syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/10/07(金) ★いろんな秋 ★「許可」と 「認可 
今日も秋晴れのいいおてんきげした。
朝からパソコンの調子が悪くてリモートサポート受けてたよ。
親切な声のきれいなお姉さん。^^;;
顔が見たくなるね。(笑)
なんとか直ってほっとした。


明日からの3連休は全国的に良いお天気になりそうです。
いろんな秋を楽しみましょう。

★いろんな秋

秋は何をするにも絶好のシーズン。
そんな秋を形容する言葉に「〜の秋」と言う言葉がいっぱいあります。
貴女は〜の秋」と聞いてまずどんな言葉が浮かびますか?

秋はいろんな農作物や魚介類の収穫期。
味覚の秋と言う言葉が浮かびますが、貴女は食欲の秋ですか?(笑)
「天高く馬肥ゆる秋」

食べ過ぎ・太りすぎに注意してくださいね。

スポーツの秋です。
運動を頑張りましょう。

おいらはスポーツの秋じゃなくてセックスの秋。^^;;

食欲の秋ではなくて、性欲の秋。(>y<) ぶっ!

行楽の秋じゃなくて、悦楽の秋ってな感じかな。^^;;

芸術の秋、読書の秋でもあります。
ノーベル賞を期待された村上春樹は残念でした。
漫画ばかり読んでなくてたまには小説でも読まないといけないね。
家に閉じこもるよりも外へ出て貴女と映画がいいかな。^^;;
今日の金曜ロードショーはウイル・スミスの「アイアム・レジェンド」。
これは劇場で見た。
見直すほどのものではない。^^;;

この映画が放映されていた頃はよく劇場に足を運んだんだけどなあ。
シネマ観賞にはとんとご無沙汰のsyou君です。^^;;



瓦礫の処理一つとってもいろんな許可・認可が必要です。
石原知事や橋下知事がやると言ってもことは簡単に運ばない。^^;;


◆言葉の違い どっちがどうなの?

  ★「許可」 「認可」


日本は世界でも有数の許認可大国と言われています。
だからたくさんの役人がいろいろ利権を争って跋扈するんですね。

いろんなところで規制緩和が進んできましたが、
今でもかなりの「許可」「認可」がいるものがあります。

この「許可」と「認可」は得るのはどちらが難しいのでしょうか?

許すと認めるの違いなのですが、みなさんはどちらが難しいと思いますか?

例えば娘を持つ父親が交際中のを男性に

「二人の結婚を許す」と言うのと

「二人の結婚を認める」とではどう違うのでしょう?

どちらも結婚は出来そうです。
どちらが障害が少なく感じますか?

法律的に言うと、「許可」とは広辞苑によると
「一般に禁止されている行為を特定人に対し、
または特定の事件に関して禁止を解除する行政行為」とあります。

風俗営業などの許可を得るには、
いろんな設備などの保健所、消防署等の基準をクリアしなければなりません。

商売を始める際には届出だけですむものと、
都道府県知事の「許可」を得なければいけないものがあるんですね。
運転免許証なども許可された権利ですが、
最低の運転技術を持ち、交通法規を知っているものに付与されます。

一方「認可」とは、
「ある人の法律上の行為が公の機関(行政庁)の同意を得なければ有効に成立しない場合、
これに同意を与えてその効果を完成させる行政行為」とあります。

わかったようなわからないような文章ですね。(笑)

例えばタバコや運賃の値上げ、あるいは学校法人の認可などがあります。

諸事情を鑑みどうしても値上げに踏み切らなければならない事情を、
こと細かく明記した書類を所轄官庁に提出し、決裁を仰がなければならないのです。

それを行政機関に審査してもらうわけですが、
その値上げがいくら正当なものであっても受理されるとは限らないのです。
「認可」を決定するのは行政機関のさじ加減ひとつなのです。
「今回は見送り」の一言でおしまいです。
こんなところにも汚職の芽があるのかも?

つまり「許可」は条件さえクリアすれば、得ることが出来ます。
しかし「認可」は行政機関の考え方ひとつなのです。
だから「認可」を得るほうが数段難しいと言えるでしょう。

そう考えてくるとさっきの結婚の許可を得るより、認可を得るほうが難しいと言えるようですね。

「結婚は許す」これが許可です。
ただし「まだ二人は若い、あと二年は待て」とか
「給料がせめて30万になるまで」とかの条件がつく可能性があります。

「結婚は認める」と言えば、認可されているのですから、条件無しでOKだと言うことです。

だから男性のみなさんも妻や彼女にお願いするときはこう言えばいいんです。

「俺の浮気を許して」ではなくて、「俺の浮気を認めて・・・・・」とね。(笑)

こんなことを書いたらまた顰蹙ものだなあ。^^;;


今日はカラオケ奮闘記お休みでごめんね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.