syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/08/08(日) ★高齢者 ★行列の出来る ★親友健ちゃん
昨日は立秋、暦の上では秋ですが、
実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期です。
水分を十分補給して体調には十分注意してくださいね。

子鬼のお守りの蝉取りで暑くて暑くてフラフラになったsyou君です。^^;;


★高齢者所在不明 

全国で100歳以上の高齢者がたくさん行方不明になっています。

大阪では119歳の女性と115歳の男性が行方知れず。
戸籍上は国内最高齢の男女ですが、恐らく亡くなっているんでしょうね。
行政の対応が不十分だよね。
親戚や家族に追跡調査し、不明の場合でも住民登録を抹消するようです。
 
この119歳の女性は2002年以降、介護保険の納付はなし。
最高齢って幽霊年齢みたいなものでいい加減なものなんだね。^^;;

そもそもこのお年寄りの行方不明が問題になりだしたのは、
東京の足立区で111歳の加藤宗現さんがミイラになって発見されたのが発端。
すでに死亡後30年以上が経過しています。

950万円の遺族年金を受け取り、家族が610万円引き出している。
不正受給として警察が捜査に乗り出しています。
間違いなく不正受給だよね。

こんなのは氷山の一角で、
現在判明しているだけでも71人の高齢者が行方不明。
亡くなっても届出しないでいれば、戸籍上は生きていて年金を受給できる。

100歳以上のお年寄りの所在を各自治体で所在確認調査をするようですが、
家族から「今、病気で臥せっています」などといわれたら確認も出来ない。

国民が老後のためにと必死で納めた年金を、
とっくに亡くなっている人に不正に受給されたらたまらんよ。
厚労省もこの問題には法整備を急ぐ必要がありますね。


★行列の出来るつけ麺店

東京都品川区大崎にある大人気のつけ麺店、六厘舎本店が閉店すると話題になっています。
毎日多くの人が並ぶ人気店なのに何故閉店?

実は閉店の理由はこの「行列」。

「休日には50人〜100人の行列ができ、近隣の皆さまにご迷惑をおかけしてきた。
行列の配置、列整理券案内、営業時間変更などさまざまな対応を考えてきたが、
このまま営業を続けることが難しくなってきた」と同社広報が語っていました。
http://rokurinsha.com/

人気のつけ麺は、13時間もの時間をかけてじっくり煮込んだ濃厚スープと
うどんかと思えるほどの極太麺が特徴です。
このつけ麺は通販で買える。
syou君もそれほど美味いなら食べてみようかと思ったけど、
一日200セット600食が生産限度でなんと一ヵ月半まで予約でいっぱいらしい。

創業者はこの土地、店にいろんな思い入れがあるのでしょう。
引越しを余儀なくされ、「良い場所があれば・・・」と涙ながらに語っていました。

狭いわき道で通行のさまたげになり、歩行者も危険です。
番組のADがためしに並んでいましたが、店に入るまでに2時間待ち。
それでも空いていたほうだとか。(笑)
いくら美味しいとはいえ、
ラーメンを食べるのに1時間以上も待てないよなあ。(笑)
貴女は並びますか?^^;;

店側はこれまで整理券を配ったり、行列の配置変更、開店時間の変更など、
いろんな対応をしてきたそうですが効果はなし。
周りは住宅街なので、整理券をもらっても時間を潰すところもない。
住宅街ゆえに迷惑倍増。 
警察の指導が入れば閉店も止むを得ないのかも。

今月29日で閉店とのことですが、
まだ食したことのないお近くの方は是非一度食べに行けばどうでしょうか。
最寄り駅は大崎駅、大崎広小路駅、戸越駅。

あとで六厘舎のつけ麺の画像をおまけ。


★親友健ちゃんの想い出

真っ黒タドンのにきび面は、一応チビを制しようとしてくれた。
それでもいきったチビ黒は、治まらない。
斉藤に向かってほざく。

「こら! なにしとんどえ! 
 はよ付いてこんかい!」

弱いくせにうっといやつやのお。

駅前の近くの繁華街に近いところでたくさんのガキどもがもめている。
通行人は当然気付いてるけど、誰も止めに入ろうとはしない。
何しろ数が多いからね。
こんなところに割って入ったら両方から袋叩きだよ。(笑)

マジで困ったと思っていたところに救いの神が現れた。
ソフトボールで審判をしている兄ちゃんが通りかかったんだよね。

助かったあああああああ!^^;;

この審判は野球などをやっている兄ちゃん二人。
審判は無償のボランティア。
暑い最中、しんどいのに良くやってるよね。

一人の審判はこの日、syou君達の試合をさばいた人で、
俺も健ちゃんも話したことがある人だった。

「お前らソフトの○○○(チーム名)と△△△(チーム名)やないか。
 こんなとこで集まって何してるねん!」

俺はニッコリと笑いながら、

「明日お互いに頑張ろうなと話しててん。」と。

兄ちゃんも不穏な空気は察している。

「こんなとこで遊んでのおてはよ帰って休んどけ。
 明日も暑いで。お前ら多分ええ勝負や。
 どっちのピッチャーもなかなかええ。
 熱戦を期待してるで。」と割って入ってくれた。

これ幸いと俺は斉藤たちに言った。

「そやそや。明日も暑いししんどいで。
 今日はもうはよ帰って寝ようや。」と。

そしてにきび面にも言った。

「ほな、俺ら帰るわ。 明日楽しみやな。」

真っ黒ニキビも納得したように俺の顔を見て笑いながら頷いた。

「ほっ・・良かった。助かった」と我がチームのみんなは安堵。(笑)
なにしろみんなビビッてたからね。

すると向こうの一人が大きな声で言った。

「お前らのピッチャー誰や?!」

急に言われたピッチャーの健ちゃん、ドキ!!(>y<) ぶっ!

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日は六厘舎本店の行列とつけ麺画像のおまけ。
右は東京駅の支店の行列。どこもすごいね。
ラーメンと言うより見た目はうどん。^^;;
確かに美味しそうだけど、とても一時間は並べん。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.