syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/01/15(金) ★暖かいと温かい ★小沢一郎 ★syou君の初恋 38
今日は少し暖かい一日でしたね。
明日の週末から少し天気は回復しそうです。
デート予定のかたは良かったですね。^^;;

syou君はあいも変わらずこたつむり。
温かいお風呂だけが楽しみです。^^;;


★暖かいと温かい

この使い分けがハッキリと出来ますか?

暖かい日とか温かいスープなどは簡単にわかるけど。^^;;

あたたかいセーター
あたたかい家庭
あたたかい色
あたたかい心
懐があたたかい

クイズにしたら怒られる。(笑)
これは反対語を考えればわかりやすいですね。
暖かいの反対語は寒い。
温かいの反対語は冷たい。

寒いセーターは言うけど冷たいセーターとは言わないよね。
懐が寒いで懐が冷たいとは言わない。
もちろん冷たい家庭、冷たい心。
でも色は寒い色とも冷たい色とも使いそうだけどね。

辞書にはこのようにまとめて出ていました。

1 (暖かい)寒すぎもせず、暑すぎもせず、程よい気温である。あったかい。
  「―・い部屋」「―・い地方」《季 春》「―・きドアの出入となりにけり/万太郎」

2 (温かい)物が冷たくなく、また熱すぎもせず、程よい状態である。「―・い御飯」

3 (温かい)思いやりがある。いたわりの心がある。「―・くもてなす」⇔冷たい。

4 (暖かい)金銭が十分にある。「今日は懐が―・い」⇔寒い。

5 (暖かい)色感がやわらかく、冷たい感じがしない。「―・い色調の壁紙」

◆気温のようにからだ全体で感じるあたたかさに、「寒い」に対して「暖かい」、
 部分で感じたり心で感じたりするあたたかさに、「冷たい」に対して「温かい」と書くのが普通。

両方の文字を使った「温暖」は気候に関して使うようですね。
もちろん反対語は「寒冷」です。


★小沢一郎

陸山会の土地取得問題で小沢の周辺が騒がしいですね。

彼は東京地検の任意の事情聴取には応じないようです。
業を煮やした東京地検が資金管理団体「陸山会」、鹿島建設、
元秘書の民主党・石川知裕衆議院議員の事務所を強制捜査。
かなりやる気になっていますね。

自民党の幹部が、
「忙しいので聴取に応じられないとか言ってるらしいけど囲碁をしてるんだから・・」
と非難していましたね。

石川の元秘書と言う人が自民党の勉強会に招かれ爆弾発言をしていた。
彼は次の参院選に公認をもらえる予定がダメだったので開き直ったのでしょうね。
「国会で証言しても良い。逮捕されても・・・」とまで言っていました。

鳩山総理は小沢で参院選を戦うと変える予定はないようです。
格閣僚も小沢に対して公然と批判する人がいない。
いかに小沢が怖いかってことですね。

彼は選挙の資金を一手に握っている。
擦り寄ってくる人には配分を多く、小沢に遠い人には少なくするとか。^^;;
政治には金がかかるので鳩山みたいに金持ちじゃないと厳しいよね。

しかし、説明責任を果たせとの世論が高まってくれば小沢もやばい。
そろそろ小沢にも天から魔物が降りてくるのかなあ?^^;;

でも小沢はしぶとい。
参院選の始まる頃にはこの問題もウヤムヤ?
結局、民主も自民も同じ穴のムジナってことかな。^^;;


★syou君の初恋 38

旅行に行けず淋しい思いをしているsyouのことを案じて、
お袋が親父に言ったらしい。

「お父さん、syouが旅行に行ったと思って用意したお金、小遣いでやったら?」と。

親父もそのことは考えていたらしい。
何かsyouの喜ぶものを買ってやろうと思っていたのだ。

「それはええけど、全部か?
 全部は残ってないで。」

そのことはお袋もわかっている。
貧しいsyouの家庭である。
旅行代金のために用意したお金も、当然生活費に使っている。
全額など残っているはずがないのだ。

「そんなにたくさんあげなくてもかまへん。
 旅行に行くときにどうせ小遣いやらなあかん。
 だからちょっとだけ上乗せしたったらええねん。」

「わかった。ほんなら○○円くらいでいいか?」

親父は少し渋ったらしい。

「もっとやったらええやんか! 
 syouが旅行に行ってたらなかったお金やで。」

「そうやな。わかった。」

こんな会話が交わされたようである。

(お袋は本当に俺のことを考えてくれている・・・
 俺・・・大きくなったら絶対に親孝行する!)

syouは目に涙を浮かべ、そう思った。

「syou、なんでも好きなように使ったらええねんで。
 あんたのお金なんやから。
 ほんま、旅行行かれんでごめんね・・・」

「旅行はもうかめへんで。
 おかん・・・ほんまにありがとう・・・
 大事に使うわ。おとん ありがとうな。」

syouの目から大粒の涙が零れ落ちている。
大きな声をあげて泣きそうになった。
しかしグッとこらえた。
隣の部屋に居る弟たちが襖越しに聞き耳を立てているのだ。
長男のsyouとしては声を出して泣くのは恥ずかしかった。

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日は豪腕小沢一郎の画像をおまけ。
「わたしは今まで生き様を変えたことがない!」という言葉は評価できるよね。
でもこの画像の顔は怪しいし怖いなあ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.