syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/08/05(木) ★眠り病 ★高校同窓会 ★社内公用語 
今日もあぢかったなあ。^^;;
今年一番かと思える暑さでした。
昼間はピーカン。
ジメジメしてないのが少しでも救いかな?


★眠り病

相変わらずねみい。(笑)

今日も夕飯食べたら寝てしまった。^^;;
どこか悪いのかなあ?

熱中症などはまったく心配してないけど、
この眠り病がちょっと怖いsyou君です。^^;;

ゆっくり日記を書いてると本日中には間に合わない。
ということで日記はちょっとだけ手抜き。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ。


★高校同窓会

久しぶりに親友の岡ヤンから電話がかかってきた。

「今度の13日の同窓会出るのか?」と。

「いや、知らん。同窓会あるの?」

岡ヤンによると、幹事から連絡があり、
syou君の住所に案内状を送ったけどあて先不明で返ってきたから
俺と仲の良い彼に連絡をとったようです。

俺、何度か引越ししてるからね。^^;;

俺は一応、高校卒業時に決まった学年クラス幹事。
全高校OBの出席するOB会なんかの世話役をしないといけない立場なんだよね。
でも、さぼってばかりで何もしていない。^^;;
今回は恩師の叙勲だか、表彰だかのお祝いもあるので、
是非syou君に出て欲しいとのことらしい。

一応、俺、委員長だったからね。←ちょと自慢。(>y<) ぶっ!

「岡ヤン、出るんか?」と聞くと、彼は出ないとの事。

あいつが来ないと面白くないんだけどなあ。
また電話して無理やり誘うつもり。

一応幹事に連絡して、とりあえず参加とだけ伝えた。
この幹事もsyou君とは大の仲良し。
連絡が付かなくて困ってたらしい。
俺は携帯に彼の番号が登録してる。
あいつの携帯にも俺のナンバー登録されてるはずなんだけどと思って聞いてみると、
ポケットに入れたまま洗濯機を回したらしい。^^;;
データが全部消えたといって泣いてたよ。

久しぶりだったので積もる話がいっぱい。
肝心のクラス会のことはあまり話せなかった。
また詳しいことはゆっくり聞くつもり。
どんな女性が参加するのか聞かないとね。(笑)

前回のクラス会は確か俺が幹事で、10年近く経ってるかなあ。
みんなますます年をとった。
どんなおっさんおばさんに会えるか楽しみです。^^;;


★社内公用語

最近日本語の乱れが気になるsyou君ですが、
これではますます美しい日本語が廃れていくのではと思えるニュースが。

社内で使う言葉を日本語ではなく、英語にしようという企業が増えています。
ユニクロを展開するファーストリティリングが、
2012年、社内で英語を公用語化するそうです。

おじさんは困るだろうなあ。^^;

またインターネット・サービスを展開する楽天も公用語の方向に進んでいます。

【楽天では、今年1月から取締役会などの会議を英語で行っており、
毎週月曜日に行う全社会議は、3月から英語で行っている。
すべての社内で行われる会議を、今後徐々に英語にしていくという。
また、同社では外国人社員の数も増加しており、
来年度新卒採用のうち6分の1にあたる100名は外国人の予定。
同社によると、「会社を国際化させていくためには、
経営者から社員すべての者が英語をしゃべられるようにしなければならない」という。】

日本の言語能力は世界最低レベル。
ビジネスの世界では英語は不可欠な要素となっているので仕方がないのなかあ。

インターネットの掲示板などでも、この英語の公用化について、
激しい論議が展開されています。

地球がグローバル化した現在のビジネスの世界では英語での商取引が多く、
企業が国際的に飛躍・発展するために英語は欠かせないと賛成派。

反対派の人は『英語がしゃべれる=国際人・国際化・国際企業』と考えるのは、
愚者の論理だと言う。

世界中で数千とも数万ともあると言われる言語ですが、
すでに2500もの言語が消滅しているとのこと。

日本には日本の伝統文化がある。
英語を話す前に正しい日本語を使うようにするのが大事だと思うけどね。^^;


今月は面白H画像を中心にランダムに載せていきますね。

★おバカな画像 S-3 しらかば

湖でボートを漕ぐ青年。
そのボートの名前が「ばからし」(笑)
「白樺」だと思うけど、
右から読むか左から読むかでまったく意味が変わる。
日本語と言うのは面白いね。^^;;
素晴らしい言語です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.