syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/07/20(火) ★海の日に ★変化する日本語 ★百姓読み
今日も昨日と同じ、各地で30度を越える真夏日、猛暑日。
ホントあぢいね。
俺の部屋だけエアコンなし。
熱帯夜は扇風機だけじゃつらいなあ。^^;;

今はちょっと体がボロボロ。^^;;
体調は最悪。
また俺の現在の体調を報告します。
いらんか?(笑)


★海の日に

暑い。熱い。あぢい。

潮風を求めて海に繰り出す人が多いと思います。
そんな海水浴場になんとサメが。^^;;

【長崎の海水浴場にサメ8匹襲来 遊泳禁止】

『梅雨が明けて夏本番、19日は「海の日」…なのに泳げない。
長崎市の海水浴場が、沖合300メートルの定置網に
サメ8匹がかかったことで遊泳禁止になっていることが18日、分かった。
16日に確認されたのはシュモクザメで、状況によっては人を襲うこともあるという。
長崎市では海への立ち入りを禁止し、サメの侵入を防ぐ防御網の設置を急いでいる。
17日が海開きを予定していたが、いきなりのアクシデントに海の家の経営者らも頭を抱えている。

 サメが確認されたのは16日午後だった。
長崎市柿泊町の「かきどまり白浜海水浴場」の沖合約300メートルで、
地元の漁業関係者が仕掛けた定置網にかかっていた。
同関係者から市の水産振興課に連絡が入った。
体長1〜1・5メートルのシュモクザメ8匹は、発見されたときには既に死んでいたという。
ただ、これまでも付近では同じようなサメの目撃情報が複数あり、
同課では海水浴場付近に相当数のサメが生息しているとして警戒、
「遊泳禁止」の看板などを設置して海水浴客らに注意を呼びかけている。

 海辺にある売店に務める山口チヨノさん(50)は
「ここに約40年住んでいますが、サメで遊泳禁止になったのは初めて」と驚いた様子。
「朝から問い合わせが殺到していますが、お客さんは20人程度。
お盆前までの約20日間がかき入れ時なんですが、
これじゃ日当も出ませんね」と困惑を隠せなかった。』 日刊スポーツ抜粋

映画のジョーズのようなホオジロ鮫だったら怖いけど、
シュモク鮫は姿から見ても怖い感じがしないけどなあ。^^;;

若い頃、サイパン島で海にもぐったとき、数引きの鮫の群れに遭遇。(笑)
まあ、最初からサメを見に行ったんんだけどね。
ガイドに言われたのはサメは犬と同じ。
逃げたら追いかけて来るから、出会ったときはにらみ返せと。(笑)
若気の至りなのか、まったく怖くなかった。
今は多分怖い。^^;;

長崎市も子どもに万一のことがあれば困るので、遊泳禁止は仕方がないでしょうね。

今年はビーチでカキ氷を食べたいなあ。。。。
貴女! 水着にならなくてもいいからカキ氷食べに須磨の海に来ませんか?^^;;


★変化する日本語

言葉は生き物とよく言われます。
毎日のように新しい言葉が生まれ、また死語として消えていく。
地上デジタルを地デジ、などと長い言葉を短く表現する言葉も多いですね。

業界しか通じなかったような言葉もすべての人が使うようになる。
少しずつ変化し、いつの間にか定着する言葉も多いですね。

また意味のわからないような若者言葉も市民権を得て辞書に載るようになる。
日本語はあまり乱れて欲しくないけどね。

一番美しい日本語は“ありがとう”だと言われています。
この言葉だけは変化せず残り続けて欲しいですね。

毎日生きてることを感謝し、
常に“ありがとう”を言える男でありたいsyouです。


★百姓読み

元は読み間違いだった言葉が、あまりに間違う人が多くて、
いつの間にか正しいと思われるようになった言葉も多い。
そんな言葉を“慣用読み”ということがあります。
また“百姓読み ひゃくしょうよみ”ともいうね。
何故百姓読みというのでしょう?
軽蔑の意を込めたのか、
それとももとは“ひゃくせい”と言ってたのを
“ひゃくしょう”と読んだからなのかわかりません。^^;;
わかった人は教えてちょ。

“百姓読み(ひゃくしょうよみ)”は、漢語の音読みにおいて、
形声文字の音符(旁や脚の部分)につられて誤った読み方をすることとありました。

百姓読みの例をあげます。

@漏洩 これをほとんどの人は“ろうえい”と読みますが、正しくは“ろうせつ”。
    しかし“ろうえい”でも通じるようになったのです。

A消耗 これは誰でも“しょうもう”と読むよね。^^;;
    “毛 もう”があるから仕方がないけど元は“しょうこう”が本当。

今はどちらも正しい読みとして辞書に載っています。

ではあなたは以下の字をなんと読んでいますか?

@固執 A宿命 B早急 C重複 D洗滌 E攪拌 

しばし考えてくださいね。
答はすぐ下に。

先に書いたのが百姓読みです。

@固執 “こしゅう”が慣用読みで正しくは“こしつ”

A宿命 “しゅくめい”と読む人がほとんどですが正しくは“しゅくみょう” 

B早急 “そうきゅう”だと思うでしょうが“さっきゅう”

C重複 “じゅうふく”が一般化しましたが、“ちょうふく”

D洗滌  これは俺も“せんじょう”と読んでたけどもとは“センデキ” 

E攪拌  これも“かくはん”としか知らなかったけど実は“コウハン”

けっこうむずかったでしょ?
今はどちらを使ってもいいのでご安心を。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


おっぱいとオチリは男が感じる女性の魅惑のスポット。
今日も素敵なオチリを。^^;;

★Tバックショーツ @-14

たまには顔つきの美女のオチリを。
若いだけあって肌に張りと艶がありますね。
こんな笑顔とポーズで「早く来て」といわれたら。。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.