syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/10/01(土) ★監視外出 ★高級料理ユッケ ★「魚介類」と「魚貝類」

いよいよ今日から10月。
本格的な秋が来ましたね。


★監視外出

昨日、目医者に行ってきたよ。
視野が広がったかどうかを見てもらったけど、好転してなかった。(T_T) ウルウル
身体障害者の申請を先生にお願いしたけど、
「やっても5級ですよつれない返事。」^^;;

たいしたメリットはないのでわざわざ申請するほどのことでもないと言うようなニュアンス。
身分証明書代わりになると思うのでおいらは是非申請したい。
いずれ免許証も更新できなくなるからね。
で、もう少しして再検査して好転していなかったらということになった。
現在のsyou君は妻か娘かの付き添いが無ければ一人で外にも出れない。
昨日ちょっと外出の用事があったけど、最寄のところまで付き添い。
心配そうに見送るのでsyou君も気を使うよ。

このまま何処にも出て行けないとなると非常に困る。
まあ別れたあとは単独行動でウロウロできたから大丈夫だと思うんだけどね。
なんだかんだと忙しい一日でした。
家族がいろいろうるさく言うけど俺の身を案じてのこと。
強く言えないのがつらいね。
障害手帳が出来たら胸にぶら下げて歩くかな。^^;;
そうすれば周りの人も少しは気を使ってくれるだろうけど、恥ずかしいよなあ。
多分、syou君、出来ないね。^^;;

パソコンばかりやってると終わったときは目が充血。
お風呂に入って目薬さしてまったりしてるよ。
また歯がグラグラして痛い。(T_T) ウルウル
今まで騙しだまし来たけど今回は抜かないとダメのようです。
再び歯医者通い。
目医者、歯医者、脳神経外科と、そのたびに家族に迷惑をかけてる。
メガネをかけようと思ってるけど、
調整にめがね市場にも行かなければならない。
時間とお金がかかるなあ・・・・(T_T) ウルウル

自由に何処にでも出かけていた頃がなつかしい。
でもくよくよしても仕方がないよね。
syou君らしく明るく行くよ。^^;;



★高級料理ユッケ

4月末発覚した焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受け、
厚生労働省が策定した生食用牛肉の新基準が10月1日、施行される。

業者に肉表面の加熱や専用加工設備の確保を義務付ける厳しい内容で、
業界からは「コストがかかり過ぎ、零細店舗は生肉の提供がほぼできなくなる」との声も。
対応を決めかねる大手チェーンもあり、
以前のように手軽にユッケを食べられるようになるかは微妙だ。
新基準は生肉を提供する加工業者に対し、
表面から深さ1センチ以上の部分を60度で2分以上加熱殺菌するよう義務付けた。【毎日新聞抜粋】


ユッケの値段がなんと4倍になるらしい。
新基準が
今日まで980円が明日10月1日から4000円に。(>y<) ぶっ!
かなりの高級料理になるね。
まあ、syou君はユッケと納豆は食えないから、
この二つだったらいくら値上げしてもいいよ。(笑)

タバコも一本20円程度値上げされるらしい。
脳梗塞でタバコはなんとか禁煙できそうだからsyou君には影響なし。^^;;
でも愛煙家達の気持ちはわかる。
止めたくても止められない人もいっぱい。
取りやすいところから取るってのはいやだね。
増税の前にやることやって欲しいと思うsyou君です。
ドジョウの親分、支持率にも現れているように国民はあんたには期待してる。
化けの皮はがれんように、あんじょうたのんまっせ。^^;;



俺はユッケ・納豆以外は何でも食べる。カレー・ラーメン・牛丼・ハンバーガー。(笑)
庶民的でしょ。^^;;

高級イタリアン・フランス料理もいいけどやはり日本人は寿司が好きだね。

スシ」といえば「寿司」 「鮨」 「鮓」とある。
この違いってあるのでしょうか?

◆言葉の違い どっちがどうなの?

  ★4 「寿司」 「鮨」 「鮓」
  「魚介類」と「魚貝類」


最近は回転寿司しかいけないけど昔は時価の刺身も食べたし、握りも食った。
いまやsyou君、落ち目の三度笠よこチョに被りってかんじ。(笑)

「寿司」と「鮨」と「鮓」ってどう違うのかと思いましたが、結局は同じなんでしょうね。
「鮨詰め」とか、「鮒鮨」「姿鮨」などと他の言葉がつけば「鮨」を使うことが多い程度です。
たった一つの「すし」でもこれだけの表現があります。
日本語はおもしろいですねえ。^^;;


鮨といえば「魚介類」なんですが、この(ぎょかいるい)にも、
「魚介類」と「魚貝類」があります。

これには厳然たるちがいがあります。

「魚貝類」といえば、文字通り魚と貝のことですが、では「魚介類」とは?

実は「介」と言う字には、鎧、甲羅の意味もあるんですね。
だから海老やカニといった鎧、甲羅付きの生物まで含むのです。
シーフードレストランなどでは海の幸全般を扱っているので、
魚介類という言葉を使っているはずです。

彼女とシーフードレストランに食事デートする時には、
新鮮な魚介類を取り揃えておりますといった広告の出ているお店を探したほうが良いようですね。


では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日はユッケの画像をおまけ。
見た目は美味しそうだけど、やはり食えそうにないなあ。^^;;
食わず嫌いかも知れないけど肉はやっぱり焼くのが一番。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.