syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/08/06(金) ★高校同窓会 ★エスペラント語 ★親友健ちゃん
今日もあぢぢあぢぢ。^^;;
神戸や東京だけでなく東北の青森や秋田、岩手なども35度だとか。
まさに灼熱列島ですね。
水分・塩分・睡眠を十分とってくださいね。


★高校同窓会

幹事に電話して参加者や詳しいことを聞いた。
13日5時から駅前の料亭で、15名程度になるらしい。
女性が7、男性が8かな?
男が一人あまる。(笑)

心配しないでも俺の好みの女性は居なかったから安心してちょ。
俺、委員長だったけど、(また自慢^^;;)
副委員長に会いたかったけどね。
残念ながら来ない。ショック。^^;;

恩師が昨年の秋に叙勲したらしい。
その時のお祝いパーティが今年の4月に神戸のホテル・オークラで行われたらしいけど、
そのときも俺となんとか連絡を取りたかったらしい。
出たかったけど会費が高かったらしいから良かった。^^;;

この先生にはすごく世話になったし、結婚式の主賓でもある。
まずまずの有名人でさる競技のオリンピックの監督もやってたからね。
高校時代に先生の家に何度も行ったけど、
奥さんがきれいな人でsyou君、よく甘えた。(笑)

今回のクラス会には奥さんも来るらしい。
さすがにもうかなりのおばあちゃん。
だから安心してちょ。(笑)
同窓会は利害関係がまったくないので、リラックスして遊べる。
syou君は何処に出ても主役。(笑)
ということで、楽しんできますね。


★エスペラント語

みなさんもこのエスペラント語という言葉を聞いたことがあると思います。
昨日、英語の公用語化について書きました。
現在世界で一番多く使われているのはもちろん英語。
気位の高いフランス人は母国では必ずフランス語を使いますが、
ビジネスの世界では英語を使わざるを得ない。
いまや英語が世界の共通語になろうとしていますが、
100年前に世界で通じる共通語を考えた人が居た。
ポーランドのザメンホフというユダヤ人の眼科医が提唱したエスペラント語。
彼は言語の違いが戦争を生み、多くの悲劇が繰り返されると考えた。

しかし普及は進まず、
現在では使いこなせる人は世界でたったの160万人と言われています。
目的は崇高だったけど、一から言葉を覚えるのは大変だよね。
世界でのコミュニケーション手段としてはやはり英語が必要です。

英語を覚えるのはいいけど、日本の若年層の日本語力の低下はひどい。
 
言葉が失われることは文化を失われることを意味する。
お互いきれいな日本語を使いたいものですね。

でも俺も英語は少しは喋れるよ。
貴女と海外に行っても食事や買い物くらいはお付き合いできます。^^;;


★親友健ちゃんの想い出

斉藤も相手がマジ切れしているのを見てちょっとひるんでる。
こっちも全員でかかればなんとかなるかもしれないけど、
斉藤一人をほったらかして逃げそうなやつばっか。(笑)

相手はますます図に乗ってくる。

「こら! われ、はよこんかい!
 どないしたんや! やる言うたんちゃうんかい!」

syou君、仕方がないから今度は相手のチビをなだめる。

「まあまあ、ええやんか。
 やめようや。悪かったら謝るわ。
 すまんすまん。」

すると今度は矛先がsyou君に向いてきた。
喧嘩の仲裁はこれがあるから困るんだよなあ。
俺、今まで止めに入って喧嘩になったことが何度もある。(笑)

「なんや。ワレ! すまんすまんってその言い草なんじゃい。
 謝るんやったらちゃんと謝らんかい!」

うううううっ。。。うっとうしいやっちゃのお。
何で俺が謝らなあかんねん。

「こんなとこでもめてもしゃあないがな。
 怪我したらつまらんがな。なっ やめよう。」

それでもなんだかんだと難癖つけてくる。

(このクソガキ、どついたろか!)とマジで思った。

でも多勢に無勢。
相手は仲間意識が強い地区のやつら。
今で言う同和地区だからね。
乱闘になったら多分、俺が殴られる。
逃げたとしても地域がわかってるから中学校に乗り込まれるよ。(笑)

困ったsyou君、相手のボスみたいなやつ、真っ黒タドンのにきび面に声をかけた。
最初に俺に声をかけてきたやつ。
なんとなくコワモテ顔の俺に一目置いてるみたいだったしね。(笑)

「すまんけど止めてくれや。
 こんなとこで暴れたら明日のソフト、出場停止になるで。
 頼むわ! 明日ソフトでケリつけようや! なっ!」

一応「すまんけど」と謝った。
「ごめんなさい」なんてとても言えん。(>y<) ぶっ!

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月は面白H画像を中心にランダムに載せていきますね。

★おバカな画像 S-4 

スーパーでよく見る割引のシール。
30円引きとなってるけど、キャベツの千切りのお値段は30円。^^;
これってタダってことだよね?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.