syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/10/09(日) ★暴力団排除条例 ★鬼の娘 ★8「アホとバカ」 ★うるうる 
今日も秋晴れ、清清しい一日でした。
3連休は良いお天気で終わりそうですね。

もっともsyou君、デートもないし、お家でまったりまったり。^^;;

世界一のショータイムを見ています。
世の中にはすごい特技を持った人がいるものですね。
驚きと感動の連続でした。
いっこく堂は宇宙人です。(笑)

女青木隆治の16人物真似ももすごい。
まったく声質の違う八代亜紀がそっくりだったなあ。
歌手志望だったので歌も上手いし美人。
今後いろんなバラエティ番組に登場しそうですね。

★暴力団排除条例

今月から
沖縄・東京で施行され、全国で効力を発揮することになった暴力団排除条例。

年末恒例ののNHK紅白歌合戦の出場歌手の
身辺を洗うチームが出来ていると前に書きました。
製作サイドは歌手の選別に苦労しているようです。

出場常連の歌手が落選した場合、
「ああ、あの歌手は暴力団と繋がっていたのか」と変な誤解を招く恐れがある。
今年落ちた歌手には迷惑な話だよね。^^;;


今のところ当確は芦田愛菜だけのようです。
まなちゃんは暴力団とは付き合ってないよなあ。(笑)



★鬼の娘

昨日、鬼が旦那のことを「アホ」と言って「バカ」にしているように書いたけど、
夫婦間のことは親といえどわかんない。
以前、一度大喧嘩して、離婚すると大騒ぎ。^^;;
まあ旦那は俺から見てもイマイチなところがある。
「まあ、暫くは家庭内別居でもしておれ。」と言ったら、
「とっくにしてる。」と言ってた鬼だったけど、
二人目の子どもが出きてた。(笑)

「お前、やることやってるやないか。」と言ったら、
「襲われてん。」と言ってたなあ。(>y<) ぶっ!

「もう二度とないわ!」と言ってたけどその後はどうなったのかわからん。^^;;
まだ3人目はできてないようです。(>y<) ぶっ!



◆言葉の違い どっちがどうなの?

  ★8「アホとバカ」はどっちが間抜け


関西人は少し怒ったときや、人を小ばかにするときには「あほ」をよく使います。

「あほ!!」と言えば少しきつく聞こえますが、「あほやなぁ・・・」と言えばやわらかく、
少し同情の意味を含んでいる場合もあります。

「あんな男に騙されて・・・あんた・・あほやなあ・・・もう忘れ!・・」と使いますね。

「アホ」と言う言葉には親しみがあります。
さんまやカンペイ、ダウンタウンがテレビでしょっちゅう使うからでしょうね。

横山ブラザースの、のこぎりでの「お〜まえは あほ〜か〜〜♪」などが
「アホ」と言う言葉を関東人にも軽く親しみのあるように聞こえるようにしたんだと思います。

一方、関東人は「バカ」と言います。

関西人が関東人に「アホちゃう?」と言ってもそれほど腹も立たないようですが、
関東人が関西人に向かって「バカ」と言ったときには、かなりきつく聞こえます。

関西人は「バカ」と言う言葉を侮蔑の言葉と思っているからですね。

関東人でも「バカだなあ・・・」とか、「あいつはバカなやつだけど・・・」とかのように、
決して侮蔑の意味で使わないことも多いのですが、
微妙なニュアンスの違いが関西人には理解されない場合があります。

関西人は怒ったときには「アホ」の上を行く意味で「ドアホ」と言います。
ドスケベなどと同じように強調の意味でよく「ど」を付けます。

「ドチンピラ」「ど甲斐性なし」「どん畜生」「どえらい」などいっぱいありますね。

もっと怒ったときには「ボケ」「カス」「ダボ」などを使いますが、
「バカ」と言う言葉は、関西人にとってはこれより上の言葉に聞こえるのです。

だから俺や関西人に向かって「バカ」と言う場合は、殴り合いの覚悟で言うように。(笑)

関西人にとって「アホ」は愛すべき間抜け、
「バカ」は舐められているように聞こえる言葉でしょうね。

「ダボ」は神戸弁なのですが、俺は若いころよく使いましたね。
「ダボが〜〜!」なんてよく使っていたのですが、汚い言葉ですね。
現在は殆ど使いません。怒ったら使うかも知れませんので怒らせないで。(爆) 

「あっぽ」と言うのが可愛くていいかもしれませんね。^^;;


★syou君、うるうるカラオケ奮闘記 9

106番のお姉さんが言ったとおり、
優勝候補の105番の女性はめっちゃうまかった。

歌手志望というだけあって顔もスタイルもまずまず。
さすが優勝候補といわれるだけあると思ったよ。

えらいこっちゃ。。。。
上手い人ばかり出てきよる。。。。
こりゃsyou君の枠はほんまにまずいよ。^^;;

次は106番のおねえさん。ねぶたいといいながらも元気にも舞台に向かう。
曲目は瀬口侑希の「ねぶた」(NEBUTA)。

syou君、がんばれと部隊の袖で応援しながら聞いてた。
舞台衣装も黄色がメインの祭りのハッピを思わせる派手なヤツ。

「衣装は採点基準には入りません。」と注意書きにあったけど、
歌にすごくマッチしていて良かった。

(あのおねえさん、やっぱり思ったとおりめっちゃ上手いやん。。。。。
多分、準決勝は楽勝だなあ。。。)

歌い終わったお姉さんが控えに戻って来る。
俺が「良かったよ。」とニッコリ微笑むと、
彼女も力を出して歌いきったとというような満足そうな笑みを浮かべた。

いよいよ次はsyou君。
握った拳に力を込め、気合を入れた。
おいらは人前であがったととはない。
数千人の前で歌ったこともあるし、
大企業の講演会に呼ばれて社員の前で「マーケティング」について、
えらそうに能書きをたれたこともある。 ちょっと自慢。(>y<) ぶっ!

MCの女性が、
「病気にも負けず好きな歌を歌い続けるそうです。」というのにあわせて
ゆっくりとステージ中央に進んで行った。
イントロの間に会場をぐるりと見渡す。
場内は暗いので壇上からはアキちゃんの顔は見えなかった。

いよいよsyou君が歌うよ〜〜い。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.