syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/06/23(水) ★FIFA ★オシムコメント ★齧る(かじる)
今日は雨が降ったり止んだり。
こんな日はおうちでまったりがいいね。^^;;

気候が安定しないので、体調崩さないようにしてくださいね。


★FIFAワールドサッカー

お隣の韓国が一足お先に予選を突破しましたね。
日本も続いて欲しいです。

それに引き換え、北朝鮮はポルトガルに0−7と大敗。
北朝鮮はテレビ局が国営の一つしかなく、
視聴率は90%にも達するらしいよ。
全国民に恥を晒した選手団に金将軍はめっちゃご立腹らしい。

選手にはお咎めはないようですが、監督は炭鉱に送られ強制労働とか?^^;;

また前回準優勝のフランスも敗退。
監督と主力選手の内紛があり、選手たちは練習をボイコット。
協会幹部が辞任という騒ぎになりました。
でも選手は監督の言うことを聞かないとあかんよね。
指揮系統がめちゃめちゃになっては勝てるものも勝てないよ。
国を背負って戦っているので選手達も大変だよね。

日本選手は負けても腹を切ることはない。
でも空港で水をかけられた城はちょっと可哀想だったね。^^;;

とにかくリラックスして頑張って欲しいよ。
明日の27時放映が楽しみです。


★オシムコメント

オランダ戦が終わったあとで、前監督のオシムはこんなコメントをしています。

『試合全体の感想としてオシム氏は「日本選手はオランダを怖がっていたような印象もある。
つまり、オランダが怖がるようなプレーができていなかった。
チャンスがあったら絶対にものにする『殺し屋の本能』に欠けていた」と指摘した。

 守備に関しては「規律を守って集中力を保った」と評価。
特に川島が2度の1対1の場面でシュートを防いだ点に言及し、
「あそこで失点していたら、単に負けた以上の計り知れないダメージを負っていた。
川島は自信を失う必要はまったくない」とエールを送った。

 一方で攻撃陣については、辛口だった。
カメルーン戦後に高い評価を与えた本田に対しては
「私の(本田の)イメージはこの試合でダメージを受けた。
本田の役割は自分が生きることではなく、ほかの選手を生かすことだったはず。
本田がキープする時間が長いほど、チーム全体のプレースピードが落ちてしまった」と指摘。

 中盤の中村俊、遠藤に関しては、
「ゲーム中のピッチの上に、ソファーを出して寝ころんで、
葉巻でもくゆらすような選手になって欲しくない。
もっと自分自身で危険なプレーに飛び出していくような選手であり続けてほしい」
と独特の言い回しで奮起を促した。

 グループリーグ突破がかかるデンマーク戦に向けては
「彼らの背の高さを長所ではなく、弱点にしてしまうこと。
1人がキープする時間を少なくして、パスのスピードを上げて、ボールをどんどん動かす。
そうすると大きなディフェンダーは、反応することができない」と、
日本の武器であるスピードに勝機を見いだすべきと主張した。』読売ニュース。

なるほどなるほど。^^;;
syou君、頷きました。

次のデンマーク戦は怖がらずに攻め込んで欲しい。
引き分けでも予選突破と思い、守り気味になるのが怖い。。
でも絶対に勝たなければならないと思って硬くなるよりちょっとは気楽だね。
またテレビにかじりつきましょう。

テレビを齧っても美味しくないけどね。^^;;

俺は多分寝てる。(笑)
いや、一度寝てまた起きてこようかな。^^;;


★齧る(かじる)

テレビにかじりつくという言葉が出たのでちょっと「齧る」について調べてみた。

「齧る」とはかたい物の端を歯でかむ、また、かみとること。
リンゴを齧るというよね。

齧るにはもう一つの意味がある。

物事のほんの一部分だけを学ぶ、また、知ること。
聞きかじるとか、フランス語をちょっとだけ齧ったことがあるなどと使う。

俺はリンゴを食べる場合、「かじる」より「かぶる」を使う。
で、今度は「かぶる」を調べてみた。
こんな好奇心が感性を育てるんだよね。えっへん。(笑)

「かぶる」も漢字で書けば「かじる」と同じだった。

【齧る・噛る】

1 かたい物の端に勢いよく歯を立てる。ぎゅっとかじる。食いつく。「大きなフランスパンに―・く」

2 しっかりくっついて離れまいとする。しがみつく。「母親に―・いて甘える」

3 一つの物事に執着して離れまいとする。しがみつく。「テレビに―・く」

「テレビにかぶりつく」という例題が出てた。
「テレビにかじりつく」「テレビにかぶりつく」、
貴女はどっちを使いますか?

で、今度は「かぶりつく」を調べてみた。
感性を磨いてるなあ。(>y<) ぶっ!

1 口を大きく開けて食いつく。勢いよくかみつく。「リンゴに―・く」

2 しっかりと取りつく。かじりつく。「舞台に―・く」

「かじる」ってのはなんとなくネズミがかじるような感じで、
チマチマしている印象がある。
「かぶる」と言うほうががばっと食らうってなかんじが出て男らしいね。^^;;

「貴女のおっぱいにかじりつきたい」と言われるより、
「かぶりつきたい」と言われるほうが野性味があっていいでしょ?(笑)


今月の画像のテーマをゆっくり考える暇がなかった。^^;;
例によっておバカな画像でいくよ。
オブジェぽい面白いものを集めてみました。

おバカな画像 R-15 おっぱいマフラー 

おっぱいマフラーをして喜ぶおばちゃんたち。
貴女はこんなマフラーできますか?^^;;
このおっぱいにはかぶりつけないけど、
俺は真ん中のおばちゃんならできる。
なんのこっちゃ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.