syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/07/05(日) ★司会 ★神様・仏様の位 ★syouの冤罪 E
今日は少し小雨がぱらつきました。
明日はまた雨のようです。
今日くらいの雨なら涼しくていいんだけどなあ。

ちょっと風邪を引く前兆なのか、なんとなくだるくて頭が重い。
今日は早く寝ないとあかんね。


★司会

今日、先生のお供で少し遠いところのカラオケ喫茶に。
司会の打ち合わせも兼ねてて、俺と一緒に司会する女性が3人の合計5人で乗り込み。
綺麗なお店で1時過ぎに行ったけど、15人くらいすでに居た。
カラオケの発表会やコンテストがいろんなところであるから何処の喫茶も満員。

この店のお客もみんな上手い。
初めてのところで歌うのは気合が入る。
5人の中で俺がトップを切る。
そのあと順次歌っていったけどみんなうまいからね。
一人はコンテスト入賞常連の女性。
店に居たお客は、
「うわ〜〜〜! この人たちみんなうまい 一体何の集団?」ってな気持ちだったと思う。(笑)

1曲歌うと次に歌うまでに一時間以上待たないといけない。
2曲歌って帰ったよ。

で、12日の発表会のパンフをもらった。
出場者は122人。
俺の順番は90番だった。

後10人ほどは例によってゲスト出場者。
教室の先生とか喫茶のママたち。

後で歌う人ほど上手い。
当然、観客もそえを知ってるから多い。

俺は90番だけど本当はもう少し後ろで歌える力はある。 多分。(笑)

でも俺は曲の紹介などの司会をやるからね。
出場者30人程度を女性3人と俺で紹介。

俺は歌った後すぐに、92番目の人からの司会。

前回はちょっとミスったから今回は頑張らないとね。^^;;

一度後から10番以内で歌ってみたいと思うsyou君です。


★神様・仏様の位

今日、ゆうちゃんの23回忌の法要が国立競技場の裕次郎寺で盛大に行われました。
全国から駆けつけた人は8万人以上。
根強いゆうちゃん人気がわかります。

あるおばちゃんは、
「青春時代の思い出ではなくて、人生すべての思い出」とまで語っていました。

この日のために総持寺から運ばれた釈迦如来像。

仏様の名前に「如来」とか「菩薩」とかいろいろあるけど、
この違いがわかりますか?

神様や仏様のことを書き出したら、何ページあっても足らない。^^;;
簡単に説明しますね。

一応位があるんです。
上から順番に書くとこんな感じかな?

「如来」:真理に到達した人。仏陀をいう。仏の十号の一。
     「大日如来」「薬師如来」「釈迦如来」「阿弥陀如来」などがあります。
     「大日如来」は最高仏ですべての真理。宇宙の中心におられる根本仏。

「菩薩」:「菩提薩(ぼだいさった)」の略。
      仏の位の次にあり、悟りを求め、衆生を救うために多くの修行を重ねる者。
      釈迦の弟子たちとも言われています。
      「文殊菩薩」「観音菩薩」「弥勒菩薩」「地蔵菩薩」など。

「明王」:大日如来の命を奉じ、怒りの相を表し、
     悪魔を降伏(ごうぶく)して仏法を守護する諸尊。
     不動・軍荼利・金剛夜叉などの五明王があります。

「天」:仏教を守護する天上界にいる神や、その眷族(けんぞく)。
    「帝釈天」「毘沙門天」など十二天。

「明神」や「権現」てのもあるけど、これは日本の神道の神の称号。
「如来」などは仏教からの教えです。

如来様は服装はシンプルで手で印を組んでいる。
菩薩はなんとなく微笑んでいるような。
明王は怖い表情、
天は服装は派手で甲冑を身に着けていることが多い。
明神はお稲荷さんってな感じ。(笑)

と、syou君が考える神様ってこんな感じかなあ?(笑)
一番えらいのが大日如来ってことはわかった。^^;;

ちなみに奈良の大仏は「大日如来」、
鎌倉の大仏は「阿弥陀如来」です。

ちょっとは勉強になったでしょ?^^;;



★syou君の冤罪 E

教室は言いようの無い静けさに包まれた。
俺は素直に先生の言うことに従って目を閉じた。

(みんな目を閉じてるんやろか?
 後の席のやつらは薄目を開けて見てるかも?)

きっとみんなも同じ思いに違いない。

そして俺は犯人が手を上げるというのは半信半疑だった。
先生は誰にも言わないと言ったが、
誰かがこっそり見ているかもしれない。

もしそんなやつがいれば噂はあっという間に広がる。
「泥棒はあいつやった。」
「給食袋取ったやつはあいつやで。
 俺は最初からあいつが怪しいと思ってた。」

こんな噂が全校を駆け巡るのだ。
怖くて手を上げることなど出来ない。

しかし、全員が目を閉じていると信じ、素直に白状するかもしれない。
犯人は常に後ろめたい気持ちでいるのだ。
ほんの出来心で盗んだと思う。
あとで反省し、「僕がやりました」と正直に申し出るチャンスなのだ。

(もしかしたら・・・
 今・・誰かが手を上げているかもしれない。)

そう思ったsyouはそっと目を開けてみたい誘惑に駆られた。
しかし目を開けることは出来なかった。
俺を疑った枝島先生が俺の顔を見つめているのではないかと思うと、
怖くてとても目が開けられなかったのだ。

教室の中は物音一つ聞こえない。
不気味に静まり返っている。
その静寂を破るように先生が言った。

「ハイ! じゃあみんな、目を開けて!」

いいところで文字数が。^^;
続きは明日に。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日は奈良の大仏と鎌倉の大仏のおまけ。
どっちが奈良の大仏かわかるよね?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.