syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/10/21(木) ★胃激痛 ★悲報 ★「サンデー・・・・」
日の暮れるのが早くなったね。
6時になったら真っ暗。
朝夕が寒いよ〜〜。


★胃激痛

今日の朝も朝食を食べたら胃がすごく痛くなった。
もう泣きそう。(;_;)
原因はわからないけど、多分タバコを安物に変えたからかなあ・・・
今までキャスターマイルドを吸っていたけど、410円に値上がりしたから
240円のエコーに変えた。
辛いしまずいのはわかってるけど本数が減ると思ってね。^^;;

咳や痰の喉のクスリにもなるネオ・シーダーは280円のまま。
ほんの少しニコチンが含有されてる。
エコーとネオを吸うとお腹が痛くなるような気がするんだよなあ。
現在吸うのを止めてる。

今日の朝、頼みのBFプラスがない・・・
別の薬を飲んだけど全然効かなくてウンウン唸ってた。
あちこち必死で探してやっと2タブ見つけて飲んでお風呂。
じっと暑い湯に浸かってから横になる。

いつもはすぐに眠るんだけど、今日はなかなか眠れない。
天井を見つめながらぼんやりしてた。
すると急にスーッと痛みが引いていく。
クスリの効く瞬間がわかって感動。(笑)

今は治まってるけどまた明日が怖い・・・・
今夜も早く寝ますね。


★悲報

布団に入って寝てたら鬼の長女からメール。
次女の美奈と三女のひかりがお世話になってた大恩人の坂本さんが亡くなったとのこと。
で、ワンワン泣いて寝込んでいると。
電話してやろうかと鬼に言うと、
「今はしたらあかん。そっとしておいたって。」と言う。
この人は年は俺よりも2−3歳下。
二人の親代わりみたいな人で、実の親の俺よりも頼りにしてた。^^;;
彼の家の2階の三間を二人で借りてて一緒に住んでいたこともある。
大家だったんだよね。
彼のお母さんが病気で入院していて、かなり重病だと聞いていた。
だから彼とはしばらく逢えてなかったらしい。
電話をしていたらしいけど、彼は出なかったとのこと。
「亡くなった」と聞いて娘はテッキリお母さんが亡くなったと思ったらしい。
詳しい死因などはわからないけど、退院したお母さんが見つけたらしい。
皮肉だよね。

二人が一緒に住んでるときは、時々ご飯も作ってやっていたんだけど、
お金があるので仕事も止めて1人暮らしで不規則な生活だったと思う。
お酒とタバコが好きで荒れた生活をしていたんだろうね。

「わたしらが家に見に行ってやってたら。。。」と後悔して涙がとまらないらしい。

俺も気をつけないといけないと思ったsyou君です。


★「サンデー・フロントライン」

この一週間に起きたいろんな出来事を、
ニュースの目利きである16人のコメンテーターに、
10項目を選び、注目度順位を付け解説する報道新番組。
1位を10ポイント、2位を9・・・として16人の注目ニュースを集計。
錚々たるメンバーだよ。

まずは10位〜7位を簡単に紹介。

10位 成田空港発着枠拡大 
   
   現在の発着回数を8万回増やし年間30万とするようです。
   アジアのハブ空港を目指す羽田とのすみわけをどうするのか? 
   国土交通省は明確な方針を出していない。
 
9位  COP10開幕

   生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が名古屋国際会議場で開催。
   遺伝子組み換えなどを巡り発展国と途上国の対立が深刻です。

8位  衆院補選 

北海道教職員組合の違法献金事件に絡み、
   民主党の小林千代美前衆院議員が辞職したことに伴う衆議院補選。
   菅内閣発足後初の国政選挙で24日に即日開票。
   
7位 キム・ジョンナム 
  
   金正日には正男(ジョンナム)正哲(ジョンチョル)正恩(ジョンウン)の子どもがいる。
   後継者は正恩に決まったようです。
   正男は母親似の優しい性格で、
   「女の子みたいでハートが弱い 正恩はわたしに似てる」と将軍様。
   後継者最右翼と言われていた長男のジョンナムが三代世襲について反対。
   北にもどる気持ちもなく重大な決意をしての発言。
    北朝鮮人民が嫌う「北韓」という言葉を使い、「後継者問題には関心もなかったので・・」とも。
   三兄弟を巡る確執はないのでしょうか? 

まだ少し風邪気味で咳もでる。
今夜はゴラクでも読んで早く寝ますね。
健ちゃんは明日にします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

大丈夫だから心配しないでいいよ。
俺にはまだまだやることがいっぱいある。
神が俺を召すことはないと思うsyou君だからね。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像のテーマはおバカな画像の継続。
こんなのがあればいいなという「男の憧れ 2」ってので行きます。

★男の憧れ A-16 女子高生に囲まれて 2 

女子高生の前で堂々と男のシンボルを。^^;;
よほどモノに自信があるんだろうなあ。
俺も若い頃ならピクピク上下させてたぞ。(>y<) ぶっ!

2010/10/20(水) ★役人不祥事 ★懐メロ紅白歌合戦 ★クラス会 31
ちょっと寒くなって来ましたね。
風邪は大丈夫なんだけど、二日連続でお腹が痛くなって安静にしてた。
どこか悪いんだろうなあ・・・・
でも医者に行くのは怖い。^^;;
なんて言ってたら手遅れになるか?
もう少し様子を見てみます。


★役人不祥事

大阪府池田土木事務所の男性職員(34)が、病気休職中にもかかわらず、
大阪・キタでショットバーを経営。
06年から4年半の間に病気休養と称して7回も休暇をとり、
出勤したのはわずか100日あまりで1200万円ももらってた。
公務員は当然兼業禁止。

こいつは副業を否定していたけど、ばれて懲戒免職。
証拠はあるかと開き直っていたらしいけど、お天と様は許さない。
バーではご飯を食べるところは少ない。
しかしこいつの店では食事も出していた。
そして食品衛生責任者としてこいつが登録。
動かぬ証拠となってチーン。

「もうぶち切れですよ。。。ぼけか。。。おめえら。。
 あのね。。馬鹿な事やってんじゃねぇよ。。」


しかし公務員の仕事もせずに、給与をただ取り。
バーをやってたなんて許せないよね。
懲戒免職だけじゃぬるいよ。
詐欺で起訴して刑事事件にしてほしいよなあ。

また芦屋市では下水処理会社のメンテ工事受注の便宜をはかり、
業者から商品券20万円を受け取ったやつもいる。 
数年来この業者が請け負っているというから、
他にも金品のやり取りがあるのに間違いないよ。

税金の無駄遣いが言われているけど、
こんな公務員に給料を払っているってのが一番の無駄遣い。
厳しく罰して欲しいと思うsyou君です。


今日は「空」で思い浮かべる懐かしの歌、1−2位の紹介。
今回の予想は難しかったと思うよ。^^;;

★懐メロ紅白歌合戦

空をイメージしてあなたが思い浮かべる懐かしの歌

男性歌手

2位 「大空と大地の中で」昭和52年 松山千春
   鈴木宗男の新党大地の名付け親は松山。
   この「大空と大地の中で」は新党大地のテーマ曲だよ。

1位 「空も飛べるはず」 平成6年 スピッツ
   ドラマ「白線流し」の主題歌だから覚えている人も多いよね。
   俺は歌えないけど。^^;;

女性歌手

2位 「空と君のあいだに」平成6年 中島みゆき 
   「同情するなら金をくれ」で有名なドラマ「家なき子」の主題歌。
   主人公すずの愛犬リュウの目線から歌ったものです。

1位 「翼をください」昭和46年 赤い鳥 
   竹田の子守唄のB面。
   合唱コンクールの曲として有名です。

いろんな「空」の歌を紹介しましたが、昨日言ったように演歌が無い。
そして「夜空」がないんだよなあ。
五木の「夜空」や加山の「夜空の星」とか、「夜空を仰いで」が入っているかと思ったけどね。
特にSMAPの「夜空ノムコウ」が一位だと思ってた。
イメージの暗いのはイヤなのかな。^^;;



★クラス会 31

高校時代はおかやんも気が弱くて告れなかった。
今は立派なナンパ男に変身してるけどね。^^;;

高校を卒業して10年以上経った頃、やはりクラス会をしたことがある。
そのとき、俺とおかやんは参加した。
二人で一緒に出かけたけど、会場へ行く道すがらの話もこの古谷のことだった。

「今日は古谷さん、来てるかなあ・・・
 来てたら良いんだけど・・・」とおかやん。

「どうやろなあ。俺も逢いたいし来ていて欲しいけど。
 おかやん、もし古谷来てたら告れよ! (笑)」

「おおお! わかった。言う!」

高校時代とはまったく違うおかやん。
季節の移りは人を変えるね。(笑)

で、会場に到着して辺りを見回したけど古谷はいなかった。
幹事に聞いてみると、参加の予定はないらしい。

「そうか・・・残念やなあ。。。」おかやん、ガックリ!

不参加の理由を友人たちはこんな予想をしていた。

「古谷はまだ1人やねん。 そやから顔出しにくかったんちゃうか?」と。

確かに出席者の女性は全員既婚者。
子どものいる奴がほとんどだった。
独身者の古谷が来れなかった気持ちもわかるような気がした。

この時のクラス会もわいわい楽しんだ。
2次会が終わっておかやんが俺に言った。

「今からもう一軒行こうや。
 三ノ宮で川崎がスナックのママしてるで。」

この川崎と言う女性も同級生で古谷とすごく仲が良かったのだ。
また高校時代から色気のある顔立ちで、
当時はすでに処女でないとの噂も飛び交っていた女性だった。
syou君も当然好み。(笑)
久しぶりに川崎に逢いたいと思い、二つ返事で「行こう」と言った。

お店に着いたのがすでに深夜12時近いころだった。
川崎はそろそろ店じまいと考えていたところに、
おれとおかやんのヨッパ二人が入ってきたのだ。
おかやんは川崎のスナックに行き、
古谷の様子を川崎から聞きたかったに違いない。
と、思っていたのだが、おかやんには別の目的があった。
俺はおかやんの目的を聞いたとき、
「え〜〜!! ほんまかいな?!」とあきれたよ。(笑)

さて、おかやんの目的とは?
まあ多分当たらんよ。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像のテーマはおバカな画像の継続。
こんなのがあればいいなという「男の憧れ 2」ってので行きます。

★男の憧れ A-15 女子高生に囲まれて 1 

可愛い女子高生達に囲まれておちんぽ露出。
こわごわ触りに来てる子がいるのが面白いね。(笑)
俺はこんなに多くの女性の前では恥ずかしくて出せないよ。^^;;

2010/10/19(火) ★お値段いろいろ ★懐メロ紅白歌合戦 ★親友健ちゃん
今日の神戸は25度。9月中旬の温度だそうです。
10月中旬を過ぎても夏日。
これくらいの温度が一番過ごしやすそうですね。
でもなんとなく今年の冬は反動が来て寒そう。
お互い元気で過ごしましょうね。
と言いながら、今日もお腹がめっちゃ痛んで安静にしてた。
どうも最近体調が悪いなあ・・・(;_;)


★お値段いろいろ

先日、久しぶりにスーパーを覗いた。
うどんが一個10円だったので10個買った。
めっちゃ安いだろ。
キヌコシが38円。(笑)

今年の猛暑のおかげでいろんなものが値上がりしています。
特に野菜が高いよね。
白菜一個が500円。
鍋の好きなsyou君にはちょとつらいよ。
大手スーパーは形の悪いヒネモノなどで値段を調整してる。
曲がったキュウリでも包丁で刻んだら同じ。
味に変わりはないもんね。
俺が行くところには訳あり野菜は置いてない。

サンマは冷凍モノなのかそれほど高くなく、1匹100円程度。
世の中、デフレ傾向だけど、気候に左右される野菜や魚が高いのは困るね。

10月から上がっているものにこんなのがあった。
厚生年金料がちょっとだけ値上げ。
月収30万のサラリーマンで月531円値上げらしい。
また大手損害保険会社も損害保険料を10%、
自動車保険も1%程度上がってる。
車に乗る人がだんだん減っているみたいだね。

下がっているのは円高のおかげで益が出る輸入品。
ブランド品は今が買い時かな。
海外旅行に増えている人が増えている。
燃油サーチャージが6000円もしたハワイが、値下げで今は2500円らしい。
海外に行くなら今だよね。

円高で喜ぶ人あり、泣く人あり。
二本を支えている中小企業の社長はヒイヒイ言ってる。
円高はすべてに悪ということでもない。
政府がこの円高を上手く操る施策を考えるのが仕事だけど、
国会を見てると揚げ足取りに終始してる。

syou君たち庶民が鍋くらい気楽に食べられるようにしてほしいね。
うどん10円、豆腐38円なら鍋くらい気軽に食えるか?(笑)


毎日きれいな秋空がです。
青空に浮かぶ白い雲。
心が清清しくなり癒されますね。

今日は「空」と聞いてあなたが思い浮かべる懐かしの歌ベスト5をご紹介

★懐メロ紅白歌合戦

空をイメージしてあなたが思い浮かべる懐かしの歌

男性歌手

5位 「白い雲のように」 平成8年 猿岩石
   やらせ疑惑でいろいろ物議をかもした「進め!電波少年」の有吉と森脇の凱旋ヒット曲。
   最近、毒舌あだ名付けで有吉の復活はなかなかおもしろいね。

4位 「上を向いて歩こう」 昭和36年 坂本九
   「スキヤキ」の名前で全米ヒット曲の一位にランク。
   飛行機事故で亡くなった九ちゃん。日本人にいまだに希望を与える歌です。

3位 「空に太陽があるかぎり」 昭和46年 にしきのあきら
   スターにしきののヒット曲。
   超イケメンだけどひょうきんなところもあるので俺は好きです。

女性歌手

5位 「空一杯のしあわせ」 昭和48年 天地真理
   「水色の恋」でデビューした白雪姫、天地真理。
   めっちゃ可愛かったよなあ。
   今はブクブクで面影も無い。月日は残酷ですね。^^;;

4位 「ひこうき雲」 昭和48年 荒井由美
   ユーミンのヒット曲。
   彼女はテレビにあまり露出しなくて神秘性を保ってたのがよかったね。
   詩も上手くてシンガーソングライターとしては女性NO,1ですね。

3位 「空よ」昭和45年 トワ・エ・モワ
   トワ・エ・モワ (Toi et Moi) は、フランス語であなたとわたし。
   日本の誇る歌謡ポップデュオ。「或る日突然」は大ヒットしましたね。

「空」でイメージするヒット曲の5−3位を紹介。
さすがに演歌はないね。
演歌に似合うのは「雨」です。^^;;

1ー2位を明日に紹介。
あなたの予想はあたるかな?^^;;


★親友健ちゃんの想い出

1アウトランナー1塁2塁。
しかしバッターは打力がないと思える9番。
上手く行けばゲッツにとって試合終了。

とにかくこのバッターでゴロを打たせ、アウト二つをとるのが理想的だった。
スコアは4−1。
チームの誰もが楽勝だと思っていた。

「よっしゃあ! こんかい!! こら〜〜!!」

声だけは大きくあげて9番バッターが打席に入った。
健ちゃんを思い切り睨みつけているようだ。
俺は健に元気付けるために声をかける。

「口だけやで〜〜 たいしたことない! 思い切って来い!!」

ところがどうも健ちゃん、元気がない。
どうやらこのバッターが口を動かし、なにやら健を脅しているみたいなのだ。

(こら! われ! わかっとるやろな!
 ええかげんなことをしたらしばくど!)

詳しくはわからないがこのようなことを囁いていたらしい。
健ちゃん、なかなか投げてこない。

「おい! 健! ドンと来い!」と再び声をかけた。
内野からも健ちゃんを元気付ける声があがる。
特に斉藤が大きな声を出していた。

「バッター、カモやで! へいへい! 健、行こうぜ!」

勇気をもらったのか、健が速球を投げてきた。
真ん中のコースだったのでやばいと思ったけど、強振したバッターは空振り。
ボールとバットがかなり離れてる。

(こら、大丈夫や、こいつに打たれることはないわ。)

syou君、安心して再びミットをパンパン叩いて構えた。
健ちゃん、第二球を投げようと構える。
するとまたなにやら健ちゃんの様子がおかしい。
またバッターが脅しの言葉を吐いてるようだった。

今日はこんなところで。
だんだんやばくなってきた。
でも決勝まで行った事がわかってるから読んでても安心だよね。(笑)


★男の憧れ A-14 お中元 

こんなお中元欲しいよね。
クリスマス・お歳暮時期じゃ寒いから可哀想。^^;;
貴女自身が俺への一番のプレゼントですよ。(笑)

2010/10/18(月) ★風邪引き ★上海万博 ★引越し挨拶注意
今日もまずまずのお天気。
でも昨日ちょっと風邪をひいてしまった。
いつもならくしゃみなんだけど、今回は咳コンコンが止まらなかった。
最高気温と最低気温の差がかなり激しい。
体調に気をつけてくださいね。

★風邪引き

昨日は朝早く起きてまたまたご近所のお掃除ボランティア。
今回は公園掃除の当番に当たってたからちょとしんどかったよ。

適当に手を抜きながらちゃちゃっと切り上げようかと思ってたけど、
懐かしい夫婦に会ってしばらく立ち話。
今回はさぼり気味だったから腰の痛みはない。(笑)

で、帰って「サンデーフロントライン」を見て先週の重要ニュースをチェック。
なんか見出すと毎週見たくなる。^^;;
また10位から1位まで見てたからけっこう時間食った。

終わってからカラオケ教室の会場になっているところでやってるバザーでも行って、
なにか安い掘り出し物を見つけようとちんたら出かけた。

100円のカレーでも食べて、50円のコーヒーでも飲もうかとね。
コーヒーはインスタントに砂糖にミルク。
この50円はカレーの100円に比べたら高いよなあ。(笑)

ところが・・・
会場に着いたら・・・

なっなんと・・・・

終了準備で会場を片付けている。
朝の9時から始まってたのでおわってたあああああ!!
がっくし!!

で、娘がお勧めのコンビニで評判のロールケーキを買った。
お家に帰ってパクパク。
昼寝でもしようかと思ってたらゆみちゃんから電話。
ふと今日は発表会があるのを思い出した。

「あんた、見にけえへんの?
 あのことあのこが出てるで。」と。

知り合いが何人も出てるのでちょと応援がてらでかけた。
何人もの知り合いに会ったけど、
まあここでの話はいっぱいあるけどちょとはしょり。^^;;

で、この発表会は聴くものにとってちょとつらいことがある。
普通のステージでは歌う歌は2番まで。
ところがここはフルコーラス。
2番に慣れているので下手な歌を3番まで聴くのは疲れるよ。^^;;
どうせなら長い歌を歌わないと損じゃというように選曲するからなあ。(笑)
ちょうど俺が行った時に歌った歌がセリフ入りと、
途中で浪曲入りが続いたからしんどいしんどい。^^;;
携帯でメールしたり、DAMともしてたよ。(笑)
イベントが終わるのは多分6時ごろ。
とても最後まで聴いておれん。
同じ教室の生徒が歌っているのを聞いたところで帰ったよ。
「見てくれた?」と言われたときに、
「うんうん。みたで。青いドレス良かったね。」とおべんちゃらの一つも言わないとね。

で、発表会の会場をでて、近くのカラオケ喫茶でまた5曲ほど唸った。
家に帰って夕飯に鍋をたらふく食べたらめっちゃ眠い。^^;;
ソファでグウグウねてしまった。
ジャージー着て寝たし、アキちゃんが掛け布団かけてくれてたけど、
起きたらなんとなく体がだるくて咳がコンコン。
ハクションも止まらない。
完全に風邪を引いた。(。>0<。)

でも頑張って日記書いたで。
無理したのか今日も一日体がだるいし、目がしょぼしょぼ。
早く寝たほうが良さそうだね。
明日は元気なsyou君になるように頑張ります。


★上海万博

最近ほとんど話題にも上がらない上海万博。
5月1日開幕したのにもうすぐ閉幕です。
 
国威発揚と中国は入場者7000万人の目標に向かってラストスパート。
国をあげての動員があるのですごく込んでいる。

今月9日、161日目で6000万人突破した。
大阪より15日早いそうです。

15日現在6296万人。
一日辺り50万人の入場者があれば7000万人に届きます。
これはなんとしても達成させるでしょうね。
16日の日曜日には103万2700人と一日の入場者としては 
大阪万博の持つ83万人を大きく上回る記録を作りました。

記録やメンツにこだわる中国。
またまた反日デモが内陸地方で起こっています。
日本人に対する反日感情はいまだに根強い。

これまでの入場者記録を持つ大阪万博には絶対に負けられないと必死なんでしょうね。
今月末に開かれると言われる日中首脳会談。
この反日デモが足かせにならなければいいのですが。。。。。


★引越し挨拶注意

ちょっと古いニュースになるけど、
ドアホンをならし出てきた人に「引越しのご挨拶に・・」と話し、
ドアを開いた瞬間に押し入った二人組みの強盗がいました。

【11日午後10時半ごろ、東京都中野区のマンションに住む20代の女子大生の部屋に、
男2人組が押し入り、女子大生の両手をストッキングで縛り、
タオルで目隠しして「金を出せ」と脅し、
現金約8千円とキャッシュカードを奪って逃げた。
女子大生にけがはなかった。
3日夜にも中野区内のアパートで、同様の手口の2人組に20代女性が現金とカードを奪われ、
口座から約10万円が引き出される事件があり、関連を調べている。】

1人暮らしの人は引越しの挨拶や宅配便、
もう終わってるだろうけど国勢調査などを語る人には十分注意してくdさいね。
応対する際にはチェーンは必ずかけておくように。

隣人の付き合いが希薄な1人暮らしの老人は特に注意してくださいね。
まあsyou君ちは金がないし、
キャッシュカード渡しても入ってないから大丈夫。(>y<) ぶっ!

今日は健ちゃんはお休み。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像のテーマはおバカな画像の継続。
こんなのがあればいいなという「男の憧れ 2」ってので行きます。

★男の憧れ A-13 ボンレスハム 

syou君、ハム大好き。
こんなハム食べてみたい。^^;;
股間の陰毛らしきシルエットがそそるなあ。(笑)

2010/10/17(日) ★「サンデー・・・」 ★大阪弁は怖い ★クラス会 30
今日もいい天気だったね。
朝からいろいろ動いたので疲れた。
夕飯食べて寝てたよ。
で起きたら・・・
パンツ一枚じゃなかったけど、風邪引いたよ。(。>0<。)


遅くなってしまったけど先週の一番話題になったニュースはこれ。
もう忘れてたかな?

★「サンデー・フロントライン」

1位 小沢起訴へ

先週一番のニュースは検察審査会が議決した小沢の強制起訴。
選定委員16人中、4人が一位に選んでいます。

史上最年少47歳で自民党幹事長になった小沢は日本の政治そのもの。
豪腕・壊し屋と言われた小沢の最終章になるのか。
「離党・辞職はしない」と明言した小沢。
離党の決断をしていれば民主党の救世主になれたという人も居ます。

はたして検察が諦めた事案を立件できるのか?
どこまで事実関係が明らかになるのか。
小沢は起訴を不服として国を相手取り行政訴訟を起こしました。
これで暫くは時間稼ぎ。

この行方は今後も注目ニュースになりそうですね。


◆syouが選んだ先週の注目ニュース

   ★大阪弁は怖い


「サンデー・・・」のベストテンには入らなかったけど、
俺は大阪東警察署の取り調べが気になったね。

【大阪府警東署刑事課の警部補(34)と巡査部長(31)が、
遺失物横領容疑で会社員男性(34)を任意で取り調べる際、
取調室で大声でどなるなどしていたことがわかった。
男性は近く、特別公務員暴行陵虐 容疑で2人を大阪地検に告訴する方針で、
府警も取り調べ適正化規則に違反するとみて調査を始めた。

府警や関係者によると、男性は、9月3日、取り調べを受けた際、
持ち込んだICレコーダーに様子を録音。
警部補らが「警察をなめとったらあかんぞ。殴るぞ」
「一生を台無しにするぞ」「家族までいったる」などと
どなったり物をたたいたりする音が記録されていた。 】

任意取調べの際にヤクザ以上に怖い警察官の大阪弁。
この取調べは7時間も続きました。
男性は気の弱そうな男だったからこたえただろうね。
しかしこの男、その取調べをICレコーダーにちゃっかり録音してた。^^;;

「怖かった・・・・」と語っていましたが、この画像を見れば俺でも怖い。(笑)

「お前の家行くど。実家もでんぶいくど。」

「全部」を「でんぶ」というのが大阪らしいね。(笑)

「おい 舐めんなよ なぐるど
 こら おまえ!」


「しばくど」じゃなくて「なぐるど」だった。^^;;
 
「お前 警察なめたらあかんど こら!おぉ〜〜!
 手ぇだせへんおもたら大間違いやど! だまるな ほんなら!」
「なぁ おまえ 留置場にほうりこまれたらわかるわ!」


まだまだいっぱいあるけどこれぐらいで。^^;;

この取調べ内容には警察関係者からも非難があがってる。
証拠レコードがある限り言い逃れができない。
警察・検察の取調べの際の可視化が今問題にされている。
この事件も可視化の一歩に繋がる可能性もあるよね。

しかし大阪弁は怖い。^^;;

syou君も大阪弁喋るけど、俺の言葉は愛嬌があって可愛いよ。^^;;
詳しい暴言の内容はここでどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=K6opu0szqok&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=7UXEZvxAzr0&NR=1


★クラス会 30

宴も終わりに近づき、参加者のみんなはかなりお酒が回ってる。
酒が回って呂律の回らないやつもいた。^^;;

思い出話に花が咲き、気持ちはすっかり高校時代にもどってる。
普段からおしゃべりのsyou君絶好調。(笑)

すると幹事の東山という女性が急に立って話しはじめた。

「ちょっとみなさん、聞いてください。」

ざわついていたみんなの目が東山に注目する。

「楽しいところをすみませんが、ちょっとみなさんにお願いがあります。」

「ん? なんやなんや?」と言う感じでみんなは黙って聞いている。

東山は宴会の最中に、時おり不参加の人間から届いた近況報告を読み上げていた。
懐かしいやつの近況を聞くだけでも楽しい。

(みんな、元気にやってるんだなあ・・・
 落ち目は俺だけか?)(>y<) ぶっ!

てな、感じで聞いていたけど、
最後に東山が読み上げた文章を聞いてsyou君、ちょっと沈んだ。
恐らく、参加者全員が悲しい気持ちになったと思う。

東山は続けた。

「古谷さんからきた近況を読み上げますね。」

この古谷という女性は大人しくて勉強も出来た。
顔は美人と言うほどでもなかったけれど、ちょっとぽちゃるで愛くるしい癒し系。
俺も好きなタイプだったけど、超親友のおかやんが彼女を大好きだった。

俺はおかやんに何度も
「告ったらええやんか! なんやったら俺が言うたろか?!」とけしかけたけど、
「あかんあかん。やめてくれ! 振られたら学校に行けなくなる。」
と、泣きそうな顔で俺を制止していたなあ。

この日の宴会にはおれはおかやんを必死に誘ったけど、
どうしても外せない用事があるといって不参加だった。

古谷のことならちゃんと聞いて帰って、
おかやんにまた電話で伝えねばと思った。
何しろ今回電話で一緒に行こうと言っていた時に、彼が聞いてきた。

「古谷も来るんかなあ?!」と。

おかやんは俺より未練ぽいやつだなと思ったよ。(笑)
おかやんは今になってもこの古谷のことが気になるらしい。^^;;


今日はこんなところで。
衝撃の古谷からの近況報告はちょっと待ってね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像のテーマはおバカな画像の継続。
こんなのがあればいいなという「男の憧れ 2」ってので行きます。

★男の憧れ A-12 食事の後はやっぱりエッチ 

お食事をした後はやっぱり合体。^^;;
女性に上になってもらって頑張るおじいちゃん。
俺も生涯現役で頑張りたいなあ。

2010/10/16(土) ★ミニ発表会 ★柔ちゃん ★「サンデー・・・」 
今日もまずまずのお天気。
ポロシャツとパンツで寝てたらちょっと風邪を引きそうだった。
みなさんも気をつけてくださいね。


★ミニ発表会

今日土曜日はカラオケ教室の日だったけど、
教室に使う会場が明日のバザー準備でお休み。
午後から先生と奥様、生徒二人の5人でかなり遠いところにあるカラオケ喫茶に遠征。
今月の末31日にミニ発表会があるので、参加費の納入と歌う順番の抽選してきたよ。
先生が普段お世話になってるお店のイベントだから、
先生から参加してと頼まれたら断れない。
会費は2000円と安いからまあいいか。^^;;

お店が空いていたので1人5曲ずつ歌って来た。
大きな声を出すとカロリーをかなり消化する。
帰ってきたら眠くなってまた夕寝。^^;;

で、風邪を引きそうになったということです。
パンツ一枚、あるいはバミューダじゃ寒い。
そろそろジャージーの上下を着ないといけないなあ。


★柔ちゃん現役引退

【柔道の五輪2大会連続金メダリストで参院議員の谷亮子(35)が15日、
都内で会見し、現役引退を表明した。
「スポーツの振興や環境づくりに尽くしたい」と国政専念を引退の理由としたが、
一方で2016年リオデジャネイロ五輪について
「復活、復帰、そういったこともありますので…」とも発言。
五輪で5個のメダルを獲得した「YAWARAちゃん」は、
衰えぬ闘志を見せながら青畳から降りた。】

突然の現役引退でビックリした人も多かったと思います。

オリンピックで「最高でも金、最低でも金」と言っていた柔ちゃん。
決して豪語に聞こえなかった実力者です。
「国政の場で力を発揮していきたい」と谷は力強く語りました。

でも俺がビックリしたのはこの会見に小沢が同席していたこと。
確かに小沢は柔ちゃんを政治の世界に引き入れ、議員にさせた張本人。
この同席は谷のたっての希望のようだけど、
国を相手取る強制起訴を取り消す行政訴訟を起こしたこのタイミング。
国民に人気のあるやわらちゃんの担ぎ出しみたいで、
ちょっとイヤな思いをした人も多かったんじゃないかなあ?^^;;

普通はコーチ・監督が同席するはず。
小沢は「今後ともご指導賜りますよう・・・」と挨拶し席を立ちました。

二足の草鞋と非難した元女優の三原ジュン子は、
「政治でも金は難しい。忙しくて練習する時間もない。多分そうなると思っていた」と語っていました。

“田村で金、谷で金、そしてママで金”を目指した北京オリンピックは力及ばず銅メダル。
国政でも金を取るような業績を残して欲しいですね。

オリンピックでの“議員でも金”はなくなりました。
ちょっと残念。
いや、また復活があるかもしれませんね。

会見後の囲み取材で16年のリオデジャネイロ五輪に向けて
「復活はあり得ます!頑張ります」と“大ドンデン返し発言”も飛び出したそうです。
なんとなく引退に未練たっぷりだったように感じたsyou君だよ。^^;;


今日中にベスト3を紹介しないと明日にはまた新しいベスト3が誕生。
早く書かないといけないので簡単コメントで紹介ね。^^;;

★「サンデー・フロントライン」

3位 日中会談25分 

先日行われた菅総理と恩家宝首相との廊下会談。
いろんな憶測があるのはこの日記で紹介しました。
フジタ社員、高橋定さん(57)が13日ぶりに開放。
これもこっそり話し合われていたことなのでしょうか。

会談は英語で行われ、おおむね合意。
この会談は水面下で進めていたという意見が大勢をしめていますね。
日本は一体だれが中心で動いているのか。
影の総理と言われる仙石が国会答弁でも前に出て、菅総理のなんと影の薄いことか。
日中関係はハイレベルの交流が行われ、元通りにもどるはずと政府関係者。
お互いが無視できない関係となった日本と中国です。
今後の日中関係はどうなっていくのか。
この廊下会談は日本の強い要請で実現したと言われています。
今後どんなツケが出てくるのか。
今日、中国では日本に反発する大規模なデモが行われ
イトー・ヨーカドーや伊勢丹が休業。
日中関係にはまだまだいろんな余波がありそうですね。


2位 日銀0金利政策 

止まらぬ円高に株安。
日銀は四年三ヶ月ぶりのゼロ金利に踏み切りました。
過去に2度実施され量的緩和政策はある程度の効果をあげています。

今回もデフレから脱却するまで継続するという非常事態宣言。
物価の上昇率が1%になるまで続けるようです。
利上げするとすぐにデフレにもどるとの懸念ですね。

銀行に預金していても金利はビビたるもの。
REIT(リート)というマンションなどを購入する不動産投資信託が人気のようです。
一口10万円から買え、取扱高は一気に4倍に増えた。

低迷が続いていた住宅市場。
住宅市場はユーザーが個人なので金利は即座に反映します。
オフィスビルの投資は企業の業績が回復しないと活性化しません。
このREITに外資系ファンドの動きが活発化、
果たしてバブルの再燃はあるのでしょうか?


明日は一位を紹介。
先週一番世間を騒がせたニュースは難だったでしょうか?
昨日の夕飯のおかずも覚えていないみなさんでは無理か?(笑)

って、だいたいわかるよね。^^;;
今週の一番のニュースは誰が考えてもチリ落盤事故でしょうね。

今日はクラス会はお休み。
必ず完結させるからね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日は谷亮子の亀田パロディ。^^;;
今回の引退は新設されるスポーツ賞の初代大臣狙いとの噂も。
顔や言動でみる表よりも裏は意外としたたかな女かも?^^;;

2010/10/15(金) ★お父さんは ★「サンデー・・・」 ★親友健ちゃん
少し肌寒くなってきましたね。
Tシャツ、ハンパン、ビーサンでうろうろするのはもう無理です。(笑)
いろんなニュースがあって書くことが多くて困る。
落盤事故もいろいろ書きたいしなあ。。。。。


★お父さんはつらい

この不景気で世の中のお父さんのお小遣いが激減しています。
バブル期には7万円あった小遣いが、いまや4万円。
これじゃ付き合いも出来ないよなあ。

俺のサラリーマン時代はこんなもんじゃなかった。
って、俺は使いすぎてたけどね。^^;;

タバコを吸うお父さんはつらいよ。
昼飯も弁当持参、あるいは280円〜380円の弁当でしのいでる。
タバコの方が弁当より高い。^^;;

独身の適齢期男性も深刻。
結婚すれば自分の趣味ができないというやつもいる。
彼女が出来ないいい訳だろうけどね。(笑)
少子化とともにこの男性の結婚できないことは大きな社会問題となっている。
女性も30歳以上は半分独身。
家庭に治まって苦労するより今のうちに遊べと思う人が多い。
経済力もついたので、男に頼る必要がないもんね。

このままではますます少子化に拍車がかかり、日本の人口は減少。
お年よりが増大する中、若者は年金料も納めない。
俺の年金は大丈夫か?^^;;
って、額はしれてるけどね。(苦笑)


今日は先週一週間のニュースの5−4位を紹介。
早く紹介しないと来週が来てしまう。(笑)

★「サンデー・フロントライン」

5位 ノーベル化学賞に日本人二人 

鈴木章・北海道大名誉教授(80)、根岸栄一・米パデュー大教授の二人。
有機合成のクロスカップリングという技術らしいけどまったくわからん。(笑)
とにかく偉大なる技術。
すべての生物を生成している最小単位の炭素組み合わせいろんな化合物を作る。
複雑な構造をした化合物を合成可能にするらしいね。
医薬品や液晶などその応用範囲は広いそうです。
またみんなに使って欲しいと特許をとっていないとのこと。
えらいよなあ。
世知辛い世の中でまさにこれぞ科学者って感じだね。

4位 劉暁波氏ノーベル平和賞

獄中の民主化運動家、劉暁波にノーベル平和賞が授与されました。
しかしこのことで中国が大きく反発。
「犯罪者に賞を与えたのは平和に対する冒涜だ」と発表し、
ノルウエー大使を呼び出し抗議しました。
しかしノルウエーは「中国に大国の自覚と責任を負って欲しい」と
人権侵害に対する警鐘を鳴らす回答。
日中外交にもこれぐらいの意気が欲しいよね。
この発表の瞬間、中国のテレビが消えました。
ネット検索も不能。
言論統制は北朝鮮と同じ。
大国になったとはいえ、まだまだ怖い国だね。


ちょっとカウントが間違っていました。^^;;
前回1−2ではなく1−1でした。(苦笑)

★親友健ちゃんの想い出

カウントは2−1。
大振りの荒削りな7番バッターだ。
うまくコースをつけば三振に取れる。

俺は健ちゃんに声をかけた。

「バッター! 軽いで。 ドンといこう!!」

しかし心なしか健ちゃんの球に威力がない。
しかもコースはど真ん中。
思い切り振った球は良い音を立ててレフト前に飛んだ。
ノーアウトランナー1−2塁。

ううううううっ・・・これはちょとやばいで。^^;;

俺はタイムをとってマウンドに行った。

「おい、健! さっきの球なんじゃ。
 全然力入ってないし、ど真ん中やんか。」

うつむきながらブツブツと話す健ちゃん。

「いや。ちょっとな・・・」

「なんや? さっきなんか言われたんか?!」

「そうやねん。俺・・・もうピッチャーしたないわ。
 監督に言うて変えてもらおかと。
 それにマジで肩も痛いねん。」

「なに言われたんや?! 気にせんでええがな。」

「“打ちやすい球ほってこなんだら、われ絶対後で後悔するで。
 みんながお前、袋にしたる言うとる”とか言うんや。」

気の弱い健ちゃん、相手の言葉を真に受けマジでびびってる。
バットを投げたのは健に近寄り、話すためだったのかもしれない。

「そんなもんウソや。お前がどこに住んでるかもわからんがな。」

「しやけど学校わかってるんやで。
 帰りに来られたら俺・・・どないされるかわからん。」

あまり長く時間がとれないのでゆっくり話せない。

「そんなん心配せんでええ。
 ピッチャーも代わらんでええから思い切ってこいや。
 なっ! 健。ここが踏ん張りどころや!」

そう言って俺はベースに戻った。
ちょっとは勇気が出たのか、健ちゃんの球は再び生き返った。
下位打者であまり打力がない8番バッターを三振に討ち取ったのだ。

(よしよし、バッターはへたれの9番。
 こいつを軽く料理したら俺らの勝ちや!)

「いくで〜〜〜〜!!」と俺は両手をあげ、大きな声で内外野に声をかけた。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマはおバカな画像の継続。
こんなのがあればいいなという「男の憧れ 2」ってので行きます。

★男の憧れ A-11 お尻ペンペン 

全裸の宴会も良いけど、こんな画像の方がそそるね。
きれいな脚です。
顔が見てみたいね。^^;;

2010/10/14(木) ★「サンデー・・・」 ★クラス会 29 
今日も良いお天気だったね。
チリ落盤事故の33人が無事救出されて良かったですね。
書くことがいっぱいあるのでまた明日にでも回します。


★「サンデー・フロントライン」

今日は7位から6位を簡単コメントで紹介。

7位 補正めぐり与野党攻防

卑怯者内閣といわれ、苛立ちを隠せない菅総理。
景気対策を話し合うべき国会も菅内閣は開店休業状態。
5兆5千億の補正予算を組むようだけど景気回復までにはいかないだろうなあ。 
衆参両院で過半数に満たない菅内閣。
ねじれ国会をなんとかしないといけない。 
公明党と連携すればどちらも過半数になると秋波を送る。
地域活性化のための補正予算は公明党の政策を丸呑みまでし、
合意を図りたい意志が見え見え。
しかし公明党は小沢の証人喚問を要請してる。
これがネックになるなあ。
菅は野党時代にこれまで何度も与党だった公明党を非難。
菅アレルギーが公明党内に充満。
野党の立場で政策の実現も可能と考える公明党の山口代表は
「政権を倒すというのが目標ではない」と言ってる。
国民目線で何処まで頑張れるか?

6位 名古屋リコール署名

阿久根市議会同様、名古屋議会もあれてるねえ。
議会と河村市長が真っ向から対立。
議会の解散を巡って河村が46万人の署名を集めた。
名古屋市の有権者は180万人 
大きな壁だった36万6千人の署名が必要と言う条件を10万人オーバーでクリア。
河村市長は「名古屋から革命を起こす」と地方での住民参加を呼びかける。
給料を下げ退職金も減らした河村市長。
議員報酬を払う原資は市民の税金。
「税金を払うほうは地獄の苦しみ、もらっつるほうは楽々とくっとる」
圧倒的な民意で議会のリコールを狙う河村。
市民は喝采するけど、議員は定数を削減されたり給料を減らされるのは当然大反対。

これに対し、議会側が逆襲。  
「独善的で対立を煽り、議会をむちゃくちゃにした
 これは民主主義の戦いだ!」といきまく。
河村のもう一つの大きな壁はリコールには住民投票で過半数を得なければならない。
市長側の体制が整う前に自主的に議会を解散する策も検討。
これに対し市長は「自主解散をするのであれば私も市長を辞めて民意を問う」と反発。
ドロドロの戦いになっています。
大阪の橋下知事も河村市長を応援。
「名古屋市議会をひっくり返して民意を示そうじゃありませんか・・・」と演説。
市民参加の民主主義の夜明けは訪れるのでしょうか?


★クラス会 29

妊娠した木村が卒業したのか、中退したのかは忘れてしまった。
syouが卒業してから聞いた話であるが、
なんと吉野と木村が結婚したことを知った。
吉野は責任を取った形になったのである。

友人たちの中には吉野の結婚と言う行動を褒めるものも居た。

「あいつもなかなかええとこあるやんけ。」と。

だがsyouはそれで責任を取ったとはとても思えなかった。
ひょっとしたら木村はオリンピックの日本代表になっていたかもしれないのである。
あのカモシカのような脚が躍動するシーンをテレビで見れたかもしれない。
学校の知名度を上げる大きなチャンスを失ったことは、大きな損失でもある。

先生吉野と女性と木村。
共に独身同士ではあったが、これは許されることなのか?
せめて木村が卒業するまで待って欲しかったと思うsyouである。

二人の子どもは生まれていればいい大人になっている。
恐らく吉野は孫にも恵まれているだろう。
木村がその後幸せな人生を送れたと信じたい。

syouは卒業後、大学を受験し見事第一志望を射止めた。
俺の目を傷つけた浜中であるが、
縫合手術後、すぐに彼の母親がお見舞いの菓子折りを持って届けに来ていたのを付け加えておこう。
辞退するおかんに無理やり治療費も置いていったと聞いた。
またある友人が浜中についての話をしてくれた。
「syouが合格して良かった」と心から喜んでいたという。
彼も相当に気にしていたのであろう。
いい奴なのだ。
数年前に中学の同窓会で浜中に何十年ぶりかで会った。

「おお! syou! きれいな二重になってるやんけ!」と笑って話しかけてきた。
彼も俺の目を傷つけていたことは忘れられない苦い思い出だったのだろう。

そして大学を合格したsyouはその春休み遊びまわっていた。
童貞を喪失したのもこの頃である。
ただ目の事はいつも頭の中にあった。
スコッチテープと爪楊枝は当時のsyouの大事なグッズ。^^;;

いつから二重に戻ったのかもわからない。
人間年をとれば二重になると言っていたおかんの言葉は正しかった。
今はきれいな二重になっている。
人相の悪いsyouの顔を少しでもマイルドに見せるせめてものチャームポイントである。

syouはいろんな人によく言われる。

「顔は怖いけど笑顔が良い。そして目が優しい」と。

今となれば一重になってあれほど悩んでいたのがバカに思える。
クラス会で思い出した懐かしいsyouの思い出である。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日の画像はサンデー・フロントライン」のメインキャスター小宮悦子。
週刊誌フライデーの女子アナ美脚アンケートで小宮悦子が一位に選ばれました。
エッちゃんの美脚探したけどなかったのが残念。
チラリと見えるパンストと白いショーツがそそるね。^^;;
画質悪くてすんまそん。^^;;

2010/10/13(水) ★「サンデー・・・」 ★チリ落盤事故 ★リンゴ追分
今日も爽やかな良いお天気でした。
昼間はTシャツで歩けそうな温度でしたが夜は肌寒い。
寒暖の差が激しいときです。
体調に十分気をつけましょうね。


★「サンデー・フロントライン」

ちょっと遅いかもしれないけど、
先週一週間のニュースの順位を簡単に順に紹介します。
コメントしだしたらいくら文字数があっても足らないからね。^^;;
なにしろ書くことがいっぱい。(笑)

10位 阿久根市議会 
竹原進一市長と議会が市民を二分する戦いをしています。
どうもあの竹原って男はエキセントリックで自己中だよなあ。

9位  最高検VS前特捜部長 
前田容疑者の改ざん逮捕後、大阪地検に上司を巻き込む不祥事。
噛みあわない口実ばかり。
取り調べも検察内部の仲間内。全面可視化に繋がって欲しいですね。
  
8位  G7 通貨戦争の懸念 
世界各国が輸出を有利にしようと安値に動く通貨戦争が激化しています。
中国が人民元を不当に低く抑えていると各国が非難。
日本は81円。
果たして円高を止めることが出来るのか? 
野田大臣は介入に関し、「アメリカに理解を得られたのか?」との問いにノーコメント。
中国だけでなく日本にも厳しい視線が向けられています。
欧米がドル安ユーロ安を容認し、厳しい環境にある。
人民元に対する包囲網を、
日本が壊すとまで言われているので今後の対応がむずかしいですね。

明日は7位から5位を紹介しますね。
政治・経済・時事問題などはこの番組でわかるけど、
芸能ネタのないのがちょと困るね。(笑)


★チリ落盤事故

今日のテレビの報道の中心は全世界が注目するこのチリ落盤事故の救出のニュースでした。
日本時間の正午前から救出の模様がテレビ放映。

一人目のロレンシオ・アバロスさん(31)の生還をテレビで見ましたが感動的だったですね。
地上で待つ子どもが父親の姿を見ると泣いていました。

無事で良かった良かった。
現場では大きな拍手が湧き起こっていました。
思わず目頭が熱くなりました。

このロレンシオ・アバロスさん(31)は、
地上に送られたビデオにはほとんど写っていなかった男ですが、
彼が撮影していたからだそうですね。
弟も一緒に閉じ込められていました。

救出作業は順調のようです。
今13:00ですが13人目の救出がニュースで流れました。
最初は1人一時間程度かかっていましたが、
作業が進むに連れて少し早くなりましたね。

日本時間の明日の正午までには全員が救出される見通しです。
地下700メートルに69日も閉じ込められた33人。

パニックを起こさずじっと救出を待っていました。
チームワークと家族の支えが彼らを救ったのでしょう。
また最後に上がってくるだろうと言われているリーダーがしっかりしていましたね。

33人の中には「最後にしてくれ」とか、
「全員が上がってくるまでじっとここで待っている」と言う人が多いそうです。
チリ国民は愛国心が強く、団結心があります。
もうすぐ14人目が救出されます。
残りは19人。
早く全員の無事な顔を見たいと家族だけでなく、
全世界の人々が固唾を呑んで奇跡の生還を待っています。
今後、アクシデントもなく、
全員が愛する家族のもとへ元気で帰るのを祈りましょう。


★リンゴ追分

美空ひばりの声は人の心を癒す波長になっているそうです。
他の追随を許さない天才ひばり。
ひばりの前にひばりなく、ひばりのあとにひばりなし。
まさにそんな女性歌手でしたね。

みなさんも今日はリンゴ追分でも聴いてまったりしてください。^^;;

リンゴの花びらが 風にちったよな
月夜に 月夜に そっと えええ〜
つがる娘は ないたとさ
つらい別れを ないたとさ
リンゴの花びらが
風に散ったよな あああ〜〜〜

セリフ・・・・・

つがる娘は ないたとさ
つらい別れを ないたとさ
リンゴの花びらが
風に散ったよな あああ〜〜〜

歌詞はほとんどないようなものだけど、セリフがいいよなあ・・・
『お岩木山のてっぺんを 綿みてえな白い雲が 
ポッカリポッカリながれてゆき 桃の花が咲き 桜が咲き 
そいから早咲きのリンゴの花ッコが咲く頃は おら達の一番たのしい季節だなや ・・・
だどもじっぱり無情の雨ッコさ降って 白え花びらを散らすころ
おら あのころ東京さで死んだお母ちゃんのことを思い出して・・・・・・・
おら・・・・・おら・・・・・』

誰かにカバーしてもらいたいけど、この歌はひばりにしか歌えないよね。
歌謡史に残る名曲です。
じっくりとしみじみ聴いてください。
若い頃のひばりが歌う映像も見れますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=MTn6jrmXT40&feature=related

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ
クラス会の思い出はちょっとお休み。
ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


今月の画像のテーマはおバカな画像の継続。
こんなのがあればいいなという「男の憧れ 2」ってので行きます。

★男の憧れ A-10 裸で宴会 

こんな仲居さんが接待してくれる宴会に出てみたいよね。
この後はお決まりのハメハメ。(笑)
でも脱がす楽しみが無いのが残念。^^;;

2010/10/12(火) ★アキアカネ ★「サンデー・・・」 ★親友健ちゃん 
今日も良いお天気でしたね。
ちょっと風が強い時間帯があったけど過ごしやすい一日でした。


★アキアカネ 

アキアカネとは俗に言う赤とんぼ。
このアキアカネが全国的に減少しているそうです。
そういえば最近ほとんど見ないなあ。
子供の頃は並んで飛ぶ赤とんぼを見て秋を感じたものです。
みなさん地方ではまだ見かけますか?

各地の水田や小川が減って10年前に比べると個体数は激減しているそうです。
ヤゴが育たないんでしょう。

赤とんぼに限らずオニヤンマやギンヤンマなども見ない。
人間が自然の破壊をし、動物、昆虫達もすみにくくなっているんでしょうね。

あのねのねの「赤とんぼの歌」
「赤トンボ 赤トンボの 羽根を取ったらアブラムシ♪」

羽なんかとったら可哀想だよ。

俺、この歌の歌詞、
「赤トンボ 赤トンボの 羽根を取ったらとんがらし♪」って思ってた。(笑)

アブラムシより近いと思うけどなあ。^^;;


★「サンデー・フロントライン」

毎日、報道番組やバラエティを見ながら日記のネタを考えてる。
書くことがありすぎて困るよね。
新聞やテレビのいろんな番組を見るよりも、
これさえ見てれば一週間の動きがわかるという報道番組。
今年の4月から始まってるので見てる人も多いかな。
今までサンジャポばかり見てたのでsyou君にとってはありがたい。

その番組は「サンデー・フロントライン」
小宮悦子キャスターが日曜朝に伝える本格報道番組。
国内外で起きている注目ニュースの真相を、
独自の視点での取材や当事者のスタジオ出演で追求・・
日本の今を読みます。

この一週間に起きたいろんな出来事を、
ニュースの目利きである16人のコメンテーターに、
10項目を選び、注目度順位を付け解説する報道新番組。
1位を10ポイント、2位を9・・・として16人の注目ニュースを集計。
錚々たるメンバーだよ。

選定委員には選んだニュースにコメントを義務付けている。
今まではサンジャポ見てたけど、あれは報道番組じゃなくてお笑いバラエティ。
太田にもちょっと飽きてきた。
最近は頭打ちで総理の番組も不振で打ち切り。
大嫌いな西川史子の顔をみないといけないしね。
わけのわからんコメントする間があったら医者の仕事して欲しいよ。

俺は小宮悦子が大好きだったけど、
ちょっと夫の不倫スキャンダルや離婚があって勢いがなくなったよなあ。
安藤優子より上だったけど今はかなり水をあけられたね。

それにしてもエッちゃん・・
老けたなあ・・・・


★親友健ちゃんの想い出

健ちゃんの気合の入ったボールは、
俺のミットに「ズバーン」という音を立ててストライクゾーンに入った。
バッターは強振してきたけど見事な空振り。

やはりバントなどする気はない。
健ちゃんの第二球はハッキリわかるボールだった。
こんなときにはバントの構えで健ちゃんをゆすぶる。

「健! バントはない! 思い切ってここや!!」

俺はミットを構えてパンパンと叩き真ん中下目を要求した。
しかしまたもストライクコースを外れる。
普段はコントロールの良い健ちゃんだけどやはり少し緊張していた。
カウントはバッターの打ちごろの1−2。
健ちゃんが第三球を投げた。

真ん中低めにボールが来る。
構えていた俺はナイスコースだと思った。
これは打てない。

案の定バッターは空振りした。
そのときだった。

このガラ悪6番バッターが、
ビビリの健ちゃんを再びビビさせるような行為に出たのだ。

俺もさすがにこの時はビックリした。
こいつらのあまりの汚いやり方にハラワタが煮えくり返った。

ここで、「では、また明日」なんて言ったら怒るだろ?(笑)
やはり何をしたかを書かないとね。

バッターは空振りをした拍子に、
故意か手元が滑ったのかがわからないけど、バットを健ちゃん目がけて放り投げたのだ。
バットは健ちゃんの顔を目がけて飛んでいった。
健ちゃんを脅すためのきっと故意に違いない。

バットを拾った健ちゃんにそいつは近づいていった。

「すまんすまん!」とでも言ったのだろう。

しかしこいつは健ちゃんからバットを受け取る際に、
ボソボソと小声で健ちゃんを脅す言葉を吐いていたのだった。

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今回は本物。(笑)


今日はちょっときれいにアキアカネの画像をおまけ。
アブラムシより唐辛子だよなあ。(笑)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.