syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/07/12(日) ★発表会司会 ★比ゆ表現
今日はまたまたいい天気でした。
週間予報では雨の予報。
でも先生の発表会は今回で27回目だけど、
一度も雨の降ったことがないというジンクスが。
そのとおりのお天気になりました。


★発表会司会

なんとか滞りなく終わったよ。
前回はちょっと司会で失敗したけど、今回は慎重。
なんとかそつなくこなした。

122人の出場者で俺が歌うのは90番目。
司会を30人ずつ4人で担当。
ラスト32人が俺の持分だけど、
それだと俺が自分で俺の紹介をして歌うことになる。^^;;
こりゃあかんと92番目からにしてもらった。

歌い終わった後におしっこ行って、
煙草を一服してゆっくりしたかったけどそうもいかない。

ささっとトイレに行ってアナウンス席に座ったよ。
今回もいろいろとイライラが。(笑)
出場が近くなってくると控え室に来る。
次に歌う人が幕間で立って待つ。
5人が椅子に座って順番待ち。

ところが次の次に歌う人がやってこない。
急遽欠席だったら慌てるんだけど、
知ってる人だったので、朝、顔を合わせてた。
欠席じゃないのはわかってる。

でも名前の読み方がわかんない。^^;;
なにしろ難しい漢字。
いろんな読みが出来る。
聞いておかないと紹介時にオロオロしないといけない。

(あいつ 早くこんかい!)とイライライライラ。^^;;

すると控え室を横切ってトイレに行くのがチラッと見えた。

「お〜〜い!! どこ行くねん。
 もうすぐやで。 この名前なんて読むの?」と。

「ああ、ごめん。いつも聞かれるねん。
 ○○○○や。」と。

なんとか捕まえてホッとした。

簡単な漢字でもいろんな読みのできるものがある。

「文子」は「あやこ」なのか「ふみこ」なのかを確認しないといけない。

簡単な名前でも、時間があれば出来るだけ出場者に名前の確認をした。

「アキ子」と言う人に「“○○アキ子”さんですね?」と聞いたら
「アヤ子」ですという。

あらら?! パンフレットのミスプリント。^^;;

で、俺が紹介する時に
「○○アヤ子さんに歌っていただきます」と紹介したら
俺が間違えたと思われる。

こりゃあかんと思ってミスプリントの指摘を視聴者にアナウンス。
みんなパンフを持ってるからね。

司会はいろいろ気を使うよ。^^;;

夏木綾子の「無常・・・高松港」と言う歌がある。
俺の前の司会者がこの歌を紹介する時に、
「むじょうたかまつ」とアナウンスしていた。

あらら?! 間違えてるとsyou君思う。^^;;
まあこの程度ならよくあること。

で、俺の司会のときにもこの歌を歌っている人が居た。
syou君、間違えたらあかんと思って、
ちゃんと「むじょうたかまつみなと」と紹介したら・・・・

なんとタイトルは「むじょうたかまつ」だと指摘された。^^;;
どうみても「港」があるよなあ。(笑)

まあ今回の間違いはその程度。
無難にこなしたけど、精神的にフラフラ。

帰って弁当食べてすぐに寝たぞ。^^;;
ふ〜〜〜っ・・・


★比ゆ表現

家に帰って弁当食べてお腹がいっぱいになると猛烈な睡魔が襲って来た。
会場で弁当が支給されるけど、
それを食べてもしお腹がゴロゴロしたらまずい。(笑)
普段から下痢気味のsyou君、いつも終わってから食べる。^^;;

で、食べてすぐに寝ちゃった。

「綿のように疲れてた」んだろうね。

「泥のように眠った」。

日本語にはこの「わたのように」とか、
「どろのように」と言う表現が多々ある。

「綿のように疲れる」:非常に疲れてくたくたになるさまをいう。

「泥のように眠る」:酔って、あるいは疲れて、正体なく眠ることの形容。

なんで「綿」なのか、「泥」なのかわからん。(笑)

いつもなら調べるけど、今日はその気力なし。

今からまた泥のように眠ります。^^;;

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今月の画像を何にしようかと迷ったけど、
そろそろビーチも花盛り。
海岸風景や水着などの海関連の面白画像で行きます。

★おバカな画像 14−6

局部にシャワーを当てる美女。
洗っているのか、暑いから冷ましているのか?(笑)
このシャワーを局部に当てると気持ちいいよ。
お風呂で一度シャワーオナをやってみてください。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.