syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/03/10(木) ★ドタバタ政府 ★坂上二郎死去 ★日本語 ★発表会
今日は恒例のDAMとも録音日。
またまたいっぱいコラボしてきたよ。^^;;
まだ見ぬ女性とのデュエットはいろいろ想像して楽しいね。

また歯が痛くて・・・・(T_T) ウルウル
イマイチきっちり歌えなかった。
明日、歯医者の予約。
朝から行って来ますね。

★ドタバタ政府

主婦年金の政府のドタバタ劇を見ているとイヤになる。
税・年金は公平が原則。
菅内閣は法律を改正して救済案を検討しているけど、
自民党はおバカな厚労相の責任を追及する姿勢を崩さない。
揚げ足取りばかりの政局はホント情けない。

エジプトやリビアみたいに国民の暴動が起きるよ。

ってなことはありえないね。(笑)

しかしそろそろ国民は怒っても良いと思うよなあ。


★坂上二郎死去

コント55号の坂上二郎さんが脳梗塞でお亡くなりになりました。
享年76歳。
昭和を代表するコメディアンで、ジローさんの愛称で親しまれ、
キンちゃんと共に一時代を築いた芸人でした。
国民的人気を得たあのとぼけた演技は絶品でしたね。
人を笑顔にすることが大好きだったジローさん。
天国で神様を笑いの渦に引き込んでください。
慎んでご冥福を祈ります。


◆間違いやすい日本語 4

     ★「押しも押されぬ」


「小沢は押しも押されぬ政界の大立者」なんて使いそうだけど、これは間違い。

正しい使い方は「押しも押されもせぬ」です。

「押しも押されもせぬ」の意味は、
どこへ出ても圧倒されることがない。
実力があって堂々としている様。

【文化庁が発表した平成15年度「国語に関する世論調査」では、
本来の言い方である「押しも押されもせぬ」を使う人が36.9パーセント、
間違った言い方「押しも押されぬ」を使う人が51.4パーセントという逆転した結果が出ている。】

6年も前の調査なので、今ならもっと逆転比率が離れてるかも?
こうやって間違った使い方も多くの人が使えば徐々に認知されていく。
あと何十年後には、「押しも押されぬ」が正しい使い方になっているかも?^^;;

また、「押すに押されぬ。」という言い方も出来ます。
なんだか「押しも押されぬ」でも良いような気がしてきたよ。(笑)


★カラオケ発表会 13

初めて来た店なので、ミュージックやマイクの音量調整が難しい。
DAMとも録音している人はみんな大きくしてるけど、
俺がいつも行く店はちょっとマイク音量を大きくすれば、ピーピーうるさい。
みんなどのくらいの音量でやっているのかが気になっていた。

一回この店で思い切り音量を上げて歌ってやれと思ったけど、
やはりピーピーピーピーピーーン。^^;;

下げすぎると家に帰って聴いたとき、ハッキリ聞こえない。
音量・エコー・マイクをいろいろ調整し、
メニューもいろいろいじくったけど、結局いつも行く店と同じようなものだった。

まずはランキングに挑戦。
これは同じ歌を歌っている全国の人と得点を争い順位を比べる。
3曲ほど挑戦したけど、まったく駄目。
全国ベスト3のハンドルネームが表示されるだけど、
DAMともで歌って公開している人が数人居た。

高得点を出すにはコツがあるらしい。
何度も99点を出した人にいろいろ聴いたけど、
syou君のように溜めて引き気味に歌うのは駄目とのこと。
彼らも普通に歌うときと、ランキング用に歌うときは歌い方に変えるらしい。

まっ八代亜紀が自分の歌を歌って60点台だったから、
採点はあまり気にしないでもいいか。

負け惜しみ。(>y<) ぶっ!

ジェロと秋元順子が挑戦しているのをテレビで見たけど、
二人とも90点チョイ出してたからやはり少しは採点も重要視しないとね。
ライブダムで録音したら採点結果ってのが出るから、
syou君はDAMとも公開するときは、85点以上を出してからにしている。
60点台だったらあまりにも恥ずかしいもんね。(笑)

でも何度やっても75点以上行かない曲があった。
リクエストをもらった曲だけど、いくら練習しても高得点が出ない。^^;;

(俺ってそんなに下手かあああああああ?!!)(>y<) ぶっ!

だいぶ前に録音しているんだけど、公開できなくて悩んでる。(笑)

その曲は野坂昭如の「マリリンモンロー・ノーリターン」。
ちょっとコミカルな曲で簡単そうに見えるけどかなりむずい。

「ノーリターン(帰ってこない)」だよ。

「ノータリン 脳足りん」じゃないからね。(>y<) ぶっ!

この「ノーリターン」にはホントッ、苦労した。
リクエストをくれた人をあまり待たせるのは申し訳がないので、
syou君、ちょっとした小細工をして得点が表示されないようにした。^^;;
DAMともやっている人ならすぐにわかるでしょ?(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日は在りし日のコント55号の画像をおまけ。
ジローさんは老けてるけど、キンちゃんはまだまだ若いね。
ジローさん、安らかにお眠りください。  合掌・・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.