syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/12/21(水) 失敗しちゃった。(苦笑)
今日、日記書いてたのに・・・・・・
誤って消してしまった。。。(。>0<。) びええん

また明日書きますね。
元気だから心配しないでいいよ。

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

2011/12/20(火) ★右腕の痛みとしびれ
厳しい寒波がやってきます。
明日の昼間は久しぶりに暖かくなりそうですが。。。。
ホワイトクリスマスになりそうですね。

ロマンチックだけど寒がりのオイラはいやだなあ。(T_T)

★右腕の痛みとしびれ

一昨日から右腕がしびれていたい。
昨日の夕方からはたまらなく痛かったよ。」
寝たら治るだろうと思って早くと子に入った。
麻になると治ってた。。。。。。
と思ったけどパソコンいじってたらまた痛い。(T_T) ウルウル

で、得意のBFプラスを飲もうと思ったら切れてる。
イブがあったので飲んだら痛みは治まった。
よしよし。(笑)

syou君医者に行けよ。!(メ▼。▼)y-~~~おら〜

何科に行けばいいのかわからないので暫く様子見。^^;;

多分整形外科だろうね。^^;;
脳梗塞からの症状だったら怖い。(T_T)
様子見てたけど薬が切れたのかまた痛くなってきた。
寝違えて筋でも痛めたのか、腱鞘炎にでもなったのか。
原因がわからないからきもいなあ。
40肩とか50肩みたいな感じ。
自然になおらないかなあああああ。(笑)
とにかく素人診断は危険。

明日も痛むようだったら医者に行くよ。

ということで今日は早く寝ます。
なんだかんだと理由をつけて日記さぼってるね。(笑)

ごめんなさいね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

まあ大丈夫だと思うから心配しないでね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/12/19(月) ★お別れの集い ★キム・ジョンイル ★水戸黄門
厳しい寒さが続きます。
冬らしいといえば当然だけど、寒いのはやだなあ。(T_T)

★お別れの集い

syou君が何時も行っていたカラオケ喫茶の「美恵」が今月の20日で閉店。
去年15周年をやったかなあ。。。。
20周年までがんばれといってたんだけど。。。。
淋しくなります。(T_T) ウルウル

閉店までの4日間、ママがお世話になった常連さんたちを集めて、
忘年会を兼ねた感謝・お別れの集い」を開催。
今日がsyou君たちカラオケ教室に通っている生徒達を招待のの日でした。
開始は1時からで昼ごはんを食べないで来て欲しいとのこと。
別に全員が揃って挨拶とかがあるわけでもなし、
慌てていく必要もないので、ゆっくり出かけようと思ってたら、
1時過ぎに生徒の一人から電話。

「syou君、何してんの?!はよおいでんかいな!」と。
すでにかなりのおばさんたちが集合しているらしい。
数日前にママとsyou君話してた。
お店で人気のママ特製のたん麺を全員に振舞うというので、
「一気に来られたら大変」と聞いてた。
で、おいら、「ゆっくり行くよ」と言ってあったんだよね。

そんなことを知らないおばさんたちはsyou君が店に着くと、
「あんた!遅いなあ!何してたん?!」となじる。
うざいババどもにちょと腹が立ったよ。(笑)

聞いてみると今日の参加で男性はおいら一人。^^;;
で、代表してみんなで集めた餞別をsyou君に渡して欲しかったらしい。
それなら先に言っておいてくれよなあ。(メ▼。▼)y-~~~おら〜

なにしろsyou君は彼女達からみれば、息子みたいな年齢。^^;;
「ぼく、ぼく」と呼ばれてるから文句も言えない。(笑)
早く飲め!食え!歌え!と言われて困ったよ。
ビールをちょっと飲んだだけで顔が赤鬼。^^;;
お店が閉店なので、キープしてあるお酒は飲んでしまえってなもんだけど、
最近のsyou君、酒はめっきり弱くなった。

飲むより食うほうがいいとばかりいろんなご馳走をパクパク。
出汁巻がめっちゃ美味かったので、
「ママが焼いたん?と聞いたら料理屋から出前したらしい。
厨房にでっかい出汁巻が4本今夜の分が置いてあった。
一本400円らしい。
考えたら安いよね。^^;;

「わたしが焼いたらもっと美味いよ。2−3本だったら焼くんだけど。」と言ってた。
「今度焼いたらもって行ってあげる」と言ってたけど、当てにしないで待ってよう。
家はほんのすぐ近く。
syou君、新曲のテープ貰ったり、大会用の審査テープ録音などでいっぱいお世話になってた。
この店がなくなるのは淋しいし、痛いし、つらい。^^;;

でもカラオケ喫茶のお客の中心年齢は60歳以上の高齢者がほとんど。
新しいお客もなかなか増えない。
今の40代〜50代のの主婦層が60になったら喫茶に行くとは限らないし多分行かない。
これからは何処のカラオケ喫茶も経営が大変だろうね。

美恵ママもすでに70を過ぎている。
元気なうちに旅行などをしてみたいと言ってるよ。

男がオイラ一人だけなのでデユエットがかかると借り出されてしんどかった。^^;;
若い美女だったらsyou君も頑張るんだけどね。
おいらのおかんより年上の人も多いからなあ。(笑)

5時近くまで飲んで食べて歌ってわいわいおしゃべり。
最後に全員で千昌夫の「星影のワルツ」を合唱したよ。

「わかれ〜ることはつらいけど〜♪」ってやつね。

しんどかったけど楽しい一日でした。
ママは今夜も他のお客の接待。ゲスト歌手も呼んでる。
マイナーな歌手だけどね。^^;;
でも一応DAMには何曲か入ってる。
連日の接待でちょっと疲れ気味のママの体調が心配。
明日1日頑張って欲しい。
ホント客あしらいがよくていいママだった。^^;;
この店は居ぬきで別の夫婦が営業を引き継ぐとのこと。
ママとは客同士で逢いましょうと約束してる。

美恵ママ本当にご苦労様でした。
明日1日終わったらゆっくり休んでね。^^;;
おいらも家に帰ったら寝ちゃったよ。

水戸黄門の最終回が見たかったので起きたけどね。^^;;


★キム・ジョンイル死去

今日の昼に大きなニュースが飛び込んできた。
なんと将軍様がなくなったとか。
昼以降のテレビの報道はこの件一色。
まだ詳しいことや今後の北朝鮮の動向などがわかりません。
またこの件についてはいろいろよがりますね。

★水戸黄門最終回

40年以上も続いた人気長寿番組の「水戸黄門」が今夜でとうとう最終回。
半分ねぼけまなこで見てた。^^;;
これまで出演した俳優陣がいっぱいゲスト出演してたなあ。
みのもんたのおっさんまで出てた。(笑)
野村将希の「とび猿」が懐かしかったなあ。

由美かおるの入浴シーンは寝てしまってたので見損ない。
でもそんなに好きな女優でもないし、何度も見てるからいいか。(笑)

黄門様についてはまたいろいろよがりますね。
今日はまだ眠い。
ほんとお酒に弱くなったなあ。。。。。。

ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

2011/12/18(日) ★掃除当番 ★ゆみちゃん、来訪 ★緊迫韓国VS中国
今日も寒かったなあ。。。。。

↑ こればっか。(笑)


★掃除当番

今日は朝からからまたまた掃除当番。
お日様出てたけど風が冷たいの冷たくないのって。

どっちやねん!?

↑ こればっか。(笑)
血圧が上がるのが怖いので、掃除道具を持って少しだけウロウロ。^^;;
大きな声で顔を合わせた人に「♪(*゜ー゜)vオハヨ♪」

で、出席簿に名前を書いて敵前逃亡。(笑)
ばれても500円の罰金だけだからいいや。(笑)
おうちでヌクヌク。^^;;
終わりそうな頃を見計らって掃除道具を返しにまたウロウロ。
「お疲れさん!」のご挨拶。(笑)
ちょっとズルをしたsyou君でした。^^;;



★ゆみちゃん、来訪

今日はカラオケ歌姫ゆみちゃんが久しぶりにおいらの家に来ました。
頂き物の明日そ分けを取りに来たんだよね。^^;;

で、ゆみちゃんはDAMとも達の画像が見たいと。^^;;
何人かの歌っている素顔を見たよ。
みんな思っていたより素敵だと言ってた。^^;;

「自信がないと出せないよなあ。。。。
syou君、あんたはやめときよ」だって。(>y<) ぶっ!
どういう意味やねん!? (メ▼。▼)y-~~~おら〜

昨日の夜、ゆみちゃんはまたカラオケ喫茶の発表会・忘年会で暴れたらしい。^^;;

「なんか面白いことなかったか?」と聞くと、
「あんたに言うたらなんでも日記のネタにするから言わん!」と言われた。(>y<) ぶっ!

でもまたいろいろ聞き出して書くからね。(笑)



★緊迫韓国VS中国



韓国のい・ミョンバク大統領が来日し、ドジョウと階段しました。
ソウルの日本大使館前に元従軍慰安婦を象徴する 少女像が設置されたことについて、
撤去を申し入れましたが、
逆に「誠意がなければ、従軍慰安婦の第2、第3の像が建つ」 と言われてた。^^;;
情けない!(T_T)
中国にやられっぱなしの日本と韓国。
お互いに手を組んで中国に対抗と思ったけど、無理だね。
日本は中国だけでなく韓国にも領土問題ではやられっぱなしなんだもん。^^;;

韓国政府は中国漁船1700隻に漁獲の許可を与えていますが、密漁船があとを絶ちません。
今年韓国が違法中国漁船を拿捕したのは472隻もあるらしい。
またこれまで3人もの死者が出ているとのこと。
国民が抗議デモをするのは当然だよね。

なぜ中国はこれほどの危険を犯してまで違法操業するのでしょうか?

現在の中国は空前の魚ブーム。
これまで内陸では淡水魚が主に食べられていましたが、
冷凍庫などの保存技術が進歩、多くの中国国民が食するようになりました。
 
なんと世界の魚の三分の一を中国人が消費しているそうです。

経済発展を遂げ豊かになった中国。
農民は保護されていますが、いまだに漁民は貧しい。
密漁がばれて罰金を払ったとしても、密漁して売りさばくほうが利益が多いのです。

やりたい放題の中国。
日本の領海は大丈夫なのか?
弱腰外交の日本政府だけじゃ中国を押さえ込むのはとても無理。

国際協力で圧力をかけないと無理でしょうね。
韓国国民に弱腰と非難されているイ・ミョンバク大統領。
それのカバーに我が日本に強気に出てくるのは勘弁して欲しいなあ。^^;;
何もしない、出来ないドジョウのおっさん。
こんな時こそがツンとかまして国民に根性見せんかい!(メ▼。▼)y-~~~おら〜

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/12/17(土) ★ガス使用禁止 ★THE MANZAI ★家政婦のミタ
今日はめっちゃ寒かった。
大阪に続いて神戸にも初霜が降りてるのではと思ったよ。
朝早くからゴミだし。^^;;
たまにはお手伝いしないとね。
毎月第三土曜日は布類に新聞・雑誌を捨てる日。
布は軽いけど、新聞は重たいの重たくないのって。
どっちやねん!? 
重たい。(笑)

一昨日に散髪に行って丸坊主にしたから風邪引きそうだった。
「貴女の風邪は喉から? 鼻から?」

ショウ君、頭から! (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


★ガス使用禁止

ゆでたまごを作ろうとして、ガスコンロに火をつけた。
で、DAMとも聞いてたら夢中になって。。。。。
ゆでたまごのことをすっかり忘れてた。^^;;
鍋のお水はカラカラ。(笑)
アキちゃんが帰って来て怒られた。(笑)

でも最近のガスコンロは自動で止まるからありがたい。
syou君、これまで何度も同じようなことをやってる。^^;;
この前は、お湯を沸かしていて、取っ手に熱さよけの布巾をかけたままだった。
当然火が出る。

周りに燃えやすいものがあれば大変だったよ。^^;;
タバコの火でコタツ布団は焦がすは、畳に穴をあけるはでヤバイやばい。
いつか火事を起しそうな気がする。
と言うより2-3年前に一回起したんだよね。
息子が家で寝て居て必死で消した。
電話をもらって慌てて帰ったけど、窓から煙がもうもうと。。。。
すぐに窓閉めてくれと電話で言ったよ。
近所の奥さんに通報されたら大事件になる。
追い出しを食らうからね。^^;;
畳は真っ黒、壁が少し焼け落ちてた。^^;;
消火確認のためにsyou君風呂場の水を壁にあいた穴にザブザブ流す。
下の住人にお風呂か炊事場の故障ですかと聞かれたけどとぼけたよ。^^;;

で、こんなことばっかやってるからあきちゃんにガスコンロ使用禁止にされた。(笑)
最近はおかずつくりの応援もしてないからね。^^;;

まあ、これでガス代が少し節約できそう。(笑)

こらこら!syou君、ガス代の話じゃないだろ!(メ▼。▼)y-~~~おら〜
空気の乾燥した冬は火事が多くなります。
みなさんも火の元には十分注意してくださいね。


★THE MANZAI

THE MANZAI 2011〜年間最強漫才師決定トーナメント!〜を見ていました。
syou君は千鳥の大悟を応援。^^;;
朝の番組でいろんな家からおかずをもらう「千鳥弁当」よく見てる。

決勝進出者はアルコ&ピース 囲碁将棋 ウーマンラッシュアワー エルシャラカーニ 
学天即 磁石 スリムクラブ チキチキジョニー 千鳥 テンダラー ナイツ 
Hi-Hi 博多華丸・大吉 ハマカーン パンクブーブー。
それとワイルド・カードで進出を果たした銀シャリ。
混戦と言うよりも低レベルのどんぐりの背比べ。^^;;
インパクトのあるコンビはあまり居なかったね。
漫才ブームもそろそろ終焉かなあ。

眠たくなってきたので、ちょと仮眠したいよ。^^;;


★家政婦のミタ

秋の民放ドラマで一番人気のあるのが松島菜々子の「家政婦のミタ」
前回の視聴率は29.6%と絶好調。
最近のテレビ界は視聴者のテレビ離れが進み、では20%を超えるのは至難の業。
仕事は 全て完璧にこなすが、常に無表情かつ機械的で、
さらに命令されれば犯罪紛いの行為も 平然と行う三田に振り回される阿須田家の人々。
喜怒哀楽をほとんど表さなかったミタ。
前回はすごく怒りました。^^;;
最終回では笑うのでしょうか?
ちょと低迷気味だった松島菜々子も完全復活ですね。
最終回は30%を超えるのは確実でしょうね。
小学校で絶対に笑わないという「ミタ遊び」ってのが流行っているらしい。^^;;

また「招致しました。」という決めセリフが学校で大ブーム。
 
でも、これを言われると腹が立つらしい。
なんとなく人を小ばかにしているように聞こえるよね。(笑)
俺もガスコンロ禁止」と言われて「招致しました。」と言えばよかった。(>y<) ぶっ!

整形疑惑が常につきまとう松島奈々子。
今日はビフォー&アフター画像をおまけ。
貴女は白だと思いますか?^^;;
しれとも黒ですか?
鼻を整形してるのは間違いないとの巷の評判です。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/12/16(金) ★「死去有名人」 ★緊迫韓国VS中国★初心な男  
ほんと日の暮れるのが早くなりました。
夕方5時にはもう真っ暗。
一気に冷え込んできますね。
この冬一番の寒さで初雪の降ったところも多かったようですね。

各地でインフルエンザが流行しています。
早めに予防摂取を受けましょう。

でもおいらはこれまで請けたことがない。
風邪は気合で寄せ付けない。
かかったら気合で治すと思ってるからね。(笑)


★「2011死去有名人」

今年亡くなったスターを追悼する番組「 スター追悼天国へのラブレター」を見ていました。
あんなのを見てるとウルウル来るね。^^;;
特にキャンディーズのスーちゃんのあの消え入るような声のテープ。(T_T) ウルウル
おいら、大ファンだった。
あの癒し系の人懐っこい笑顔は忘れられないね。

今年天国へと旅立った多くの有名人。
今頃みんなで集まって楽しい思い出話でもしているのでしょうか。

後で鏡に映るスーちゃんのきれいな裸体画像をおまけ。^^;;



B>★緊迫韓国VS中国/B>

韓国の排他的水域内で違法操業していた中国漁船の船長が、
取り締まりに来た韓国の韓国の海洋警察官を殺傷した事件は、
いつ、日本で起きても仕方がないものです。
一気に二国間に緊張が走りました。
やりたい放題の中国。
韓国各地で抗議でもが起きています。

イ・ミョンバク大統領の弱腰姿勢に対する韓国国民の非難も大きいね。
でもわが日本はもっと弱腰。^^;;
漁船で対体当たりしてきた船長を捕らえながらも無罪放免。^^;;
こんな殺人事件が起きてたらドジョウのおっさん、どんな対処をするんだろうね。
韓国政府は来年初めに予定されているイ・ミョンバク大統領の訪中を
取りやめるかもしれないと牽制しました。
もっと厳しい追求をしてもいいと思うけどね。^^;;

一方中国政府筋は「遺憾の意を表明する。」という言葉に留まりました。
中国はメンツを重んじる国。
悪いとわかっていても自分からは謝らない。
「遺憾」という言葉を使うのがせいいっぱいだと思います。
今回の事件も政府は関知せず野姿勢で、
あくまで一個人の犯罪として処理するようです。
報道管制の厳しい中国では、事件の詳細・真実を国民が知ることは出来ません。

困ったことに、この刺殺犯は体当たり船長と同じように、
中国国内では英雄視されているとか。^^;;
何でもありの中国はほんと怖い国ですね。
日本も韓国とタッグを組んで中国に対し、
もっと厳しい姿勢で臨んで欲しいけどなあ。
ドジョウ内閣のあの軟弱な外交素人の外務大臣じゃ無理か。^^;;


◆おもろい話

    ★初心な男


ある日、俺が親友に女の子を紹介してあげた時の話だった・・・・

あとからその女の子にきいた話によると・・・

車で二人きりだったらしい

チャンス!(笑)

しかし俺の親友は緊張して・・・

なにもしゃべれなかったらしい!

そこでの、この二人の会話・・・

女・・「今日はありがとうございました」

男・・「いえいえ・・・」

女・・「また・・あってくれますか?」

男・・「いいですよ・・・」

女・・「前の彼女はどんな人だったの?」

男・・「そうですね・・・しりません」   (おまえ、あほか!)

女・・「・・・・・!  なんか質問してくださいよ」

男・・「ぼっ僕・・・緊張するとなにもしゃべれなくて・・・! 
   でも一個きいていいですか?」

女・・「はい☆」

男・・「あなたは・・・・・」

女「・・(ドキドキ)]




男・・「何色が好きですか?」(>y<) ぶっ!


なんちゅう質問やねん・・・!!(メ▼。▼)y-~~~おら〜

その質問を聞いたとき・・
俺はなさけなくて、涙、でました。。。。。。
「もうね、あほかと?馬鹿かと。。問いたい。。問い詰めたい。。
小一時間問い詰めたい。。。」(笑)

こいつは一生彼女は出来んなあ。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/12/15(木) ★「ランナウェイ」 ★鬼の田宮
今日もまずまずのお天気でした。
でも週末は冷え込みがきつくなりそうですね。
雨は降らないで欲しい。

といっても別にデートもないけどね。^^;;


★「ランナウェイ〜愛する君のために」

木曜ドラマ9「ランナウェイ〜愛する君のために」 第8話に見入っていました。
あの4人は走ってばかり。(笑)
しんどい撮影だね。

市原隼人以下4人ともいい味出してるね。
子役の女の子もなかなか演技が上手い。
4人を執拗に追う鬼刑事役のこわもて顔の役者もしぶい。
最後には味方になりそうな気がするね。

渡哲也はさすがに重みがある。

果たして真犯人は?!

最終回が楽しみ。(((o(^。^")o)))ワクワク

って言ってもこのドラマを見ていない人は何のことかわかんないね。^^;;
来週は「家政婦のミタ」「南極大陸」も最終回。
テレビっ子のsyou君には楽しみな翌週です。^^;;

ちょっと目が疲れた。^^;;
ってことで、日記はまたまた手抜き。
ごめんちゃい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

で、あまり面白くもないけど、タイトルは「おもろい話」。(笑)
この話はsyou君の大のお気に入りなので再掲載。^^;;

★鬼の田宮

元警視庁捜査1課長の田宮栄一氏。
たたき上げの捜査一課長でテレビにも良く出るのでみなさんもご存知だと思います。
この男の犯人像のコメントはめっちゃ面白い。
さっと聞いてしまうと「うんうんなるほど。。。」と思うけど、
じっくり聞いて考えてみると「あれれれ?!」ってなことが多いよ。^^;;

例えば犯人像を聞かれて、

「犯人は20代から30代、もしくは40代から50代の犯行。」

こらこら! (笑)

幅が広すぎるやん! (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

またある学校で起きた事件の犯人像の時はこんなの。

「内部、もしくは外部の者の犯行」だってさ。

これじゃ絶対に当たるわ。
一体どっちやねん! (°ヘ°)Ω  あぽ!!

「男性と言われているが女性である可能性も否定できない。」だって。(>y<) ぶっ!

あのね。
あんた。。。。

どっちやねん!? (メ▼。▼)y-~~~おら〜

これじゃ外れるはずがないよね。^^;;

彼は突っ込まれた後のコメントで、「人間の半分は男で半分は女性。」と答えています。
ようわからん。(>y<) ぶっ!

こんなのもあるよ。

「犯人は複数犯か、あるいは同一人物であることも考えられる」

このおっさんは外さないなあ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

またある強盗事件では、

「金銭目的の犯行で犯人は学生、もしくは会社員、主婦を含む無職。」
 なんとかお金を欲しいという男。会社員と言うのは無職の会社員」

学生に会社員に主婦まで幅を広げてる。(>y<) ぶっ!
あとは自営業に公務員か?^^;

それよりも無職の会社員って?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

また犯人の逃走毛色を聞かれたとき、

「犯人は山梨県を含む関東、東北、中部、北陸、
 もしく近畿、中国、四国、あるいは沖縄、北海道または海外の可能性もある。」

おいおい。(>y<) ぶっ!
日本全国じゃんか。

で、ここには九州が外れている。
そのことを突っ込まれると、「外したかな?」って。(笑)

これらに対して田宮本人は、
「犯人像を絞り込むと視聴者が先入観や予断を持ってしまい、
 その結果として捜査機関へ寄せられる情報が偏ると
 捜査の妨害になってしまうため」と言ってるよ。(笑)

なんともとぼけた憎めないおっさんです。^^;;

ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/12/14(水) ★忠臣蔵 ★石内蔵助
今日は暖かくて過ごしやすい1日でしたね。
こんな日が続いて欲しいけどなあああ。
年末にかけて寒い火が続きそうです。

今日14日は赤穂浪士討ち入り、忠臣蔵の日。
「今夜はヒストリー 忠臣蔵なう」を見ていました。


★忠臣蔵

日本人なら誰もが知ってるあだ討ち物語。^^;;

【1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。

1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で、
播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩[あさのたくみのかみながのり]が、
幕府の礼式を司る高家[こうけ]筆頭の吉良上野介義央[きらこうづけのすけよしなか]に
小刀で切りかかるという事件が起った。
浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、
吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。

家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、
翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、
当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、
大石内蔵助[おおいしくらのすけ]の率いる47人が、
本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。
2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。

世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、
幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。

この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、
現在まで語り継がれている。】    ネット検索サイト「今日は何の日」より。

雪が深深と降る夜中に「山」と「川」との意言葉で吉良邸を目指す47士。
鳴らすは山鹿流陣太鼓!
何度も映画・ドラマ化された日本人の大好きな物語です。


★石内蔵助


逸話も多く残され、歌謡曲でもいっぱい歌われていますね。
中でも石内蔵助と堀部弥兵衛はその中心人物。
高田馬場のあだ討ちと、
敵を欺くために阿呆のマネをした内蔵助と大石の話は知らない人はいないほど。

今年も鏡五郎が「大石内蔵助」を10月末にリリースしました。
練習してDAMともで公開しようと思ったけど、ムズイ。^^;;
おいら、セリフは得意なんだけどね。^^;;

1. 松の廊下の刃傷を 国へ知らせる早飛脚
  殿に殉じて切腹か 城を渡して浪の身か 
  揺れる家中を前にして ひとり思案の石内蔵助

「殿に忠節を誓い、藩の行く末を憂う各々がたのご心底、しかと見定め申した。
二心なき証拠の血判押したる連判状と各々方のお命は
赤穂藩城代家老大石内蔵助良雄(よしたか)しかとお預かり申す。」

2.問わず語らず胸の内 妻に持たせた離縁状
  他人の謗りを背に受けて 廓通いの撞木町 
  うつつ抜かすもやがて成す
  秘めた大志の隠れ蓑

「雌伏一年十ヶ月、亡き殿の仇を討つ日がついに参った
これより吉良邸へ討ち入りいたす。
刃向かうもののみ切り捨てよ。

目指すは吉良上野介殿の御首(みしるし)ただ一つ
山と川との合言葉を忘れず各々方 存分にお働き召されい!」

3.殿のご無念晴らすため 武士の一分 立てるため
雪を踏みしめ吉良邸へ 赤穂浪士が四十七
今宵討ち入り大石が 打つは山鹿の陣太鼓

いいねいいね。^^;;
セリフだけでも喋りたい。(笑)

この歌とセリフを覚えれば忠臣蔵のすべてがわかるね。^^;;

今日は録音に行ってちょっと疲れた。
美和明宏の「ヨイトマケの唄」はむずかったよ。^^;;
切々とした哀感を出したかったけどなあ。。。
めっちゃアレンジして歌ったから得点は60点台しか出なかった。(○゜ε^○)
もう一度やり直し。(笑)
ということで今日の日記は手抜きでごめんね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪



忠臣蔵の浮世絵画像をおまけします。^^;;

左 忠臣蔵:堀部弥兵衛と堀部安兵衛 歌川国貞作

右 忠臣蔵十一段目夜討之図、歌川国芳作

2011/12/13(火) ★ちょっと体調悪し!^^;; ★「お蔦」公開
なんとなく体がだるくて今まで寝てた。^^;;  

今夜は日記はお休みします。
明日になれば元気になってるから、心配しないでね。
少しDAMとも巡回して寝ます。

★「お蔦」公開

ゆみちゃんがリクエストもらった島津亜矢の「お蔦」が公開になった。
死にそうな声で必死にセリフ喋ってるよ。(爆)
決めのところは腹から声を絞り出してる。
「別れろ切れろは芸者のときに言うことば・・・・・」ってやつね。(笑)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

カラオケ歌姫、ゆみちゃんのの歌を聴きたい人は↓で会員になって(無料)、
http://www.clubdam.com/

↓をクリックしたら省吾のルームに飛びますよ。
http://www.clubdam.com/app/d

おいらの歌も聞いてちょ。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/12/12(月) ★今年の漢字 ★紅白出場歌手 >◆おもろい話 ★占い
今日も寒かったね。
明日はポカポカ天気で絶好の洗濯日和だそうです。
主婦のみなさん、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
天日干ししたお布団は気持ちいいよ。
旦那様を気持ちよく寝かせてあげtね。^^;;
お布団の中で布団の中でごそごそするのはいいけど、
子どもにばれたらあかんよ。(>y<) ぶっ!


最近妹のゆみちゃんだけでなく、
姪の多恵ちゃんまでこの日記を読んでいる。
「歌姫奮闘記」とみみずのおさむちゃんには爆笑したらしい。(笑)

「おっちゃん、もっとおもろいこと書いてえや!」というメールが来た。^^;;

「おっちゃんはエッチなことやったら得意なんだけどなあ。」と言ってやったよ。(笑)
あとでちょと小噺でも書くかな。^^;;


★今年の漢字

この時期話題になるのは、流行語大賞と今年の漢字と10大ニュース。
流行語大賞についてはまたあとで紙面を割いてよがります。

毎年恒例の今年の世相を一字で現す「今年の漢字」
過去最高の50万通の応募の中から61453票を集めた「絆」に決まりました。
京都清水寺の森管主が力強く揮毫きごう)し、披露。

【東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)、
平成23年7月新潟・福島豪雨、タイ洪水などといった国内外で発生した自然災害などにより、
家族や友といった身近でかけがえのない人物に対する絆を改めて感じたり、
チームワークと信頼でFIFA女子ワールドカップに優勝した
サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)の姿などに感動と勇気をあたえられたりしたことなど、
多くの日本人が絆の大切さを改めて感じた一年であったため】
2位は2万8648票の「災」。
3位は「震」、4位は「波」、5位は「助」でした。

ところで去年2010年のの漢字は何だったか覚えていますか?
一昨日の晩のおかずも覚えていないsyou君には無理。(>y<) ぶっ!

記録的な猛暑により熱中症にかかる人が続出したために選ばれた「暑」でしたね。^^;;
では2009年は?!
一昨日のおかずがわかんないのに、2年前のおかずを思い出せって言うほうが無理。(笑)
政権交代など新政権の発足、オバマ新アメリカ大統領、
新裁判院制度、イチローの新記録などで選ばれた「新」でした。


★紅白出場歌手

紅白出場歌手の選定基準ってわかりますか?
基本は3つあるらしい。


1.「今年の活躍」

これは当然のことだよね。
賞味期限の切れた歌手はお呼びでない。

2.「世論との合致」

世間の人がこの歌手ならと納得できるような人を選ぶ。
でもあれれれって言う歌手もいるよなあ。^^;;

3.「NHK側の企画趣旨と一致」

当然NHKへの貢献度も加味される。
来年の大河ドラマに出る松田聖子は当然ですね。

今年は暴力団排除条例の件もあって候補者選びは慎重。
「清廉潔白暴力団とは関わりなし」の条件がつく。

全員に暴力団と関係ないとのサインした書面を提出させたようです。
後に暴力団との関係が発覚すれば出場取り消しの事項も盛り込まれている。

なんと7歳の愛菜ちゃんや福くんにも提出させたそうですよ。(笑)


一度掲載したのとダブルかもしれないけど、
ゆみちゃんと多恵ちゃん読んでないからね。ごめんね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

◆おもろい話

  ★占い


【彼氏居ない、結婚の予定などまったくなしの淋しい私。
恋人がなかなか出来ないので占い師に見てもらいました。

その占い師が言うには・・・

“貴女は運命の人を逃しました!”

うわ〜〜〜!!!  大ショック!!

そこで私は占い師に聞きました。

「いっいつ、どっどこで・・・その運命の人と出会っていたのでしょうか?」

占い師は言いました。

「その人はとっても無口で恥ずかしがりや。」

「うんうん。」

「遠くから貴女を見ていて去っていきました。
 貴女は彼を知りません。」(>y<) ぶっ!

「どうせえちゅうねん?!」 (メ▼。▼)y-~~~おら〜】

どうでっか?
おもろかったでしょ?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

貴女にも遠くからそっと見つめている人がいるかも?^^;;


では、また明日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今日は今年の漢字「絆」を揮毫する森管主の画像をおまけ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.