syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/10/31(月) ★大阪マラソン ★杜撰中国 ★うるうる 23
いよいよ10月も今日でおしまい。
ほんと月日の経つのは早い。
今年も残り二ヶ月です。
悔いのない楽しい日々を送りたいですね。



★大阪マラソン

大阪府民・市民が一体となって超盛り上がった第一回大阪マラソン。
出走者3万人、ボランティア1万人、
そして沿道には100万人もの人が声援を送りました。
マラソン男子21690人、うち21035人が完走。
女子は5444人、完走者5116人でした。
車椅子での参加者も27人おり、24人が完走しています。
8.8キロのチャレンジランにも男女2002人が参加しました。
男子を制したのはエリジャ・サング2時間12分43秒、
女子はお馴染みのリディア・シモン(ルーマニア)が2時間32分48秒で優勝しました。
日本人の最高は2月の東京マラソンで3位となった
川内優輝選手の4位、2時間14分31秒でした。

大阪に負けじと京都・神戸も大きなマラソン大会を企画するようです。
開催のためのノウハウは大阪がすべて公開、協力をするとか。
俺も神戸マラソン走ろうかなあ。^^;;

syou君、死んでまうからやめとき!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

11月5日(土)には第15回 大阪・淀川市民マラソンが開催されます。

ゲストで高橋尚子が招かれているようですが、
大阪マラソンの後なので盛り上がりにかけるよね。
出場者はちょっと可哀想。^^;;

完走目指して\(*⌒0⌒)bがんばっ♪。



★杜撰中国


お金があればやりたい放題の中国。
なんとある刑務所では8割もの囚人が携帯電話を持ち、外部と連絡をとっているとか。^^;;
ビデオを見たり、パソコンで外部とチャットをしている人までいるらしい。(笑)

怖いのは看守をお金で操り、合鍵を作って出入りしている男までいるらしい。(>y<) ぶっ!
ある囚人が家に居る妻に電話したところ、
男が出たので牢屋を抜け出し、修羅場になったこともあるってんだからすごいよね。
何でもありの中国だけど、さすがにここまで行くとこっこわい。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

syou君、若い頃中国の田舎に出張したことがある。
その時プレイボーイと言う雑誌を手に持ってた。
一緒に行った商社マンが慌てて俺に言った。

「syou君、はよその雑誌何処かに捨てて!」と。
女性のヌードがいっぱい載っているから連行されて刑務所に入れられるって言うんだよね。(>y<) ぶっ!

syou君、慌ててトイレのゴミ箱に捨てた。
当時の中国は二人で組んで強盗したら即死刑だとも聞かされていた。
出来心じゃなく、相談しているから計画性の犯行ってことだよね。
人口が多いから人減らし。(笑)


でも今の中国では金さえあれば囚人でもも天国だよね。
このときの中国出張では信じられない出来事がいっぱいあった。
面白いのでおりを見て紹介するね。^^;;


★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 23

足取りも重く駅に向かったsyou君とアキちゃん。
ッホームで無言で電車の来るのを待つ。
すぐに快速電車がやってきたが、通勤帰りのラッシュに当たり、電車は満員。
二人並んで席をとることは出来なかった。
少し離れて別々の席に座った。

まんじりともせず、目を閉じていると睡魔が襲ってくる。
syou君の座った席の後で数人の男の声が聞こえた。
今日のカラオケ大会を見てきた人たちだろう。

「やっぱり決勝にいくやつらはうまいなあ。」

ううううううっ。。。。syou君、落ちてもた。(苦笑)

もう一人の男が言った。

「あんなとこに出てくるやつはみんな目立ちたがり屋やで。」

すんまへんなあ。目だちtがり屋で。^^;;

なんだかんだと今日の大会の様子を話している。
じっと聞いていてもよかったけど、眠くてうつらうつら。(笑)
それについたて越しなので顔も見えずハッキリ聞こえない。
眠気に負けてsyou君、居眠りをはじめた。
やはりかなり緊張していたのだろう。

心地よい眠りにどっぷりと落ち込もうとしていたまさにその時、
syou君の気になる言葉が耳に飛び込んできた。

「あの吉村さん。。。。。。」

吉村とはsyou君の苗字。
彼らの手にしているプログラムには107番、吉村省吾と印字されているはず。

(ん?! 確か今、吉村と聞こえたような。。。。。)

気になったsyou君、中腰になり、ついたて越しに彼らをちらりと見た。
声の聞こえた開閉ドアの前に立っていたのは熟年の男性、二人、
あるいは3人連れのようだった。
しかし込み合った車内なのでハッキリとは確認できない。
距離も少し離れているので、会話の内容もハッキリとは聞こえない。
気にはなっていたが、襲い来る睡魔には勝てなかった。
眠気に負けて、syou君、寝てしまったのだ。

今日はここまで。^^;;

はたして気になる会話の内容とは?!
明日書きますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/10/30(日) ★カラオケ発表会 ★大阪マラソン ★うるうる 22 
今日は予報どおりの雨。
でもそんなに寒くはなかったね。

★カラオケ発表会

今日は友人がたくさん出ている発表会。
雨が降っていたら行くのは止めようと思ってた。
アキちゃん、外出で足がないからね。^^;;
車はあるけど、半盲のsyou君、運転できなくなった。(T_T)

雨がひどくなってきたので、大阪マラソンでも見ようと思ってたら、ゆみちゃんから電話。
会場に行くと言う。ラッキー。(ヘ。ヘ) エヘヘ

乗せて行ってくれと頼んだ。
今日の発表会も観客が少ない。
やはり近くで別の発表会が開催されていたので分散したんだろうね。
何人かの友人はすでに歌唱してたけど、2人聞くことが出来た。
今回の発表会は3番歌唱。
「3番まで聴いてるのはしんどいや。」とゆみちゃんが言うので、早めに抜け出した。
どうしても聴きたいと思うほどの友人も居ないしね。^^;;

一番、あるいは二番歌唱に慣れてるので、
プロ歌手のフルコーラスを聞くのも確かにしんどい。^^;;

下手なセリフ入りの歌を長々と聞かされたらたまんないよ。(>y<) ぶっ!

で、ゆみちゃんのホームバンクのカラオケ喫茶に行って、
2曲ずつ歌ってきた。
いつも満員なので何曲も歌えないのがこの店の難点。^^;;
でも最近の俺ってほんとにカラオケ中心に回っているなあ。(苦笑)


★大阪マラソン

「大阪から元気を!」と第一回大阪マラソンが行われました。
定員はフルマラソンが28,000人、
チャレンジラン(8.8km)が2,000人で、合計3万人。
制限時間は7時間(チャレンジラン:1時間50分)。
この3万人の枠に17万人もの人が応募したらしい。
競争率は5倍以上。
今日走っていた人たちは運の強い人たちなんだね。^^;;


朝は生放送、夜はダイジェストで見たけど、
橋下知事や間かんぺいなどがチャレンジランに出場していました。
各テレビ局の司会者や出演している多くのタレントも参加。
完走目指して必死で走ってたね。

38キロ地点にある制限時間の関門。
時間に間に合わなければそこでレーースは強制終了。
汗水流して走るランナーの姿は美しい。
俺も来年、走りたくなったよ。
でもきっと死んじゃうね。(笑)

参加費ないから出れないか。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

最後に橋下知事と平松市長が並んで挨拶していました。
大阪市長選で戦う二人。
大阪都構想をかかげ、府知事を辞任してまで市長選に出馬した橋下と、
「独裁者が大阪市を潰す気か?!と徹底抗戦。

この二人の市長選と丸山弁護士が出馬表明した府知事選の結果が楽しみですね。

橋下が市長選に勝ったとしても、
府知事選で維新の会の候補がまけたら結局何も出来ない。

貴女は橋下、平松のどちらを応援しますか?^^;;
syou君は大阪が元気になるほうを応援したいけど、どっちが良いのかなあ。。。。


★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 22

ねぶた姉さんは応援に来ていた友人に促されて帰って行った。

後姿を見送りながら、syou君、「しまったあああ!」と思う。
それは何かというと。。。。。

「メルアド聞くのを忘れたあああああああ!」(>y<) ぶっ!

見知らぬ女性と知り合いになれて、
これほどいろいろ話を出来ることってめったにないこと。^^;;
でも、横に彼女の友人も居たし、すぐそばにアキちゃんもいるからなああああ。(笑)

syou君、そこまでの元気はないよ。
これがナンパ慣れしている男だったら、
こっそり電話番号を書いたメモでも渡すんだろうね。^^;;

メルアド交換は来年の楽しみにとっておこう。(笑)
でも来年はsyou君、予選落ちだったりして。(>y<) ぶっ!

こうしてsyou君の長井一日は終わりました。
あとは、アキちゃんと三ノ宮で夕飯を食べて帰るだけ。

まさか落ちるなんて思ってないから、事前に行くところを決めていた。

貧乏syou君、そんなに豪勢な食事は出来ない。^^;;
神戸ステーキの美味しい店があるんだけど、
ランチタイムならなんとかなったけど、この時間帯は高くなってる。
で、B級グルメのsyou君、安い中華料理屋で、
天津飯、にジンギスカン、もやし炒めにギョウザとメニューまで決めていた。^^;;
真友のおかやんと三ノ宮に出ればいつも食べるお決まりのコース。

安くて早くて美味くて栄養満点。^^;;
ビール、一本あれば十分。
二人で5千円でお釣りが来る。

でも、気落ちしたsyou君、あまりお腹が空いてない。
というより食欲がなかった。

俺の顔色を見たのか、アキちゃんが電車の中で言った。

「三ノ宮で降りないでこのまま乗って、帰ろう。」

「お前お腹空いてないか?
俺はあんまり空いてないけど。。。。」

「駅、降りてから弁当でも買って家に帰ってから食べよう。
途中下車するのも邪魔臭いし、それにもったいない。」

「そうか。。。すまんなあ。。。じゃあこのまま乗って帰ろ。

昼に少しお寿司をつまんだだけのアキちゃん、
きっとお腹はペコペコのはずだし楽しみにしていたと思う。^^;;
俺がふがいなかったばかりに飯も食わせられないと思うと情けなくなったよ。(苦笑)

で、そのまま電車に乗って帰ったんだけど、
この電車の中で事件と言うよりもちょっとした出来事があったんだよね。

今日はこんなところで。
明日も必ず続きを書くからね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/10/29(土) ★くも膜下出血 ★ 警察庁と警視庁
今日は雨かと思ったけど、まずまずの天気でした。
明日は少しパラツクカモ?
明日、また友人がたくさん出る発表会がある。
見に来てと言われてたけど、雨ならおうちでまったりサスペンスドラマ観賞だね。
彼らの歌ならカラオケ喫茶で何度も聞いてる。^^;;


★くも膜下出血


globeのボーカルKEIKO(39)がくも膜下出血で5時間もの手術。
結果は成功で一命を取りとめました。
倒れたときにたまたな夫の小室哲哉(52)がいたので即座に救急車に連絡。
病院に搬送しました。
もし彼が外出していて不在だったら危なかったでしょうね。
KEIKOは小室が刑事被告人となったとき、かばい必死で彼を支えました。
女遊びのし放題でKEIKOに苦労をかけていた小室もやっと恩返しが出来たってことでしょうね。

くも膜下出血という言葉はよく聞きますが、
一体どんな病気なのでしょうか。

【くも膜下出血】:頭蓋(とうがい)骨の下にある脳は、
外側から、厚い硬膜、その下に薄い半透明なくも膜、
さらにその下にある脳実質を包む軟膜という3層の膜に覆われ、
くも膜と軟膜との間は、くも膜下腔(くう)とよばれる空間があって、
脳脊髄(せきずい)液に満たされている。
この中に出血がおこったものを、くも膜下出血という。


くも膜下出血を起すと、3分の1が死亡、3分の一が身体麻痺などの障害。
そして3分の一が復帰可能とのことです。
自覚症状もなく突然襲って来ることが多いくも膜下出血。
40〜50代に発症することが多く、発症率は女性が男性の二倍とか。
発症後何時間で病院に行くかが勝負。

幸いKEIKOは小室に笑顔を見せ、言葉に頷くまでに回復したとのこと。
よかったですね。
俺は小室は大嫌いだけど、KEIKOの歌唱力には脱帽するくらい歌が上手い。
今日は幸せ一杯の小室とKEIKOの結婚式の画像をおまけ。

テレビっ子のsyou君、クイズバラエティが好きだけど、
だんだん飽いて来た感がある。^^;;
今のオキニは二時間推理サスペンス後ラマかなあ。
2時間ってけっこう長く楽しめる。^^;;
推理ドラマには必ず、警視庁、県警、検察庁の人間が出てくる。
この警察庁と警視庁の違いをハッキリといえますか?^^;;


◆言葉の違い どっちがどうなの?

  ★ 警察庁と警視庁はどっちがえらいの?


愛媛県警の巡査長が定年を数年に残して内部告発をしましたが、勇気がある男です。
警察の組織ぐるみの裏金作りに協力しなかったとのことですが・・・・
市民を守るべき立場の警察がせっせと遊興費のための裏金作りとは・・・と情けなくなります。

彼は報復人事をされて閑職に追われました。
妻もなくした男は何も守るものが無く、告発に踏み切ったそうですが、
周りを敵に回しメリットも何もないのにえらいですね。

この名もない警察官に拍手を送りたいです。

告発者に対する保護法もあるそうですが、地位復帰を求めて告訴に踏み切るようです。

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

ところで警察機構の中に警察庁、警視庁、○○県警とよく聞きますが、一体どう違うのでしょうか?
またどこが一番権限を持っているのでしょう。

けいさつ‐ちょう 【警察庁】
警察行政を統轄する中央機関。警察庁長官を長とし、国家公安委員会の管理の下に置かれ、
警察に関する全般的な事務を行う。
昭和二九年(一九五四)設置。付属機関として警察大学校・科学警察研究所・皇宮警察本部がある。

けいし‐ちょう 【警視庁】
東京都を管轄区域として、管内の警察行政をつかさどる官庁。
東京都公安委員会が管理し、警視総監を長とする。
明治七年(一八七四)設置され、昭和二九年(一九五四)現行の体制となる。

けん‐けい 【県警】
県の警察。また、県の警察本部。

と、辞書にあります。

北海道は道警、大阪、京都は府警といいますね。

「管轄」と言う言葉を聞いたことがあると思います。

刑事物のドラマなどではよく「このヤマ(事件)はうちの署の管轄だからでしゃばるな」
などと言う台詞が出てきます。
「管轄」とは権限によって支配が及ぶ範囲、わかりやすく言えば「シマ」「縄張り」のことです。

この縄張りが広ければ広いほど権限があり、えらいと言うことです。

警察機構の中で全国の警察の指揮、監督を行うのが「警察庁」
全国が縄張りなので頂点に君臨します。

その下にあるのが各管区警察局で東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州があります。

さらにその下に各都道府県の警察本部があります。

兵庫県警察本部、愛媛県警察本部などがそうですが、東京だけは東京警察本部とは呼ばずに
「警視庁」と呼んでいるのです。

当然「警視庁」より「警察庁」の方が断然えらいですね。

警察の不祥事が相次いでいます。

「警察庁」さん 頑張ってくださいよ。^^;;

なお、アメリカでこの「警察庁」に当たるのが有名な「FBI」ですね。
今日はうるうる奮闘記はお休みします。
ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今日は小室絶頂期の画像をおまけ。
こいつは女の敵だよ。(笑)

2011/10/28(金) ★監督業 ★ 解雇と免職 うるうる 21
寒暖の差が激しい季節です。
こんなときは風邪をひきやすい。
十分注意しましょうね。


★監督業

セリーグを制覇した中日の落合監督が契約満了と言う名目で中日監督の座を追われました。
選手時代からの「オレ流」を貫き、中日監督通産8年で、
リーグ優勝4度、2位三回3位一回と常にAクラス入りを果たしました。
成績は申し分ないのですが、
年々減っていく観客動員数に、
「地味な落合では客は呼べないとフロントが判断したようです。

また阪神の真弓監督はリーグ4位と成績不振の責任をとり、辞任しました。
表向きは辞任ということになっていますが、クビでしょうね。
扱いは落合と同じく解任ということです。
阪神の後任監督に落合にやらせるってのも面白い。^^;;

syou君は一度やんちゃな江夏にやらせてあげたい。
でも彼には暴力団の影がちらつくから無理だろうなあ。^^;;
和田打撃コーチの昇格が濃厚のようですね。

優勝してもクビ、成績不振でもクビ。
プロ野球監督と言うのは因果な商売ですね。^^;;

◆言葉の違い どっちがどうなの?

   ★ 解雇と免職ってどう違うの?



辞任とは自ら職を解くことですが、解任は己の意思とは関係なく職を解かれることです。
平たく言えば解任とはクビですね。

欧米にはない日本独自の雇用形態に「終身雇用」「年功序列」「春季一斉採用」
ベースアップを求めての「春闘」などがありますが、
徐々に欧米並みに実力主義の時代が来たようですね。

「仕事はみんなで知恵を出せ!知恵無きものは汗を出せ!!
 汗さえ出せないものは黙って去れ!!!」ですかね?

リストラの嵐に巻き込まれ「人員整理」や「肩たたき」をされるサラリーマンが増えています。
これも解雇の一種ですね。

不正を働けば「懲戒解雇」をされても仕方がありません。
しかし本人の意思にかかわらず、解雇されるときはされるようです。
もちろん上司によく逆らうとか、顔が気に食わないなどの理由で解雇することは労働基準法で禁止されています。

仕事中の怪我や、忙しいときに出産で休んだなどと解雇されたらたまったものじゃないですね。
このような時は不当解雇だと言って地位の保全や保障を求めて会社を訴えることも出来ます。

ただし、会社側にもどうしても人員を減らさなければ、これ以上の経営を続けることが出来ない場合は、
解雇することが出来ます。
しかしその旨を30日前に解雇命令とその理由を告知することを義務付けられています。

俺は会社のリストラの際に、退職金割り増し制度を利用して「依願退職」をしました。
不要人員だとみなされて解雇されたんじゃないぞ。(笑)
12月末で勤務を終え、1月は会社に出ても出なくても給与は保証。
そして年俸が200万程度上がって2月から別の会社に勤めることになっていたのですが・・・

あの阪神大震災が起こり・・・・・
人生が狂ってしまいました。

俺の人生を書くところじゃなかったですね。(笑)

では、「免職」とは?

普通は「懲戒免職」と言い、「解雇」と同じくクビなのですが、主に公務員に対して使われます。
 
公務員はサラリーマンのように、簡単にはクビにならないので、
汚職や賄賂を受け取ったことが発覚したときに、発令されます。

辞任や解任は普通は経営者や上級公務員などお偉いさんに使うようですね。

自分でやめる場合はサラリーマンの「依願退職」と同じで「依願免職」と言います。
肩たたきなどとは無縁の世界の公務員ですが、これからは厳しくなっていくでしょうね。
いまだに日本は役人天国。
厳しくなっていって欲しいと思っているのは俺だけではないでしょう。(笑)


★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 20


暗く沈んだ気持ちをほぐすように俺は彼女に冗談を言った。

「大阪大会を勝ち抜いてくるはずの俺の友人が居る。
そいつと決勝で会う約束してたんだけどなあ。
紹介コメントで脳梗塞のことなんか言わないで、
ここを勝ち抜いて決勝で待っている友達に会いに行きたいと言えばよかった。あはは。」

「ほんまや。そう言うたらよかったのに。あはっ。。。」
あとでわかったことだが、事実俺の友人は大阪北大会を勝ち抜いていた。

彼が俺に言った。

「お前が落ちるくらいやから、兵庫はレベル高かったんやなあ。。。」

彼も俺と同じ兵庫県の住人。
当然俺と同じ会場で顔を合わせる予定だったが、
法事かなにかの都合で急遽、大阪大会に出たのだった。

「お前法事でラッキーやったで。こっちやったら多分落ちてるで。ははは。」

彼はつい先日もかなり大きな大会で優勝した実力者。
きっと兵庫大会でも合格しているはずの男。

最初、大阪大会に出ると聞いたとき、

(しめた。^^;;これで一つ枠が開いた。)と喜んでたんだけどね。(笑)

こんな後ろ向きな考えじゃあかんね。(苦笑)
切羽詰ったsyou君、(ねぶた姉さん、落ちてちょうらい。)なんてことを考えてた。^^;;

人を呪わば穴二つ。
syou君もドボンとはまってしまった。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

ねぶた姉さんは明るい声で俺に言った。

「来年、またここでお逢いしましょう。」

syou君も笑顔で力強く言った。

「うん! 俺、絶対リベンジに来るで。」

「うんうん。私も絶対に来る。」

よく見るとこの姉さん、まあまあ可愛い顔をしてる。^^;;

同じ残念な思いを抱き、現時点で価値観を同じくする男と女。
syou君、淡い恋心が芽生えていたのかもしれない。
きっと彼女も同じ思いのはず。(>y<) ぶっ!

syou君、残念やけどそれだけはありえん!! びゃははは (≧ω≦)b

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/10/27(木) ★風邪回復 ★「ズワイ蟹」と「松葉蟹」 ★うるうる 20
急に冷え込んできましたね。
このまま寒い冬へと向かうのでしょうか?
九州熊本で池に氷が張ったとか。
寒いのはいやだなあ・・・・・あそこが縮んじゃう。(笑)


<B

昨日は少し風邪気味だったので早く寝ました。
日記が書かれてなかったので心配しましたか?
全然してないって?!(T_T)
もう元気だからね。
風邪気味のときは栄養のある美味しいものを食べて十分睡眠をとるのが一番。
貧乏syou君、はそんなにいいものは食べてないけどね。(ヘ。ヘ) エヘヘ

毎日明るく元気で過ごしましょう。


牛肉も美味いけど、そろそろカニの美味しい季節。^^;;
俺はカニの中では毛蟹が一番好きだなあ。
若い頃函館の朝市で一匹一万円だった。
とても買えない。^^;;
当時家族が多かったsyou君、6千円ででかいシャケを買ったよ。(笑)


◆言葉の違い どっちがどうなの?

  ★「ズワイ蟹」と「松葉蟹」はどっちが美味しい?


蟹にもいろいろありますが、ズワイ蟹と松葉蟹はどちらが美味しいのでしょうか?^^;;
まず蟹の意味を調べて見ました。

【蟹】十脚目短尾亜目の甲殻類の総称。
   体は頭胸部にあたる甲と、一対のはさみ脚および四対の歩脚からなる。
   海水・淡水・陸のいずれにも分布し、食用とするものが多い。

カニの語源は「カ」は殻を意味し、「ニ」は「丹」で赤い色と言うことらしいです。
蟹にはいろんな種類がありますが、良く食べられているのはこの4種類です。

★毛蟹

毛蟹は北海道を代表する蟹です。名前の通り、全身に毛が生えてることからそう呼ばれて
います。
蟹の中では最も高価で味噌の旨さには定評があります。

★ずわい蟹

クモガニ科のカニ。甲は丸みを帯びた三角形で表面に突起がある。
雄は甲幅約一八センチ、歩脚を伸ばすと約一メートルになる。
雌は小形で、セイコガニ・コウバクガニとよばれる。日本海に産し、冬が特に美味。

★タラバ蟹

タラバガニ科の甲殻類。体形はカニに似るが、ヤドカリの仲間
北海道以北に分布、タラの漁場に多い。

タラの取れる場所で取れるのでタラバ蟹と呼ばれるようになりました。
でもタラバ蟹はカニではなくやどかりの一種です。
蟹はツメを入れて脚が10本ですが、タラバ蟹は8本しかありません。
でも足は太くて身もたくさん詰まっていますね。

★花咲蟹

タラバガニ科のヤドカリ。北海道以北に分布し、花咲半島(根室半島)近海に多い。

この蟹もやどかりです。
やどかりはエビとカニの中間に位置するかんじですね。
でもタラバ蟹や花咲蟹はやどかりって感じじゃないよなあ。^^;;

タラバ蟹も花咲蟹も足は爪を入れて8本です。
10本がカニ、8本がやどかりと言うことですね。

では、よく聞く「松葉蟹」って?

この「松葉蟹」と言うのは鳥取山陰地方で取れるズワイ蟹の別称です。
同じものなのでどちらが美味いということは出来ません。^^;;

北陸地方で取れる「越前蟹」と言うのもズワイ蟹の別称です。

料理番組バラエティなどに出てくる最高のズワイ蟹を「間人蟹(たいざがに)」と言います。
松葉ガニの中でも丹後半島沖で取れ、間人港に水揚げされた松葉ガニのみに緑のタグが付けられ、
特に「間人蟹(たいざがに)」と呼びます。
「間人蟹(たいざがに)」の文字と船名の書かれた鑑札が一匹一匹に付けられているそうです。

来年の冬は日本海側の温泉旅館にでも行って、蟹をたらふく食べたいですね。
貴女からのお誘いを待っています。^^;;


★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 20

司会者の澄んだ声が会場に響き渡った。
それはsyou君にとって、無情とも非情ともいえる悲しい宣告だった。

「残る一名は愛し君へを歌われた長井慎二さんです!」
会場から大きな拍手が湧き起こる。
それをSyouはぼにゃりとうつろな目で聞いていた。

(やっぱりなあ。。。。。まあ彼は上手い。仕方がないよ。。。。)
言い聞かせはするがやはり納得出来ないsyou君が居る。

おかしいなあああああ。。。。。
107番何処行ったんやあああ?
おおおお〜い! 何しとんねん?! 
はよ出てこんかいやあああああ!(>y<) ぶっ!
呼べども叫べども出てくるはずがない。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

結果は出たのだ。

最後の一人はねぶた姉さんでもSYOUでもなく、トリおじさんでもなかった。
実力で負けたのだから仕方がない。
ふと右側を見るとねぶた姉さんが俺の方を見ていた。

期せずして二人同時に微笑を浮かべる。
口惜しさを心のうちに秘めた照れ笑いだった。
司会者がイベントの終了を告げる。

会場を出たところで、イケメン兄ちゃんに会った。
俺は笑顔で声をかける。

「よかったなあ。決勝がんばれよ!」


勝ち残ったものが敗者にかける言葉はむつかしい。

彼ははにかみながら、
「はい。頑張ります。」とだけ節目がちに小さな声で言った。

今日はこんなところで。

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2011/10/25(火) ★ドジョウのおっさん ★うるうるカラオケ奮闘記 19
朝夕がめっきり寒くなりました。
明日は北風が吹き、かなり寒くなるようです。

温かくしてお出かけください。



★ドジョウのおっさん


野田総理が誕生してからすでに二ヶ月が経過。
これまで目立った成果はなにもないけど、

数日前ののJNNの調査では支持率は52.8%。
就任時に比べてマイナス7.2%。
何もしていないのでそんなに落ちてないね。(笑)

野田総理を支持する理由としては「他に人がいない」がトップ。
これじゃあかんね。^^;;

野田総理に対する国民アンケートがあった。
各項目別に評価する」あるいは「しない」に答えるもの。

「指導力」 「経済対策」 「外交政策」は当然「評価しないが多い。
でもたった一つだけ評価するがしないを上回るものがあった。
何かわかりますか?^^;;

それは「人柄」(笑)
政治家は清廉であれば十分。
人柄の良さよりも少しくらい強引なところがあるほうが有能な人が多い。
野田総理はマッチポンプ的なところがある。

 朝霞の公務員宿舎建設の件などは典型的だね。
一旦、事業仕分けで中止と決まった宿舎を財務大臣当時に復活施工。
「いまだ仮設にも住めない被災地の人がいるのに何が公務員宿舎だ!
まず仮設の建設が先」と世論の風当たりが強くなると、わずか15分で建設現場を視察。
あっさりと5年間の凍結を決めました。
15分で何がわかるんだよね。
パフォーマンス以外の何物でもない。

しかも今回の決定は中止ではなくあくまでも凍結。
数年経てばまた着工し始めるよ。^^;;
あちらのいうことを聞き、旗色がわるくなるとこちらの言うことを聞く。

野田は波風を立てたくないとの思いだけ。
総理になってすでに一月半にもなるというのに野田カラーはまったく出てない。
党内基盤が弱い。
求心力がない。
指導力がない。
行動力がない。
カリスマ性がない。
財務官僚のいいなりで政策立案能力もまったくない。
ないないずくしじゃ仕方がないけど、こんな総理の代わりがいないとは。。。。。
ここで一句。

「なさけなや、ああなさけなや、なさけなや。」^^;;


★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 19

順に名前が呼ばれていよいよ100番台に入ってきた。
壇上には合格した男女がうれしそうな顔で並んでいる。
20人まであと何人の枠が残っているのかわからない。

(syou君・・・心配するな!お前は大丈夫や。。)
と自分で自分で勇気付けていた。

美人司会者が名前を読み上げていく。

「101番」「102番」「103番」。。。。

やばいとおもっていた「珍島物語」が合格。
syou君がやばい。…(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

そして次に優勝候補の「105番」が呼ばれた。
これは当然の結果。

俺が思ったとおり104番はあえなく不合格。
実力はあると思ったけど、やはり大会のプレッシャーに負けたか。^^;;
次は順当なら106番のねぶた姉さんとsyou君。
しかしここで司会者からの残酷な言葉が流れた。

「いよいよ残すところあと一名となりました。
それでは、最後の合格者を発表します!」

(ええええええええ?! もう19人も合格してたのか。。。
あと一人ってかあああああ?)

残るは4人。
ねぶた姉さんにsyou君、若いイケメン、トリのおっさん。

確率は25%。めっちゃやばい。(T_T) ウルウル
syou君の頭のコンピュータが結論をはじき出そうとする。

(ねぶた姉さんには残念やけど落ちてもらって、
トリのおっちゃんはまた来年ってことで。。。^^;;
俺とイケメンの勝負か?!
かなりの不利だなあ・・・・
シニアから10人も合格させるから・・・・
下手なやつもおったんちゃうん?!くそおおおおおお。)(笑)

司会者が「最後の一人・・・」と告げてからほんの数秒。
syou君の脳裏に電流のようにいろんな思いが流れた。
頭脳回路はショート寸前。^^;;
そして。。。。。。。。。

司会者が最後の一人の名前を告げた。

今日はこんなところで。
では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2011/10/24(月) ★野田内閣 ★和牛と国産牛 ★うるうる 18 
今日は少し曇っていたけど、過ごしやすい良いお天気でした。

★野田内閣



支持率が若干下がりましたが、野田内閣は依然52.8&と高い水準。
ココ最近の内閣はすぐに危険水域の20%を越えるか、

近くになることを思えば健闘してるね。
もっとも何もしていないので評価のしようがない。(笑)
各閣僚もひたすら野田内閣3原則を守ってる。
野田内閣3原則とは皆さんもご承知のように、
「余計なことは言わない」 「派手なことはしない。「突出しない。」の3つ。

余計なことは言わないけど、肝心なことも言わないね。
派手なことはしないと言うより地味なドジョウじゃ出来ない。^^;;
足を引っ張られるだけだから突出も出来ないし、力もない。

菅総理が退陣すればいろんな法案、政策が順調に進むと期待していた国民は当て外れ。

ドジョウが今頃から冬篭りじゃ話にならないよなあ。


牛丼屋強盗はちょっと落ち着いたみたいですね。
テレビであれだけ報道されたらやりにくい。
マスコミの報道は便乗愉快犯を生む恐れもあるけど、抑止効果もありますね。


◆言葉の違い どっちがどうなの?

  ★和牛と国産牛って同じ意味では?


牛丼屋の牛肉は吉野家はアメリカ、他はオーストラリア産だったかなあ。
今日牛病騒ぎで吉野家は打撃を受けたね。
俺は肉はやはり地元の神戸牛が一番だと思ってる。
めったに食えないけどね。^^;;

神戸牛とは但馬地方の黒毛和牛をルーツとして、
神戸の農家が愛情を注いで育てた牛を言うようです。

地元の我々は神戸ビーフと呼んでいます。
神戸ビーフとは「黒田庄和牛」「丹波ささやま肉牛」「あわじビーフ」「三田肉」
「但馬ビーフ」を含めた統一ブランド銘柄 のことだそうですよ。

但馬牛とは生きている牛のことを指し、加工され肉になると神戸ビーフと言うようですね。

いろんな牛肉の銘柄がありますが何が美味しいんでしょうね。

有名なところでは松坂牛、近江牛、伊賀牛、三田牛、但馬牛、
丹波牛、神戸牛、米沢牛ETC・・・・
近畿に有名どころが多いようですね。

肉牛には次の3種があるようです。

@和牛

 日本古来の食肉専用種。昭和19年に日本の和牛は認定されました。
和牛とは黒毛和種 ・褐毛和種 ・日本短角種 ・無角和種の4種類だそうです。
    ※このうち黒毛和種が約90%を占めます。

A国産牛

 和牛(上記4種)以外の日本で生まれ肥育された牛。
外国種や輸入牛でも3ヶ月以上国内で肥育されると国産牛になります。
乳牛のホルスタイン種などがそうですね。

B輸入牛  

 輸入された牛のことですが、
輸入牛として出荷するなら加工した肉を輸入した方がコストが安いため、
牛を輸入し輸入牛として売られることは実際にはありません。

スーパーなどの値段を見ればわかりますが、和牛、国産牛、輸入肉の順で高いですね。
美味しいのはやはり和牛のようですが、俺はどんな肉でも美味しく食べます。

まだまだ魚より肉の方が好きです。
若さの証明かな?(笑)



★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 18

最後に歌った10人全員が合格するはずがない。
ということは数人落ちなければならない。^^;;

syou君の頭脳が目まぐるしく回転。
101番から109番までの出場者の歌と評価を思い出していく。

まずは絶賛の評価を受けた101番は当然合格。

102番の「珍島物語」はちょっと難癖つけられていた。
彼女はちょっとやばいきがする。^^;;
申し訳ないけど落ちてもらおか。(>y<) ぶっ!

103番、「ただ、会いたい〜母へ」は妻が大絶賛。
「涙が出そうになった・・・」と言ってる。
審査員の評価もまずまず。
104番の「キムヨンジャの「約束」は前の3人に比べたら落ちるか?!
まずはこの女性に落ちてもらおう。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
105番の「猫のファド」は決勝戦でも文句なしの優勝候補。
歌手志望なので本格的なレッスンも受けてる。
美人でスタイルもいいのでその点でも得をする。^^;;
106番のねぶた姉さんも上手いと思った。
でもこれじゃ落ちるやつが一人しかおらん。
ねぶた姉さん、悪いけど落ちてちょうらい。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
で、107番「酒場すずめ」のおいら。
いろんな歌の上手い男を見てきたけど、
このおっさんのように詩の内容を切なく表現できる素人はいなかった。
これが落ちたらおかしい。(>y<) ぶっ!

で、107番「愛し君へ」ののイケメン兄ちゃん。
こいつは俺が彼に「お前が落ちることはないわ。俺が補償する!」
と、言った手前合格させないとあかん。^^;;
最後にトリの「流れて津軽」のおじさん。
昨年も決勝に行って何か賞をもらったらしいけど、
今日の出来はあまり良いとは思えなかった。
島津亜矢の歌はそうとう歌いこまないとむずい。
今回は選曲ミスということで落ちてもらいましょう。(ヘ。ヘ) エヘヘ

今日はこんなところで。
結果はわかってるけど、楽しく読んでね。^^;;

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2011/10/23(日) ★バザー ★ゆみちゃん大暴れ ★うるうる 17

今日は昨夜の雨は何処にいったのと言うような良いお天気でした。

★バザー

朝から近くのバザーへお買い物。^^;;
会場はsyou君が通うカラオケ教室と同じところ。
昨日、おばちゃんたちが一生懸命準備してた。
カラオケのレッスンしているお部屋を使用するので、
syou君たちは奥の狭い部屋に追いやられてレッスン。^^;;
知り合いのおばちゃんに、「明日絶対来てや〜!」と言われてた。

出品商品はすべて新品の未使用。
コーヒーカップセットや、カレー皿とスプーンセット、漆器の重箱など、
紙袋が4つになるくらい、買った。^^;;
で、総額750円。(>y<) ぶっ!

めっちゃ安い。
会場を出て、外でウロウロ。
昼食用にビニールパックに入った炊き込みご飯を二つ買ったよ。
200円が二つで400円。
これはちょと高いかも? ちょっとおかずが付いてて欲しかったね。^^;;

鉢植えの観葉植物もついでに。^^;;
一鉢100円のが終り近くなっていたので、
値引きして、二鉢100円。
成金草に良く似た花の咲いてた鉢と、シダみたいなのの小鉢を買った。

知り合いと50円のコーヒーを揉みながら無駄話。^^;;
半日つぶして1300円の出費。
わああああああああああ!!めっちゃ無駄遣いした。(笑)


★ゆみちゃん大暴れ


昼からゆみちゃんの発表会の応援に行ったよ。
どうせまた派手な高い着物を買ってるだろうと思ったら案の定。^^;;
きれいな着物を着て控え室をウロウロしているゆみちゃん、見つけた。
出場者は155人もの歌自慢。
知り合いも何人か出てたよ。^^;;
何処の発表会でもでもでてる、「何処でも大石君」は居なかったなあ。^^;;
観客が少なかったけど、今日は近隣で3つもの発表会があったらしい。
大石君は多分別のところに出てる。。。 はず。(笑)

今日の発表会はまずまず面白かった。
なにしろゆみちゃん、大暴れ。^^;;
今までもけっこう目だって笑わせてくれてたけど、今日は最高。(笑)
これは長くなりそうなので、ゆみちゃん発表会風景として少しずつ連載するよ。
みんなの歌を聞いていたらsyou君も歌いたくなった。^^;;
で、かえりにゆみちゃんのホームバンクのカラオケ喫茶に行ったよ。
近畿で俺が一番上手いと思う美人ママのいるところね。
6時前になるとお客がみんな引いて俺とママだけになった。
ママは一人になると不安なので、こんなときとかあまり親しくない男の客がいるときなど、
syou君、用心棒代わりにお店に居る。
俺は信用あるからね。

ママと二人でカラオケ歌合戦。
もちろん、DAM演奏はたただ。^^;;
ママと5曲ずつくらい歌ったよ。
二人になる前に5曲ほど歌ってた。
この店は一度歌うと順番回ってくるのに一時間はかかるから、
いつもは3曲歌うのがせいぜい。
久しぶりにママのきれいな歌声を聞いてsyou君、ご機嫌。
客の前ではめったに歌わないからね。
女性のお客はほとんどが、自分が一番上手いと思ってる。
当然、ママより上手いと思ってるんだからなあ。
女はあつかましいよ。(笑)

歌いすぎて疲れた。^^;;
しばらくしたらゆみちゃんからお店に電話がかかってきた。
一緒になると帰りが遅くなりそうなので、
ママには悪いけど早々に引き上げたよ。
ゆみちゃん、ステージでいろいろ喋ったんだけど、何を話したのかはっきり覚えてない。
あとで電話取材して日記に書くからね。^^;;


★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 17

シニアから10人選ばれると聞いて、
ねぶた姉さんとsyou君ガックリ。ショボ〜ン(T_T)
前半の10番台からの合格者の名前が呼ばれていく。

この前半で多くの合格者が出るとsyou君、マジでやばい。…(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・
何しろ100番台に最強の10人が控えてる。
しかし前半からの合格者がぽつりぽつりと出て行く。

「また前半から合格者が。。。。うわああああ!!やめてくれえええええ!!」

syou君、心の中で叫んでたよ。(笑)

アキちゃんは贔屓目に見てるから、
「大丈夫ちゃう?」と気楽に言うけど慰めにもならん。(笑)

壇上に次々と合格者が並んでいく。
すでに10人以上。やばいっちゃね。(T_T) ウルウル

いちいち数えていないのであと何人の枠が残っているのかわからん。(苦笑)

「やばいやばいやばいいいいいいい!!! (>y<) ぶっ!

いよいよ100番台に突入。
この時も、シニア10人枠と同じく、
syou君の胸に浮かんだ不吉な予感が当たるんだよなあ。。。。。
それは何かというと、
歌唱順は抽選で決めたのか、
上手な人を後に集めたのかは参加者や観覧者にはわからない。
俺は後ろにうまい人を配置したと思ってるけどね。^^;;
しかし、主催者側はそれを悟られたくはないもの。
だから101〜109の9人全員が合格することはありえない。
すぐにチョンバレだからね。(ヘ。ヘ) エヘヘ

深読みsyou君、この10人のなかで最低2−3人は落とされると踏んでた。
脳内コンピューターが勝手に落ちそうな人間を推理。(苦笑)
当然syou君、入ってない。(>y<) ぶっ!

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2011/10/22(土) ★パソコン復帰 ★ハート型 ★うるうる 16
穏やかな日が続いていましたが今日は大雨。
明日はまた晴れの予報でしたがどうなることやら。
俺は一年で5月の下旬が一番好きだけど、10月中旬もいいね。^^;;
明日は妹のカラオケ歌姫、ゆみちゃんの発表会。
一応応援に行くつもりなので晴れて欲しい。

また派手な高そうなドレスを用意してたよ。^^;;
そんなお金があるなら貧乏兄貴のsyou君に貸してくれ〜〜〜〜!(メ▼。▼)y-~~~おら〜


★パソコン復帰

ちょっとパソコンが壊れて暫く日記やダムともお休みしてた。
この日記も一週間ぶり。
お待たせしました。
待っていなかったって?!^^;;

そんな冷たいことを言わないで。^^;;
「また、病気したんじゃないかと心配してた。。。。」くらい言ってよ。(笑)

なんとか中古の安物手配して今日から復帰。(^−^)//"" ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
以前に使っていたNECのラビーLの進化版。
使い慣れた機種なのでラクチン。^^
でもファイルの整理や単語登録などやることがいっぱいある。

日記もおひさなので書くことがいっぱいありすぎて何を書けばいいのかわからん。^^;;
とりあえず足跡のいっぱいたまったダムとものお返し視聴やってる。
まったり歌を聴きながら日記を書いているよ。

ご無沙汰の掲示板も顔を出さなくっちゃね。^^;;
syou君、トピ主だからさぼりすぎると落ちてしまう。
ちょっとパソコンから離れてたけど、やはり少し淋しかった。
syou君、テレビ・パソコン・携帯命。(笑)
一つかけても生きていけない。(>y<) ぶっ!

でもパソコンから離れてまったりするのも良かったよ。^^;;
俺がパソコンしないので家族は喜んでた。
やはり目を傷めるのを心配してくれてるんだろうね。
これからははまりすぎないように適当にセーブしながら遊びます。
できるかなあ。。。。。^^;;

★ハート型の中洲

京都加茂川にハート型の中洲が現れたとブログやツィッターなどで話題になっています。

大きさは縦横約3メートルで水面からの高さは20センチほど。
あとで画像をおまけ。^。^

京都市の条例では河川への盛り土は禁止されていますが、
市役所は即座に撤去するのではなく、好意的に見ているとか。
「愛は流されない」ってとこでしょうが、 一雨来れば元に戻るとか。

やはり男女の愛ははかないものですね。( ´艸`)フフフ〜


少し更新があきました。
審査員にほんの少しsyou君がけなされたところからです。^^;;


★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 16

一応10人の講評がすべて済んだ。

で、このあとはゲスト歌手によるスペシャル歌謡ショー。
スペシャルってほどでもないけどね。^^;;

ゲスト歌手は月島奈子(テイチク)美山京子(キング)松島進一郎(キング)。の面々。
ほとんど知らん。(笑)

松島は地元のサンテレビに良く出るので顔は知ってた程度。
でもさすがにお金をとるプロ歌手。
当然素人よりは上手い。^^;;

俺達はお金を払って歌わせてもらってるもんね。(笑)
一人2-3曲歌う間に審査員達が控え室で審査。
会場内でアキちゃんと並んで聞いてたけどこの時間がけっこう長く感じる。^^;;
同じ列のちょっと離れたところにねぶたのお姉さんの顔が見えた。
彼女も早く発表しないかなあと言うような顔で聞いてたよ。

この待ってる間にsyou君の頭にいろんな不安がよぎる。

ねぶたねえさんと話していた20人の枠のことが一番気になった。

100人の中での20人なら狭いようでも若干の余裕もある。
しかし、シニア10人、一般10人なら話が大きく変わってくる。
シニアの参加者は30人。
一般は約80人。
三人に一人と8人に一人じゃ全然倍率が違うよなあ。

そしてメイン司会の美人女性のきれいなアナウンスが会場に流れた。

いよいよ発表。

(((o(^。^")o)))ワクワク(((o(^。^")o)))  ドキドキヾ(@⌒▽⌒@)

しかし・・・・・
最初の声を聞いてsyou君、ガックシ。\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

「それでは合格されたシニア10人、一般の方10人を発表します。
お名前を呼ばれた方はステージにお上がりください。」

ううううううううっ。。。。
やっぱりシニア10人かああああああああ!

右横を見るとねぶた姉さんと目が合う。
彼女もも気落ちした表情で俺の顔を見ていた。

今日はこんなところで。
では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2011/10/18(火) ★パソコン不調(涙) ★赤とんぼ激減 うるうる 15

爽やかな秋風が頬にここちよい。
一年中で今が一番過ごしやすい季節かも?

B>★パソコン不調(涙)/B>

またパソコンがおかしい。(涙)
昨夜プチンと切れて繋がらなくなった。(T_T)
画面が黒で英語ばっか。(。>0<。)

DAMとももツナ仮名なかったけどサーバーエラーだったみたい。
いろいろ不具合が出る。
今も画面がユラユラ。(。>0<。) びええん

また、リモートサポートだなあ。。。。
間違いなく寿命のような気がする。
誰かクリスマスプレゼントで買ってください。^^;;
甘いか?
日記はパソコンが動いている間に投稿しておくよ。
またサポートの優しいお姉さんに期待。(笑)
パソコンで遊べないと早く寝るしかない。。
半盲も疲れないし体のためにはいいことだよね。^^;;




★赤とんぼ激減 

夕焼け小焼けの赤とんぼ〜♪ 
負われて見たのはいつの日かぁ〜♪♪」。
三木露風:詩。山田耕筰:曲。

子供の頃はこの「負われて」を「追われて」だと思ってた。(苦笑)
ばあちゃんに背中に背負われてって意味だよね。^^;;

最近とんと赤とんぼを見見かけなくなった。
小さな頃は群れをなして住宅地の公園に飛んでいたんだけどね。
赤とんぼだけじゃなく、塩辛とんぼもほとんど見ない。
銀やんまやオニヤンマを捕まえたときはうれしかったなあ。^^;;


「あかとんぼ」を作詞した俳人三木露風が生まれたのは兵庫県の竜野市。
あかとんぼの町として有名な 竜野市でさえ、今ではほとんど見かけないようです。

あかとんぼの代表種のアキアカネは20年前に比べると100分の一に減ってるとか。
卵を産む水田が少なくなり、また強い毒性をもつ農薬が影響しているようです。
人間の自然破壊、や文明の進歩でなどで消え行く赤とんぼの命。

また一つの小さな秋がなくなりますね。シンミリこん。^^;;


★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 15

一応10人の講評がすべて済んだ。

で、このあとはゲスト歌手によるスペシャル歌謡ショー。
スペシャルってほどでもないけどね。^^;;

ゲスト歌手は月島奈子(テイチク)美山京子(キング)松島進一郎(キング)。の面々。
ほとんど知らん。(笑)

松島は地元のサンテレビに良く出るので顔は知ってた程度。
でもさすがにお金をとるプロ歌手。
当然素人よりは上手い。^^;;

俺達はお金を払って歌わせてもらってるもんね。(笑)
一人2-3曲歌う間に審査員達が控え室で審査。
会場内でアキちゃんと並んで聞いてたけどこの時間がけっこう長く感じる。^^;;
同じ列のちょっと離れたところにねぶたのお姉さんの顔が見えた。
彼女も早く発表しないかなあと言うような顔で聞いてたよ。

この待ってる間にsyou君の頭にいろんな不安がよぎる。

ねぶたねえさんと話していた20人の枠のことが一番気になった。

100人の中での20人なら狭いようでも若干の余裕もある。
しかし、シニア10人、一般10人なら話が大きく変わってくる。
シニアの参加者は30人。
一般は約80人。
三人に一人と8人に一人じゃ全然倍率が違うよなあ。

そしてメイン司会の美人女性のきれいなアナウンスが会場に流れた。

いよいよ発表。

(((o(^。^")o)))ワクワク(((o(^。^")o)))  ドキドキヾ(@⌒▽⌒@)

しかし・・・・・
最初の声を聞いてsyou君、ガックシ。\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

「それでは合格されたシニア10人、一般の方10人を発表します。
お名前を呼ばれた方はステージにお上がりください。」

ううううううううっ。。。。
やっぱりシニア10人かああああああああ!

右横を見るとねぶた姉さんと目が合う。
彼女もも気落ちした表情で俺の顔を見ていた。

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
パソコン、全快しますように。。。。。。。。。
今日はあかとんぼの画像をおまけ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.