syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/07/26(月) ★【鰻を食べる由来】 ★ねづっち ★親友健ちゃん
昨日の夜涼しくて少し曇り、
星が見えず月に傘がかかっていたので天気が崩れるかと思ったけど。
なんのこっちゃない、相変わらずあぢいあぢい。^^;;

今日、土用の丑も気温はうなぎのぼり。
貴女はウナギを食べましたか?

★【鰻を食べる由来】

『鰻の蒲焼(うな重)日本では夏の土用の丑の日に、
暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。
鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、
讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。
これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、
夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

この民間伝承を根拠とするならば、
土用の丑の日に食べるものは鰻でなく
「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうどでもいい。
鰻を食べるのが主流となったのは確固とした由緒由来が有るわけではなく、
バレンタインデーのチョコレートや節分の恵方巻きなどと同様、
現代でいうマーケティングに近いものといえよう。』ウィキペディア抜粋

syou君の子供の頃、鰻以外に、“う”の付くものを食べる習慣があった。
貧乏なsyou君ち。
土用の丑にウナギなどめったに食べられない。
それほど高価なものだった。

おかんが言う。

「今日は土用の丑やからうどん食べるで。」と。

syou君、「うどんなんかいつも食べてるやん。」

「今日のうどんはちょっとちゃうねん!」

でもいつもと同じうどん。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

syou君、土用の丑はうどんを食べる日だと思ってたよ。(笑)

でもちょっと違うのは“梅干”が付いてた。
梅干も“う”が付くからね。^^;;

家族で何でも楽しく食べたらうどんもウナギも美味しさは変わらない。
小さな幸せ平和が一番!

国産ウナギの価格もうなぎのぼり。
今日は中国製のウナギ食べたよ。
お腹に入れば日本製も中国製も同じウナギ。^^;;
美味しくいただきました。


★ねづっち

相変わらずねづっちの快進撃が続いています。
かなりまえですが、「嵐にしやがれ」と言う番組にも出ていました。
俺はこんな番組も見るんだよ。
嵐の中では大野が好き。^^;;

その番組の一つのコーナーに「未知との遭遇しやがれ」があり、
嵐の各メンバーがいろんなものに初挑戦。
その中でリーダーの大野智がねづっちからなぞかけ術を伝授された。

大野がスーパーで即興なぞかけに挑戦。

ねづっちから伝授された極意は3つ。

「オチから考えやがれ」

「同義語をさがしやがれ」

例題として「カーテン」。
カーテンから連想するものを考える。
「カーテンコール」→「コール」→「凍る」。
で「冷蔵庫」ととく。

その心は?

どちらも「こおる コール・凍る」が付きものです。
と、まあこんな感じで行くと伝授。

そして三つ目が「ドヤ顔をしやがれ」

最初、この意味がわからなかった。^^;;

錯覚でもいいからうまいこと言ったなといった顔をしろと。

「どや!!」ってな感じだね。(笑)

俺もこの3つの極意を覚えてなぞかけに頑張ります。^^;;
大野の奮闘は次回に。


★親友健ちゃんの想い出

他のチームメイトもみんなこのガラの悪いチームとやりたくないようだった。
足の速いチームとやりたくないと思っているのは盗塁の怖いsyou君だけ。
確かにガラの悪いやつらは試合運びも荒っぽい。
滑り込んでいくときもけんか腰でぶつかっていく。
2塁ベース上で選手同士が怒鳴りあってる場面もあった。
審判が止めていたけどね。

syou君チームのセカンドとショートのやつが言う。

「あんな感じで突っ込んでこられたら怖いよなあ。」

「うんうん。ベースカバーお前に任すわ!」

「あほなこと言うな。お前がやれ!」

こんな調子だからちょっとsyou君もこのガラ悪チームとやるのも嫌な気分がしてきた。

(どっちが勝ってもイヤだなあ・・・
 でも、俺やっぱり走りまくられるのがイヤ。。。)

で、「負けろ負けろ」のお祈りが通じたのか、ガラ悪チームが打ち勝った。
とにかくよく打つ元気のいい奴ら。
ガラ悪チームと対戦の決まった途端に落ち込む健ちゃん、
「明日、イヤやのおおおお」としょげ込む。

優勝候補の筆頭がベスト8で敗退。
syou君チームにとってはいいことのはず。

「まあそういうな。 明日も頑張って決勝行こうぜ。」

「あいつらの顔見たか? 鬼みたいなやつばっかりやで。」

確かに顔も真っ黒で黒鬼みたいなやつらだった。
でも黒さなら“タドン”のsyou君負けていない。(>y<) ぶっ!

で、試合が終わったグラウンドを出た。
そしてみんなでカキ氷でも食べに行こうと誰かが誘った。

カキ氷よりラーメンがいいと言うヤツ。
また豚マンがいいとか、お好み焼きがいいとかなかなか意見がまとまらない。

ああだこうだとワイワイガヤガヤ繁華街近くをウロウロしていた。
俺らも周りから見たら結構ガラの悪い集団に見えたはず。^^;;

ふと前を見た誰かが大きな声を出して言った。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


おっぱいとオチリは男が感じる女性の魅惑のスポット。
今日も素敵なオチリを。^^;;

★Tバックショーツ @-18

ちょっと水着の日焼け跡の付いたオチリ。
柔らかそうで形も一級品。
オチリ鑑定家のsyou君、Aランクを付けました。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.