syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/09/21(月) ★敬老の日 ★臼井儀人 ★熱帯魚 G
今日も素晴らしいお天気でした。
お昼過ぎに散歩をしてると汗が噴出したよ。
もっと朝早くか、夕方にしたほうが良かったね。^^;;


★敬老の日

今日は敬老の日。
この「敬老の日」は我が兵庫県がルーツのようです。

【兵庫県多可郡野間谷村(現在の八千代町)の門脇政夫村長と山本明助役が提唱した
 「としよりの日」が始りであるとされています。
 「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、
 1947(昭和22)年から、農閑期に当り
 気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いた。
 1950(昭和25)年からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がった。
 「祝日法」の改正により、2003(平成15)年からは9月第3月曜日となった。】

敬老とは文字通り「老人を敬う」という意味ですが、
はて? 老人とは一体何歳からなの?^^;;

最近、あまり老人とか老体・年寄りという言葉は使わなくなりましたね。
老人クラブなども高年クラブなどと呼んでいるようです。

高齢者と言っていれば無難かな?^^;;

で、高齢者とは何歳から?

一般的には65歳以上を指すようです。
現在この高齢者は全国で2898万人。
昨年より80万人も増加し、全国民の22.8%にものぼっています。

男性が5人に一人の19.9%
女性はなんと25.4%、4人に一人は高齢者です。

少し前までは「少子高齢化社会に備えて・・・」などと言っていたのですが、
「化」が取れいまや完全に高齢社会ですね。

少ない年金で生活する人も多く、生活苦で悩んでいる人がいっぱいいます。
また家族の介護などの問題もあります。

子供に2万6千円の手当てを渡すよりも、
もっと高齢者問題を考えたほうが良いと思うんだけどなあ。


★臼井儀人

素顔を決して明かさないことで有名な「クレヨンしんちゃん」の作者、
臼井儀人(51)さんが不幸な死を遂げました。

9月11日に「荒船山に行って来る 夕方には戻る」と言って家を出、
そのまま行方不明になっていましたが、
一昨日、切り立つ崖下から遺体で発見されました。

現場に至る道もなく、遺体の回収に手間取っていましたね。
レスキュー隊・自衛隊が出動、
道なき道を進みやっとたどり着いたという感じでした。
関係者は祈るような気持ちで、
「別人であってくれ・・」と願いましたが・・・

携帯電話・デジカメなどが残されていましたが遺書などは見つかっていません。
電源が入ったままのデジカメの最後の写真には、
ガケの端から覗き込んでいる様子が察しられています。
写真を撮ろうとして誤って転落したのでしょうか?

突然の人気漫画家の死に出版社やファンはとまどいを隠せません。

代表作の「クレヨンしんちゃん」の原稿は12月分まで仕上がり、
双葉社に手渡されており、12月分まで出版掲載するとのこと。

「わたしの顔が新聞や雑誌に出たらファンの夢を壊すから」との言葉通り、
彼の素顔はほとんど明かされていませんが、同窓会にも毎回出席、
社交的で明るく誠実な男だったようですね。

最近の彼の漫画は「死」を扱ったものがあり、
漫画家仲間は作風が変わってきたとの指摘もあります。

事故なのかそれとも・・・・

ご冥福を祈ります。



★熱帯魚 G

「こんなんいらんわ!」と言って
高いお金を出して買ってきたはずの獰猛な噛み付き魚を、返しに行った。

「もったいないなあ。 あいつ ほんまアホやで!」と
アキちゃんと話していたのですが。。。。

しばらくするとケイ君が帰って来た。

「お前、あの魚やってしまったんか?
 もったいないなあ。」

「あんなん居たら魚、全部食われてしまう。」

「水槽、分けて飼えばええやんか。」

「あかん! 餌代めっちゃかかる。」

かなり大きなリュウ金でもパクパク食べてしまいそう。
確かに金がかかる。^^;;

ケイ君、噛み付き魚をただで返しても、もったいないとは思わなかった。
その代わりに同じ種類なのか、
噛み付き魚の小さなやつを2匹もらって来てる。
5センチくらいの小さな奴だった。

でもこいつがまた食べる食べる。
小さいくせに、川魚の小さなやつをパクパク。

すぐに大きくなって今は15センチくらいになってるかな?
獰猛なので大きくなった2匹が喧嘩ばっかりして傷だらけ。^^;;
他にもナイフフィッシュとか、もっと大きなやつが一緒に居るけど、
そいつらにはかかっていかない。

二匹で喧嘩ばかりするので困ったケイ君、
一匹だけ水槽を分けて飼ってる。

水槽がどんどん増えるわけがわかった。

でも最近は俺もアキちゃんもあまりちゃんと世話をしてない。
金魚もお金がかかるのでそれほどやれないからね。
アロワナ用に買ってあるスーパーワームをたまに食わせてる。
あまり大きくなるのもイヤだからね。^^;;

鯛みたいな形だから、さばいて刺身にしたら美味そうなんだけどなあ。
怖くてさばけんわ。(笑)


魅惑の日焼け跡 B-9

股間に食い込むオレンジ色の水着。
背中には日焼けの後が何重にも。
海ばかり行って男をナンパ、食べまくってたんだろうね。^^;;
スタイルは抜群。前から見たいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.