syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/01/07(金) ★七草粥 ★自殺者3万人 ★税金川柳
今日はめっちゃ寒かったね。
氷点下を記録したところが続出。
北海道は大雪で最も寒いところで氷点下23.9度。
札幌・函館でもマイナス10−12度でこの冬一番の寒さ。
syou君だったら死んでしまう。^^;;

雪の多い地方の皆様、連日の雪かき、雪下ろしご苦労様です。
腰を痛めないようにしてくださいね。


★七草粥

今日、1月7日は七草粥を食べる日。
syou君、忘れてた。^^;;
みなさんはいただきましたか?

「七草」とは本来は秋の七草を指し、
春の場合は「七種」と書いてななくさと読ませるようです。
でも今はごっちゃになってどっちでも良いようになってるね。

春の七草とは、
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ春の七草」と
語調で覚えました。
スズナはカブで、スズシロは大根ですね。

七種の野草を入れた粥を食べ、邪気を払い万病を除く占いとして食べる風習です。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうですね。

春の七草は野菜。
秋の七草は「オミナエシ・ススキ・桔梗・なでしこ・フジバカマ・クズ・ハギ」。
これは野草です。
頭文字を取って「オスキナフクハ?」とsyou君は覚えました。

今日はちょっとためになったなあ。^^;;

風邪を引いて食欲のない時や、
飲みすぎで弱った胃の為にはおかゆは良いですね。

秋はお腹が空いてても七草粥を食べたらあかんよ。(笑)


★自殺者3万人

今日、警察庁が昨年の自殺者の人数を31560人と発表しました。
これで13年連続、3万人を超えました。
ガンや心疾患などに次いで6番目に多い死亡原因です。
都道府県別では東京都の2938人が最も多く、
大阪府2031人、神奈川県1810人、埼玉県1717人、愛知県1573人。
これはある程度人口に比例するね。

警察庁は今後、原因や動機別の統計をまとめ、確定値として公表するそうです。

自殺者のうち男性は2万2178人、女性は9382人。

【政府は昨年2月、「いのちを守る緊急プラン」として自殺を減らすための総合的な対策を打ち出した。
9月には専門チーム「自殺対策タスクフォース」を設置し、
自殺者を2万人台に減らす目標を掲げたが、昨年も3万人を超えた。】

集団自殺の呼びかけサイトなどを削除したり、いろんな対策を講じているけど焼け石に水。
病気を苦にして、借金苦、いじめ、などいろんな要因があると思いますが、
自分で自分の命を絶つってのはよほどのことだろうなあ。

若年者・壮年者の自殺も一向に減らない。
子どもが親より先に死ぬのは一番の親不孝だよね。
自殺者が減っていくような明るく元気で平和な日本にして欲しいよなあ。

安倍元総理がスローガンにあげた「美しい国、日本」てのは何処にあるの?^^;;
民主党さん! なんとかしてよ! (メ▼。▼)y-~~~おら〜



今日も税金川柳でちょっと息抜き。

というより日記の手抜き。(笑)

★税金川柳

税金と聞いただけで嫌だけど、こんな税金があればと思う庶民。
「あったらいいな税金編」をご紹介。

「女房に、俺が取りたい、重量税」

結婚したときはスリムでスマートだった妻。
それがいまや食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活で豚を通り越し鯨。(笑)
目標体重を設定して、それをオーバーしたら1キロ千円重量税ってのはどう?^^;;

「美人税、あってもめでたく、免除され」

ブスの嘆きが聞こえて来そうです。(笑)
「不美人は払わなくても良い」となったらみんな払うんではないかえ?(>y<) ぶっ!

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日は春の七草と七草粥の画像をおまけ。
美味しそうですね。
もう少し薄めの方がいいかな?
ちなみにsyou君、カブと大根の葉の漬物大好き。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.