syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/01/16(土) ★阪神大震災 ★鳩山暴言? ★大相撲の一門
少しお天気が回復しましたね。
神戸はまずまずのお天気でした。
皆さん地方は如何でしょうか?


★阪神大震災

1995年1月17日、午前5時46分、阪神・淡路大震災発生。
明日で15年目になります。

フジテレビの特別番組、
“土曜プレミアム・特別企画 阪神・淡路大震災から15年「神戸新聞の7日間」”に見入っていました。
巷には死者や怪我人が溢れ、新聞記者たちの取材や撮影にたいするジレンマ。
「こんなシーンを撮影していいのだろうか・・」
人間として、記者としての心の葛藤が描かれ素晴らしいドラマでした。

当時の生々しい映像が再現され、つい昨日のことのように思えます。

この阪神大震災は人々の心から絶対に風化させてはいけない事件です。
この地震で俺の人生も大きく変わった。
仕事に関するその話はいつか思い出話に書きます。

死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名
住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計249,180棟(約46万世帯)、一部損壊390,506棟

この半壊の家の中にsyouの家も入っています。
電気・ガス・水道のライフラインが止まり、
苦労して家族で食事を取ったことを思い出します。
電気の復旧が早かったのは助かったね。

これまでバラバラに食事を取っていたsyouの家族ですが、
この時だけはいつも一緒に食べていました。
家族の絆が強くなったような気がしましたね。

当時は史上最低の内閣総理大臣と言われた社会党の村山富市。
村山首相は、政府の情報収集の遅れと危機管理体制の不備を問われ、
「何分初めての経験でもございますし、
 早朝の出来事でもございますから、幾多の混乱があったと思われまする」と答えていました。
相当非難されたけど、「早朝の出来事だから・・・」はないよなあ。

村山よりひどい総理大臣が居たって?

阿呆太郎のこと?^^;;

じゃなくて本当の最低の総理大臣は愛人問題で失脚した宇野宗佑だろうね。(笑)


★鳩山暴言?

小沢の献金問題で東京地検による元私設秘書で民主党衆院議員の石川知裕容疑者が逮捕されました。
そしてこの石川の元秘書で不動産会社経営の金沢敬氏が自民党の勉強会に招かれ爆弾発言。

【公設第1秘書の大久保隆規容疑者が逮捕された昨年3月3日に、
石川容疑者から金沢氏に電話があり、
「(小沢氏から)何かまずいものがあれば隠せと言われた。準備しておいてくれ」と頼まれたというのだ。
要するに小沢氏から指示で石川容疑者が西松建設事件に関する証拠隠滅を図ったと証言したわけだ。
石川事務所や関係者はこの証言を否定したが、もし証言が事実なら大事件である。】産経新聞抜粋

小沢氏は鳩山首相と会談し、
「幹事長を辞めるつもりはない」と話したようです。
それに対し鳩山が言った言葉は・・・・
「私も小沢幹事長を信じています。どうぞ戦ってください」とのこと。

鳩山首相と小沢氏による東京地検特捜部に対する宣戦布告だよね。
本当に信じているんでしょうか?
この発言が物議をかもしています。
もうすぐ始まる通常国会は大荒れになりそうですね。

野党に転落した自民党はこれをネタに攻めるつもり。
国民は小沢の善悪よりも、
まずはこの不景気をなんとかして欲しいと思ってるんだけどなあ。


今日もまた「年寄り」に続いて大相撲の解説。

親方衆は横の連携が強く、それを一門といいます。
貴ノ花が二所一門を離脱し、理事選に出ると表明しましたが、
この一門とは?

★大相撲の一門

【相撲部屋の本家と分家など師弟関係を軸に、複数の相撲部屋で形成する系統。
 派閥として理事選に臨むほか、冠婚葬祭や連合げいこなどで協力する。
 出羽海、二所ノ関、立浪、高砂、時津風の五つがある。
 理事選の出馬を巡り98年に高砂一門を破門された高田川部屋のみ無所属。】

出羽海部屋一門   北の湖部屋 出羽海部屋など12部屋 理事枠3人

二所の関一門    佐渡ケ嶽部屋 放駒部屋 貴乃花部屋など15部屋 理事枠3人

立浪・伊勢ケ浜連合 立浪部屋 伊勢ケ浜部屋など10部屋 理事枠 2人

時津風一門     時津風部屋 伊勢ノ海部屋など 9部屋 1人

高砂一門      高砂部屋 九重部屋など6部屋 理事枠 1人

無所属       高田川部屋 高砂一門を破門

投票権を持つ相撲協会の評議員は現在計109人。
理事枠は10人。
10票取れれば当選圏内。
貴乃花はいったい何票取れるのか見ものですね。

それでは、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日は阪神大震災で崩れたビルの画像。
上階を支える支柱が崩れへしゃげています。
三宮近辺にはこんなオフィスビルがいっぱい。
もし昼間の出来事だったら多くの人がビルの中に居て大惨事になったと思います。
地震・雷・火事・親父とトップにランクされるだけあって地震は本当に怖いよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.