syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/11/29(火) ★肉の日 ★橋下圧勝 ★「カラオケ歌姫奮闘記」6
今日もポカポカ良いお天気でした。
明日も暖かい1日となりそうですね。


★肉の日

今日はいい肉(1129)の日。
宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定し、徐々に全国に広まりました。
毎月29日は肉の日です。

今は肉業界にとって逆風が吹いてるようですね。
原発事故による、風評被害に加え、
4月に発生しし多くの被害を出した焼肉酒家のユッケによる集団中毒事件。
精肉業界は信頼回復に必死です。
戦後広まった肉食により日本人の体力が向上、平均寿命を延ばしたのは確か。

今日はやはり肉を食べたい。
でも吉野家・すき家じゃ侘しいよね。^^;;
さりとて神戸牛や松坂牛などとてもとても。
で、オーストラリア産のシチュー肉を買って来て、
クリームシチューにして食べました。
お腹に入れば神戸牛もオーストラリアの安物牛も行く末は同じうんち。^^;;

syou君は今でも魚より断然肉が好き。
何時までも肉食男子で居たいですね。^^;;

★橋下圧勝

お昼の報道番組は大阪市長選の話題で持ちきり。
いろんな評論家が橋下勝利の理由を分析しています。
おおむね言われているのが橋下の選挙戦略の巧さ。
郵政民営化時の小泉と同じように、
大阪市役所という明確な敵を作り、市役所をぶっ潰すと公言しました。

今回の選挙を小泉劇場に習い、橋本劇場と言っています。
彼を応援する人たちも人気のある大物が多かったことも有利でした。
石原東京都知事、東国原前宮崎県知事、
そしてみんなの党から渡辺代表などなど。

一方平松側は扇千景参議院議長に民主党の平野博文国対委員長。
宝塚のトップスター鳳蘭も来てたけどちょっと小粒だよね。
杉良太郎が応援にかけつけ、
「大阪を潰すってんなら、この桜吹雪を見せねえといけねえなあ。」と言ってたのが目立った程度。

ポスターのスローガンも橋下のほうがインパクトがあったよね。

「変えんとアカン! 変わらんとアカン!」。
東国原の「どげんかせんといけん!」を髣髴させます。
一方平松のポスタースローガンは、「大阪満足度」。
なんじゃい!これは。(>y<) ぶっ!

官僚タイプの平松おじさんじゃ、地盤沈下した大阪の再生はとても無理。
スポーツ紙に大阪市民は劇薬を選んだとの見出しがありましたが、
毒薬じゃないからいいよね。
今の大阪を治療するにはジワジワ効く平松漢方薬じゃ治らない。
副作用の心配もあるけど、橋下劇薬が良いと思う。

「停滞」か「改革」のどちらかを選べと言われたら俺も当然改革を選ぶ。
自民・民主・共産までが橋下潰しに動いたことを逆手に取り、
「苦戦しています」と若者達の心情に訴えた徹ちゃんの選挙戦略の勝利ですね。


★「カラオケ歌姫奮闘記」6

出場者の歌唱は予定通り順調に進んで行った。
いよいよエントリーナンバー104のカラオケ歌姫ゆみちゃんの登場。

衣装は完璧。
帯を逆につけてたけどね。(>y<) ぶっ!

着付けの先生が良いと言うんだからまあ、いいか。^^;;
この発表会の司会者は男性のプロ。
声も歌番組の司会にピッタリ。

歌唱者がステージに出て行くイントロの合間に、
曲に合ったナレーションを入れて曲目を紹介して行く。
演歌を歌う人が多いので、切々と訴えるように話すこのナレーションは効果があった。

しかあああああし。。。。。
この司会者とゆみちゃんは昔からのお友達。
ゆみちゃん、司会者に歌う前から注文を付けていた。

「あんた、なんも喋らんでええで。
司会は勝手に私がやるからな。」と。(>y<) ぶっ!
まあ、こんなことが言えるのは出場者多しと言えどゆみちゃんくらいしかいない。
そして歌う曲目は懐メロ、都はるみの「好きになった人」(>y<) ぶっ!

もうちょっと発表会向きの歌を歌えば良いのにとsyou君、思ってたよ。
そしてミュージックが流れ、マイク片手にゆみちゃんがしずしずと出てきた。
登場と同時に会場から「ゆみちゃ〜〜ん!」と黄色い声があがる。
さすがに人気者。^^;;
観客はすぐに「あれれ? 帯が反対のような・・・・・」と気付いた人も居ただろう。

しかし舞台慣れしたゆみちゃん、平然としている。

「この衣装どやねん!!?」ってな様子でドヤ顔してたよ。(>y<) ぶっ!

(あいつ・・司会者に喋らせず何を言うんだろう)と思ってたら、
ゆみちゃん、ステージ中央でマイク片手に堂々と喋りだしたよ。(笑)


何を喋ったのかをゆみちゃんに聞きなおしてメモしてたけど、
何処かに行ってわからん。^^;;
ちょっと探さないといけないので、今日はこのへんで。^^;;
では、また、明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/11/28(月) ★橋下市長 ★龍の国ブータン ★歌姫奮闘記 4
朝夕がめっきり寒くなりました。
昼間は20度前後に上がって暖かいですが、
12月に入ったとたんに冷え込むとの予報です。
天皇陛下も感染したマイコプラズマ肺炎が猛威を奮っています。
外出後はうがい・手洗いをかかさないようにしましょうね。



★橋下市長

大阪秋の陣と言われた橋下VS平松の戦い。
投票前は微妙な争いになると思ってたけど、
開票即、8時過ぎににすでに橋下当確報道。
これにはビックリしたね。^^;;

橋下を独裁者と非難するだけで、具体的な政策の見えない平松おじさんじゃしんどいね。
橋下75万票、平松52万票。

自民・民主・共産まで乗って橋下潰しに奔走した既成政党の支持も空しく、
平松さんは橋下人気には勝てませんでした。
情けない。。。。^^;;

市長選の投票率は、60.92%と前回(43.61%)を大きく上回りました。
浮動票、特に若者の心を捉えた橋下の圧勝と言っていいでしょう。

大阪維新の会は2015年4月、都に移行するのを目標にしています。
しかし乗り越えなければならない課題も山積み。
これからは激しい戦いが予想されます。
橋下にはやりぬくという覚悟が見える。


週刊新潮や文春が叩いた橋下の実父や友人の親父が元暴力団?!
そんなのどうでもいいやね。^^;;
syou君は前向きに戦う男を応援したいですね。



★龍の国ブータン

あの優しい人懐っこい笑顔で、
日本国民、特に被災地の人たちに元気と勇気を与えて去ったワンチク国王。

冬休みにブータンへ出かける人も多いようですが、なんとなく寒そうな国ですね。
現地語はゾンカ語という言葉らしいけど、英語で十分通じるようです。

と高費用は6泊7日、関空出発バンコック経由で284000円。
これが高いのか安いのかはsyou君、わからん。
行く気がないもんね。^^;;

ブータンへ行く人のために日常の簡単なゾンカ語を紹介。

「こんにちは」は「クズサンポー」、

「とてもきれい」とか「カッコイイ」というような意味の言葉は「ナメサマジャーリンドゥ」。^^;;
こんなの覚えても仕方がないね。(笑)

世界一優しいといわれるブータン人らしいのは、
「サヨナラ」などのお別れを意味する言葉はないそうです。
こんな時は「また逢いましょう」という意味の「ロックジェゲ」と言うそうです。
syou君、こんなの覚えても使うところないってばあああああ!!(笑)


★「カラオケ歌姫奮闘記」5

ゆみちゃんを応援に来ていた人たちの中には現役のプロ歌手もいる。

まあNHKに出るような歌手じゃないけどね。
そんな歌手をゆみちゃん、いろいろ応援してる。

地元を中心に地道なキャンペーン活動をやっている女性歌手で、
俺は会えなかったけど、最近デビューした「A」と言う人が楽屋に来ていたらしい。

その歌手をゆみちゃん、主催者の作曲家の先生に紹介してやった。

「A」が当時のことを自分のブログに書いているのでちょっと抜粋してご紹介。

【最近 知り合ったお姉様がカラオケ発表会に参加されるので、
いつも素敵なドレスを着て出ることを聞いていたので、どんなドレスを着るのか観たくて楽しみに‥
あっ(゜▽゜) 勿論歌も聴きたくて ○○の△△市民会館まで行きました。
楽屋に来てねと言われていたので、お邪魔させていただきました。

ドアを開けると、正面に着物姿のお姉様が…あれっ?ドレスじゃない
けど‥なんと斬新な

帯が前後逆転していた

お姉様だからこそ似合うf^_^;

舞台の上で着物姿を披露するモデルさんのように歌いながら、
回り歩き、3コーラス目には舞台から降りて、黒川英二さんのように握手して唄うお姉様
凄いです
そのコミカルさは他の誰も真似できましぇん(笑)
(あっ失礼しました〜)

素晴らしい着付けをしてくださった先生は凄いです

どんな風にでも、苦しくなく素敵な着付けが出来るそうです
そして、お姉様は今回企画?の作曲家の先生や、知り合いの方に、
南あや乃を紹介してくださって、ただ観に行っただけなのに、気遣って頂きました。

素敵なお姉様です】


素敵なおねえ様らしいで。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
彼女も帯の逆転にはビックリしたと思うよ。(笑)

ちょっと当時のゆみちゃんの行動を先に紹介してしまった。^^;;
まあ、他にもいろいろあるので俺の話を楽しみに待っててね。^^;;

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2011/11/27(日) ★橋下当確 ★ヒトカラ ★歌姫奮闘記 4
11月最後の休日。
近畿地方は最高のお天気でした。
紅葉狩りに出かけた人も多かったでしょうね。
syou君は裏山の雑木林の彼落ちる前の茶葉を見ていました。^^;;


★橋下当確

今日投票が行われた大阪府知事・市長のW選挙。
市長は接戦になると思っていましたが、
開票が始まって間もなく、橋下に当確が出ました。

大阪市民は改革を望む人が多かったようですね。
平松は「反独裁キャンペーン」を表に出し戦いましたが、
橋下批判だけで政策理念が何もないのが厳しい結果を招いたようです。
今の日本で独裁なんかできるわけがない。(笑)


大阪市民の多くは「小さなことからコツコツと」というより大胆な改革を選びました。

府知事も大阪維新の会の松井一郎が当確。
俺はこの松井は知名度もないし、倉田薫が勝つと思ってたけど意外でした。

「東京に負けない都を作る」という橋下の理念に、
府民は大阪の再生を維新の会に託したようです。

これで大阪は都構想に向かって動き出します。
どんな街になるのでしょうか?
しかし改めて橋下の人気のすごさに驚きですね。


★ヒトカラ

最近のsyou君、カラオケはほとんどヒトカラです。
一緒に行く女性が居ない。^^;;
出来たら女性と行きたいよね。
でも、ダムとも録音は一人で行くほうがスムーズにできる。
現在カラオケ人口の20%以上の人がヒトカラを楽しんでいるようですね。

そんな風潮に髄して1人カラオケ専門店が神田に登場します。

【「何名様ですか?」「1人です」という、
あのちょっと気恥ずかしい瞬間なしで“ヒトカラ”(1人カラオケ)できるようになる――
その名も「ひとりカラオケ専門店 ワンカラ神田駅前」。
「カラオケ本舗まねきねこ」を運営するコシダカが11月下旬にオープンする。】

syou君の行っている近場のお店も「まねきねこ」。
ワンドリンク制で持ち込みOK。
一時間50円です。
コーヒー頼んで4時間歌って500円。
いつも帰りに1割引の券をくれる。^^;;
めっちゃ安いよね。

ヒトカラ専用のお店は、二人で行っても部屋は別々にされるらしい。
女性専用のルームもあり、ハウリング防止のため、ヘッドフォンで聞く。

ヒトカラって客単価が低いから嫌われがちだと思ってたけど、
採算は取れるのでしょうか?
一年で閉店という厳しい意見もありますが、
ヒトカラの客は確実にリピーターになる。
しかも団体だと大勢で騒いで調子こいて部屋汚し、掃除も大変。
ギターケース抱えてカラオケ行くのもカッコイイよ。(笑)


神田店は全24室の個室のほか、共用のカフェスペースも設けるとか。
ナンパ目的の糞男がむらがりそうな気がするなあ。(>y<) ぶっ!

一人で行って歌いすぎるとすぐ声が枯れるし、喉がつぶれる。
2人くらいがちょうど良いいんだけど、
オイラはダムとも録音してから視聴してるので、
二人で行ってるのと同じように喉も休憩できる。

でもカラオケはやはり好きな女性と二人で行きたいなあ。
貴女! syou君とルミナリエを見た後で、カラオケでもどうですか?^^;;

★「カラオケ歌姫奮闘記」4

ゲストの黒川英二が現在力を入れている新曲
「優しい嘘に抱かれて」など、数曲を熱唱。

歌いながらステージから降りてきて、お客と握手をしながら会場を回る。
おばちゃん連中は必死で写真をパチパチ。^^;;
おいらの前にもやってきた。^^;;

syou君、「がんばれよ!」と声をかけて握手。

「ありがとうございます」と間奏の合間に声を返してくれた。
彼の歌で「ゆうすげの雨」ってすごくいい歌がある。
もし五木ひろしが歌ってたら大ヒットしてたと思うよ。^^;;

黒川の少しあとがゆみちゃんの出番。
で、控え室にちょと様子を見に行った。

ゆみちゃん、とっくに着替えて廊下をウロウロ。
慣れない着物を着てちょとお疲れ気味。^^;;

「トイレも行けない」と言ってたなあ。(笑)

ゆみちゃんの周りには応援に来た友人がいっぱい取り囲んでいる。
みんな着物を見に来てるんだよね。^^;;

知り合いの人たちに挨拶して、syou君もゆみちゃんの着物を見た。
たくさんの色を使った花柄のきれいな着物。

でも、なんかちょっとおかしい。
よく見ると帯が前後ろ逆に締めてた。
後にあるべき蝶々結びが前にある。(>y<) ぶっ!

「おい!お前、帯、反対ちゃうんか?!」と声をかけた。

「反対やで。」と平然とした顔。^^;;

「それでええんかいな? 変とちゃうか?」

「何言うとんの?! これがええんやないの!」

「そうかあ。。。。。」と言ってじっくり見たらなんとなく様になっているような。
安物スタイリストのゆみちゃんのすることはようわからん。(>y<) ぶっ!

旦那のたけさんがカメラを持ってゆみちゃんを撮りまくっている。
彼にとってゆみちゃんは可愛くて仕方がない自慢の嫁。^^;;
俺より年上なのでゆみちゃんとは10歳近く離れてる。
歌は上手いし可愛くて性格もいいからゆみちゃんは人気者。

俺は性格がいいというのは認めるけど、
歌が上手くて可愛いってのはどうかなあ。(笑)

で、syou君も記念に一枚、並んで撮ってもらったよ。
まだ見てないけど、上手く撮れてたら写メにして公開できたらしますね。^^;;

今日はこんなところで。
では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2011/11/26(土) 今日はめっちゃ眠い。(。>0<。)
ということで日記はお休みします。
最近さぼりが多いね。^^;;
すんまそん。(≧∇≦)

美空ひばりのメモリアルコンサートを見ています。
ひばりは本当に歌が上手いね。
詩を理解し、曲を理解して謳ってる。

「ひばりの前にひばりなく、ひばりの後にひばりなし!」ですね。

歌唱力ではひばりが唯一認めたちあきなおみが引退。
次に続くか省力の持ち主は島津亜矢かなあ。。。。

明日はキチンと後進するからね。
ただ眠いだけで体調は悪くないのでご心配なく。^^;;

それでは、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

2011/11/25(金) ★ジャンボ宝くじ ★一川防衛相謝罪 ★歌姫奮闘記 3
今日の神戸は良いお天気でした。
北日本は乾季の影響で大荒れだったようです。
土日も寒くて雨がぱらつく恐れもあります。
お出かけは温かい服装でね。


★ジャンボ宝くじ

昨日から年末ジャンボ宝くじが発売されています。
すでに買った人も居るのかな?

一等2億円が132本と昨年の2倍。

高額当選が多く出る銀座のチャンスセンターでは発売前に千人もの行列が。
慌てて外れくじを買わなくても良いのにね。^^;;

インタビューに答えていた、おっさんがこんなことを言っていました。

「15年ほど前に一億3千万円当たったことあんねん。
それから当たったことないねん。」だってさ。(笑)

あのなあ、おっさん。
千円も当たったことのない人がいっぱいおるねんで。
あんた、一億三千万も当たったくせに、
それから当たってないねんってあつかましすぎるで。^^;;
あんまり欲かいてると車に当たるで〜〜! (>y<) ぶっ!
syou君、これまで宝くじは10万円が一回と5万円が2回。
そろそろ二億円の番かな?(笑)
お金もないので10枚だけ買って夢を見るとします。^^;;


★一川防衛相謝罪

ワンチク国王を迎えての天皇主催の宮中晩餐会を欠席し、
参議院議員のパーティに出ていた一川防衛相がブータン総領事館を訪れ謝罪しました。
国王には手紙を出し陳謝するようです。


ブータン側は気にしないで良いといったそうですね。
一川防衛syouは「お土産までもらった」と喜んでいました。
こいつはどうしようもないアホだね。
大臣就任直後に「防衛のことは何もわからないので・・・」と発言し問題になりました。
こんなおっさんが防衛大臣だったら、ロシア・韓国・中国に舐められ
やられ放題だと思うね。

晩餐会を欠席したことを謝罪したのか、
それとも某民主党参議院議員のパーティの挨拶での
「こちらが大事なので・・・」というの発言内容を謝罪したのか?
いずれにしても反省などしているようには見えないね。
こんな大臣は即刻クビだよ。
それにしてもさすがは世界一優しいと言われるブータン国民。
こんなアホにもお土産を渡すんだねえ。^^;;

★「カラオケ歌姫奮闘記」3

入り口でプログラムを貰って見てみると、なんと、155人もエントリーしてる。
しかもゲスト歌手に黒川英二が来る予定。

「うわ〜〜!こりゃ最後まで居たら夜の8時回る。」

ゆみちゃんのエントリーナンバーは104番だった。
出番は多分2時か3時頃。
出場している人には知り合いがいっぱいいる。
その人たちの歌と黒川英二だけは聞いて帰ろうとナンバーを確認した。
出場者や応援に来ていた人たちとだべってたので、それほど退屈ではなかったよ。

とりあえず俺が来ていることを、
ゆみちゃんを知らせないといけないと思い、会場内を探した。
女性控え室前でゆみちゃんを発見。
なんとあいつは9時に会場入りしていた。
出場者の友人たちの着付けを手伝ったり、
髪飾りやブローチ、パニエなどを貸してやったりしている。
一応安モノのスタイリストなんだよね。^^;;

順調に歌が進行し、
100番前後でゲスト歌手の黒川英二が出てきた。
それほどメジャーな歌手じゃないけど、歌は上手い。
って、プロだから当然だけどね。
彼の所属事務所がおいらの家のほんの近く。
黒川も俺と同じ町内に住んでいる。
だから近隣のカラオケ喫茶キャンペーンやパーティでのゲストで何度も見てる。
町内会という親しみもあり、この辺りではファンも多い。

役者としても活動してるよ。
チョイ役だけど水戸黄門には何度かでている。

で、歌う前の最初の挨拶で、
「先週の水戸黄門見た人いますか?」って聞いていた。
悪役で出ていたらしい。^^;;
syou君、その回の黄門様見たように思うけど、気付かなかったなあ。

黄門様は今年で終了。
その後番組のことを話してた。
噂では「もう時代劇はやらない」とか、「ハンチョウとか言われてるよ。」と聞いていたけど。
黒川によると時代劇のようですね。
「お銀だか、おりん」だかタイトルは忘れたけど、女性が主役の時代劇らしい。
12回放映予定のこの番組に黒川は毎週出ているらしい。
今回も町人の悪役らしいけどね。(>y<) ぶっ!

デビューして9年になるけど、NHKには3回しか出ていないと言ってたなあ。
超イケメンではないけど歌唱力はある。
頑張って欲しい歌手ですね。
メジャーになったら、syou君お近づきになりたい。(笑)

今日はこのへんで。
ではまた明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2011/11/23(水) ★立川談志逝去 ★龍の国ブータン ★歌姫奮闘記 2
日の暮れるのが早くなったね。
5時を過ぎたらもう真っ暗。
朝夕が寒いので寒さに超弱いsyou君、
左側にファンヒーター、右にスチームストーブを置いて間に座ってる。^^;;
ホームコタツを出さないといけないんだけど、
お部屋の掃除が邪魔臭い。
syou君、掃除は徹底的にやるからね。
「今日はやるぞおおおお!!」と気合を入れないとなかなかとっかかれない。
でもそろそろオコタが恋しい。
近いうちに気合を入れます。^^;;


★立川談志逝去

歯に衣を着せない毒舌と、
奇抜な行動で人気のあった立川談志(75)が喉頭がんで亡くなりました。
参議院に当選し、三木内閣の沖縄開発政務次官に就任しましたが、
酒を飲んでベロベロ会見。(笑)
記者に「あなたは公務と酒とどちらが大切なんだ」と咎められると、
「酒に決まってんだろ」と応えた豪傑です。(笑)

このことで問題が大きくなりわずか30日で辞任しました。

バラエティ番組にも出演し、初代笑点の司会者として人気を不動のものにしましたね。
「笑点ってのはよう、アタシが作った傑作なんだよ」とのちに語っていました。
しかしこのときもメンバーと対立、大喜利メンバー全員が降板したことで降板。

また落語協会と折り合いが悪く、
弟子がなかなか真打に昇格できないことに腹をたて、師匠の協会長柳家小さんと対立。
立川流落語を創設、
自ら家元として後進の指導に当たっていました。
落語界の風雲児とも異端児とも言われた天才でした。
高座でも平気で人を罵倒し、差別用語も乱発してたね。(笑)

爆笑問題がデビューしたての頃、太田の持つ才能をすぐに見抜き、
高評価した談志は太田に対し、「天下、獲っちゃえよ」と応援していました。
ツービート時代のたけしをを真っ先に「面白い」と最初に認めたのが談志です。
彼のエピソードはいっぱいあるけど、書き出したらきりがない。
syou君、権力におもねない談志を大好きだったよ。
ご冥福をお祈りいたします。。。。。。合掌。


★龍の国ブータン

爽やかな笑顔を残して日本を去ったワンチク国王夫妻。
国王人気のおかげで多くの日本人がブータンと言う国に興味をもったようです。

ブータンへの旅行を主催するツアー会社のホームページにアクセスが殺到。
ワンチク国王が来日する前までは1日40人の閲覧だったのが、
夫妻の来日以来2000人のものぼっています。

ブータンはインドと中国に挟まれた南アジアの小さな国家。
農業主体のそれほど豊かな国とは思えないのですが、
ブータン国民の97%にものぼる人が幸せだと答えています。
豊富な水力発電によって生まれた電力をインドに供給し、外貨を稼いでいます。

GNH(国民総幸福量)を重視する風土があり、
憲法にもそのことが謳われています。
GNH(国民総幸福量)とは金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、
精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする考えから生まれたものです。
ブータン国民は、45.1%が「とても幸福」、51.6%が「幸福」と回答しています。

国民の97%が幸福だと応える国ってすごいよなあ。
日本はどのくらいなおかと調べてみましたが先進国中最下位。(>y<) ぶっ!

ブータン国民は家族を大事にし、隣近所との交際も親密、
世界で一番優しい国民なのではとも言われています。
お茶のコップに入ったハエの心配をするほど優しいとか。(笑)

若い頃なら一度は行ってみたいと思う国だけど、
今は近場の温泉に貴女と行くほうがいいね。^^;;


★「カラオケ歌姫奮闘記2

ゆみちゃんに「何をやってもいいから出てくれ」と言ったこの主催者の先生は相当の大物。
現在作曲家として後進を指導している。
プロ歌手も習っているとか。

親族の葬儀なんかにはかなりの有名人歌手や音楽関係の人たちが参列していたとか。
おいらのご近所には先生と呼ばれるカラオケ講師がやまほどいる。
おいらの知り合いにも「ほんまに先生かいな?!」って思うおっさんもいるよ。(笑)

ゆみちゃんはそんな先生達にも対当にものを言う。
でも嫌われることがない。
飾らないで本音で話すところがいいところなんだろうね。

でもこの主催者の先生にだけは一目置いている。
近隣ではこの先生の指導料が一番高い。

ゆみちゃんもカラオケ喫茶のママと一緒に習ってた。
基本は個人レッスンだけど、厳しくて泣き出す女性もいるらしい。^^;;
で、ゆみちゃん、恐れをなしたのか、
4−5人で一度にレッスンを受けていた。

「お前、お金払ってるんだから個人レッスンせんと損やないか。」と言うと、
「みんなでやったら他の人の注意も聞けるからええやんか!」と言ってた。

「ほんまは怖いんやろ?!」と聞くと、
「そんなことあるかいな!」と怒ってた。(笑)

美人なら二人っきりになるのはちょと怖いこともあるけど、
ルックスはイマイチのゆみちゃんは大丈夫。(>y<) ぶっ!

この先生は元プロ歌手だったとかで、かなりのイケメン。
女性生徒との噂もいろいろ聞く。(笑)
そんなに愛想のいいほうではないので、syou君はイマイチ好きくない。^^;;
まあ、ゆみちゃんが可愛がってもらっているので、挨拶くらいはするけどね。

「あんた、暇やったら見にきてや!」と頼まれてた。
また高い着物を手配したので見て欲しいんだろうね。^^;;
発表会当日、ゆみちゃんの出番予想時刻の頃に会場に入ったよ。

今日はこんなところで。
ではまた明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今日は在りし日の立川談志の画像をおまけ。
太田に説教する談志師匠。
あの生意気な太田も談志には頭が上がらないみたいだね。^^;;

2011/11/22(火) ★良い夫婦の日 ★へそくり比較 ★すぎもとライブ3
今日は寒くなるとの予報だったけど、神戸はそれほどでもなかったよ。
皆さん地方はどうでしたか?

朝食を食べてまったりテレビを見ながらぼんやりしてら、
地震の揺れを少し感じた。
最近毎日のように少し揺れる。
まあ、テレビのテロップも流れないし、
たいしたことがないと思ってた。
でもその揺れに同調するように頭の中が揺れている。
吐き気をもよおし、眩暈を感じる前兆のような感じ。(T_T)


頭を動かすのが怖いからじっとうずくまってたよ。
恐る恐る這い出してリビングのソファで二度寝。^^;;
こんなこと書いたらまた心配させるかも知れないけど、大丈夫だからね。
ちょっと風邪気味で心労が溜まってる。
いつもは日記を書いたら掲示板かDAMともで遊ぶけど、
今夜は葛根湯でも飲んで早く寝るよ。

一晩寝ればスッキリするからね。
明日はまた元気で明るいsyou君に戻ってる。。。。。はず。(笑)

★良い夫婦の日

今日11月22日はみなさんも良くご存知の良い夫婦の日。

11いい 22ふうふの語呂合わせです。
毎年明治安田生命がアンケートをとっている
「理想の有名人夫婦」に三浦友和(59)・山口百恵(52)夫妻が6年連続一位に選ばれました。
百恵ちゃんも52歳になったかあああああ。

絶頂期に結婚・引退した百恵は表には出ず、
影で三浦を支える普通の主婦として毎日を過ごしています。
かなりのぽっちゃりさんになっているようですね。

2位にはプロレスラーの佐々木健介(45)、北斗晶(44)夫妻。
以下はあとで画像を添付しましたから見てください。

三浦と百恵は夫婦生活などを語った著書「相性」(小学館、1470円)を、
結婚31周年の今月19日に発売しました。


本によると、三浦は夫婦円満の秘訣として百恵と3つの約束をしたとか。

〔1〕51歳で始めた禁煙を守る
〔2〕ズルい生き方をしない
〔3〕浮気はしない

以上の3つの約束を遵守しているようです。


結婚10周年記念にはペアウオッチ、
20、30周年には結婚指輪を新たにプレゼントしていることも告白しています。
家庭を守る妻にキチンと報いているんですね。

「夫婦円満の秘訣について聞かれた三浦は
「『相性』としか言いようがありません。」とコメントしていました。

セックスの相性もいいんでしょうね。^^;;

★夫と妻のへそくり比較

同じアンケートで夫婦のへそくりの金額を尋ねたところ、
夫の平均が約45万円、妻が約115万円と出ました。
嫁さんが旦那の倍以上のヘソクリを持っているんですね。
このへそくり金額は年々増えていきいずれも06年の調査開始以来最高金額です。

俺、とても45万円はないなあ。(笑)

30代後半から40代の前半にかけて、
財布に30万円、お尻のポケットにむき出しでたたんだ30万を入れ、
大阪のキタ・ミナミを闊歩していたsyou君はいずこへ?(>y<) ぶっ!

アキちゃんは俺より貧乏。(笑)
こんな金額を聞いたら目をむくよ。

俺のおふくろがよく言っていた言葉を思い出す。

「上見りゃキリない。下見りゃきりない。」

現状の小さな幸せに満足し、明るく健康で毎日を過ごせたら十分。
「小さな幸せ、平和が一番!」ですね。

しかし・・・・お金はいくら持っても重たくはないよなああああああ。(笑)
ここで一句。

「秋深し、それにつけても金の欲しさよ。」(○゜ε^○) ぷぷぷーー


★すぎもとまさとライブ3

すぎもとは「吾亦紅」を歌うときはいつも空から亡くなったおふくろが降りてくると言ってた。

優しかった母を思い出し感情を込めて歌うのであの味が出せるのでしょうね。

10曲ほど歌って約一時間が経過した。
今日はちゃっちゃと終わりたいといっていたすぎもとは、
それではこの曲が最後にないますと絶唱したよ。
でも何を歌ったのか忘れた。(笑)

歌い終えるとすぎもとはステージ左奥の控え室へと向かう。

観客席からは「アンコール!」の大合唱。

そりゃそうだよね。
これで5000円はちょと高い。
バンドメンバーも順に奥へと引っ込んでいく。
KANAだけが、ステージに立ち、アンコールに応えたいような顔をしていたよ。
俺の右側となりに居たおばちゃん三人は、
「もうアンコールなんかええわ!」と席を立つ。
演歌しか聞かないおばちゃんたちは、すぎもとやKANAの歌は似合わない位。^^;;

場内は「アンコール!」の合唱が続く。

(ほんまにこれでおわりかいな。。。。)と思ってたら、
再びすぎもとがステージに現れた。
場内大歓声。

「時間がないといいましたが聞いてみると早すぎるみたい。
ということで後2−3曲歌います。」と。

一度引っ込んでもったいぶって再び出てくる。
これも最初からの演出なのかなあ。^^;;

で、2曲歌った後、
「最後は“吾亦紅”をみんなで歌いましょう」と言って全員で合唱。

syou君も大好きな歌なので唱和したよ。
一時間半のライブだったけど、楽しい時間を過ごせました。
会場を出ると、おばちゃんたちに囲まれて写真を撮っている男が居た。

どこかで見たことあるやつだと思ってたら、
「冬恋かなし」のkenjirouだった。
発表会のゲストに来てたんだろうね。

この歌もいい歌でsyou君もよく歌ったよ。
kenjirouの生歌も聞いたことがある。
KANAやkenjirou、すぎもとたち歌手はやはり声量がすごいね。
肺活量が若い頃に比べてグンと減ったおいらはうらやましく感じる。

でもやっぱり歌はいいね。
うれしいとき、悲しいときにふさわしい歌がある。
syou君も粋の続く限り元気で歌い続けるつもりです。
では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今日は百恵と友和の結婚式の画像をおまけ。
1980年11月19日のことでした。
ついでにいい夫婦のランキングも添付しました。

2011/11/21(月) ★ブータン国王来日 ★すぎもとライブ2
一気に冬がやってきました。
兵庫県での氷ノ山でも雪を観測。
明日の朝はかなり冷え込むようです。
日中でも15度に届かないとのこと。
温かくしてお出かけくださいね。



★ブータン国王来日

震災以降、初めての国賓として日本を訪れたブータンのワンチク国王夫妻。
7日間の日本滞在の間、爽やかな笑顔で全国の日本国民に爽やかな感動を与えてくれました。

国会にも参列し、衆議院本会議場で演説。
「ブータン人の心は皆様とともにあります。」といってくれていましたね。
大の親日家で、阪神大震災の直後、個人資産で8000万円もの大金を寄付、
昭和天皇崩御の際にはブータン国民全員が一ヶ月間の喪に服してくれたそうです。

被災地の福島南相馬市の小学校にも笑顔の可愛い新妻とともに訪れ、
小学生達を励ましてくれました。

王妃も「日本に来ることがあれば、もう一度必ずここ(小学校)に来ます。」と言ってたね。
ホント、心優しい庶民的な国王です。
まったくえらぶらないのが良いね。

「先生、先生」と言われてふんぞり返っている日本の政治家に爪の垢でも飲ませたい。
政治家といえば許せないのが一川防衛大臣。

天皇陛下主催のワンチク国王を招いての宮中晩餐会を欠席。
なんと民主党の政治家のパーティに出てた。

「ブータン国王が来日し宮中で行事があるが、私にはこちらの方が大事だ」」
とシャーシャーと語っていたよ。
川端達夫総務相、山岡賢次国家公安委員長と細野豪志環境相も欠席。

自愛と義の心で接してくれたブータン国王に対し、
こいつらはほんと酷いね。

こんなやつらがどじょう内閣の閣僚だって言うんだから話になんないよなあ。。。。。
即刻解任、いや議員を辞職して欲しい。


★すぎもとまさとライブ2


KANAは歌唱中にに観客に拳を握って手をあげて音頭をとって欲しいと要請。
いい年をしたおっちゃん、オバちゃんが手を振り上げてリズムを取ってた。^^;;
syou君、こっぱずかしいから、手は揚げなかったよ。

隣に座っていたおばちゃんが、「どうぞ。」と言って飴ちゃんくれた。^^;;
今日の発表会のプログラムを持っていたので、
「出場しはったんですか?」と聞いてみた。
「出ましたよ。」と言ってプログラムを見せてくれた。
すぐに誰とでも気軽に話せるのがsyou君のいいところ。
何しろ笑顔が最高。^^;;
得意の微笑み返しが炸裂した。(>y<) ぶっ!

誰か知ってる人が出てるかどうか調べようと思ったけど、
場内が真っ暗で見えなかったなあ。

「ここの発表会の出演料はいくらだったんですか?」と聞いたよ。
syou君の興味はお金に関することばっか。

「一万円くらいですか?」と聞くと。。。。。
なんと二万円だとか。
ひぇ〜〜〜!? syou君とても出れない。^^;;

「でも5千円のチケットが2枚ついてるから実質一万円ですね。」と言ってたけど、
2枚あっても一枚はどうせ人にsげちゃうよね。
ゆみちゃんはこんな感じで誰かに貰ったんだと思う。

KANAが歌っている間、すぎもとはギター抱えてステージで踊りまくってた。
確か62歳だったと思うけど、
半袖Tシャツにスポーツシューズを履いて元気なおっちゃんだね。^^;;
歌う合間に何度もミネラルウオーターを飲んで喉を潤してたよ。

で、すぎもとの最大のヒット曲、「吾亦紅」の歌唱。
syou君これだけ聞きに来たと言ってもいいほど好きな歌。
初めて聞いたとき、ジンと来たなあ。。。。。
すぎもとまさとなんて全然知らなかったけど、ヒットすると思ったよ。
あとで自分の耳の確かさに感心。( ̄  ̄) (_ _)うんうん えらい。^^;;

今年になって50万枚のヒットになったとお礼を言ってた。
昔のレコードの時代なら100万枚のミリオンヒットはざら。
300万枚、400万枚のヒットも多数ある。
しかしCDの売れない現在、50万枚といえば大変な数字。
やっとCDデビューした安物歌手なんて、
のカラオケ喫茶キャンペーンで全国ドサ回りして5千枚売るのにひぃひぃ。^^;;


リードギターの6弦の切ない音色が会場に響き渡る。
すぎもとのかすれた声が一層切なさをそそるね。
今日はこんなところで。

心に沁みるすぎもとの「吾亦紅」はこちらからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=TbCH7ZvmipY

syou君もまた切々と歌ってDAMともで公開するよ。^^;;

今日は爽やかな笑顔のブータン国王夫妻の画像をおまけ。
下は夫妻が金閣寺を訪れた時の画像です。

2011/11/20(日) ★ソフトバンクシリーズ 制覇 ★すぎもとライブ
今日も良いお天気。
夕方からすぎもとまさとのライブを見に行ってきました。
夜は「江」や「南極大陸」などまったりテレビでも見て過ごそうと。
でも日本シリーズ中継があったので、キムタクはちょっと時間がずれた。
日本シリーズの根戦を見入っていたよ。^^;;


★ソフトバンクシリーズ制覇

福岡ソフトバンクホークスが8年ぶり5回目の日本シリーズを制覇しました。
中日と一進一退の攻防。
3勝−3敗で迎えた本拠地ドーム決戦を3−0で完封。
秋山監督の体がヤフードームのグラウンドの宙を舞いました。
ナイン一人一人を握手を交わす監督の顔はクシャクシャでしたね。

今年で勇退の落合監督は花道を飾ることは出来ませんでしたが、
セリーグ制覇は立派なものです。
ソフトバンクの孫社長は東日本大震災の被災地に100億ものお金を寄付。
いいことがあるような気がしていました。

しかしいいいいいい。100億!!。。。。。
しかも今後の役員報酬をすべて寄付。
正気の沙汰じゃないね。^^;;
孫さんの脳みそを見てみたい。(笑)


★すぎもとまさとライブ

今日の夕方5時からすぎもとまさとのライブがありました。
会場はいつも勝君の先生が発表会をやるところ。
ライブまではさるカラオケ喫茶主催の発表会。
その延長ですぎもとのライブ。

妹のゆみちゃんが誰かにチケットをもらったらしい。
ゆみちゃんは仕事なので行けないので旦那のたけさんが、お昼から会場に行った。
もあまり馴染みのないお店の主催なので、知ってる人の出場が少ない。
面白くないと言ってたけさん、ライブを見ずにカラオケ喫茶に行った。
知らない人の下手な歌を聞くより自分で歌うほうが良いってな感じ。^^;;

で、ゆみちゃんから電話がかかってきた。

「あんた行くか?」

「うん。行ってもええで。」

「すぎもとやで。おもろないんちゃうん?」

「なんでよ。吾亦紅大好きな歌や。生で聞けるんやったら行く。」

「デュエットしてるKANAも来るわ。」
「うんうん。“時間よ止まれ”良い歌ヤン。」

で、値段を聞いてみると前売り5000円、当日5500円だと言う。
捨てるのはもったいない。

「ほなチケット持って行くわ。」と言ってわざわざ家まで届けてくれた。

会場に着いたら開演10分ほど前。
全席指定だったので指定のの席へ。
なんと最前列の特等席だった。^^;;

すぎもとの白髪の本数が数えられるくらい。(笑)
予定通り5時から開演。
例のメガネでまさと登場。^^;;

オープニング曲はあまりよく知らない歌だったけど、
2曲目がケイ・ウンスクのベサメムーチョ。
この歌はsyou君もよく歌う。
でもすぎもとの作曲だとは知らなかった。^^;;
切々と歌うすぎもとはさすがに味があるね。

すぎもとバンドの生演奏も抜群。
syou君、軽快なリズムを奏でるリードギターの指先ばかり見てた。^^;;

次に歌ったちあきなおみの名曲“かもめの町”もすぎもとの作曲。
この歌は語りのめっちゃむずい歌。
かなりの歌唱力がないと歌いこなせない。
今まで素人が歌ったのを聞いて上手いと思ったことがない。^^;;
でもさすがはすぎもと、俺より上手い。(>y<) ぶっ!
当然か?!(ヘ。ヘ) エヘヘ

数曲歌ったところでバンドメンバーの紹介。
すぎもとは金沢から来たらしい。
金沢では長袖でステージに立ったらしいけど、ここでは半袖。
「寒いけど歌が寒くならないように頑張ります」と挨拶してたよ。

けっこうおもろいおっちゃんだね。^^;;
バンドが次に行くところがあるのかあまり時間の余裕がないようだった。

今日はちゃっちゃと終らせます。」というと「え〜?!と会場内から小さなブーイング。^^;;

おっちゃん、5000円分は歌えよ。(メ▼。▼)y-~~~おら〜

っておいらはただだけどね。(笑)
で、すごく良い歌だと自賛しながら歌ったのが、“惚れた女の死んだ夜”って曲。
初めて聞いたけどシンミリとぢた良い歌だったなあ。
場内で売っているアルバム買って覚えようかと思ったよ。

あかんあかん。貧乏syou君、そんな余裕ないわ。^^;;

で、一段落したところでデュエットのパートナー、KANA登場。
通が好むデュエットソング、“時間よ止まれ”ともう一曲歌った。
彼女は声量があって迫力のある歌い方をする。

この歌も覚えてDAMともで公開してパートナー募集したいけど、
むずいし、syou君向きじゃないから止める。^^;;

で、KANAの独唱。
“ナイアガラモンローの伝説”って歌。

「この歌知ってる人、手をあげて!」って聞くと
会場内から「はい、はい!」といっぱい手が挙がってた。
ほんまに知ってるんかいな。
会場内の客は発表会の延長だからおじん、おばんの高齢者が多い。
(´冖_っ冖)σσ→ぁ→ ゃ→ι →ぃ!!!   (>y<) ぶっ!

ちょと長くなったので今日はこのへんで。
ではまた明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2011/11/18(金) ★頭髪の日 ★「カラオケ歌姫奮闘記」1
二日間日記お休みしちゃった。
ちょと体がだるかったので早く寝たよ。
体力の衰えをひしひしと感じる今日この頃です。

また今日からうだうだ日記を書き始めますね。^^;;


★頭髪の日

毎月18日は頭髪の日だそうです。
数字の語呂合わせですが、おいらもだんだん頭の毛が薄くなってきた。^^;;
白髪は一本もないけどね。
局部には白いものがチラホラと。ショック。(>y<) ぶっ!

最初見つけたときは(T_T) ウルウルだったなあ。^^;;

20代の女性の頭髪の悩みは、髪の毛がぱさつくというのが一番多い。
中には多すぎて困るって人も居るよ。
裏山鹿。^^;;
一方60代の悩みの一位は白髪。
それに抜け毛、薄毛なんかが上位に来る。

で、今は人工毛の部分カツラが大流行。
着けるのも簡単。

昔はカツラをしてると恥ずかしい思いをする人が多かったけど、
今は変身を楽しんだり、ファッション感覚で着用する。
人工のサイバー毛ってのが人気で人毛より人毛らしいね。
人毛は絡みやすくて色あせしやすい。
また渇きにくいという欠点があったけど、
サイバー毛はその欠点をカバーして大人気。

お値段は既製品だと3万円からあるらしい。
自分の髪の毛にあわせてオーダーメイドを頼むと30万円。^^;;
今のsyou君じゃちょと手が出ない。(苦笑)

おいらもオーダーカツラを付けたら若く見えるんだろうなあ。
きっと今より数段もてるはず。(笑)

誰かクリスマスプレゼントにsyou君にカツラをくれませんか?^^;;

「これ以上syou君がもてたら、
わたしもっとヤキヤキしちゃう!」ってダメだろうなあ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

こんなこと言われてみたい。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

★「カラオケ歌姫奮闘記」1

おいらの妹、ゆみちゃんはご近所では有名なカラオケ歌姫。^^;;
カラオケにかけるお金ははんぱじゃない。

レーザーディスクが流行ったころは機械一式取り揃え、
ディスクも山ほど買っていた。
ご近所の主婦をあつめてカラオケ教室開いてたよ。

オイラの嫁さんのアキちゃんも生徒だった。
ゆみちゃんは目を見張るほど歌が上手いってわけじゃないけど、
何人かの先生についてカラオケを習ってた。
だから基本はわかってる。   はず。(笑)
教えるのはまあまあ上手いみたいだね。

ただゆみちゃんの欠点は何故か同じ先生に長続きしない。
ちょっと気に入らないことがあれば先生を変える。(笑)

でも不思議なのはその先生達とは生徒を辞めてからでも仲が良いこと。

普通、自分のところを辞めて別の先生に習いに行くと折り合いが悪くなるよね。
でもあげっぴろげでおおらかな性格のゆみちゃんは、
いつまでも仲良くお付き合いしてる。
そんな先生方主催の発表会に出てくれと言われると、
時間の許す限り出場している。

用事があって出れない場合も花を贈ったり、
お祝いを包んだりしていてそつがない。

先生と生徒の関係じゃないから話し方も友達言葉。
対当以上でで遠慮なし。(笑)

先生は「ゆみちゃん」ってよぶけど、
ゆみちゃんは「恵子」とか名前を呼び捨てにしてるよ。(>y<) ぶっ!


それでも許されるみんなから好かれる愛すべきゆみちゃんです。

で先月、ゆみちゃんが習っていた先生の発表会があった。
この先生の弟子のカラオケ喫茶のママとはゆみちゃん、大親友。
小学校が同じで年は一つ下。
お店でチィママみたいに応援していることも多い。
このママも歌がめった上手くて大会荒らし。
お店にはトロフィーがいっぱい飾ってアルよ。
ちょと嫌味だけどね。(笑)
ママのお姉さんはsyou君の同級生で東京に出て歌手と俳優をやってた。
メジャーにはなれなかったけど美人で歌も上手かったよ。

このママもカラオケの先生をしてる。
syou君と同じ先生に習っていたおばちゃん、このママに乗り換えた。^^;;

で、ゆみちゃん、先生とママにどうしても出てくれと頼まれた。

その時先生が言った一言。

「お前は何をやってもいいから」と。。。。(笑)

まあ、発表会でやるといっても衣装を派手にするくらいなもんだけどね。
ゆみちゃん、それをちょと飛びこえた。

何をやったかは徐々に紹介するね。
おいらおかしくておかしくてゲラゲラ笑ったよ。^^;;

では、また明日に続きを。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.