syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/10/29(土) ★くも膜下出血 ★ 警察庁と警視庁
今日は雨かと思ったけど、まずまずの天気でした。
明日は少しパラツクカモ?
明日、また友人がたくさん出る発表会がある。
見に来てと言われてたけど、雨ならおうちでまったりサスペンスドラマ観賞だね。
彼らの歌ならカラオケ喫茶で何度も聞いてる。^^;;


★くも膜下出血


globeのボーカルKEIKO(39)がくも膜下出血で5時間もの手術。
結果は成功で一命を取りとめました。
倒れたときにたまたな夫の小室哲哉(52)がいたので即座に救急車に連絡。
病院に搬送しました。
もし彼が外出していて不在だったら危なかったでしょうね。
KEIKOは小室が刑事被告人となったとき、かばい必死で彼を支えました。
女遊びのし放題でKEIKOに苦労をかけていた小室もやっと恩返しが出来たってことでしょうね。

くも膜下出血という言葉はよく聞きますが、
一体どんな病気なのでしょうか。

【くも膜下出血】:頭蓋(とうがい)骨の下にある脳は、
外側から、厚い硬膜、その下に薄い半透明なくも膜、
さらにその下にある脳実質を包む軟膜という3層の膜に覆われ、
くも膜と軟膜との間は、くも膜下腔(くう)とよばれる空間があって、
脳脊髄(せきずい)液に満たされている。
この中に出血がおこったものを、くも膜下出血という。


くも膜下出血を起すと、3分の1が死亡、3分の一が身体麻痺などの障害。
そして3分の一が復帰可能とのことです。
自覚症状もなく突然襲って来ることが多いくも膜下出血。
40〜50代に発症することが多く、発症率は女性が男性の二倍とか。
発症後何時間で病院に行くかが勝負。

幸いKEIKOは小室に笑顔を見せ、言葉に頷くまでに回復したとのこと。
よかったですね。
俺は小室は大嫌いだけど、KEIKOの歌唱力には脱帽するくらい歌が上手い。
今日は幸せ一杯の小室とKEIKOの結婚式の画像をおまけ。

テレビっ子のsyou君、クイズバラエティが好きだけど、
だんだん飽いて来た感がある。^^;;
今のオキニは二時間推理サスペンス後ラマかなあ。
2時間ってけっこう長く楽しめる。^^;;
推理ドラマには必ず、警視庁、県警、検察庁の人間が出てくる。
この警察庁と警視庁の違いをハッキリといえますか?^^;;


◆言葉の違い どっちがどうなの?

  ★ 警察庁と警視庁はどっちがえらいの?


愛媛県警の巡査長が定年を数年に残して内部告発をしましたが、勇気がある男です。
警察の組織ぐるみの裏金作りに協力しなかったとのことですが・・・・
市民を守るべき立場の警察がせっせと遊興費のための裏金作りとは・・・と情けなくなります。

彼は報復人事をされて閑職に追われました。
妻もなくした男は何も守るものが無く、告発に踏み切ったそうですが、
周りを敵に回しメリットも何もないのにえらいですね。

この名もない警察官に拍手を送りたいです。

告発者に対する保護法もあるそうですが、地位復帰を求めて告訴に踏み切るようです。

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

ところで警察機構の中に警察庁、警視庁、○○県警とよく聞きますが、一体どう違うのでしょうか?
またどこが一番権限を持っているのでしょう。

けいさつ‐ちょう 【警察庁】
警察行政を統轄する中央機関。警察庁長官を長とし、国家公安委員会の管理の下に置かれ、
警察に関する全般的な事務を行う。
昭和二九年(一九五四)設置。付属機関として警察大学校・科学警察研究所・皇宮警察本部がある。

けいし‐ちょう 【警視庁】
東京都を管轄区域として、管内の警察行政をつかさどる官庁。
東京都公安委員会が管理し、警視総監を長とする。
明治七年(一八七四)設置され、昭和二九年(一九五四)現行の体制となる。

けん‐けい 【県警】
県の警察。また、県の警察本部。

と、辞書にあります。

北海道は道警、大阪、京都は府警といいますね。

「管轄」と言う言葉を聞いたことがあると思います。

刑事物のドラマなどではよく「このヤマ(事件)はうちの署の管轄だからでしゃばるな」
などと言う台詞が出てきます。
「管轄」とは権限によって支配が及ぶ範囲、わかりやすく言えば「シマ」「縄張り」のことです。

この縄張りが広ければ広いほど権限があり、えらいと言うことです。

警察機構の中で全国の警察の指揮、監督を行うのが「警察庁」
全国が縄張りなので頂点に君臨します。

その下にあるのが各管区警察局で東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州があります。

さらにその下に各都道府県の警察本部があります。

兵庫県警察本部、愛媛県警察本部などがそうですが、東京だけは東京警察本部とは呼ばずに
「警視庁」と呼んでいるのです。

当然「警視庁」より「警察庁」の方が断然えらいですね。

警察の不祥事が相次いでいます。

「警察庁」さん 頑張ってくださいよ。^^;;

なお、アメリカでこの「警察庁」に当たるのが有名な「FBI」ですね。
今日はうるうる奮闘記はお休みします。
ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今日は小室絶頂期の画像をおまけ。
こいつは女の敵だよ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.