syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/10/25(月) ★自販機 ★事業仕分け ★懐メロ紅白歌合戦
今日は雨が降ったり止んだり。
肌寒い一日でした。
明日は少し冷え込むようです。
温かくしてお出かけくださいえ。


★自販機

タバコの値上げが実施されてもうすぐ一ヶ月。
syou君は結局止めることができませんでした。^^;;
ほんの少し減ったと思うけど、
徐々に値上げされた金額に慣れてきたよ。
この機会に止めた人も多いだろうけど、人間って弱いね。
すぐに慣らされてしまう。(苦笑)

syou君、最初はちょっとだけ値上げに抵抗した。
俺が行くカラオケボックスにはタバコの自動販売機が置いている。
でもカラオケファンにはタバコを吸う人が少ない。
喫茶では当然禁止だからね。
だからこのボックスの自販機の売り上げも少なかったと思う。
販売者が入れ替えなどのコマメな巡回がなかったんだろうね。
1日に値上げになったけど、1週間後も前の値段のままだった。
ラッキー。^^;;
で、syou君、歌は歌わないけどタバコはいつもそこで買ってた。
二週間経った14日にもそのままの値段。(笑)
店の人に「連絡したらあかんで!」とsyou君。
(しめしめ!売切れるまでここで買えば良い)と思ってたよ。^^;;
で、また20日頃買いに行ったら・・・・

うううううっ・・・・

とうとう値段が変わってたああああああああああああ!! (>y<) ぶっ!

当然だよね。^^;;

自販機が自動的に値上げにならないことはわかったけど、
置いてる場所によっては自動制御のところもあるみたいだね。

コンビニなどで「タバコ売れてるか?」と聞くとどこも渋い顔。
値上げの1年間は25%減収の見込みのようです。

「これから顔を見なくなるお客がいるでしょうね・・・・」

ひなたぼっこをするように店番をしていたおばあさんが、
テレビのインタビューで淋しく語っていたのが印象的でしたね。

ああああ。。。タバコ止めたい・・・・^^;;


★事業仕分け第三弾

水曜日から行われる行政刷新会議の事業仕分け。
18ある特別会計に踏み込みます。

まずは一般会計と特別会計の違いを簡単に説明。

【一般会計】

国および地方公共団体で一般の歳入歳出を経理する会計。
国の基本的活動を遂行するのに必要な経費やそのための収入を経理する会計をいう。
国の予算というときには、一般会計のみをさす場合が多い。


【特別会計】

国および地方公共団体で、一般会計と区分して設けられた会計。
国については、特定の事業を行う場合、
特定の資金を保有してその運用を行う場合、
その他特定の歳入をもって特定の歳出に充て、
一般の歳入歳出と区分して経理する必要がある場合に限り、法律によって設置する。
特会。

簡単に言うと一般会計の歳入は、所得税・法人税・たばこ税などの
租税および印紙収入、公債金収入など。
まあ税収と考えればいいね。
公共事業や防衛費・社会保障費などに使われます。

特別会計は税金ではなく国民が積み立てる年金や保険などの収入。

一般会計92兆円に比べ、特別会計は367兆円と4倍もの資金がある。
埋蔵金といわれるやつだね。
この特別会計が無駄の温床となっている。
お金を湯水のように使っていた省庁があったよね。

27日から4日間の予定で行われる事業仕分け第三弾。
蓮舫行政刷新担当大臣がどこまで切り込めるかだけど、多分期待薄。
本人も期待しないでというようなニュアンスで語っていたね。
今回もパフォーマンスに終わりそうです。

まあ国民が特別会計って馬鹿でかいお金と、
無駄遣いがあると言うことを知るにはいいでしょうね。^^;;


★懐メロ紅白歌合戦

先日怖い大阪弁で事情聴取した警官のニュースが話題になりました。
大阪弁は怖い面もあるけど、けっこう愛嬌のある優しい言葉なんですよ。^^;;
一度俺と電話で話したらわかります。(笑)

「大阪」と聞いて思い浮かべる歌のランキングがありましたのでご紹介。
貴女の思い出の歌はありますか?

男性歌手

5位「宗右衛門町ブルース」 昭和47年 平和勝次とダークホース

大阪ミナミの宗右衛門町を歌った歌。
このグループは完全な一発屋でしてね。
200万枚の大ヒットでした。
宗右衛門町・・・昔はよく飲み歩きました。懐かしいなあ。

4位「すきやねん大阪」 平成17年 関ジャニ∞ 

「∞」はどう見てもエイトに読めないよなあ。^^;;
無限の可能性を秘めたグループと言う事で改名しました。

3位「悲しい色やね」 昭和57年 上田正樹

大阪と言う地名が入ってないけど、ご当地ソングの代表と言われています。
「泣いたらあかん 泣いたら せつなくなるだけ♪」
高橋真理子やツンクもカバーしたヒット曲です。


女性歌手

5位「二人の大阪」 昭和56年 都はるみ宮崎雅

デュエット曲の定番。
よく歌ったなあ。^^;;
「泣かない約束 してたのに〜 おまえの背中が しのび泣く〜♪」
大好きな歌です。

4位「大阪しぐれ」 昭和55年 都はるみ

都はるみの歌が2曲も。
「ひとりで 生きてくなんて できないと 泣いてすがればネオンが ネオンがしみる ♪」
切ない女心を歌った名曲です。

3位「雨の御堂筋」 昭和46年 王ヤンフィフィ s46

ご存知ベンチャーズ作曲、欧陽菲菲の136万枚の大ヒット曲。
アップテンポなメロディがいいですね。
俺も良く歌いますよ。

明日は1−2位を紹介。
貴女の予想はあたるかな?^^;;


では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像のテーマはおバカな画像の継続。
こんなのがあればいいなという「男の憧れ 2」ってので行きます。

★男の憧れ A-19 携帯撮影 

カメラ目線の若い女性のあそこをカチャリ。^^;;
M字開脚の良いポーズだよなあ。
俺も貴女のあそこが撮りたい。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.