syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/11/08(月) ★前言撤回 ★高齢者万引き ★親友健ちゃん
どうも体調がおかしい。
なんとなく体が元気がないなあ。
特にあそこ。(笑)

ギンギン・ビンビンの夢よもう一度。(爆)
って、まだまだ終わらないよ。^^;;
ち○ぽビンビン体操をまた始める。
やり方はまたみんなにゆっくり教えるよ。^^;;


★前言撤回

前原前建設大臣が中止と明言していた八ッ場ダム。
新しく大臣に就任した馬渕澄夫が事実上撤回する発言をしました。

「中止の方向には今後一切言及しない」とのことですが、なんだかなあ。。。
建設だ、中止だ、建設だと翻弄されている現地の人たちが可哀想だよね。
結局建設の方向に進むのでしょうか?

方針転換ってのはままあることだけど、
イマイチ民主党のやり方が国民にはわからない。
内部はきっと意見がバラバラなんだろうね。

こんなことじゃ国民の信頼はますます低下。
外は中国・ロシアの横暴、中は小沢の証人喚問や衝突ビデオでフラフラ。
党内の意見統一がまったくなされていない。
目玉の事業仕分けも特別会計に切り込んだのはいいけど、
何が何処まで決定が反映されるのかはまったく不明。

菅の指導力云々じゃなくて、これじゃどうにもならん。
インタビューに答える菅が心なしか涙目に見えるのは俺だけか?(笑)


★高齢者万引き

最近高齢者の万引きが増大しているそうです。

統計によると2009年の万引きで検挙された人が、
14歳以上〜64歳まで全部で29153人居るとのこと。
そして65歳以上の高齢者がなんと27019人。
いかに老人の万引きが多いかがわかるね。

生活苦に苦しむ高齢者たち。
特に1人暮らしの老人は悲惨だね。
しかも盗んだものは100円ショップでも飲料水など。

ある100円ショップの万引きの実態を映したドキュメントがあったけど、
そこの店で週に2−3人は捕まえるというからすごい。
やはり8割が65歳以上で、月に15万円程度万引き被害にあうらしい。
薄利多売の100円ショップ。
万引きは死活問題だよね。

万引きで捕まった老人達は口を揃えて、
「経済的な困窮」「孤独で社会的な接点がない」と言います。

アメ袋を一つとって捕まった老人は、
「俺はどうせ刑務所に行くんだから」と開き直っていました。
万引き老人達は所持金はほとんどなし。
家もなく、年金ももらえないホームレスも多い。

「生理でイライラしたから」とかスリルを楽しむために万引きをする主婦達とは次元が違う。

捕まって困るという表情でもないのが怖いよ。
これから寒くなり、住む家もない老人達。
常に炊き出しがあるわけじゃなし、
暖かい刑務所でと思う人が出ても不思議じゃないよね。

中国・ロシアとの領土問題や、わけのわからん事業仕分けも大切だろうけど、
こんな末端で死ぬような苦しみを味わっている高齢者のセーフネットを何とかしてほしい。
今お金を持っているのは高齢者と言われますが、それも人様々。
金持ち悠々自適老人も居れば、万引き生活老人もいる。
親が生活費の足しにしたり、パチンコで擦ってしまうような子ども手当てより、
「困窮老人手当て」が重要でないかと思うsyou君です。


★親友健ちゃんの想い出

「やったああああああ!!」

チームメイトからも大きな声が上がった。
めいめいがホームに引き上げてくる。
真っ黒に日焼けしたみんなの顔が笑っていた。

しかし何故か健ちゃんが元気が無い。
左手で右肩を抑えるような仕草をしていた。
ボールにスピードがなかったのはやはり肩が痛かったのかもしれない。

「健! やったなあ。! よう頑張った!!」

「うん! なんとか勝ったなあ。良かった。」

やっと健ちゃんの顔に笑みが浮かんだ。

「なんや? 肩が痛いんか?」

「いや。大丈夫や。最後打たれた時は負けたとおもたわ。」

「うんうん。志方のファインプレーに救われたなあ。
 あれ抜けてたら絶対負けじゃ!」

健ちゃんは笑いながら俺に言った。

「負けや言うなや。syouが言うたやないか。
 打たれても心配すな、最終回の攻撃で逆転したるって。
 そやから俺必死で投げたんやど。」

「あはは、そやったのお。
 あれは気休めじゃ。打たれたら多分負けてるわ。
 志方のおかげじゃ。あとで頭叩いたろ。はははは。」

この志方という選手は普段は補欠。
体も小さく打力がまったくない。
だが守備には定評があった。
この時、7回最終回に守りがために入っていたのだ。
普段は頼りなくてコーチにまかせっきりの監督だったが、
この時は彼が志方を投入したという。
監督のの名采配である。

チームメイトは志方を囲み、荒々しい祝福をしている。
俺や健ちゃんも志方のところに寄った。
斉藤が頭をバチンと叩いて志方の帽子が飛んでいる。^^;;

喜ぶのもホンの一瞬。
すぐに審判が「整列〜〜〜!」と言う声をあげた。

激戦を制したうれしさに、試合後の挨拶を忘れていたのだ。
両チームが向かい合って並び、
型どおりの「ありがとうございました!」の挨拶をする。
試合が終われば敵も味方もない。
お互いの健闘を称え、「次も頑張れよ!」と挨拶を交わす選手も居るのだ。
だが俺のチームとガラ悪チームが向かい合った場面はそんな生易しいものではない。
辺りには険悪なムードが漂っていた。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日はザブングルの「カッチンカッチンやど!」の加藤の画像。
しかし似てるなあ。(>y<) ぶっ!
彼は片桐はいりにも似ていますね。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.