syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/11/20(土) ★暖房器具 ★長谷川智也 ★ファミリーホーム
昼間は暖かいけど、夜になると急に冷え込みますね。
夕方5時になるともう薄暗くなる。
ホント日の暮れるのが早くなりました。

今日はカラオケ教室。
今月28日にまた発表会があるのでその仕上げ。
教室の後、先生とまた喫茶で唸ってきたよ。
大きな声を張り上げるとやはり疲れる。^^;;

夕飯食べたら寝てたよ。
まだねみいねみい。^^;;

ささっと日記書いたらまた寝るかもね。


★暖房器具

寒くなると暖房器具がかかせない。
今年の灯油の値段は、どのくらいになるのかなあ?
この間巡回販売車が回ってた。
「雪やコンコン」の音楽の合間に入る放送を聴くと、
18リットル1470円だったなあ。

まだ石油ストーブは使ってないけど、
寒いのでとうとうセラミックヒーターの電源を入れた。
電気と灯油代、どっちが安いのかな?^^;;

リビングでくつろぐときはエアコン入れてる。
なにしろ寒い。^^;;

で、お部屋のホームコタツの電源は?

そんなのとっくに入ってる。(笑)

とにかく寒いのはまったく駄目なsyou君です。^^;;

12月まで我慢するつもりだったけど、無理だったなあ。(笑)


★長谷川智也 

みなさんは岐阜県の長谷川智也と言う人を知っていますか?

史上最年少の快挙、
16歳で公認会計士の試験にパスした日本で一番勉強の好きな男の子です。^^;;

公認会計士は法曹、不動産鑑定士と並んで国家試験の難しいビッグ3。

法曹とは裁判官・検察官・弁護士の3つの資格で、
司法試験(国家公務員一種試験)に合格すればなれる。

このむずかしい公認会計士試験をわずか16歳で合格するんだからすごいよね。
今年の合格率は8%で、合格者の平均年齢は26.3歳。

会計士の試験の暗記量がすごかったので毎日平均10時間半勉強しているとのこと。
うううううぅ・・・
いつ寝るん?^^;;

中学3年生で簿記1級に合格、
勉強するためには普通の高校へ行くよりも、通信制の高校がいいと
現在通信教育過程の高校一年生。

「とにかく数字が好きだった」と話す長谷川君。
公認会計士の資格が得られるのは成人を迎えた後になるらしいけど、
こんなに早く目標の難関を突破してしまった彼が次に目指すものはなんだろうね?^^;;


★ファミリーホーム

児童虐待やいじめのニュースが後を絶ちません。
まだまだ人生これからだと言うのに、
いじめが原因で自殺する子どものニュースを見るといたたまれなくなりますね。
また母親が実の子どもを虐待し死に至らしめるケースも頻発。
国会でくだらん討議をしている間があるなら、
子供達が安心して暮らせる国にしてほしいよね。

現在親の虐待で実の親と暮らせない子どもが何人くらい居ると思いますか?
なんと全国で37000人の居るのです。
こんな子供達がどこで生活をしているかというと、
里親に預けられている子が3600人と1割弱。
ほとんどが児童擁護施設で暮らしています。

今年の児童福祉法の改正でファミリーホームなる制度が出来ました。

【小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム事業)とは、
専任の養育者の住居で、要保護児童5人ないし6人を受け入れ、
一定期間養育をしていただく事業で、
養育里親の経験など一定の要件を満たす養育者3人以上で養育にあたるものです。

養育里親がファミリホームの養育者となるには、

(1) 養育里親として2年以上同時に2人以上の委託児童の養育の経験
(2) 養育里親として5年以上登録し、かつ、通算して5人以上の委託児童の養育の経験】

里親は自分の子を含めて4人までしか預かれません。
自分の子どもが2人居れば2人の子供しか預かれないのです。

ファミリーホームは自分の子どもにプラス6人まで受け入れることができる制度です。
ホームは里親としてではなく「事業者」として子どもを預かるんですね。
厚生労働省によると、「里親手当」がない代わり、
児童養護施設などのように、人件費や研修費にあたる
「事務費」と生活費や教育費にあたる「事業費」を受け取ることになります。

金額がいくらくらいになるのか知らないけど、
小さな子供を育てるなんて愛情がないと大変だよね。
ファミリーホームをやっている人のインタビューを見ましたが、
「実の親と暮らせたら一番いい。でも実の親ができない部分は支えたい。
『二番目の親』として、子どもがいつでも帰ってこられる場所を作りたい」と語っていました。

子どもは国の宝。
こんな事業をやってくれる人にもっと多くの補助金をと思いますが、
あまり金額を多くするとまた悪利用するやつが出てくるんだよなあ。

俺ももう少し若ければファミリーホームをやってみたいと思った。
でも悪さはしないよ。(笑)
大きな家に住んでるあなた、
行き場をなくした子供達を里親として引き取ってあげませんか?

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日は賢い賢い長谷川智也君の画像をおまけ。
とても高一に見えないおっさん顔だね。(笑)
次は司法試験、あるいは不動産鑑定士試験も目指してください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.