syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/01/27(水) ★鳩山由紀夫 ★アバター ★syouの初恋 40
今日も良いお天気だったけど夕方から急に寒くなってきた。
明日は寒い一日になりそうです。
暖かくしてお出かけくださいね。


★鳩山由紀夫

鳩山も国語力のないのを露呈してしまいました。
麻生ほどではないけど、一国の首相がこれじゃ困るよなあ。
鳩山は東大を出てるんだけどね。^^;;

【麻生前首相の二の舞!?

一国のトップが“国語力”の弱さを全国にさらしてしまった。
午前9時からの予算委員会。茂木氏は、
政府が今年度の第1次補正予算で凍結した財源を第2次補正に盛り込んだことを批判し
「朝三暮四という言葉をご存じですか」と質問。
これに対し、鳩山首相は「よく知ってます。サルに木の実を朝三つ、夜に四つ…」と
最初は正確な回答をしていた。

 しかしその直後、軽くニヤつきながら
「朝決めたことが、夜すぐに変わるという意味で、物事をあっさり変えてしまうことです」と
自信たっぷりに誤答。
茂木氏に「それは朝令暮改」とすかさず突っ込まれ、
野党のみならず、一部の与党議員からも失笑を買った。】
スポーツ報知 抜粋

二つの言葉の違いも報知に掲載されていましたのでご紹介。

 ◆朝三暮四(ちょうさんぼし) 
 目先の違いに気をとられ、実際は同じであるのに気がつかないこと。
 宋の狙公が飼っていたサルに木の実を「朝三つ、暮れに四つ与える」と告げたところ、
 サルが不満を示し、狙公が「朝四つ、暮れ三つ」と言い換えると喜んで受け入れたという故事に由来。

 ◆朝令暮改(ちょうれいぼかい) 
 朝に出した命令を夕方もう改めること。
 前漢の晁錯が文帝への上奏文で、農民が臨時の租税などを性急に催促される実情を伝え、
 政策が一定せずにあてにならない事態を戒めた故事に由来。

以前にNECの関本 忠弘氏が社長時代に言った言葉を思い出した。
彼は「このような変化の激しい激動の時代には「朝令朝改」も辞さないと。
鳩山もマニュフェストにとらわれすぎずに、
国民のためになると思ったら無視してでも実行して欲しいですね。


★アバター

昨日の俺のアバターは可愛いでしょ?(笑)

でも映画のアバターはなんとなくおどろおどろしい。^^;;
あの映画を見てのショック死なのかわかりませんが、
台湾の男性が死亡しました。

【台湾の新竹県に住む男性(42)が、
人気映画3D映画「アバター」を見ている最中に気分が悪くなり、
病院に運ばれたが死亡した。

地元テレビ局・TVBS(電子版)は死因について、
当日の気温が15度前後と台湾にしては寒かったことに触れつつ、
「3D映画を見ることは、ジェットコースターに乗るのと同じで、強い刺激となる」
との専門医のコメントを紹介。
「高血圧の人は、あまりにエキサイティングな活動をしてはいけない。
血管が破裂することにつながりかねない」と注意を促している。】
 産経ニュース抜粋

俺、血圧高いから見るのはやめようかなあ。(笑)
血管が破裂したら映画どころじゃないよね。

でも面白いと聞いてるので絶対に行く。
一人じゃ怖いので貴女、一緒に行きませんか?^^;;


★syou君の初恋 40

お袋は襖越しに弟たちが聞き耳を立てていることに気付いていた。
彼らに聞こえるように少し大きな声で言っていたのを覚えてる。

親父はお袋の提案にすんなり賛同した。
両親は俺だけが可愛いのではない。
4人の子どもすべてが平等なのだ。

親父はお袋に言った。

「そうやなあ。あいつらにもやらなあかんな。
 もう寝てるかもわからんけど、起きてたら呼んでこいや。」

お袋は弟たちが隣の部屋で俺たちの会話を聞いているのを知っている。
襖越しに呼びかけた。

「伸ちゃん(次男)、おさむちゃん起きてるんやろ?
 ちょとこっちにおいで。」

その声を聞いたおさむちゃんがすぐに襖を開けた。
幼いゆみちゃんも起きている。
3人の子どもがニヤニヤしながら入って来た。

「なんや? ええもんくれるんか?」

伸ちゃんはわかっていながらもお袋に聞いた。
お袋もそれを知りながら話を合わせ、3人に言った。

「お父さんがあんたらにもお小遣いあげるって言ってる。
 ちゃんとありがとう言いや。」

お袋は手回しが良かった。
お正月用のお年玉袋に3人のお小遣いを入れている。
親父がそれを順に配った。

「おとうちゃん、ありがとう。」

弟たちは笑みを浮かべて口々に両親にお礼を言った。
彼らのうれしそうな顔を見たsyouの顔もほころぶ。

「ほんならお茶でも飲んではよ寝ぇな。」

そう言いながらお袋はみんなに温かいお茶を入れてくれた。
現在のようなコーヒーや紅茶ではない。
それらは当時は貴重品なのだ。
おかんが入れたのは出がらしの、ほんの少し茶の色がついた番茶である。

それでもおかんの愛情がいっぱいこもっている。
温かくて美味しかった。
syouは今でもあの時の番茶は、
高級なブルーマウンテンやキリマンジャロに劣らない深い味わいがあったと思っている。

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


そろそろ今月の画像もおしまい。
来月はもっとハードに? (笑)
3月は春だと言うことで激しいのを計画中。^^;;

★おバカな画像

ガードレールを股に挟んでグリグリ。
笑顔の可愛い女子高生です。
きっと気持ちが良いんでしょうね。
多分処女じゃないよ。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.