syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/06/25(金) ★日本快勝!! ★【かぶる】 ★野球賭博とは?
日記に書くネタがいっぱいあって困るよ。
syou君のオネショも書かないといけないし・・・
知的なsyou君も見せないとあかん。(笑)
俺の日記をニュース代りに見ている人も居るから時事ネタも。

毎日3つのネタを書いてるけど、4つにしたら文字数が足らなくなる。
まあなんだかんだと頑張って書いていくよ。^^;;


★FIFAワールドカップ

日本快勝!!


仮眠して目が覚めたのが02:30。
ちょうどいい時間だったよ。
ダムとも聞きながらキックオフを待ってた。
埼玉スタジアムには5000人ものサポーターが集結。
みんな青いユニフォーム。
熱心だね。^^;;

先発メンバーは1−2戦とまったく同じ。
前半17分 有言実行の本田がまず先取点をあげました。
さすが!!
男はこれでなくちゃいけないね。
二点目の遠藤のキックは素晴らしかったよ。
相手キーパーは本田が蹴ると思ってちょっと油断してたかな。
右コーナーポストに吸い込まれていった。

これでゴールに近づいたよ。
前半は2−0で折り返し。

後半35分のPKは痛かったなあ。
川島は一度弾いたんだけどなあ。
残り時間9分。
デンマークは勢いづくだろうからあせったよ。^^;;

途中出場の岡崎が本田が打った弾かれたボールを冷静に見てキッチリ決めました。
好プレイだったね
この1点は大きかった。

なんとかリードを守りきって3−1で予選突破。
よく攻めよく守ったね。

日本中が寝不足の朝を迎えてる。^^;;
でも負けて迎えるのとは大違いだね。
起きて見ていた甲斐があった。
これでベスト16獲得。
次はパラグアイ。
強敵です。
どこまでいけるかわかんないけど頑張って欲しいね。


今日も感性磨きで「かぶる」を。^^;;

★【かぶる】

「かぶる」という漢字は「齧る・噛る」だけでなく「被る・冠る」があります。
また漢字を使わずひらがなの方が良いという「かぶる」もあります。
けっこういろんな意味がありますよ。

1 頭や顔などにそれを覆うものを載せる。また、全体をすっぽり覆う。
「帽子をかぶる」「毛布をかぶって寝る」「雪をかぶった山」

2 頭からからだ全体にかけて受ける。水・ほこりなどを浴びる。
「水をかぶる」「火の粉をかぶる」

3 本来は引き受けなくて済むものを、身に受ける。こうむる。しょいこむ。
「人の罪をかぶる」「不況のあおりをかぶる」

4 写真で、現像過程の失敗、露出過度やフィルムの欠陥などのため、
フィルムや印画紙の画面が曇ってぼやける。
「この写真はかぶっている」

5 すでにある色や音などの上に、さらに他の物が加わる。
「日陰の撮影でやや青のかぶった画像になる」「会話の音に電車の通過する音がかぶる」

6 一方の発言と、もう一方の発言が重なる。
「同時にしゃべりだして言葉がかぶる」

7 同じようなものがそろう。重複する。
「キャラがかぶる」「保護者会でAさんと洋服がかぶってしまう」「前の人と発言内容がかぶる」

8 《帰り客が総立ちになりほこりが立つため、手ぬぐいをかぶったところから》
 芝居・寄席などが終わる。はねる。「芝居がかぶる」

9 《もと芝居社会の用語。「毛氈(もうせん)をかぶる」の略で》
 しくじる。失敗する。多く、主人や親の面目を損なった場合にいう。
「音無しい男だけに…東京をかぶってしまった」〈万太郎・ゆく年〉

10 芝居・寄席などで、観客が一時に大勢押し寄せる。大入り満員になる。

11 だまされる。一杯食う。
「どこの牛の骨やら知らいで人のかぶる衣裳つき」〈浮・胸算用・三〉


では今、大相撲で問題になっている維持員席といわれる「すなかぶり」はどの「かぶり」?


土俵ぎわの見物席をすなかぶりといいますが、
力士の激しい動きで砂をかぶるからだとすぐにわかりますね。
この場合の「かぶる」は当然2です。


◆大相撲不祥事

   ★野球賭博とは?


世間を騒がせる大きな問題になっている野球賭博。
みなさんはどんなものかご存知ですか?

syou君は若い頃、やったことがあるので良く知ってる。(笑)
まあ若気の至りってことで許してね。^^;;
面白い話もあるので、また詳しく解説するけど、
俺を業界関係者だと思ったらあかんよ。(>y<) ぶっ!

みなさんのために、ちょっとだけ野球賭博についての知識を。^^;;
でもやったらあかんよ。
違法だというのが理由だけど、絶対に負けるから。(笑)

法律家の目から中央大学法科大学院・野村修也教授が野球賭博を解説しています。

「胴元とは」「どんな罪に?」「無気力相撲」について、
わかりやすく話してくれてる。

先にざっと解説すると、「胴元」はほとんどが暴力団。

「罪」は常習でなければ単純賭博罪にあたる罰金刑。50万円以下の罰金だね。
仲間内ですぐに消費する飲食物を賭けたくらいじゃ罪にはならない。

常習者になると3年以下の懲役。
でもこの賭博罪は現行犯でないと立件はむずかしい。

「無気力相撲」は当然ご法度
八百長と言ってわざと負けるのは論外だね。

野球だけではなく、相撲の世界にも賭けは成立する。
親分同士が相撲の賭けをするからね。
野球賭博で借金に縛られた力士が、わざと負ける場合もありうるのが怖い。

詳しい解説はここを見てください。

http://www.news24.jp/articles/2010/06/17/07161271.html#


今日も大相撲の面白画像をおまけ。
多分今、野球賭博の魔窟として話題の阿武松部屋に所属していた「片山」。
彼は引退しこの美しい垂直四股は見れなくなってしまいました。残念。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.