syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/01/14(木) ★就職氷河期 ★年寄り名跡 ★世間の嘘 P
今日も寒い一日でした。
おうちに帰ったら早速お風呂に飛び込むね。^^;;
生き返った気がします。

最近あまりワイドショーを見なくなった。
オコタに入っているとすぐに眠くなるから。(笑)
ワイドショーは日記のネタ探しには絶好の番組なんだけどね。
そのせいで最近は日記のネタに苦労しています。^^;;


★就職氷河期

不景気の影響による企業のリストラで会社を首になった人がどんどん増えてる。
ハローワークには次の仕事を求める人ごったがえし。
有効求人倍率は相変わらず低水準。
なかなか思うように職にありつけない人が多く、
生活保護相談窓口には人で溢れてる。
公園にはテントで生活するホームレスの姿もどんどん増えている。

この職探しは今年の新卒者も大変のようです。

今年の就職内定率は大卒73%、高卒68%とのニュースがありました。
悪化幅は過去最大とのことです。

【厚生労働、文部科学両省が14日まとめた今春卒業予定の大学生の就職内定率(昨年12月1日時点)は
73.1%で、前年同期を7.4ポイント下回った。
高校生の内定率(同11月末時点)も68.1%と同9.9ポイント低下。
ともに2年連続の悪化で、下げ幅は過去最大だった。
 この時期の内定率としては、大学生が1996年以降で最悪、
高校生が88年以降で6番目に低い水準。
教育関係者らの間では「就職氷河期」の再来との見方が多く、
政府に未就職の新卒者支援策を求める声がさらに高まることは確実だ。】毎日新聞抜粋

親が高い金を出して大学まで行かせたのは、
息子に安定した大企業に勤めることが出来るようにとの思いのはず。
約3割の大学生が就職浪人。
来年の新卒者の就職活動にも影響するよね。
大学の浪人は翌年、また一流大学を目指し受験することが出来るけど、
就職浪人はなかなかそうはいかない。

アルバイトなどをしながら職を探すことになるんだろうけど、
ますますフリーターと呼ばれる人種が増えるね。

この不景気はまだまだ続く。
大学生のお子さんをお持ちの両親の気苦労をお察しします。


熱戦が続く大相撲。
でもどうせ優勝はモンゴル力士。
昔ほど熱中することはなくなったsyou君です。

今日はちょっと大相撲の解説。
千代大海が引退し、年寄り佐ノ山を襲名しました。
今日はこの年寄りについて解説。
老人って意味じゃないよ。(笑)

★年寄り名跡

みなさんもこの年寄り名跡という言葉を聞いたことがあると思います。
貴乃花の理事選に投票権のある親方衆。
相撲の親方とはこの年寄り名跡を持っている人です。
すべての親方が部屋を持っているわけではなく、
部屋付きの親方もたくさんいます。

「年寄名跡」:日本相撲協会の「年寄名跡目録」に記載された年寄の名称であり、
       俗に年寄株、親方株とも呼ばれる。
       年寄名跡は、日本相撲協会の役員になったり、
       相撲部屋を作り弟子を養成するために必要な資格である。

大相撲の年寄名跡は、現在では105家あります。
みなさんも良く知ってるのが、二子山・春日野・花篭・出羽の海などいっぱいあるでしょ。
たった105家しかないので手に入れるのが大変。
一時期は一億円を越えてたよ。
輪島がこの年寄株を担保にして金を借りて大騒動になった事件があったね。

また一代年寄りと言って、名跡を持っていなくても、
大相撲に貢献のあった横綱などが引退したとき、本人一代限りで親方を襲名することが出来ます。

現在の一代年寄は4名。
・北の海敏満(第55代横綱)
・貴乃花光司(第65代横綱)
・武蔵丸光洋(第67代横綱)
・栃東大祐 (大関)

この4人が親方を名乗っています。


★世間の嘘 P

◆ワルの知恵本

     ★世間の嘘を見破るワルの知恵


“「裏表がある性格は良くない」は世間知らずの言葉”

人間、誰でも長所短所があるように、性格にも裏表がある。
「本音」と「建前」をうまく使いこなし、
人との余計な摩擦を避ける。
これは世間を生きていく上での必要な知恵だよね。^^;;

【裏表がある性格も、一般には良くないと思われているが、
これがウソだということは自分のことを省みればわかるだろう。

裏表がまったくない人などいないはずだ。
誰もが他人に見せる性格と他人には見せない性格の両方を持ち合わせている。

 ただし、裏と表が極端に違うと、
「あの人、裏と表では極端に性格が違うのよね」とか、
「あいつ、性格に裏表があるから、信用できないぞ」と他人から警戒されることになる。

表と裏の顔がまったく違う人間は信用できない。

しかし、多くの人では、裏の顔と表の顔とが調和良く同居してるから問題はないし、
社会や世間はそれによって成り立っている。

裏表があるから、自分の欲望や我執を抑えることも出来る。
誰もが本音のまま行動したら、社会は混乱し、機能しなくなるだろう。】


貴女にもsyou君にも裏表はあるはず。
お互いができるだけ本音をさらけ出し、理解し合おうね。
「可愛いウソ」は許せるsyou君だけど、「裏切り」はやめてね。^^;;

今日はsyouのオネショが書けなかった。
眠いししんどい。
また明日にします。
ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


今月の画像のテーマを何にしようかと迷った。
新年早々、あまりハードなエッチ画像はよろしくない。(笑)
ちょと面白く笑えるような画像中心に行きますね。

★おバカな画像

いくら寸胴(ずんどう)が気になると言っても・・・(笑)
こんなきつい矯正下着はないよなあ。^^;;
ベッドでイザってときにこんなウエストが出てきたら怖い。(>y<) ぶっ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.