syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/08/22(土) ★課題曲 ★歌唱テクニック ★酒井法子
夕方から少し曇って来ましたね。
土日は雨かも?
まあ、デートもないし雨でも天気でも俺は関係ないや。^^;;

★今月の課題曲

先週はお盆でカラオケ教室はお休みだった。
今日は予定通り開講。
唸ってきたよ。^^;;

今月の課題曲は北野まち子の「あかね空」。
カラオケ教室に通ってなかったら、
北野まち子なんて歌手の名前を知ることはなかっただろうね。

しかし俺が名前の知らないいろんな歌手が居るのに驚いたよ。
最近はテレビで歌謡番組なんてほとんどないもん。
まあ、いるわいるわ。
CDは一部のカラオケファンが買ってるんだろうね。

北野まち子は俺の好みの癒し系の顔をしてる。^^;;
声もきれいで歌も上手い。

「あかね空」は苦労しながらも小さな幸せに満足する妻の思いを綴った歌。

イントロナレーションはこんな感じ。

“手のひらほどの土でさえ、
 命の水のひとしずく、
 あれば小さな花咲かす。
 そんな幸せあればいい。
 他には何も望まない
 そんな二人の暮らしです。”

一番の歌詞だけご紹介。

“いのち二つを一つに寄せて
 ふたり流れる浮世川
 つらい暮らしの毎日だって
 負けない 負けない 負けないけれど
 露地の奥にも頬染める
 こぼれ陽ほしい あかね空”

なかなかうたいでのある歌で、
歌詞の内容に合わせた声の表情の変化など、
北野はうまく歌ってる。
参考になるところがたくさんある良い課題曲だと思いました。

北野まち子の顔と公式サイトはこちらで。

http://www.machiko-k.com/


★歌唱テクニック

歌謡曲にはよく同じ歌詞が続く場合がある。

“泣いて、泣いて、泣いて〜〜〜♪”

“明日は・・明日は・・・明日は〜〜♪”ってなやつ。

この「あかね空」にも、
“負けない 負けない 負けないけれど”

“あなたが あなたが あなたが好きよ”

“歩いて 歩いて 歩いてゆくの”とある。

こんなときは息の強さに変化をつけるほうがいい。
同じような強さで歌うと一本調子になるからね。

“つらい暮らしの毎日だって〜”を息を混ぜて囁くように歌い、
“負けない 負けない 負けないけれど〜”では
順次、息の成分を減らしていき、最後の“負けないけれど”では声の芯を全開、
強めに歌い感情の高ぶりを表現する。

みなさんも同じ歌詞が続く歌に出会ったら意識してやってみてね。

言うのは簡単だけど実際に歌うのはむずいよ。^^;;

いろんなテクニックを身につけていくsyou君。
一年前よりはかなり上手くなったと実感しているよ。^^;;

貴女に生で聞かせたい。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


★酒井法子

覚せい剤使用で逮捕されたノリピー関連の被害総額は数億円と言われています。
CM打ち切り、CD・アルバムの発売中止などノリピーの損害額も莫大ですが、
彼女を起用していた各企業の受けた損害額も甚大です。、

この金額をいったい誰が負担するのか?
各企業の対応はまだ決まっていませんが、
ノリピーも負担することになるだろうといわれています。

あの田代まさしは「すでに収録が終わっていた番組がお蔵入りしてしまい、
賠償金を8000万円請求されてまだ返してる最中」と告白しています。

ノリピーの場合もすごい金額になるでしょうね。
自分のまいた種とはいえ、つらいよね。

そもそもノリピーが捕まったのは旦那が渋谷で警察に職務質問を受けたからです。

「あのバカ旦那め。渋谷なんかでウロウロするな!」と
ノリピーは拘置所で地団太踏んでいるでしょうね。

ノリピーの損害賠償金額に関するニュースはここで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000007-jct-soci


今日は2001年1月、米ハワイでのノリピーの長男との2ショット
この小さなあかちゃんがいまや小学校4年生。
今回の騒動での一番の被害者はこの子供だよね。
長男のためにも正直に罪を告白し、更正してほしいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.