説するアホ。^^;;
日の丸国旗が見えるので右翼でしょうか?
これも相当大きくなければ出せないね。(笑)
目の前の女性はどんな気持ちで演説を聴いているのでしょうか?^^;;

2009/06/11(木) ★アジサイ ★ケンミンSHOW ★冤罪
昨日とはうって変わって良いお天気でした。
早く梅雨明け宣言が聞きたいですね。
って、ついこの間、梅雨入りしたところだけど。^^;;

そろそろきれいなアジサイの花が咲きます。
華やかで俺の好きな花の一つです。


★アジサイ

アジサイには青系統と赤系統の花が咲きます。
中には白いのもありますね。
この青と赤の花の色は微妙に土壌のPHペーハー(酸性度)が影響しているというのをご存知ですか?

アジサイは開花してから日数によって色が変わります。
「アジサイ七変化」とも言われていますね。
昔から「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われていました。

実際はこれが花の色を決定する要因ではありませんが、
土壌のPHが関係しているのは確かなんだそうです。

自分の家の庭に咲いているアジサイの色を見て、
貴女と土地が酸性なのかアルカリ性なのかをある程度判断できるのかも?
土壌が酸性でもアルカリ性でもどうってことはないけどね。^^;;

覚えておいて欲しいのは、アジサイには毒性があり、
ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こします。
症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て、
死亡する場合もあるというから怖いよね。
まあ、いくら腹が減ったとしてもアジサイを食べる人は居ないと思うけど。(笑)

昔、飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、
経口摂取した客が中毒する事故が発生したこともあったようです。

夫婦喧嘩をして夫に腹が立ったとしても、
アジサイなんか食べさせたらあかんよ。(>y<) ぶっ!


★ケンミンSHOW

木曜日は「ケンミンSHOW」の放映日。
いろんな秘密のご馳走や、言葉の違いなどが面白いですね。
この番組を見ていると日本は広いと思う。

毎週のように放映される秘密の大阪を見るのが大好きです。

いつもアキちゃんと「うんうん!」とうなづいて見てる。
俺は神戸だけど、アキちゃんは生粋の大阪っ子。
大阪弁は俺よりうまいよ。^^;;
でも大阪のおばちゃんみたいにあつかましくはない。
もう少し出しゃばればいいのにと何時も思うsyou君です。^^;;

今日の大阪の秘密は女性のシンボルである「乳房」の呼び方。

みなさんはなんと呼びますか?

東京人はほとんど「おっぱい」と。
これが一番平均的な呼び方でしょうね。

でも大阪では「乳 ちち」と呼ぶ。

「姉ちゃん、ええチチしてるなあ」とか、

「チチ、揉んでええか?」などと使うよ。

テレビでは大阪の人は「おっぱい」を卑猥に感じると言ってたけど、
俺はどちらも使います。

面白いのは関東人は「おっぱい」を普通に感じ、
「チチ」を卑猥に感じると。^^;;
「生々しい」とも言っていましたね。

みなさん地方ではおっぱい?
それとも何か別の呼び方がありますか?

「おっぱい恋しや、チチ恋し」のsyou君です。^^;;



★冤罪

菅谷さんが釈放されて今日で一週間。
晴れ晴れしい姿で街を歩く姿が放映されていました。
本当に良かったですね。

警察・検察・裁判所の関連部署の人たちは今頃どんな気持ちでいるのでしょうか?

これまでにもいろんな冤罪事件が起こっています。
近いところでは松本サリン事件の河野さんのような大冤罪事件がありました。
あのときは日本国民のほとんどが、河野さんを疑ったでしょうね。

戦後の4大冤罪事件と呼ばれるものがあります。

免田事件、財田川事件、松山事件、島田事件の4つ。
俺は詳しいことは知りませんが、すべて死刑の判決だったそうです。
それが再審で、一転無罪判決が出ました。
万一、死刑が執行されていたらと思うと怖いですね。

冤罪をなくすためには、捜査段階で被疑者を保護する予防対策が必要です。
菅谷さんの場合も、矛盾した捜査状況にもかかわらず、
警察は「こいつを犯人にしてやろう」と言うような先入観はなかったのでしょうか?

今回の釈放は遺族にしても残念な結果です。
いまわしい事件を再び思い起こすでしょう。
真犯人はいまだにどこかでのうのうと過ごしています。

警察・検察の汚名返上のためにも是非犯人をあげてほしいですね。

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日はアジサイの花の画像をおまけ。
たまにはきれいな花を見て心を癒してください。^^;;
アジサイ祭りで有名な東京文京区の白山神社のアジサイ富士です。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.