syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/03/16(火) ★黄砂 ★イカナゴの釘煮 ★亀井静香 3
愛子様は今日の終業式に登校されたようですね。
良かった良かった。
春休みをゆっくり過ごして3年生の新学期には元気で過ごして欲しいですね。


★黄砂

毎年、この季節になると中国大陸からの黄砂の話題が出てきます。
黄色い砂と書くけど、一体どんなものなの?

【中国北西部で、黄色の砂塵(さじん)が強風に舞い上げられて空を覆い、
 風に運ばれながら徐々に降下する現象。3〜5月に多く、日本に及ぶこともある。】

大きさはわずか0.003ミリ。
って言ってもどのくらいかわかんないよね。
花粉が0.03ミリで黄砂の10倍だからいかに黄砂が小さいかわかるよね。
でもこれもどんな大きさかわからん。(笑)

小麦粉が大体花粉と同じくらいだから想像してちょ。^^;;
ちなみに雨粒が約2ミリ。

日本人のアレの長さの平均が1250ミリ。← なんの関係があるねん!(>y<) ぶっ!

この黄砂が花粉と共に目や鼻、口に入ると花粉症の症状がひどくなる。
今の近畿地方は黄砂だらけらしい。
syou君、花粉は全然気にならないけど黄砂はどうなんだろ?
今まで気にしたこともないからきっと大丈夫。 のはず。^^;;

花粉に弱い人は注意してくださいね。


★イカナゴの釘煮

3月14日のホワイトデーがいつの間にか済んでた。^^;;
バレンタインのチョコをいっぱい貰ったのに。。。 ← 見栄 (>y<) ぶっ!

いつもはこちらの名物、イカナゴの釘煮をお返ししてる。
安物でごめんね。^^;;

春を告げるこのイカナゴの釘煮は、
今頃になるとほとんどの家が炊くので醤油の香りがいたるところで漂ってくる。

昨年は不漁でイカナゴが出回らず、手に入れるのに四苦八苦したよ。
値段も普段の倍だったからなあ。
今年はどうかと思ってたら、出始めはまずまずの漁獲量なのか昨年より安かった。
でも朝早くにスーパーに行かないとすぐに売り切れ。
貧乏アキちゃんは出来るだけ安く手に入れようと思ってるので、
「あら、このお店1400円。あっちの店はいくらだろ?」と思って別の店に行く。
「わちゃ! ここの方が高い。1500円もする。」とまた別の店へ。^^;;
「うわ〜! この店一番高い! 最初の店で買えば良かった!」と戻ると・・・・
「ひぇ〜〜!! もうないやん!! 売り切れてる・・・・
 最初に買っとけば良かったわ。」とまあこんな毎日がこれから始まる。^^;;

アホやろ。^^;;
でもこれが貧乏主婦の日常の姿です。(>y<) ぶっ!

何しろアキちゃんは毎年、30キロは炊く。
いろんな人に頼まれるからね。
「美味しい美味しい」と喜ばれるから、イカナゴの季節が来るとご機嫌。^^;;
去年は高かったから貧乏アキちゃん、そんなに炊けなかったので不満。
とにかく、イカナゴを炊き始めると人が変わる。
怖いねん。(>y<) ぶっ!

しばらくは「アキちゃんイカナゴ奮闘記」を掲載予定。(笑)

で、今年はいっぱい炊けるのか?
貧乏syou君が援助できないからなあ・・・・
実はつらい。(>y<) ぶっ!
syou君、少しでも手助けと不定期バイトの予定じゃ。^^;;

でもなんとか少しでもバレンタインのお返しに送るつもり。
手に入れることが出来たらだけど。^^;;
チョコを送ってくれた何百人の女性に行き渡るように頑張るぞ。

って、syou君、あんた 何もせんやろ? (>y<) ぶっ!

それに何百人って?!
一回頭の中を医者に見てもらいなさい。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ということで、「奮闘記」をお楽しみに。^^;;
後でイカナゴの釘煮を知らない人に画像のおまけ。


もう少し亀さんの補足。

★亀井静香 3

現在、亀井静香73歳。
元気なおっさんだよね。^^;;

彼は常に「女は女らしく、男は男らしく堂々と生きていくべきだ!」と言っています。
最近の女は男より強い人がいっぱいいるけどね。^^;;

バナナ大好き人間の亀井は選挙カーの中でバナナをほおばる。
「選挙中は神経が弱いのでこれしか入らん。」と言ってるよ。(笑)

牛乳とバナナが彼にとって一番いいエネルギー源のようです。

俺が亀さんの汚点だと思うのは、自民党と社会党の前代未聞の連立政権。
あのどうしようもない村山富市を総理にしてしまった。
この仕掛けも亀井だと言われています。
この頃から社会党の凋落が始まったよね。

亀井の良いところと言われているのが、
「突破力がある」「まっすぐに物を言う」ということ。
あの野村監督と同じですね。
しかし、ただのまっすぐおじさんでもないけどね。

小沢は自説を曲げない頑固者。
でも亀井は相手を見てクネクネ。^^;;
策士なんでしょうね。

とにかく目立ちたがり屋で、出しゃばりなところがある。
存在感を高めて参院選を有利にしたい思いがあるんだろうね。
でも悪いおっさんじゃない。

参院選では渡辺の「みんなの党」の躍進が言われてるけど、
亀井の国民新党がどうなるか注目ですね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日はイカナゴの釘煮のおまけ。
生のイカナゴと調理後の釘煮。
錆びた釘のように見えるところから釘煮と名づけられました。
日持ちも良いし、ご飯のお供に最高ですよ。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.