syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/03/07(日) ★三遊亭円楽 ★なぞかけ ★花粉症 A
今日も寒い雨の一日。
ゆみちゃんが来て一緒にカラオケ喫茶に行きました。
来月にこのお店の15周年パーティに二人で出席予定。
支払いはいつもゆみちゃん。
チケットも必ず一冊買ってくれる。
優しい妹です。

でもさすがにパーティ代は払ってくれなかった。(笑)

でも俺がそうしないとダメだね。
情けない兄貴です。(笑)


★三遊亭円楽

笑点でお馴染みの三遊亭楽太郎が6代目円楽を襲名しました。
門出を祝った2日の宴には、多くの芸能人がつめかけていましたね。
750人もの祝い客の中には民主党の小沢一郎幹事長もいました。

楽太郎は「うれしさはあるが・・・」と涙ながらに次のように語りました。

「嬉しさはあるが、やっぱり自分の中では(円楽と言えば)師匠。
(呼び名は)六代目!として欲しい」と。

楽太郎にとって円楽とは5代目の師匠以外は考えられないんでしょうね。

5代目にに負けない円楽になって欲しいと思います。


★なぞかけ

円楽襲名披露で春風亭昇太がお祝いのなぞかけを出していました。
このなぞかけを今日のクイズに。

「○○とかけて××と解く。その心は□□」

この□□を皆さんで考えてください。
□はひらがな一文字です。

「6代目円楽」とかけて「盛岡」ととく

そのこころは?

○○○○を超えて行くでしょう

簡単かな?
ヒントは新幹線です。^^;;


★花粉症 A

昨日に続いて花粉症のお話。

原因と症状:花粉が目や鼻の粘膜に付着すると過剰な免疫作用が起こり、
      粘膜を刺激する物質が出てくしゃみ・鼻水・かゆみなどの症状が起こる。
      さらに進むと鼻が詰まり、頭痛や熱を持ち風邪のような症状となり、
      イライラとした気分、そして集中力を欠くことになる。

花粉の時期:特に影響を受けるスギ花粉は2月上旬から4月までが飛散時期。

花粉症には突然かかることが多く、
その症状を軽減するには、2週間ほど早めにクスリを飲んでおくと予防効果がたかいそうです。

花粉症対策グッズとしては、マスク・サングラスなどのほかに、
鼻洗浄器、スチーム吸引機などがあります。
室内の花粉を吸い取る空気清浄機を設置しているのも良いですね。

ざっと日常の予防法を書いてみます。

外出にはマスクやサングラスを付ける。
ちょっと怪しい人になるけどね。^^;;

家に帰ったら玄関先で衣服にブラシをかけ、花粉を室内に入れないようにする。
新型ウイルスのときのように、うがい・手洗い、
それと水で顔を洗顔、花粉を洗い流す。

タバコやお酒は控えめに。
布団は外に干さない。
加工食品を食べ過ぎない。
栄養バランスの良い食事を心がけ、普段から免疫力をつける。
飛散量の多い日はなるべく外出を避ける。
特に風の強い日、雨の翌日で晴天の日、また湿度が低く乾燥した日はご用心。

発情の春です。
花粉なんかに負けないように\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


★なぞかけクイズ回答

“せんだい”を超えて行くでしょう  「先代」と「仙台」をかけています

簡単だったでしょ?^^;;


今日は6代目円楽襲名の楽太郎と在りし日の5代目円楽。
6代目は先代を超えるのはちょっとしんどいかな?^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.